SSブログ

ヒヤッとしました [日常のこと]

昨日は曇りの予報だったのに晴れ間も多くて暑かったです。
ピラティスから帰って、シャワー浴びてタンクトップに短パンに
着替えてホッと一息。家の中は風が通ってそこそこ快適。

タンクトップだと、背中のあいているところから出てくる位置に、
粉瘤ができていました。2年位前の冒頭でチラッと書いてます。
(⇒ こちら  でも、読まなくて良いように概略を)
背中に、ほくろ?イボ?おでき?のようなものができて、前より
大きくなってきて、心配になって皮膚科に行ったのですが、見て
即座に、粉瘤と診断。もう大きくならないから放っておいて大丈夫、
あまり触らないでね、って言われたのです。

それが、ここのところ、なんか気になる。見えないけれど、つい、
手がいってしまい、大きくなっているような。
うーん、やっぱり取りたいって、言いに行こうかなー、などと思って
いたのですが、一昨日、ふと、背中に手をやったら‥‥ない?!
いや、あるけど、ぷっくりしてなくて、平らになって、皮が少し
ぷよぷよになって。中身が消えた?!

自分では見えないので、失敗しつつも何度かチャレンジしてスマホで
パチリ。少し色が濃くなっている跡はあるけど、膨らんでない。
実際に見たことがあるパートナーに、LINEで、「なくなった!」と
写真を送ったら、「確かにないな。どこに落とした?(笑)」
以前は、色が濃いというより、真っ黒だったそうな。
一体、どこでどうなったことやら‥‥。

これまたちょっと前のネタですが、クレジットカード会社から、カード
差替えの協力依頼のお手紙が来ました。
私が過去に利用したお店で、カード情報が流出している可能性がある
ことがわかったので、安全のため、カード番号を変更しませんか?
というやつです。でも、このカード、私のメインクレカで、いきなり
変更はできない、もし、差替えせずに不正利用された場合は保障して
くれるけど、その時点でカードの差替えが必須になる、ということで、
とりあえず、利用明細をチェックしながら様子見してました。

で、半年以上経ってしまったのですが、いろいろ利用状況を調べて、
今なら大丈夫!と先週、ネットから、依頼に応じてあげるよ、てな
ボタンをポチリ。一週間から10日かかる、とのことでしたが、6日で
到着。日曜でしたが、書留だったから配達してくれたのかな。
さ、今度は、あちこち、サイトに登録されちゃってるカード番号の
変更をしなくては。

そして、昨日、ピラティスから帰ってきてからやろうと思っていて、
ピラティスに行く前にメールをチェックしたら、こんなのが!
amazon.jpg

カードが期限切れになっている?! え?!もしかして、もう前の
カードが無効になった影響が出た?!
メールの差出人は、「account-updata@amazon.co.jp」
ドメイン(@以下のこと)合ってるし。

でも、よーく、よーく、見ると、以前にも出したように、宛名が
「Amazonお客様」Amazonさん、こういう書き方しません。
おまけに、ちゃんと読むと日本語変だし。
「Amazonログイン」ボタンに貼られているURLを見ると
「amazon.co.jp.ecomar.mazonsot.com」なる怪しいサイト。
はい、またですね。あー、タイミング良過ぎですよ。焦ったぁ!

あ、各サイトへの新しいカードの登録は、昨日やりましたよ~。
今度のカードって、エンボス(デコボコになってるやつ)がなく、
裏面にちょっとデザインちっくに印刷されてるのです。
AppleID への登録の時、カメラで番号を認識できたので驚いた!
メルカリもカード番号登録にカメラ機能がありましたが、通常と
違う記載方法だったからか認識できませんでした。

ここのところ、カード関連では他にもいろいろやっていて、カードの
暗証番号を忘れてしまったやつの問い合わせとか、使わないと更新
させてくれない(銀行のキャッシュカードとの一体型)ということで、
あわてて、クレジットで買い物したり、全然使わなくなったカードを
解約したり。いろいろやる気の出ない毎日ですが、少しずつは、
こういうことを進めているのでした。

そうそう、私、JCBは持っていないのですが、JCBを騙るメールも
来ましたよ。

================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
================================

