SSブログ

なんかムッとしたのです [日常のこと]

ポケGOやってるみなさん。昨日から始まった
「ジェネレーションチャレンジ2020セレブレーション」 やってます?
なんかねー、とんでもなく大変なんですよ、これが。
今までの4地方(カントー/ジョウ/ホウエン/シンオウ)のチャレンジを
全てクリアした人が参加。足りなかった人もチケット購入で参加可能。
それで、(1/5)のタスク3つは、まぁ、15匹ずつって面倒だけど、
なんとかなるしー、と思っていたら、(2/5)で、「タマゴを15個かえす」
「レイドバトルで15回勝つ」 え゛ーーーーっ!
タマゴは現在、距離半分なので、1日に3個くらいかえしてるから
いいけど、レイド15回をこのイベント期間(6月8日13時まで)にって、
それ、コインないとできないし、そもそも1日に3回とか4回って、
結構大変なんですけどーーー。とボヤきながら、タマゴ4個かえして、
レイド3回やってヨレヨレと帰宅。
そしたらねー、イベント期間中に開始すればよいだけで、期限はない
からゆっくりやればいいんだって!なぁ~んだ。

急いては事を仕損じる

はいっ!大事なことなので大きく書きましたよっ!
なんて、アホなポケGOネタから入りましたが、本当のところ、昨日の
私は、珍しくも、かなーり腹をたてていたのですよ。

まずねぇ、メールチェックしていたらこれ

amazon.png

リモートコンテンツのブロックはされてますが、本物のAmazonの
メールでもブロックされることがあるので、そこはまぁ気にしない。
色合いがAmazonっぽいけど、周りが黒ってのはないし、よくよく
みたら、amazon のロゴのしたのニッコリマークがない。

「Amazonログイン」ボタンの先のURLは、フィリピンでしたよ。
URLの最初の方に、amazon.co.jp ってあるから、一瞬、合ってる?
と思っちゃうのですが、その後ろに、長~いわけのわからない文字列の
ドメインと、「.ph」その後ろに「?」があって、パラメータが埋め
こまれていて、私のメールアドレスが入ってます。
つまり、これをクリックすると、このメールアドレスの人がクリック
してきたってわかる仕組みですな、きっと。

そもそも、「Amazon お客様」なんて言い方しない。
Amazonのメールは、ちゃんと個人の名前が書かれているか、ニュース
レターなどでも、一番下に、自分のメールアドレスが記載されて、
そこに送ったんだよ、というようなことが書かれている。

しかし、迷惑メールフィルタリングもかいくぐり、おまけに私が
設定している振り分けでもAmazonのメールフォルダに落ちてるし、
うまいことすり抜けてきましたねぇ。

この手のやつ、他の方のブログでも拝見することあるし、自分の
とこにも他にもたまに来たりして、いつも、「ま~ったくしょうが
ないなぁ~」と余裕ぶっこいているのですが、これは、なんて言うか、
「カチン!」と来ました。

で、このメールを見た後に来た、転職サイトからのメール。
ここねぇ、メール量ハンパなくて、ちょっとうんざり。設定で減らす
ようにしてもいいんだけど、とりあえず情報は垂れ流させておいて、
自分でフィルタリングして見た方が良さそうだな、と思ってます。

おススメとか、私の志向にあっているとか、いろいろ言ってきますが、
よく見ると「20~30代が大活躍!」とか、「教育体制は万全!」とか、
若い子向きの求人情報も多くて、そんなん、回してくるなよ、と
ちょっとイラッ。

でもね、昨日、ムッとしてたのはそれではないです。
「提携エージェントからのオファーに返信した人へのアンケート」
というのが来ていて、そのエージェントにはかなーりムッとしたので、
ズケズケと回答したのです。お客様満足度調査みたいなやつのよう
だったので、よくない点は教えてあげる方が親切でしょ。

それなのに、「先日はアンケートにご回答いただき、誠にありがとう
ございました。度々のご連絡となり恐れ入りますが、まだ現時点で
ご回答可能なアンケートが残っておりますため、再度ご連絡させて
いただいております。」ってメールが来たのです。

あら、そうだった?と思って、指定のURLへ行ったら
agent.png

そう。私は「アンケート1」だけ回答して、このエージェントを
使って転職を決めたわけではないので「アンケート2」は回答
しなかったわけです。なのに、回答しろ!と。
適当に埋めて、決まってもいないのにこんなん回答させるなー!って
送信してやろうかと思ったけど、必須項目に阻まれる。
しょうがないから、メールにリプライして、こんなん送ってくるな!
と言ったら、送信専用メールアドレスなので、お返事できませーーん、
って返ってきやがった!それはね、ありえる、と思ったから、返信
する前に、『送信専用メールアドレスです』って記載があるか、
隅から隅までよぉーーーく読んだんですよ。ないから送信したのに。

自動返送メールには、ここのページから問い合わせろってありましたが、
これがまた、FAQみたいになっていて、問い合わせページにいきつかない。
なんとかたどり着いて、文句だけはたたきつけましたよ、フンッ!!

