SSブログ

本日のお題は果物狩り [日常のこと]

昨日は、朝の散歩に出る時間はまだ雨がパラパラ。
傘はなくても大丈夫なくらいだったので出かけましたが、少し寒い
くらいでした。日中も最高気温は30℃いかなかったのですが、意外と
蒸し暑かったです。

このところ、首の周りなどが、汗をかくと痛痒く、全体的にも少し
カサカサというか皮膚が硬い感じ。汗負け、汗かぶれ、汗あれ、などと
呼ばれる症状かも。今日はまたさらに蒸し暑くなるみたいなので、
ちょっと注意しておきます。

散歩の帰りに、毎年、フヨウが綺麗な場所を通ったら、ようやく咲き
始めたみたいでした。

CIMG6383.jpg

まだ全然咲いていないのもあったので、また行ってみます。
CIMG6386.jpg

しかしフヨウに交じって生えている草があって、アサガオみたいな
花をたくさんつけている!

CIMG6390.jpg

うーん、うーーん、アサガオも難しいんですよねー。
とはいえ、小学校で観察日記をつけましたからね、あの葉の形が
アサガオの特徴。となると、これはハート形でちょっと違う。
マルバアサガオ、でしょうか?!

昨日はハロワの認定日で、しかも午前中の割と早い時間でした。
散歩から帰って、朝食とって、少し休憩してから再出発。
そんなに暑くない日で良かった!

雇用保険のフロアはまたもや激混み! 
先日、国勢調査員の説明会に行ったわけですが、この仕事の扱いと、
後日出る報酬について、どうしたらよいか、ついでに相談してきました。
1日4時間働くと「就労」、4時間未満だと「内職・手伝い」になって、
それぞれ分けて申告が必要で、支給もややこしくなるので、1日4時間
未満で働いて、報酬が支払われてからその分が減額される、というのが
一番シンプルに済むみたい。詳しいことはややこしくなるから省略ね。

終わって出ようとしたら、なぜかガラガラ。たまたまピークの時間に
来ちゃったみたい。ついでに、職業相談を受けていくと、2回の活動
実績の1回になって楽なんだけど、事前に求人情報見て、目ぼしいものは
なかったし、気力がなかったのでやめて帰りました。職業相談の窓口も
ガラガラで待ちゼロだったので、こういう時に行っておくべきだったなぁ。

帰りに、ぶどうの直売所に寄ったら、こちらも混んでました。びっくり。
しかも、ここ「ブドウ狩り」もやってるんだってー。
取ったのを買い取る仕組みなのか、時間制で勝手に取るのかとか、
仕組みまではわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ぶどう狩りの人と、普通に買う人と、普通に買うんだけど次に摘んで
くるのを待っている人とで、ごちゃごちゃになっていて、何が何やら。
そしたら、後から来た親子三代連れが、残っていたのから新しく摘んで
並べたものまで全部買い占める勢いで買おうとしていて驚いた!
摘んでくるのを待っていた人に「みんな待ってるんだよ!」と注意されて
引き下がってくれたので、無事、買えました~。

CIMG6406.jpg

4品種位あつかっているのですが、シャインマスカットは1㎏2000円。
昨日、比較的安売りのスーパーで、100g258円だったから、やっぱり
お安いかな。おまけに摘んできたばかりで新鮮!

とまぁ、昼前には帰り着いて、午後は、日曜のライブの配信アーカイブを
見て楽しんでました。やっぱりライブは生で見るのが一番だけど、配信は
アーティストが良く見える、特に演奏しているところがよくわかって、
これはこれで面白いです。他にも、配信用にコメントが付いていて、
それもなかなか面白かったです。

というわけで、お花のネタ?仕事のネタ?食べ物のネタ?ライブのネタ?
まぁ、お好きなところにツッコんでいただいても良いのですが、せっかく
なので、昨日に引き続きお題。(あ、昨日のは、賭け事しますか?ね)
〇〇狩りって行ったことありますか?

えっと、私は、
・いちご狩り
 これはもう何回も。大抵、30分時間制限食べ放題ですね。
・ぶどう狩り
 小学生くらいの時でデラウェアだったな。食べ放題でした。
・みかん狩り
 これは父と行った写真があるだけ!本人の記憶なし!
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

hanamura

潮干狩!浜名湖の岸から遠い、湖の中の方まで、船で行った。
ということで、今日は満月で大潮ですが、高潮が怖いですね。
by hanamura (2020-09-02 04:50) 

リュカ

そうか。国勢調査員のお仕事も響いてくるものね。
4時間未満がシンプルかもだね^^
シャインマスカット美味しそうー。この間記事になったとき、影響受けてスーパーで見たんだけど売ってなくて買えなかったんだ〜。

