SSブログ

面倒がらなければ恐くない [日常のこと]

このところあまり書いていませんでっしたが、もう長いこと慢性の
蕁麻疹に悩まされてます。今は、夕食後に1回、抗うつ薬と一緒に
抗アレルギー剤を飲んで押さえている感じ。どちらも本当は、朝晩
2回の薬ですが、眠気が酷くなるので、夜1回だけにさせてもらってます。
そんな少量で効いてるんかいな?という気もしないでもないのですが、
一昨日の夜から昨日にかけてとんでもない状態になってました。

そもそも、一昨日の夜、寝る前に、蕁麻疹がひどくでました。
薬飲んでないのかな、と思って、ケースを確認したのですが、飲んで
いるっぽい。じゃ、気のせいかーと思って寝ようとするも、なんだか
寝つけない。

翌朝、今度は足の先が妙に痒いとか、手の先が妙にかゆいとか、
はたまた背中全体がかゆいーー!となって、あらー、蕁麻疹!
私の蕁麻疹は夕方から夜にかけて出ることも多いのですが、
朝から出ることなんてない。念のため、もう一度薬を入れている
ケースを確認すると‥‥飲み忘れてました。
あわてて飲んでしばらくして‥‥効いたー!と思う(笑)

効いてるんだか効いてないんだかよくわからない薬でしたが、
ナシではこうなる、と。がっかり。

さて、もうちょっと前のことですが、クレジットカード会社から
手紙が来ました。勧誘とか宣伝が多いので、ポイ!しちゃおうかと
思ったのですが、「重要」と書かれているのを見て気になって、
ちゃんと中を見てみると

CIMG4095.jpg

カード差替えの協力依頼。
つまり、カード番号を変える、と。

お手紙によると、私が過去に利用した加盟店(お店のことです)で、
カード情報が第三者に流出している可能性があることがわかった、と。
それで、安全のため、カード番号を変更しませんか、というお誘い?
という感じのお手紙です。

いやーー、そうですか、そりゃ、協力した方がいいですよねぇ。
とはいえ、このクレカ、私のメインクレカなので、あちこち、
これで支払いを固定しているものがある。となると、変更手続きが
山ほど発生するし、そもそも、急に切り替え、というわけには
いかない。一週間くらいは使えないらしいので、タイミングを
見計らわないと‥‥。

こういうの聞くと、こわーい、不正に使われちゃったらどうするの?!
という疑問が出る方が多いでしょ。QAにも載ってます。

CIMG4096.jpg

せっかくあるので回答も
ごめんなさーい。回答貼り損なってました。今直しました(9:25)

CIMG4097.jpg

これにもあるように、利用代金明細書は、必ず確認する必要があります。
それで、間違っていたらカード会社に連絡すれば、保障してもらえます。

まぁ、それはともかく、いつ、切り替えるかな‥‥。
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

獏

蕁麻疹 辛いですね。。。お大事に。
カード番号の変更ですかー確かにメインのカードだと
あちこちの支払い、公共料金などもあるので大変ですよね@@;)

by (2019-12-08 02:27) 

ma2ma2

蕁麻疹は結構辛そうですね!
カードも面倒くさそう。
by ma2ma2 (2019-12-08 10:05) 

hanamura

その昔、鎮痛剤の副作用でジンマシンでました。カユミも辛いけど、痛みも辛いものです。帯状疱疹が出た時は夜な夜な「誰かが藁人形(hanamuraの)に五寸釘を打ってる。」と思いました。でも、受診してクスリで治りました。処方箋は大事ですね。(笑)
by hanamura (2019-12-08 10:53) 

Boss365

こんにちは。
蕁麻疹、お大事にです。
ピラティス等をされ、健康な感じですが・・・
蕁麻疹・慢性化が改善されると良いですね。踏ん張れ!!
「カード番号変更」のお知らせが来たことあります。
海外で不正利用が多発みたいでした。
不正利用なかったので番号を変えませんが・・・
明細チェックは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 11:56) 