私もねぇ、長いことIT業界で生きてきた人間ですから、システムの
不具合とかサービスの抜けてる部分とかには、かなーり寛容です。
大変さが身に染みてるからね。しかし、昨日はなんか、イラっと
しちゃった。特に転職サイトのなんて、下手すりゃ、ただのクレーマー
だよねー。そこは怒らず、このサイトの利用をスッとやめちゃう方が
いいのかもーなんだけど。

あー、これだけ書いたら、ちょっとすっきりした!
「自分で直した」シリーズの新作があるけど、明日にでも。
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

藤並 香衣

僕も転職サイトからの大量メールに辟易してて
ゆっくり時間があるときに抜けようと思って
そしたらパスワードが通らないから再設定しようとしたら
前回と違うブラウザを使っているから何とかってはじかれて
ワンタイムパスを再発行とか言われて
面倒くさくなって放置中(苦笑)
県内限定にしてるのに普通に県外のを送りつけてくるし
どうなってるんだって感じです
by 藤並 香衣 (2020-06-04 01:39) 

hanamura

相手が居ると思うと「バカめ!」「Nuts!」と言いたくなります。
でも、AIというかプログラムが送信しているのだから・・・
そのプログラムをしたヤツに腹立つぅ~!となるかなぁ???
私は疲れるのがイヤなので【注意】しつつ適当にあしらう。
by hanamura (2020-06-04 05:32) 

親知らず

Amazonのフィッシングサイトがあるんですね。
有益な情報ありがとうございます。気を付けます。
by 親知らず (2020-06-04 08:10) 

リュカ

レイド15回っていうのに辟易中(笑)
昨日のレイドアワーで3回は頑張ったけど疲れた〜。
やっぱりステイホームじゃなくなってるみたいで、
リモートで入ってくる人もすごく少なくなってるんだなって実感しましたわ。
by リュカ (2020-06-04 08:41) 

kontenten

『送信専用メールアドレスです』でFAQのみでお問い合わせ先なし
ChatBleuさん同様、頭にきて問合せが殺到してヤメタ・・・かも(w)
そう云う企業・・・最近増えたと思いますが、腹が立ちますね(-.-#)
 OH!2020ナンチャラ・・・始めましたね(^_-)
私はハマって痛い目に遭う方なので・・・パスしてます^^;Aアセアセ
ただApplewatchの罠にはすっかりハマってしまっております(><)
by kontenten (2020-06-04 08:58) 

りみこ

面倒なことがたんまりありますなぁー
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
私も先日唐突な生のフキにやられました手間を取られましたが
無事にすべて片付いてホッとしています
by りみこ (2020-06-04 09:23) 

ma2ma2

ポケGOも無茶なお題を出してきますね!
by ma2ma2 (2020-06-04 10:12) 

Boss365

こんにちは。
Amazonの偽メールよく来ます。
登録したアドレス以外に来るので、偽メールとすぐ判断出来る状態です。
受信箱のメールで必要なメールは2割程度なのでどうにかしたいです。
多少違いますが・・・
転職サイト・人材系・セミナー系の案内メールがよく来ますが・・・
「配信不要」のメールしても止まらない感じなので諦めています。
メールアドレスを廃止しない限り、無理?
出来るだけ、関わらないようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 10:32) 

marimo

Amazonの偽メールではないのですが、宅配の不在通知のメールが1回来たけどURLがおかしいから開かずに捨てました。
何も頼んでないのに??と思って警戒しているとたまに相方君が頼んだものもあるので事前に言ってよwとります。
就活サイトのメール、しつこいのです。リクルートとインディードが山ほど来ます。

by marimo (2020-06-04 10:37) 

ちぃ

Amazon、LINE関係の変なメッセージは結構来ます。
「LINE緊急問題」てくるやつなんて、この件名自体が怪しいし
差出人名がアルファベットの羅列でねーw
Amazonは「prime」騙ってくるんだけど
私のアカウントではプライム登録してないの!
どっちも偽モノだってバレバレです(⌒-⌒;
でもどんどん巧妙になってる様なので十分注意しようとは思ってます。
転職サイトって結構いい加減?
マッチしてない様なお仕事も紹介してくるのね。
企業との間で何人に紹介するみたいな契約があって無差別に送りつけてるんじゃない?
自分で直した、今度はなんだろう・・・わくわく^^
by ちぃ (2020-06-04 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