〇〇狩りは、葡萄狩り、さくらんぼ狩り、潮干狩りはしてるー。
北海道時代だと、「狩り」っていうより山に入って蕗をとってきたり、ヤマブドウや栗をとったり、野いちごつんだり・・・って感じ?(笑)
by リュカ (2020-09-02 07:27) 

kontenten

紅葉狩りもありますね(^_-)
 さて、浜名湖・・・地元では、潮干狩りって云わず貝拾いって云います(^^)
獲れたてのアサリの酒蒸し・・・最高です(^o^)
by kontenten (2020-09-02 08:39) 

あーちゃ

シャインマスカット、おいしくて大好きなのですが、あの値段を見ると躊躇してしまいます。よいなー。うちの近所にも直売所がほしい。。
by あーちゃ (2020-09-02 09:43) 

marimo

ではハロワネタ(^▽^;)
私は15時~と時間設定されていて第1回目の認定日に朝から行ったら注意されたのでそれ以降はちゃんと時間を守ってます。
昨日はこちらは36℃超えの猛暑日で自転車で15分くらいのところにあるのですが・・・死にました。
紹介状も2通出してもらったので、もう今月の就活クリアです。
今から買い物がてら応募書類を投函してきます。今月末に最後の認定日があります。
それまでに仕事が決まる気がしませんorz
by marimo (2020-09-02 09:58) 

TAKUMA

僕は梨とビワが好きなんですが、子供の頃は近くの空き家のビワの木に登って食べてましたが、今考えれば痩せて渋いビワだった。
一度、ビワ狩りに行きたいと云う夢を叶えに房総でやったのですが、木に立てかけた梯子に登って食べるのですがけっこう大変だったなぁ。
しかも15分でけっこう高かった気がする。
ま、15分あればお腹いっぱい食べられたけど。
by TAKUMA (2020-09-02 10:27) 

Boss365

こんにちは。
都内、昨日は比較的に過ごし易かったですが、蒸し暑さあり。
今日は日差しなく、憂鬱です(爆)
皮膚、敏感肌みたいなので、お大事にです。
「親子三代連れ」危機一髪、無事に購入、良かったです。
1㎏2000円でも出荷価格からしたら多少?高い気がしますが・・・
新鮮なのでベストな購入の仕方です。
小生は「いちご狩り・潮干狩り」ぐらいかな?
ChatBleuさん!!
記憶では「大根狩り」していたような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 11:35) 

あーる

最近は皮をむかずに食べられるブドウが出てきて、いいですよねー。
by あーる (2020-09-02 12:41) 

ちぃ

汗あれ、(これが来るとは思わなかったでしょw)
大阪に越してきて2年くらいの間
8月下旬頃から首のあたりがガッサガサになったり痛痒かったりしました;;
皮膚も丈夫になるのか慣れたのかここ何年は症状出てなかったんだけど
今ちょっと顎の下がヒリヒリしてます。
今年はとびっきり暑かったからかなぁ・・・
んでもって大阪はこの先も蒸し暑い日が続くみたいなのでヤな予感〜><
◯◯狩り、行ったことありません(⌒-⌒;
子供の頃は親がそういうの興味なかったのか連れてってもらったこともなかったのよ。
大人になってからは短時間で同じものたくさん食べるのがダメでw
いちごなら大きさにもよるけど4、5粒が限度。
ブドウは絞って発酵したのはたくさん飲めるんだけどね〜(´艸`)
そんなんなので割に合わないかなって。
by ちぃ (2020-09-02 14:17) 

りみこ

えっと、何も狩ったことがありません(;´・ω・)
食べ放題なども食べきれないので行けないし、個人的には向いてないと思います(食べられないのをご存知なので、よく分かってくださると思いますが)
採れたてを頂くのは幸せですねー
シャインマスカット、地元でも最近は作るようになっていて
路地モノが出始めたのでかなり安く買えるようになりました
嬉しい限りです( *´艸`)
汗、気をつけてくださいねー(酷くなりません様に!)

by りみこ (2020-09-02 15:18) 

あとりえSAKANA

ブドウは岡山から瀬戸ジャイアンツやら
ピオーネ、巨峰…とこれから順番にやって
くるので楽しみに待っているところです。

梨狩り、柿狩り、ミカン狩り、ブドウ狩り
桃狩り、潮干狩り、に行ったことがあります。
栗拾いと芋ほり山菜狩り、は除外でしょうか?
田舎に行くと、ぜんまい摘みにも行きますね。
いちご狩りには行ったことがありません。
パックで買ったほうが安いんですもん。
by あとりえSAKANA (2020-09-02 15:26) 

藤並 香衣

芙蓉の華やかな花が咲き始めると
夏も終わりが近いなって思います

イチゴ狩りは子どもを連れて数回行きましたが
旦那さんがほぼ戦力にならず
子どもに「ガンガン食べて!」と言ってました
ミカン狩りは親戚がみかん山をもっていたので
シーズンに行くと好き放題に食べされてもらえてうれしかった

パチンコ屋さん、それこそ30年ほど前のことなので
その当時は台の横にお金を入れるところがあって
みんな次々そこへお金を入れてたので見てればすぐわかりました
by 藤並 香衣 (2020-09-02 21:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おぉーー!それもありましたね。潮干狩り。
それはもちろん、私も行きましたよー。やっぱり浜名湖、船使用!

