SSブログ

バラードでござった [スタレビ]

昨日も暑かった!
そんな暑い中、実に半年以上ぶりに電車に乗って都心に向かいました。
日曜の昼間にも関わらず、都心に向かう電車も、乗り換えた地下鉄も
かなり空いていました。

到着したのは日比谷野外音楽堂。
以前の記事でチラッと言っていた、スターダスト☆レビューの
新型コロナ対策ライブ「こんなご時世、バラードでござーる」に
現地参戦してきたのです!
観客数を半分にしているので、当たらないかも、と思っていましたが、
無事、ファンクラブ先行でGet。まぁ、このご時世で、参加を躊躇
される方も多かったのでしょう。同時配信もありましたしね。

会場入場にあたっては、注意事項がたくさんありました。
2週間以内に海外渡航歴があって陰性の証明ができない人、発熱など
感染が疑われる人、同居家族に感染が疑われる方がいる人、2週間以内に
陽性判定を受けた人、2週間以内に陽性判定を受けた人と濃厚接触が
あった人、は入場お断り。
会場内はマスク着用。大声での発声禁止。
入場時に、検温、手指の消毒、ついでに、靴裏もマットでの消毒が
ありました。
お花やプレゼントの預かりなし。
COCOAを登録しておくこと。
チケットのもぎりはなし。逆に座席番号を1か月間は保管しておくこと。

入場は、列のブロックごとに入場できる時間が決まっており、退場は、
後ろから1列ずつ順番に退場でした。座席は1人おき。要さんは市松模様と
言ってましたが、まったくその通り。でも、これは、隣とぶつからないし、
前の人が大きくて見えない、ということもなくて、なかなか良いです。

ライブが大好きで年間100公演位やるスタレビが、今年の初めての単独
ライブが、このライブ。ちなみに昨年最後は、「還暦少年」ツアーの
最終日。その後、アルバム作成に入ったこともあったとはいえ、ここまで
ライブがなかったのは、アマチュア時代から考えても初めてだったって。

タイトルの「バラードでござ~る!」は、元の「バザールでござ~る!」
のNECに確認して使用許可とったらしいですよ(笑)
タイトル通り、バラードだけなので、眠くなるかもしれないけど寝て
いいよ、全員寝ちゃうと寂しいから、交代で寝てね、とか言ってましたが、
寝るものですか! もう久しぶりのライブで、楽しくて楽しくて。
要さんは、歌ってないと衰えるからと、知り合いのスナックを昼間貸切で
借りて、3時間くらいカラオケで歌いまくってたんだって。そのせいか、
声がめっちゃ良かったです!あ、アンコールの時はちょっとかすれたり
してたかなー。それと最初の頃は、感動でちょっとつまっちゃったって。
うん、聴いている方も、最初の方は、なんだか泣きそうだった!

バラードだけ、ということでしたが、最後の数曲は「許可もとってあるから
ここから立っていいよ。でも、コール&ノーレスポンスだからね!」
というわけで、みんな、手拍子や拍手や、いろいろなリアクションを
取りながら、「シーーン」

接触を避けるためからか、今回はアンケートやチラシの配布もなし。
セットリストの掲示も混雑するからなし、だと思ったら、あとから
Twitterで流れてきました。
EgqknfYU4AI2t8d.jpg
(小さかったら、クリックすると別ウィンドウで大きくなります)

メジャー(と言ってもスタレビ比でだけど)な曲を多めにしてましたが、
なかなかマニアックなところも攻めてきているセットリストでした。

10月からニューアルバム「年中模索」のツアーが始まる予定でしたが、
年内は中止になりました。先日来ていたファンクラブの会報でそれは
知っていましたが、仕方ないけど悲しい~。

CIMG6381.jpg

そのかわり、月イチで配信ライブをやるって。
あ、先日のソーシャルディスタンス☆アコースティックライブ、
ファンクラブではDVDで販売したので、これも買っちゃいました。

