SSブログ

このネタはフライング? [丸ポスト]

昨日はピラティスに行こうと家を出たら雨がパラパラッ!と降って
きました。通り雨だったようで、割とすぐにやみましたが、傘は必要な
くらいの降り方。
それ以外は、1日中ほとんど曇りで、時折日が差すという感じでしたが、
なんだか蒸し暑い!ライブ疲れとピラティス疲れ(往復含め)もあって、
帰宅してからグダグダしてしまいました。やばい、8月終わっちゃった!

ピラティスのレッスンでもみんな言ってましたが、コロナのせいで、
何もできないうちにどんどん時間だけが過ぎてます。
2020年もあと3分の1ですよ!早過ぎる。
焦るけど、焦っても何もできない状況。

何もできないからネタがない(笑)
苦肉の策、というわけでもないですが、丸ポストネタを始めて12本目。
自分の行動範囲(多少の迂回はあるけど)内の丸ポストは終了です。
次回はいつになることやら。

というわけで、丸ポスト12本目はこちらです。

CIMG6365.jpg

JR府中本町駅前。
駅のロータリーの真ん前にあるのです。
メチャ目立つ駅前に丸ポスト。びっくりです。

それ以外になんのネタもないので、この府中本町駅周辺のお話を。

この府中本町駅というのは、JR南武線とJR武蔵野線の乗換駅。
武蔵野線は、始発になります。
府中というのはなんともややこしい場所で、京王線とJR南武線の
乗換駅は、お隣・分倍河原駅。その京王線で特急、準特急など
全て停まる大きな駅と言ったら、分倍河原駅の隣の府中駅。
府中駅と府中本町駅は、経路探索で見てみると徒歩13分ってところ。
駅前・駅近に、ショッピングビルがあったり、バスのロータリーが
あったり、発展しているのは府中駅。なのにこの府中駅では、他の
路線への乗り換えはできないのです。

そんなわけで、府中本町駅も周りはほとんど何もないです。
ただ、この駅、賭け事やる人が多く出入りする駅です。
東京競馬場でレースが開催される日は、通常の改札とは反対側の
競馬場口が開き、多摩川競艇場でレースが開催される日は、駅の
ロータリーへは競艇場への連絡バスが来ます。
それぞれ、別の最寄り駅もあるので全部ではないのですが、
それでも相当な人数が乗り降りするので、レースがある日の駅の
雰囲気は、正直あまり良くないです‥‥‥。

日本の公営競技は、競馬・競艇・競輪・オートレース。
ちょっと調べたのですが、この4つすべてが揃っている都道府県は
2県(埼玉県、福岡県)。1つもないのは10県ですって。
なのに、都道府県どころか、市のレベルで2つもある府中市(笑)。

ちなみに、多摩川競艇場は、府中市にあるものの、青梅市と
東京都四市競艇事業組合(小平市、日野市、東村山市、国分寺市)が
開催していて、府中市は無関係。府中市は、平和島競艇場(東京都
大田区)の主催なのです。

また、よく、東京競馬場があるから、府中は潤っているのでは、と
思われがちなのですが、東京競馬場は中央競馬なので(中央競馬は
JRA主催で、地方競馬は地方公共団体主催)、府中市にはお金が
入ってこないのだそうです。

ちなみに私は、競馬・競輪・競艇・オートレースどれもやったこと
ないです。わからん。
あ、競馬場自体はね、京都競馬場に行ったことがあるのと、
東京競馬場も開催してない日に遊びに入ったことあります。
あとねー、大昔、友人たちと集まって遊んだ時、1人、勝ち馬券で
支払った奴がおりまして(笑)、仕方ないので、立川のJRAで換金した
ことがありますよ。確かに請求額以上になりましたけどね。

みなさん、賭け事ってなさいますか?
そんなわけで、私はやったことはないのでした。
あ、パチンコはねー、1回だけやってみましたが、あっという間に
スッちゃってそれっきりです。あとは、宝くじ買うくらいか?!
明日は宝くじの日なので、このネタ、明日の方がまだ合ってたかもね。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

hanamura

嘘には三種類あって、嘘、真っ赤な嘘、そして統計。賭け事は「統計」に強くないと、できないんですよね。という夢の無い事を、いう奴もイヤですねぇ。私は、ただ単に頭の悪い酔っ払いなので、賭け事が出来ないんです。
by hanamura (2020-09-01 05:34) 

りみこ

競馬場、競輪場とかへは、行ったこともなく買ったこともありませぬ
競艇場は、そこであったライブを見に行ったことがあるので。
賭け事はしませんねー宝くじは常に当たって欲しいけれど
買わないので当たりません(^◇^;)
by りみこ (2020-09-01 05:50) 

marimo

府中のあたりは全く踏み入ったことがない地域です。
中学時代の親友が分倍河原に住んでいるんですが、行ったことなしです(><
去年だったか?宝塚記念の時に初めて阪神競馬場へ行きました。
若い方がたくさんいて、思ったよりクリーンなイメージでした。ギャンブルはしませんが、その宝塚記念の時の馬券の数枚を換金しに元町駅前のJRAのビルに行ったときは、オッサンだらけで二度と行きたくない場所となりました。
宝くじも過去に1度しか買ったことないです( *´艸`)
by marimo (2020-09-01 08:08) 

