SSブログ

模索中 [スタレビ]

昨日の昼頃、防災無線から、なんとなくいつもと違う放送が流れて
きました。緊急事態宣言が解除されてからは、子供の下校時間に
「子供を交通事故から守りましょう」とかそんなやつだけになって
いたのですが、時間も違えば雰囲気も違う。
なんだ?と思ったら、市長! 内容は、新型コロナウイルス感染症
拡大防止と特殊詐欺の被害防止の注意喚起。
びっくりして、ちゃんと聞いちゃったけど、あとから、HP見たら、
内容出てるし、これから当分同じのが流れるんだって。
もう聞かなくていいや(笑)。 時報代わりに思っておこうっと。

さてさて、そんな昨日は、スターダスト☆レビューのアルバムの
発売日でした!
スターダスト☆レビューは、来年の5月で40周年。
今は40周年イヤーと言ってて、大体、いつも周年イベントは、前後
1年くらいやってますねー(笑)
そんな40周年に向けてリリースしたアルバムがこちら!

CIMG6207.jpg

「年中模索」
表面のビニールに張られたラベルにも書いてある通り、40周年に
まさかのオリジナルアルバムですよ!
今までずっとベストアルバムだったのに!

でも、これは、最近、あちこちの雑誌(オンライン含む)で、要さんが
語っているのですが、30周年くらいの時から、何がベストなんだろう、
って思ってたのだそうです。毎回同じような曲が入って、これは外せ
ないって曲があって、結局、似たような選曲になってしまう。
そういうのを出すのは嫌だな、って思ってたんだって。

ファンクラブの会報や、この頃、あちこちで公開されているコメント
見てると、ファンとしてはすっごくうれしい。
実は、前のアルバムの「還暦少年」の時、作る前に、「もう大した
ものは作れない」と公言していたそうです。でも、プロデューサーの
佐橋佳幸(松たか子の旦那さんね)といろいろやってみたら、良い
ものができた、と。
だけど、今回は、「まだ新しいことができる!」って思いがあって
作ったんだって。うれしいですよねー。まだまだ新しいことに挑戦
してくれる!

40年のうち、私がファンやってるのは35年くらいか?
年と共にスタレビって変わっていってますが、私にとって、今まで、
「あの頃のスタレビが良かったな」というのは一度もなくて、いつも、
今が一番良い!って思えるんですよね。ありがたいです。
(逆に、過ぎ去ってみると、あの頃、イマイチだったよなーとか
思ったりする(笑))

さて、毎年恒例の夏の野外イベント「楽園音楽祭」は今年は全部中止と
なってしまいましたが、このアルバムのツアーは40周年ツアーになり、
100公演を予定し、昨日、前半のスケジュールが発表されました。
ただ、コロナの影響でガイドラインに沿うと、観客数が半分になる。
そうすると、Sold Out が増える。スタレビは
「見たい人が見たい時に見たいだけ見られるバンド」
と言っていますから、それはちょっと主義に反してしまうのですよね。
雑誌のインタビュー記事の中には、ガイドラインが変わらなければ、
ツアー開始をずらすことも考えている、と言ってました。
ほんと、どうなるんだろう。

そうそう、8月の末に、
新型コロナ対策ライブ「こんなご時世、バラードでござーる」
ってのを日比谷野音でやるんですよー。ファンクラブ先行でチケット
申し込んでいますが、なにせ、観客数50%なので、当たるかどうか。
同時配信もあるので、外れたら配信です。あと、状況によっては、
中止とか、配信のみになる可能性もあり。どうなるかなぁ。

そういえば、とある雑誌のインタビューで、「実は配信は儲かる」
って言ってました。Sold Out ないからね。
ネット配信の凄さに驚いたけど、でも、本物のミュージシャンは、
お客さんを前にしてこそだ、とも言ってましたねー。うん、なんか
わかるなー。配信のいい面もあるけれど、やっぱり生のライブは
見る方も本気度が違うっつーか。

おっと、どんどん、話が逸れましたが、そんなわけで、最新アルバム、
初回限定版DVD付きでGetしました。
CIMG6208.jpg

バタバタしていて、まだ DVD 見てないし、曲も数曲しか聞けて
いません。ツアー開始は10月(予定)なので、じっくり聞いて
楽しみます。

ついでに、アルバムの購入特典。私は山野楽器で買ったので
CIMG6209.jpg

不織布で作られたA4サイズのエコトートバッグ。
タワーレコード、楽天ブックスなどなど、お店によって色が違う
そうですが、これは綺麗な青で良い感じ。
不織布なので、なんかペラペラな感じしちゃうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

以上、要さんのMCは長いが、ファンにスタレビを語らせると長いよ、
なお話なのでした。ほんと、好き勝手書いてスミマセン!
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

あとりえSAKANA

スタレビ歴はChatBleuさんよりちょこっと長いかも
ですが濃度が水みたいに薄いので( ^ω^;)
(1stアルバムから1997年のGoodtimes & Badtimes
までは全部あります… がそれ以降はシングルCDしか
ありません。←自慢にならない)
そうですかぁー 40周年 … いろんな意味で感慨深いです。
by あとりえSAKANA (2020-07-23 07:46) 

親知らず

40年ですかー。
アーティストもファンも一緒に歳を重ねていくんですね。
私の好きなアーティストは今は見た目が随分がお爺ちゃんになっちゃって(自分の外見は棚に上げて)微妙な気持ちになりますが、ずっと頑張って欲しいと思います。
by 親知らず (2020-07-23 08:43) 

あーる

防災無線があるのか……うちの近くも川の水位が上がったときは何か流れているなあ。でも、雨のひどい時は聞こえないですよね。
by あーる (2020-07-23 09:34) 