リュカさん:
実際、どの位の負荷になっるのかまだわからないの。おまけに時給制じゃないからねー。4時間未満で仕事しておくしかないな。
シャインマスカット、メチャ美味しい! 買おうと思うと1000円以上するからスーパーでは買えません。
さくらんぼ狩り!母と義姉が行ったことがあって(母の日のプレゼントで)、良かったよーって言ってました。行ってみたい!そうですねー。山に入って、というのはなかったけど、つくしやヨモギを摘んだり、というのはあったなー。

kontentenさん:
紅葉狩りも入れますか(笑)
お、よくご存知で。うちの母は「貝拾い」って言ってましたね。

あーちゃさん:
高いですよねー。ここはそこそこお安いのでうれしいです。

marimoさん:
ハロワによっても担当者によっても対応がいろいろのようですが、そちらはかなり厳しそうですね。私は逆に遅らせて行ったからセーフだったのかも。
紹介状2通!頑張ってください。ちなみに、職業相談→紹介→自分で応募で、2回以上のカウントになっちゃうのです。
私は、10月いっぱいまで国勢調査員があるので、あまり積極的に求職活動はしないつもり。良いのがあったら応募するかもですが。

TAKUMAさん:
その辺にある果物は、渋いこと多いですよね。
ほほぉ、房総でやってきましたか。梯子に登ってってところが恐いなー。
15分とは短い。いちご狩りは30分だけど、ま、確かに15分あればお腹いっぱいになって撮中退場です(^^;)

Boss365さん:
蒸し暑いですねー。今日もいきなり雨が降ってきたりするので、憂鬱です。
ちなみに、大根は「大根掘り」です。狩りじゃないですねー。ジャガイモやサツマイモなどの芋掘りってのもありますねぇ。果物の狩りのつもりだったけど、潮干狩りや紅葉狩りまで出てきて、このお題はちょっと失敗?!

あーるさん:
輸入物の皮を剥かないブドウもまぁまぁ美味しいなぁと思ってたけど、シャインマスカットはまた別格の美味しさですね。でも、巨峰はやっぱり好き!

ちぃさん:
やっぱりカッサカサになりましたかー。
やっぱり体調とかその年のコンディションとかにもよるのでしょうね。顎の下ってのはマスクのせいもあるのではないでしょうか。
んまぁ、イチゴ4,5粒とは少食なのですねぇ^m^ いちご狩りはね、まずはミルクをつけずに食べて、食べ飽きたらつけて食べるのですよ。でも、やったことないけど、りんごとか梨は1個も食べればお腹いっぱいになっちゃうし、つまらないですよねぇ。とはいえ、採るだけでその場で食べないで持ち帰り(買い取り)のところもあるし、〇〇狩りもいろいろです。

りみこさん:
あー、食べ放題はねー、私もダメです。どうせ元取れないし。
食べ放題は、食べたい物だけいろいろ食べられるところ、と割り切るしかないですね。
〇〇狩りも同じですよ。
シャインマスカットは、元々、広島で作られたんですよね。


あとりえSAKANAさん:
おぉ、それは楽しみですね。瀬戸ジャイアンツは知らないです!いろんな品種がありますねー。
お、かなりいろいろ行ってますね。そうなんですよー。〇〇拾い、〇〇堀り、などなどあるのですよね。
イチゴ狩り、パックで買うより断然楽しいですよー。

藤並 香衣さん:
そうですねー。酔芙蓉とか出てくると特に、夏が終わるなーって思います。
イチゴ狩り、お子さんが小さかったのかな。子供、勝手に食べるでしょ。
うちも親戚がミカン農家だったのですが、採れたものをもらっただけだなぁ。

by ChatBleu (2020-09-03 11:26) 

カトリーヌ

かわいくてキレイな色の朝顔ですね♪
うちのはふつーすぎてつまらない(笑)
私はイチゴ狩りだけ経験があります。
ブドウ狩りも行ってみたいです。
先日親戚が行ってきたらしくお土産に
シャインマスカット一房もらいました(*^-゚)v
by カトリーヌ (2020-09-08 15:48) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
シャインマスカットのブドウ狩り、おいくらだったんでしょうねぇ。買い取りなのかなぁ。私が行ったことあるのはデラウェアなので、食べ放題でした。
by ChatBleu (2020-09-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。