ちぃ

ギャンブルはしないです。お金と時間の無駄w
なによりパチンコなんて店内に足を踏み入れるのも絶対イヤ><
扉開いただけですえた様な臭いとかくっさい芳香剤臭と
騒音が流れてくるでしょう?
私には拷問です。
あ、でも学生時代JRAでバイトしてたので馬券は「売って」ました(≧艸≦)
十万ずつまとめた札がポーチからバンバン出てくるおじさんが顧客についたり(笑
「お姉ちゃん車買ってあげようか?」なんていってくる人がいて
流されてたら人生踏み外してたと思うwww
で、武豊さんが人気者だった頃で(歳がバレるね)
バイト終わった後武さんの騎乗する馬の馬券を遊びで買ってみたら
(今はこれってコンプライアンス的にアウトだよね)
5000円配当がついたよ!
ビギナーズラックと受け止めそれ以降は2度と買ってません(^_-)☆
by ちぃ (2020-09-01 08:41) 

リュカ

大学1年のとき付き合っていた人がパチンコ好きで授業のあとパチンコ屋を覗くと必ず居たのよね。そのうち店長さんに顔を覚えられて、入口に近い台に座らされて、店長さんからお金貰ってパチンコしてました。客引きに使われていたみたい(笑)
儲かった記憶はないけど、常連さんと友達になって、何度かステーキを食べに連れて行ってもらっていたのを思い出したわ^^;
by リュカ (2020-09-01 08:58) 

kontenten

私は人生が【賭け】ですので・・・^^;Aアセアセ
そう云えば、競馬・競輪・競艇・オートレース・・・やった処か
競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場にも行った事がありません。
後楽園の場外馬券売場の近くを通った事がありますが(-_-)
 合唱団の先輩(当時県立高校の教頭)が出向で東京外語大にいて
年に2回くらいお手伝いで飛田給まで行きましたが、南部線だと連絡が悪いので、府中本町から府中まで歩きました。
ただ、途中に大國魂神社にお詣りも出来たので佳かったです(^^)
ちなみに、府中本町-府中間より飛田給-外語大間の方が遠かったような・・・(w)
by kontenten (2020-09-01 09:08) 

Boss365

こんにちは。
「2020年もあと3分の1ですよ」は焦りますね。同感です。
コロナのせいにしてはいけませんが、行動範囲が狭くなりました。
府中本町駅、府中駅の発展で影響を受けているみたいですね。
競馬で府中本町駅を利用した事ありますが、以前から長閑な駅だった印象?
90年代までは競馬をやっていました。最近はG1程度です。
有馬記念だけは、ベット・賭けなくても気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 11:23) 

あーる

もう9月ですもんねえ。一度競輪をやりかけました。
by あーる (2020-09-01 12:26) 

藤並 香衣

ホント、何もできないうちに残り3分の1だ

ギャンブルは競馬とパチンコはちょっとだけやった事あります
競馬は2回万馬券を当てているので損はしてないです
パチンコは道をあるいてて猛烈にお腹がいたくなって
近くでトイレを借りられそうなお店がパチンコ店しかなくて飛び込み
トイレから出てきたら場所を聞いた店員さんがジーっと見てるので
仕方なく着席して小銭300円入れて適当にやってたら大当たり
5000円ぐらい儲けて帰りました(笑)
どうしてもゲームの延長みたいな感じにしか思えなくて
本気でやろうと思った事はないな~
by 藤並 香衣 (2020-09-01 12:27) 

sana

丸ポスト、意外と多いんですね!
府中に住んでいる知人が、府中は競馬場で潤っているから手厚いので住みやすい、と言ってましたが…
それ、じつは平和島競艇場のせい?
ギャンブルは全くしないですね…パチンコを試しにやってすぐすってやめた、だけ。
馬の好きな友人が競馬場にもいくようになって、たまには少し賭けたようです。そのお母さんがテレビで一緒にレース直前の馬を見ていて、この馬がいいと言うとほぼ勝ったそうです。体格の好みとか?体調を何か感じたらしくて。賭けてはいないんだけどね^^
by sana (2020-09-01 13:32) 

TAKUMA

僕は小心者なので賭け事はぜーんぜんダメ。
パチンコもイライラしちゃって。
でも一時期有馬だけは19番にちなんで1-9だけを買い続けたことがありました。
一回当たって3000円が36000円くらいになったのが唯一と言っていい勝ち。
by TAKUMA (2020-09-02 10:22) 