から始まって、いかにもありそーーな感じの内容で、これ、JCB
持っていたらヒヤッとしたかもね。



nice!(38)  コメント(15) 

nice! 38

コメント 15

リュカ

Amazonの、これ系のメールはよく届くわ〜。
でもAmazonに登録してるメアドじゃないところに届くので、うそなのが分かるww
PC内にメモしているURLに自分でアクセスして管理ページ覗いて、確認するのが安心だわ。
わたしも、じわじわとダンナのクレジットカードの家族カードを申し込んで、ちまちまと使うカードの移行中^m^ うひひ。
by リュカ (2020-07-21 08:16) 

親知らず

Amazonの偽サイト、怖いですねー。
私も気を付けます。
メインクレカはJCBなので、注意喚起ありがとうございます。
by 親知らず (2020-07-21 08:26) 

kontenten

今朝、FM-Nack5で聴きましたが・・・明日で40周年だそうですね。
おめでとうございます(^o^)
 さて、粉瘤ってアデロームの事なんですね。
家内が若い頃罹って病院で手術したそうですが・・・でも、落ちた(゚ω゚)
こぶとり爺さんのこぶみたいに普段の行いが良いからでしょ(^_-)
 Amazonの怪しいメール・・・何故か登録していないアドレスに来ます(w)
なので『これは怪しいぞ(-_-)』ってすぐに解ります(^^)
by kontenten (2020-07-21 09:09) 

Boss365

こんにちは。
前ブログ見ると体質が良い方向に変化?した可能性あり。
粉瘤がなくなって良かったですね。内部が外部に放出?
袋?は残っているのでお気を付け下さい。
偽物amazonから似た感じのメールが度々来ます。
小生の場合「メール差し出し人」アドレスを見ようとしても見れない状態。
偽物と判断しています。メールからジャンプは避けています。
また、amazonに登録した以外のメールアドレス宛に来ています。
カード関係、メールで問い合わる事自体を疑っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 10:03) 

marimo

Amazonの偽サイト頻発していますね。
怖いなw、ちゃんとURLを確認しないとダメですね。
相方君は不正利用された実績があるのでAmazonでは絶対に買い物しません。
JCBは海外で通用しない系なので持ってません、でも相方君はメインバンクで作ったのがJCBらしく、時々国内でも使用できない店がありビビってます。
今日も暑くなりをう。もう出会歩くだけで汗だくになるので、どうしてもな用事以外はでないことにします。
by marimo (2020-07-21 11:35) 

(。・_・。)2k

どこに落としたんでしょうね
拾って警察に届いてたりして

by (。・_・。)2k (2020-07-21 11:48) 

よーちゃん

偽メール、なかなか功名ですね。
ぼーっとしてたらクリックしてしまいそう( ̄◇ ̄;)
こまめに本来のサイトから使用明細をチェックをするようには心掛けてます!
by よーちゃん (2020-07-21 14:54) 

ちぃ

粉瘤ってなんだ!?と思って調べちゃいましたw
画像見たら結構ぷっくり大きくなるんだねー。
無くなってスッキリ!?また同じところにできちゃうのかしら。
実際を見たことある・・・・ふふふ(〃▽〃)
全く同じアマゾンの偽メールが私のメルアドにもきてました!
でもね、うちは買い物するのはおっとのアカウントからなの。
私ももちろんアカウント持っているけど滅多に使わないし
第一「私は」プライム会員じゃないの。
偽メールはほぼプライム会員への連絡になっているので私は騙されないわ!
それにアマゾンはカードの期限切れ連絡してこないはず。
私のアカウントで買い物しようと思ったらできなくて
マイページで確認してカードの期限切れに気づいたことがあったよ。
でもどんどん巧妙になってるからほんと注意しなきゃ。。。
by ちぃ (2020-07-21 16:12) 

りみこ

要らないものなら無くなって良かったという感じでしょうかー
Amazonからのメール届いても見ないこと多いです
アプリで商品とかのことみちゃうからでしょうか?w
でもドキッとしちゃいますよね
by りみこ (2020-07-21 20:37) 

藤並 香衣

Amazon、タイミングが良すぎて怖っ!
怪しげなメールは隅々までチェックして
慎重に対応しなくちゃですね

使わないカード、僕も数枚解約しました
入会時特典につられて作ってほとんど使ってないヤツ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-07-22 00:10) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうそう、よく届くんだけど、今回は内容と時期がハマり過ぎていてドッキリした!
家族カードにすると、ポイントとかもそこに一括になるから良いですよね。
私はまだちょっと分散傾向にあって悩み中です。