CIMG6380.jpg

ちなみに、来月は音市音座 (詳細はリンクで見てね)
これも配信チケット2Daysで買っちゃったからまたレポしちゃいます。
実は、昨日のライブ、配信チケットも買っちゃったんだよね~。
アーカイブがあるので、今日、ゆっくり見て、もう一度楽しみます。
なんかね、配信には歌詞の字幕があったらしいのよ。
一番難しい「潮騒静夜」を間違えなかったと要さんはご満悦でしたが、
確認せねば(笑)。生で聞いていた分には、間違えなかったと思うけどー。
あ、この「潮騒静夜」はね、中村中さんが作詞したんだけど、繰り返しや
同じ言葉がまったく出てこないんですよ。

配信の良いところは、メンバーを近い距離で見られるとこかな。
あと、今回、野外ライブにもかかわらず、アルコールNGだったので、
飲まれる方は配信の方が良かったかも。
あと、遠い場所でも行かなくても見られるのは良いですよね。

しかし、やっぱりライブは良いなー。今回はコロナ対策でこれまでの
ライブとはちょっと違ったけれど、それでも、やっぱり生のライブは
良かった!要さんが冒頭で「会いたかったーー!」と言ってましたが、
それはこっちも同じ気持ち。

とりあえずは、次のツアーは来年1月スタートに変わったけれど、
それもまだ確実ではないし、まだまだ我慢が続きそうだけれど、
早く、またライブに行ける日が来ることを祈っています。

あ、あと、せっかくここまで苦労して開催してくれて、楽しむことが
できたので、あとは、ここから感染者が出ないことを祈ってます。
感染者出たら台無しだもん!

帰ってきてからちまちま記事書いてたら、今日は遅刻したーー!
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

kontenten

平常時だと野外ライブは飲んで良いのですね(゚ω゚)
演奏会なので【飲食厳禁】だって思っておりました。
なんだかスポーツ観戦みたいですね(^^)
by kontenten (2020-08-31 08:45) 

marimo

元気が出たみたいですねw♪
やはりライブの力は凄いなぁ(^^
映画館も市松模様でした。
私は昨日は映画を観て、夕飯は博多もつ鍋を作ったよ。
真夏に熱々のお鍋・・・作る方は死にそうだったけど美味しかったw
by marimo (2020-08-31 09:29) 

リュカ

そこまで徹底した注意事項は、逆に安心だね(^^)
感染者出ることなく済みますように(^^)
元気注入バッチリだね!
今日はのんびりしてくださいな♪
by リュカ (2020-08-31 09:52) 

Boss365

こんにちは。
スタレビ参戦、昨日でしたか?蒸し暑かったのでお疲れ様です。
「バラードだけ」は盛り上がりに欠けそうですが・・・
このご時世には良い選択・選曲と思います。
久し振りのライブを堪能され、良かったです。元気印ですね。
「ここから感染者が出ないこと・・・」日比谷野音なので大丈夫でしょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 11:02) 

ちぃ

それは、それは^^
多々制約がある中でも観客を入れてのライブができたこと
スタレビに皆様にも、コアなファンの皆様にも
本当におめでとうございます!です0(≧∇≦)0
スナックを貸切にしてって、ねぇ (≧艸≦)
要さんクラスだったら小さくてもお家にスタジオあるでしょうw
人がいなくても客席みたいなのが合ったほうが気分が上がる!?
セットリスト、拡大してまじまじ見ちゃったわ。
今の気分は
「追憶」「もう一度ハーバーライト」「今夜だけきっと」かな^^
夢伝説はバラードだったんだ!!
ライブ。
スタレビファンの様に理解力のある大人の人たちばっかりなバンドはこんな形でライブができそうだけど・・・
若くてアナーキーな(爆)ファン層だったらなかなか難しいかなぁ。
まだしばらくは試行錯誤で進めていくって感じでしょうか。。。
来年1月からのツアーは無事に行われます様にー!!
by ちぃ (2020-08-31 11:28) 

りみこ

ライブ参戦お疲れさまでした
良い時間を過ごされたのでは?w
もうねー配信ライブは要らないと思っちゃうのです、最近。
いや、お互いのためには必要なのかもしれないと思うけれど
生でないとなぁーと思っちゃいます
by りみこ (2020-08-31 14:15) 

