SSブログ

どこでもいつまでも [ゲーム]

昨日は、先週受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。
昨年度は受けられなかったので、少し心配はしていましたが、元々、
オールAで問題なし、たまに×ついても、「これは問題ないでしょう」
とあっさり言われるくらいなので、ま、大丈夫でしょ、っくらいに
思っていたのですが‥‥まさかの「要医療」診断でございました!

びっくりしたーーー!
ひっかかったのは「LDLコレステロール」悪玉コレステロールって
やつですな。いくつからという決まりはないそうですが、薬飲んだ
方が良いレベルだって。
しかし、太ってもいなければ、運動習慣もあって、食生活のバランスも
それほどひどいということはなく、お酒は飲まない、そうだなー、
せいぜい、甘いものが少し多いかなーくらい?
先生がおっしゃるには、女性は、更年期以降からコレストロール値が
上がる傾向にあるので、今後、さらに上がる可能性が高い、とさ。
とりあえず、他に悪いところがまったくなくて、自覚症状もないので、
1か月位様子見て、再検査して、やっぱり高かったら薬飲みましょう、
だって。いやー、参った。ちょい、ショック。

今回の健診を受けた病院は皮膚科もやっていて、以前、粉瘤を診て
もらった先生なので、「なくなっちゃったんですけどー」と言って、
ついでに診てもらいました。
「あぁ、破けたね。またできたら来なさい」
だって。そのままでいいそうな。
しかし、何も出てきた気配がなかったんですけど?
やっぱり、どこかに落としたらしい(笑)

という、健康ネタの悪い話・いい話(どうでもいい話か?!)から
始めましたけど、今日のお題は健康ではない[あせあせ(飛び散る汗)]

「どこでもいっしょ」21周年だそうです!
まぁ、21周年って、数字的にはハンパですけれど、今年はたまたま、
7月22日で21周年って知ったからねー。なぜ知ったかというと、
前にも書きましたが、「トロとパズル」をやっているからです。
スマホのパズルゲームですが、言葉を教えておしゃべりしたり、
ストーリーがあったり、これまでのどこいつらしいところもあります。
お友達に「おすそわけ」でライフを贈ることができるのですが、
その時に、教えた言葉も一緒に持っていきます。
うちのトロちゃんは、誰に教わったのか「ハゲ散らかし」なんて
覚えていて、「ハゲ散らかしが痛くなったら困るのニャ」とか
イミフなことを言いますよー。

元々の「どこでもいっしょ」はこちら
CIMG6197.jpg

ポケステ(ポケストではない。Pocket Station)で連れていった
んですよねー。懐かしい~。左下は「こねこもいっしょ」
子供時代のトロです。右は2004年に出たPSP版。

ポケステもPSPも、もう使わなくなっちゃいましたねぇ。
CIMG6205.jpg

ありますよー。
PSPはドレスアップステッカーまで貼っちゃってます。

ストーリーものとかは
CIMG6199.jpg

「トロと休日」(2001)、「私なえほん」(2003)、「トロと流れ星」(2004)
「トロといっぱい」(2004)、「レッツ学校!」(2006)、
「トロともりもり」(2009)
クロが出てきたのは、「トロといっぱい」からかなぁ。
ちなみに、今の「トロとパズル」では新しく水色(空色?)のネコの
『ソラ』が登場します。

他に、2006年にはPS3のオンライン版で「まいにちいっしょ」が
ありましたねー。「トロとパズル」でこれに出てきた懐かしの
「トロステーション」をやったりしてますよ。

ちなみに、本類もこんなに持ってます。
CIMG6201.jpg
CIMG6202.jpg

グッズを出し始めると、キリがないのでやめておきます[あせあせ(飛び散る汗)]
ぬいぐるみは、毎年、年末に「トロの館」、クリスマスにサンタトロを
アップしているので、一番最近の画像を再利用。
CIMG4302.jpg
CIMG4262.jpg

ゲームカテゴリなので、ついでにちょっとPokémonGOの話。
ウィークリーチャレンジの第3週「フレンドチャレンジ」は今日まで。
タスクは終了していますが、エリートチャレンジはこの状態。
pokemon721_1.jpg

ギフトがねぇ。1人のフレンドに対して、1日1個しか送れないのです。
フレンドが前日にギフトを開けていないと送れないし。
私はフレンドの数もそう多くもない上に、滅多に起動しない人もいれば、
なかなかギフトを開けてくれない人もいるので、未到達になりそうです。
第1週、第2週は、エリートチャレンジまでクリアしたのになーー。

ところで、ポケGOやっている方、スポンサーギフトってもらえます?
自分でポケストやジムを回すと、通常のグッズ以外にこんなピンクの
ギフトが出て、開けると、良い物がもらえるらしいです。
pokemon721_2.jpg