Boss365

こんにちは。
スタレビ、日比谷野音でコンサートを開催するみたいですね。「観客数50%」だとチケットは厳しいですね。FM放送に要さんがリモート出演してました。色々語っていましたが、忘れました(爆)。野音なのでステージ裏のトイレ近くなら音漏れありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-23 10:29) 

kontenten

来年5月で40周年でしたか・・・騙された(^_-)
 不織布のトートバッグ・・・でも、素敵な色ですよね(^^)
私も大学校友会の記念品を入れたトートバッグも不織布製
仰る通り、少し心許ないですよね(-_-)
by kontenten (2020-07-23 11:00) 

よーちゃん

あ!このアルバムの広告、新聞で見ました!
カラー15段はなかなか気合い十分。
観客限定ライブは、確かにチケット取りづらいでしょうね。
私は横浜スタジアムの阪神戦チケット取るためだけに、
DeNAファンクラブに入ってます(^◇^;)
by よーちゃん (2020-07-23 11:17) 

猫毬

40周年(くらいw)おめでとです─ヾ(o'∀`o)ノ─!!
ジャケットデザイン見て、
「この日のこと」て歌の歌詞を思い出しました。
~まるで~僕らは~(^^♪~
ソレにしても、、「元ネタのバザールでござーる」を、
覚えている人がドレくらいいるのだろうww
by 猫毬 (2020-07-23 13:13) 

(。・_・。)2k

俺もCD欲しい〜

by (。・_・。)2k (2020-07-23 14:38) 

marimo

40年もの間解散説とか、不仲説とか出なかったのがすごいですね。
音楽系のバンドってすぐ解散するイメージ(;^_^A
35年もの間ファンをやっているともう生活の一部ですねw
ベストアルバムって、仰る通り年代で区切ったりしてるくらいで、いつも新曲数曲と同じような曲の構成になりがちですよね(^^
ライブ配信、しばらくはこの形が定着しそうですけど、
配信する側も観客がいた方がテンション上がるでしょうからね。
by marimo (2020-07-23 16:11) 

ひろ

こんばんは!
10月からのツアー安心して参加できるといいけど…
アルバムすごかったし~

by ひろ (2020-07-23 18:46) 

藤並 香衣

観客数50%、激しい争奪戦になりそうですね
現状だとどうなるかわからないけど
目の前でアーティストさんを見られる方が嬉しいのは確かです
当選すると良いですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-23 23:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
おぉー!それはすばらしい。私は「トワイライト・アヴェニュー」で知った人(だから3rdアルバムですね)なのです。アルバムはもちろん全部持っております!
ほんと、感慨深いですよー。

親知らずさん:
ファンも一緒に年を重ねるってのは要さんがよくMCで言います。
でもそういう間柄でいられるアーティストとファンって感じなんですよね。

あーるさん:
ありますよー。うちはわりかしよく聞こえます。

Boss365さん:
はい。最近、FMやらあちこちのラジオにお邪魔しているようです。アルバムの宣伝とかいろいろですね。音漏れは今回はどうだろう。大きな声を出さなくてもよいようにってバラードライブにしたようだし。


kontentenさん:
騙してないですよ。聞き違えたんでしょう。40周年のアルバムの発売日、というようなことを言っていたのだと思います。
不織布のバッグ、ちょっと使い捨てに近い感じですよねー。

よーちゃんさん:
ふふふ。この頃、新聞やめちゃったので見てませんが、ライブ初日とかアルバム出した時には、どどーんと広告出ることありますね。
チケット取りにくくなっちゃうと、スタレビじゃないんですよねー(笑)

猫毬さん:
あ、確かに、確かに。しかし、船じゃなくて筏でっせ~。一層危なっかしいでござーる。
ファンの年代的には、みんな覚えていそうでござーる。

2kさん:
買ってくださーい(笑)

marimoさん:
解散説は実はあったんですよ。最初のキーボードの三谷さんが辞める時に、解散も考えていたんですって。でも、三谷さんもみんなも残したいって思ってくれて、今に至るようです。不仲ではなかかったので、25周年のライブでは、この三谷さんとか、次のキーボードの光田君も来たりするくらいですが、三谷さんとは音楽性の方向で、若干違いがあったらしいです。なので、今の要さんの方がノビノビとやってる感じです。
ベストはねー、スタレビの場合、出してる曲数の割にベストに入るのが少ないから(笑)

ひろさん:
ねー、今年はさすがに初日に遠征は無理かなー。どうなるんだろー。

藤並 香衣さん:
アーティスト側も、やっぱり無観客は寂しいんですって。コール&レスポンスがあってこそのライブだし。とはいえ、50%ってスカスカだと、客もアーティストも若干微妙な雰囲気になりそう(^^;)
by ChatBleu (2020-07-24 08:38) 

カトリーヌ

やっぱライブやスポーツは「生」でないと
なかなか伝わらないものがありますよね。
やる方のテンションも違ってくるはずだし。
ホント、コロナめーーーって思いますね。
私もスタレビのCD、いくつか持っていると
思います^^
8月末のライブ、ビミョーになってきましたが
当選するといいですね。
by カトリーヌ (2020-07-24 14:14) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
やっぱりライブはコール&レスポンスが大事なんですよねー。
配信だとなんだか、DVDとか見てるのと変わらなくてつまらない。
8月はバラードでおとなしーく聴くタイプのようですが、それでもスタレビの至極のバラードをたっぷり聴けるのはそれはそれでいいかもーと思ってるのですが、どうなるかなぁ。
by ChatBleu (2020-07-24 19:52) 

TAKUMA

スタレビのライブも早く行きたいよねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-07-26 21:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
行きたいですー。ネット配信やいろんな情報だけではものたりなーい。
by ChatBleu (2020-07-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。