サンダーソニア

いわゆる毒っぽい体質ですか?
自分がそうなので^^;
虫に刺されると治りにくい&猛烈にかゆいとか
過剰な反応は免疫のせいと言われます。
私も病気のせい(毛細血管やら神経関係)もあるそうですが
乾燥による?かゆみが腰回りにありまして
そこへぎっくり腰のために湿布を貼ったのでかゆみが倍増です。
かゆみ止めの塗り薬がべとべとするばかりで
あまり効きません。
絆創膏もかぶれるくらいなので 
湿布類もなるべく貼らないようにしているのです。今回も最初の夜は我慢をしましたが 
痛み>かゆみで貼りました。
お互い、難儀なことですよね。
by サンダーソニア (2019-12-08 16:13) 

TAKUMA

蕁麻疹、辛いでぇ(ノД`)・゜・。
今はいろんな情報が漏れるからヤですよねぇ。
よく明細書チェックしないと。
番号変わるとけっこう面倒(>_<)
by TAKUMA (2019-12-08 22:13) 

(。・_・。)2k

近所なら 背中かいてあげるのに〜

by (。・_・。)2k (2019-12-09 00:52) 

kontenten

カード番号を変えるって後が面倒ですよね(w)
通販サイトに登録した番号を全部直さないと・・・(-.-#)
セキュリティが煩くなった割に流出って頻繁にありますね(-_-)
 蕁麻疹・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
私も終わって良い時分の鼻水が・・・アレルゲンを恨みます(><)
ただ、猫アレルギーが発症した可能性も否めませんが(゚ω゚)
by kontenten (2019-12-09 09:28) 

marimo

アレルギーつらいですね。
私は皮膚症状はよほどでないと出ませんが、食べ物のアレルギー
最近発覚したアニサキスアレルギーの疑い?が一番ショックです。
カード番号変更のお誘い? 頂いているかもしれないけど、中を見ずにポイしてるかも(;^_^A 不正利用の可能性?え~ですね。
今のところは残高チェックして大丈夫っぽいけど、明細は電子明細になってからアクセスしないと見れないので、スルーしがちですが、ちゃんと見たほうがいいですね。
by marimo (2019-12-09 10:17) 

カトリーヌ

会社でも蕁麻疹で悩んでいる人がいます。
原因がよくわからないそうで...
私も喘息持ちだし、アレルギー性鼻炎だし
他人事ではないのですが...
根治出来るといいですが難しいですよね(≡ε≡;)
怪しいDMはよくメアドに届いていますが
そういうものではなかったようですね。
カードの変更とか、手間ですよねww
by カトリーヌ (2019-12-09 14:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
公共料金は銀行引き落としなのですが、So-netと携帯がクレカなんですよね。
まずはこれらを銀行引き落としにまとめてしまうのが手かも。

ma2ma2さん:
いやー、もう蕁麻疹、日常茶飯事で平気なのですが、たまにひどくて困ります。

hanamuraさん:
薬の副作用はキツイ!あれはちょっと尋常じゃないですよね。
帯状疱疹は大変だったでしょうーー。

Boss365さん:
いえいえ、健康面は全然ですよー。だから、健康オタクでいろいろ頭でっかちになっちゃってます。
お、カード番号変更のお知らせ、ありましたか。
そうですねー。変えないで待つのも一案かも。

サンダーソニアさん:
毒っぽい!これ、しぞーか特有の言い方ですかねぇ。実家以外で聞いたの初めてです。
で、そうですねー。薬とかでかぶれたりとかは滅多にありません。
化粧品、洗剤の類でも合わなかったり荒れたりとかまったくなし。
なのに、蕁麻疹は出るし、そうそう、テープ類ダメですね。すぐ痒くなります。

TAKUMAさん:
明細書、ちゃんとチェックしないと、なのですが、この頃、時間なくてスルーしちゃってて。
反省です。

2kさん:
アハハ。かかないほうが治りは良いです(笑)

kontentenさん:
そうなんです。通販サイトはまだ、次の注文の時に変えるだけですが、やっぱり、定期的に落ちてるやつが大変。
セキュリティがうるさくなっても、ハッカーとかはさらにその上をいきますからねー。

marimoさん:
食べ物は困りますよね。気づかず含まれてしまっているときもあるでしょうし。
従妹が甲殻類アレルギーで、外食できません。ちょっと入っているだけでNGです。
そうそう、カード明細、私も電子にしちゃって、チェックを貯めてます。

カトリーヌさん:
そうです、慢性蕁麻疹のほとんどが、原因不明なんです。
なので、病院でも、原因を探るより薬のんでおさえろ、です。

by ChatBleu (2019-12-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。