写真があるのに「らしい」と書いたのは、私、ここ数日、ほぼ毎日
もらえるのですが、いつもハズレっぽい。ボール(赤か青)、スナ、
紫のクスリ、ってところ。いいやつだと、ふしぎなアメが入っている
こともあるらしいのですが。
いつもソフトバンクので、キャリア結成の利用金額に応じて、
「スーパーふかそうち」や「プレミアムレイドパス」がもらえる!と
いうauユーザーの私には関係ないーーー。
スポンサーギフトがもらえるのは一部のユーザだけという話なので、
もらえるだけラッキーってとこなんですかねぇ。
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

hanamura

21周年かぁ~、ハマった娘達がアラサーなワケだよねぇ。
悪玉コレステロールなんて「へ」でもねぇ!
「へ」って、何なんだろう?
by hanamura (2020-07-22 06:02) 

親知らず

うちの職場でも小食でガリガリに痩せているのに高脂血症の薬を飲んでいる人が居ます。
生活改善でもある程度はコントロール出来るのかも知れませんが、私みたいに何も気を付けていないデブでも低血圧でコレステロールも血糖も正常値という人も居ますから、持って生まれた体質に寄る所が大きいような気がします。
更年期以降は今までと同じに行かない事が沢山出て来ます。
ようこそ、更年期世代へ!
↑ いつぞやChatBleuさんが私に「ようこそバツイチの世界へ!」とコメントして下さった事を思い出して書きました。(笑)
by 親知らず (2020-07-22 08:01) 

kontenten

ホント『きのみをつかう』と『ハートポイント』の方は出来ますが
フレンド・・・私は11人しかいませんし、おまけに休止中?も2~3人
始めから諦めています(-_-)
 さて、悪玉コレステロールは体型より食生活が原因かも知れません。
私もコレステロールが多いですが、善玉ばかりなので大丈夫だそうです。
週一回食べている刺身が佳いのかも知れません(^o^)
ちなみに、肝臓もお酒が原因の事も多いですが酒を飲まなくても
血液検査で引っかかる人もいるようです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-22 08:41) 

よーちゃん

すごい~!
筋金入りのファンっていう感じですね!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-07-22 09:24) 

りみこ

コレステロール値、悪玉はなかなか下がりません
でも私の色々診てもらっている先生は薬を飲ませたがらない感じです…内分泌科の先生も飲んだ方が良いかもしれないけれど飲まなくてもねぇーって。
副作用がありますからねーこのためのお薬…
うちは母が高いんですよ、家系というか。
それがあるなら考慮されたりするみたいですが。
飲まずに済むと良いですねー
by りみこ (2020-07-22 09:30) 

リュカ

再検査の時に問題がないといいよね。
どこでもいっしょ、21年か〜。
プレステの時は、旅行にいくのにも小さいプレステ持ち歩いてトロと遊んでたのが懐かしいww
こうやって写真を見ると歴史を感じます。すごいわ!
スポンサーギフト???
もらったことないよー。
駅前のマックに行かないとだめかな。マックってまだスポンサーだっけ?
by リュカ (2020-07-22 10:46) 

Boss365

こんにちは。
『「要医療」診断』の悪玉コレステロール・・・
体調不良もないのに、数値の悪化「薬飲みましょう」はショックですね。
体質改善出来るチャンスでもあります。お大事にです。
粉瘤?破けたみたいですね。免疫力が落ちると再発するみたい?
お気を付け下さい。
21周年?ハンパですね。
「トロとパズル」は全く知りませんが、ハマってますね。
トロさんのコレクションが凄いです!!
断捨離のしがいがありますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 11:46) 

ちぃ

あらま、まさかのLDL値高!
ストレスによって一時的に上がることもある様ですけど・・・
再検査で正常値に戻っています様に^^
ポケゴー 、ギフト30送るで私は一気にやる気を失いましたわw
だってこのミッションが出たのが今朝なんだものー(≧▽≦)
そのピンクのラッピングのギフト見た記憶があります。
出先だったし「なんだこれ?」ってそのままスルーしてました。
ほんと、へなちょこトレーナーでごめんなさいです><
by ちぃ (2020-07-22 15:28) 

あーちゃ

コレステロール値、、そうなんですよね。これからどんどん上がっていくので要注意です。私も一度ひっかかったことがあって、再検査でOKになったのでほっとしました。食事を見直したらなんとかなったのかな。
薬をこれ以上増やしたくないので、毎年コレステロールの値は、心配です。そろそろ結果がくるころかなあ。。
by あーちゃ (2020-07-22 15:36) 

サンダーソニア

検査の数日前から刺身とサラダチキンにすれば
下がります。たぶんw
by サンダーソニア (2020-07-22 17:00) 

フサヲ

しゃぶさんと言えば、トロちゃんなイメージがあります (^ ^ )゛
「こねこもいっしょ」、ありましたね~!
やったコトは無いのですが、名称が可愛くて、印象に残ってます。
by フサヲ (2020-07-22 20:54) 