あとりえSAKANA

賭け事ですかー。
宝くじは賭け事ですか?あまり当たりませんが
時に買います。でも最近は夢を買うより、3,000円
で現実に美味しいものを食べるほうを選んでます。
パチンコは高校卒業記念に年上の友人に連れて行って
もらったきりです。
あ、社会人の時に競馬に行ってました。会社の友人と
お弁当持ってグループで行ってました。
第1レースから最終レースまでいて5000円がどれだけ
増えるか競争したり、たまには有料席でカツカレー
食べつつ上から観戦したり。楽しい思い出です。
by あとりえSAKANA (2020-09-02 15:33) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハ。統計は嘘じゃないですよー。ま、統計はあくまでも統計で確実ではないので嘘って言えばウソですかねぇ(^^;)

りみこさん:
山の陰には、現在、公営競技場が一つもないんですよ。
私も賭け事を真剣にやる気はしないですねー。あくまでも応援する的な買い方ならするかも、だけど、今のところ応援する人・馬などもなく(^^;)

marimoさん:
いやー、機会あったら是非お越しください、と言いたいところですが、とにかくどこから来るのにもやや不便なのですよ。
そうそう、最近は競馬はおしゃれなイメージがあって、若い人も多いんですよね。
川崎とか、若い女性をターゲットとしたレースとかあるらしいです。
JRAはね!私も行った時、うひゃーー!って感じでした。
ちなみに競馬のある日の府中本町駅もそれに近い(^^;)

ちぃさん:
本気でギャンブルに取り組んだらお金と時間の無駄でしょうね。
あれ?関連する人は馬券買っちゃダメなんですよね^m^
ちなみに、うちの義姉は、競輪場の車券売り場のパートさんです。
今はかなり自動化されて人も少なくなってますが、ゲンを担ぐ人もいたりで、窓口の混み方はいろいろあるんだって。
10万ずつまとめた札‥‥、お、たくさんの現金の話もあるな。今度ネタにしよう。

リュカさん:
アハハ。カワイイ女の子が入口近くにいると、お客さんが増えるのかなー。
いやー、パチンコにハマっていた彼氏、今はどうしてるんだろうね。ちゃんと働いているのかしらー?(笑) なんて偏見よねー。会社にもパチンコやってた人いましたし。

kontentenさん:
アハハ。人生がギャンブルですか。確かにね。
飛田給はまたさらに不便ですねぇ。そうなんです、府中本町と府中駅の間は、大國魂神社を横切っていくのが正解です。東京外大、多摩駅が最寄りでは?中央線武蔵境経由の方が楽かも。同じ京王線でも、武蔵野台の方がまだマシかも。
ちなみに私はウロウロ出歩いていて、東京外大のあたりまで行っちゃったことあります(^^;)

Boss365さん:
そうですよね。私もネタの範囲が狭くなりました(笑)
府中駅は新宿に1本で出られるのでやっぱり発展していますね。そういえば、国分寺駅も駅周辺か発展していて、中央線の特快が停まったりしますが、武蔵野線との乗り継ぎは西国分寺。なんともはや変な場所だらけだわ。

あーるさん:
お、競輪に。会社で競輪をしながら旅に出ている人がいましたよ。往きの分しかお金持って行かないんだって(笑)

藤並 香衣さん:
アハハ。笑っちゃいました!面白い経験ですねー。しかし、初めてパチンコ屋さん入って、そりゃ、トイレの場所もわからないだろうけれど、お金入れるところとかシステムが全然わからなそうな気がするのですが、大丈夫でしたか?しかし、ラッキーでしたね。

sanaさん:
ある場所にはかなりあるみたいです。立川市とか全然ないのですよ。
府中はね、競馬場でもなければ競艇でもないんです。企業がたくさんあるので潤っているんですって。確かに、大きな会社の工場がいくつもあるんですよね。NEC、東芝、キューピー、サントリー。
私もパチンコやったことがない、って話になって、試しにやってみる?ってやってみただけですねー。すったから二度とやらなかったけど、当たってたらどうなってたでしょうね。
そうそう、私も馬好きの友人と競馬場行ったんですよー。彼女は応援している馬がいたから、ですけれど。

TAKUMAさん:
そのくらいの買い方、良いですね。宝くじといい勝負で、夢を買う感じ。
真面目に勝とうとしてやるのは、ちょっとねー。

あとりえSAKANAさん:
宝くじは賭け事とはちょっと違いますよね。私はジャンボだけ3000円買ってます。
おぉー!お友達と競馬。深入りしなければそういう遊び方もありそうですね。面白そう。

by ChatBleu (2020-09-02 17:15) 

カトリーヌ

府中といえば競馬場があるところ、という
イメージです^^ 行ったことはないけど。
競馬はやったことありますよ♪
サラブレッドがキレイでかわいいです。
でも、人生賭けてます!的な目が血走ったような
オッチャンが馬券売り場に突進していくところを
みて引きました...ひぃー。

by カトリーヌ (2020-09-08 15:45) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
前に書いたことがあるのですが、猫好きは馬も好きという方がいらっしゃって。私はよくわからないのですが(^^;)

by ChatBleu (2020-09-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。