親知らずさん:
おや、JCBでしたか。JCBのサイトに、こういうメールが出回っているので気をつけてくださいって出てましたよー。

kontentenさん:
全然でもないですが、ちと違います。まぁ、その話は明日書きますけど。
そうです、アデロームです。腫れたりすると手術になるそうです。私のは小さかったし、痛くもなかったのですが、なぜ落ちたのか謎です。
Amazon、リュカさんも登録していないアドレスに来るっておっしゃってますねー。不思議だなぁ。

Boss365さん:
うーん、今日のネタに書いた通り、体質は悪い方向に向かっているようです(^^;)
そうです、再発の可能性は高いそうです。しかし、とりあえず、気にならなくなって良かったです。
ほほー、差出人アドレスが見られない状態ですか。いろんなのがありますなぁ。
カード関連では、問い合わせよりも、Webでアクセスした時に、正しいですか?って確認メールが来るのが多いですね。

marimoさん:
ちょっと巧妙になってきているのが困りものです。
不正利用されたことがあるって、それAmazonのせいなのかしら(^^;)
JCBは、日本の唯一のブランドなのですが、どうしても国際ブランドのVISA/Masterに比べて弱いですね。

2kさん:
アハハ。それだと自分のだって証明が難しいぞ(^^;)

よーちゃんさん:
どんどん巧妙になってますよねぇ。しかも、クリックボタンだとURLがすぐにはわからないから厄介です。
明細を確認するのはスバラシイ!必ずやってくださいねー。

ちぃさん:
私は以前、粉瘤を取った話をエッセイで読んだことがあったので言葉としては知ってました。でも、小さいし、痛くもないので、粉瘤と思わなかったんですよね。でも、できた場所にはできやすいらしいので、またできるのかもです。実際を見たことがある、で何、想像してるんですかー(笑) タンクトップだと見えるくらいの場所なんですけど(^^;)
私もプライム会員じゃないです。確かにこれもよく見ると、小さく「プライム」って書いてありますねぇ。そこで気づくべきだったか!
あ、そういえば、私も期限切れで買い物できないことあった!とはいえ、確実に覚えているわけじゃないから、このタイミングでこういうこと言われると、メチャ焦りますよー。

りみこさん:
皮膚科の先生は取ってくれなかったのですが、気になるのでどこかヨソで取ってもらおうと思ってたんですよ。なので、なくなってラッキーでした(^^; またできるかもですが。
Amazonにしても、他にしても、あまりメールはちゃんと読んでなくて斜め読み(^^;) 重要なメールだけを読み取るフィルタリング機能付でございます(笑) でも、たまにこういうのにびっくりするのでした。

藤並 香衣さん:
ね、タイミングが良過ぎてビビりました。
私の場合、伊勢丹で割引されるから、Iカード持っていて、これがMIカードに変わったのですが、伊勢丹が閉店しちゃったので、全然使わなくてもったいなくなったので解約でした(^^;)
あとはハウスカードだったのがなくなって、クレジットか現金専用ポイントカードへ移行の二択だったので、ポイントカードにしちゃったやつ。うーん、これ以上は減らせないかなー。
by ChatBleu (2020-07-22 10:48) 

カトリーヌ

Amazonのあやしいメールはよく届きます(笑)
文章が日本語としてちょっとヘンなので、偽だと
気付きますが...
実は一度不正使用されていたのですが、私が連絡
する前にAmazon側が気付いて返金処理してくれました。
アカウント乗っ取りとか他人事と思っていましたが
あるのですねー( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2020-07-24 13:52) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうそう、大抵は日本語が変だし、気づくのですが、今回はちょっとタイミングがタイミングでビビりました。
えーー!不正利用あったんですか。怖いですねえ。
by ChatBleu (2020-07-24 19:48) 

TAKUMA

さきほど「メアド変えたって連絡したのになんで返信してくれないの(怒)」ってカワイイ娘から(なワケないか)メールきてたな(-_-)
by TAKUMA (2020-07-26 21:16) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私は、さきほど、お忙しいと聞いて心配になりメールしました、ってメールが来ました(笑)
by ChatBleu (2020-07-27 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。