てんてん

僕もフレンド30人に・・・が未達でした^^;
by てんてん (2020-07-22 23:51) 

藤並 香衣

トロ、懐かしい
ポケステ持ってやっていました
ポケットに入れて出先でも遊んでたなぁ

by 藤並 香衣 (2020-07-23 00:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamraさん:
えー?お嬢様方、もうアラサー?それもそれでびっくりだわぁ。

親知らずさん:
そうなんですよねー。生活改善が必要なほど悪い生活ではないと思うのですよ。体質的には、以前、善玉コレステロールが高くて、これは母親から受け継いだものだろう、と言われたことがあります。
う、更年期世代(^^;) そうなんですけれど、私の場合、わかりにくくて(^^;) 忘れておくことにしています。

kontentenさん:
私もそんなもんです。数日前からログインしてない人もいらっしゃるし、あとは某氏の副垢がちゃんと開けてくれればなんとかクリアできたんですけどねー。
あのー、食生活が原因、って私の食生活が悪いとおっしゃってる? なかなか失礼ですなぁ。

よーちゃんさん:
はいっ!猫は好きでも猫キャラ嫌いだった私がハマったトロです。

りみこさん:
そうなんですよ、薬飲むのにちょっと抵抗あって。副作用あるんですか!余計困るわぁ。
今の内科医は、薬飲む派っぽいです。困った、困った。

リュカさん:
小さいプレステ、写真の通り、ポケステかPSPですね。トロとパズルで、なつかしのしりとりとか名刺交換やってますよ^m^ 注釈に「トロとパズルにはありません」って出てるけど。
スポンサーギフト、普通のジムやポケストに出ます。なので、なぜここで?ってビックリする!

Boss365さん:
いきなり薬って、なんでやねん!って思いました。
体質改善って言ってもねー、元々、コレステロールが高い食事をとっていたわけではないので、なかなか困ります。
粉瘤は再発の心配はあるので、今後も要注意ですね。
トロを断捨離?絶対捨てません!

ちぃさん:
一時的に上がることもあるんですか! だと良いなぁ。ここまで急激に上がるってありえない、って私も思ったのですよ。なので、先生に薬、って言われたけど、ちょっと食い下がったの。
ピンクのギフト、私もなんだろう?ってわからなくて、スクショ撮っておいて、パートナーに見せたの。それからググった(^^;) 一部のトレーナーだけしか出ないし、良い物もらえることもあるから、開けた方が良いって。

あーちゃさん:
わー、やっぱりひっかかったことあるんですか。再検査でOKになったのですね。私も頑張ってみようっと。食事は元々そんなにコレステロールが高くなるような食生活ではないと思うのですが、こうなったら徹底的に(笑)

サンダーソニアさん:
アハハ。良いこと聞いた。確かに魚と鶏肉なんですよね。

フサヲさん:
へへへ~。猫キャラ嫌いだったのにトロでハマったのですよ。
コネコトロは、ちっちゃくてかわいいけど、オトナトロの方がかわいいです。

てんてんさん:
ですよねー。これは難しい。

藤並 香衣さん:
ポケステ持ち歩いて、日付が変わる前に、本体にプチっとしてましたね。懐かしいなぁ。
いろいろ言葉教えるのが楽しいのですよね。

by ChatBleu (2020-07-23 10:39) 

kontenten

>某氏の副垢
やっぱり・・・(-_-)
いえいえ、食生活が悪いとは・・・^^;Aアセアセ
ただ、栄養学って云うのは流行り廃れもありますので・・・
by kontenten (2020-07-23 10:54) 

ChatBleu

kontentenさん:
あ、そこはどーでも良いんです。私はもう最近は、向こうが開けなければ自分も開けません。ウヒヒヒヒ。
栄養学とかそんなエライことは元々知りませんが、食生活が原因かもって言われれば、そりゃ、食生活が悪いって言ってるのと同じっすよ。
by ChatBleu (2020-07-23 21:35) 

カトリーヌ

コレステロールは、太っていなくても高い人
いますよね。
あと、太っていないのに高血圧の人も。
遺伝だと聞きました。
薬飲むのはできるだけ避けたいですよね。
私は最近病院で測定すると高血圧の値が出るように
なってしまって...白衣高血圧って言うらしいです。
家では普通だと言うと、じゃ大丈夫ねと言われてホっ。
by カトリーヌ (2020-07-24 13:56) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
今まで一度もそういうことがなかったので謎です。
血圧は家系的に高いのですが、私はそこは正常なんですよねー。
by ChatBleu (2020-07-24 19:49) 

TAKUMA

そうそう、びっくりしたぁ。
ただソフトバンクじゃダメだわ。マックとセブンやってくれないのかな。
by TAKUMA (2020-07-26 21:18) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
伊藤園はやってますね。このところ、伊藤園のスポンサーギフトも良くもらいます。でも、大した内容ではない(^^;)
by ChatBleu (2020-07-27 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。