カトリーヌ

ライブ、無事開催されてよかったですね♪
やっぱ生でないと意味ないですよね^^
徹底しておけば大丈夫だって証明されるといいな。
「バラードでござ~る」ってそういうの許可を
とらないといけないものなのですね^^
私、エジプトのスーク(市場)を歩いていた時に
「ばざーるでござーる」と言われてずっこけそう
になった思い出がwww
by カトリーヌ (2020-08-31 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ライヴは、このような形で再開されているのでやすね。
色んな規制はあるものの、当選して生で聴けてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-31 20:05) 

藤並 香衣

おっ!しっかり当選されていたのですね
どんな形であれ、ライブができて良かったです
配信で見られるとしても、やっぱり生で見られるのが最高ですよ

by 藤並 香衣 (2020-08-31 22:26) 

あとりえSAKANA

コロナ禍の中、チケットが当たって
ライブに行けたなんて☆☆☆
日ごろからのスタレビ愛の力ですね!
さすがファンの鑑!
by あとりえSAKANA (2020-08-31 23:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
そうですよ。みなさん、それを楽しみに野外ライブに行かれるそうです。
演奏会じゃありません。

marimoさん:
今日は配信の方を見て楽しんでました~。
もつ鍋!真夏にお鍋ってすごい!暑い時に熱いものを食べた方がすっきりしそうな気もしますが、いやー、作るのも地獄だわぁ(^^;)

リュカさん:
一応ね、東京都のガイドラインに従ってやったんだって。
今日は配信の方を見てたけど、これはこれで面白いけど、やっぱり元気が出るのは現地ですねー。これでまたしばらくないけど(:_;)

Boss365さん:
そうなんです。昔、「Ballade Night」ってライブをやって、超盛り上がらなくて、二度とやらないって決めてたのだそうです(笑)。
でも、最後の方、数曲は盛り上がる曲もやったし、スタレビのバラードは良い曲がいっぱいあるので、良かったですよー。
野音は屋外なので換気の問題は大丈夫ですけれど、それでも、何が原因になるか、今の段階ではわかりませんからね。みんな、電車や公共交通機関で集まっていますし。

ちぃさん:
今日、配信で確認しましたがスナックではなく「飲み屋」と言ってました。でね、スタジオじゃダメなんですよ。カラオケが必要だから。スタジオがあっても、カラオケ(伴奏)なければ歌えないでしょー。
「夢伝説」は、かなり半端な位置です。いつも、半分くらいの人が立って、残りは座ってたりするので、「どっちかにしてくれ!」と言われて、最近は先に指定されます(笑)
今回のセトリでは、「うしみつジャンボリー」からあとは全部立ってましたし、「と・つ・ぜ・んFall in Love」と「NO!NO!Lucky Lady」は間違ってもバラードではありません(爆笑)
毎年、テアトロンの終演後に規制退場にも関わらず、無視する人が多くて(-"-)って感じだったのですが、さすがに昨日は、みんなおとなしく一列で退場してました。まぁ、スタレビファンは、おじさん・おばさんなので、大抵がお行儀良いんですけどねー。

りみこさん:
今日は配信の方を見てみました。これはこれで面白いんですけど、やっぱり生ですよね!
ただ、行けない場所とか、行ったことがない人とかに配信で参加する、というのはあるかもなーって思いました。

カトリーヌさん:
一応、東京都のガイドラインに沿って開催だったのですよ。屋外でしたしね。
なかなか徹底したから大丈夫とは言い切れないですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
完全に再開ではないですし、まだ試行錯誤の段階での1つだと思います。
早く元の通りになると良いですよねぇ。

藤並 香衣さん:
はい!どのくらいの倍率だったかはわかりません。外れた、という声も聞こえなかったけど、SOLD OUTはしてました。
今日は配信で復習しちゃいました^m^

あとりえSAKANAさん:
いやいや、スタレビファンはコアな人ばかりですから、私なんぞまだまだ(-_-;)
でも、行けて良かったです!

by ChatBleu (2020-09-01 20:12) 

TAKUMA

コロナ禍でのコンサート、制限項目が大変ですね。
でも徹底的にやらないと、ね。
楽しかったでしょう\(^^@)/
by TAKUMA (2020-09-02 10:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
楽しかったですよー。でも、前のようなライブに戻る日が来て欲しいです!
by ChatBleu (2020-09-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。