アマゾンをかたった迷惑メール、怖いでやす。
あっしはこういう方面に疎いから、うっかり騙されてしまいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 13:16) 

よーちゃん

わお~。なんだかお疲れ様です。。。
偽メール、変な日本語もけっこうあるんで
割とすぐわかったりするけど、
中にはかなり巧妙なのもあって、怖いですわ。
お互い気をつけましょう~!
by よーちゃん (2020-06-04 14:27) 

sana

うわ~お疲れ様です。
連絡しようとしてもなかなか行きつけないサイト、ありますよね。
あなたのために選んだ、とかいうおススメも全然違うじゃん!?っていうのも^^;
しっかり意見を叩きつけられるのも実力ですね~^^
by sana (2020-06-04 21:36) 

てんてん

僕も(2/5)で足踏み状態です^^;
レイドに至ってはゼロです^^;
by てんてん (2020-06-04 22:37) 

TAKUMA

そうそう、レイド15回なんか月曜までなんて課金しなきゃ無理ぢゃん!、と愕然としたらリミットは無いと。
でもここクリアに2週間かかるな(-_-)。
ガラルのニャース、進化させました?。
なんか深刻なバグが出るとか。進化させたら状況教えてくださいね(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-06-05 10:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
私も一度ややこしいことになった記憶あります。このところは普通だけど。
送りつけてくる状況も一緒。23区外にしてるのに、別の県とか23区のとかくるし。やってられん。

hanamuraさん:
プログラムした人ではなくて設計した人に腹立ちますね。考えが甘い!ってね。

親知らずさん:
Amazonも楽天もAppleもMicrosoftもありますよ。ほんっとやってられません。

リュカさん:
レイドアワーで3回やれたなんていいなぁ。このあたりだと、開始直後しか人がいないので、1回しかできないです。おまけにこの間は、ちょっと出遅れたら、どこに行ってもゼロ・あきらめました(:_;)
リモートで入ってくる人は割合的には今でも多いです。地域によってもいろいろですね。

kontentenさん:
あ、いや、ちゃんと問い合わせページもありましたよ。ただ、案内されたURLがFAQページで、そこから問い合わせページになかなかいけなかっただけです。

りみこさん:
蕗、大変でしたねぇ。私の場合は、大根掘りの時にそんな感じになります(^^;)

ma2ma2さん:
まぁ、時間制限がないようなので、なんとかなるでしょう。

Boss365さん:
これまで来ていたAmazonの偽メールは、すぐわかるタイプだったのですが、これはちょっと、??と思わされたのでムッとしました。
私はフィルタリングで振り分けしているので、入ったフォルダによって読む読まないをある程度判断しています。

marimoさん:
あー、宅急便からの偽メールってのも以前ありましたね!ほんっとやってられません。
リクナビNEXTが一番多いです。インディードはやや少ないかなー。

ちぃさん:
LINEのはスマホ側に来るのかしら。私は携帯メールアドレスには、ほとんどメールこないです。まぁ、フィルタリングをガッツリやってるからというのもありますが。PC側はフィルタリングもブロックではなくて目印つけるだけで受け取るので、いろいろ着ます。
ほんっと、巧妙なのがたまにあるんですよ! 油断ならないです。
求人に年齢制限って本当はいけないんです。だから、場所と職種だけで、勝手に送り付けてるんじゃないかな。

ぼんぼちぼちぼちさん:
気をつけてくださいねー。結構、巧妙なのありますから。

よーちゃんさん:
変な日本語!ありますねぇ。それはそれで笑ってます。
しかし、巧妙なのは腹立つんですよねーーー!

sanaさん:
数パーセントの人にしか送ってないんです!とか恩着せがましく言われても全然あってなかったりして、腹立つんですよー。
文句言ったら、返事来ましたよ。システム的にできないのでごめんなさい、だって。

てんてんさん:
レイド、しんどいですー。そんなにレイドに行きあたらないし。
ゆっくりやりましょ。

TAKUMAさん:
私は、パートナーに付き合ってレイドやるためにプレミアムレイドパスを買い込んであったのが、コロナで全然使ってなかったので、せっせと使ってます。そうでなくても、なかなかやりたいレイドに出会わない。この3日間で、3-3-2回、現在8回。タマゴは15個終了しました。
ガラルニャースの進化にバグがあるんですか?うーん、もうちょっと待とう(^^;)

by ChatBleu (2020-06-05 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。