SSブログ

翻弄されてます [うちの猫]

4月も折り返し。正確には今日までで半分ですが、月末はGWに入る
ので、今日から後半って感じです。

GWはカレンダー通りです。それでも今年は3連休+3日勤務+4連休と
ちょっとイイ感じ。どこに出かけるわけでもないですけれどね。
いろいろやりたいこともあるので、連休中になんとかやっつけたいなぁ、
と思います。

この週末は、しいちゃんのシステムトイレチャレンジ!に翻弄されて
しまって、他にやりたかったことが全然できませんでした。
結局、昨日の朝、いつものトイレを片付けて、近い場所にシステム
トイレを置いてみたのですが、やっぱり用を足さないだけでなく、
砂を食べようとしたりするので、断念してトイレを戻し、システム
トイレは砂だけ撤去して置いてあります。時折、くんくんニオイを
嗅ぎに入るけれど、トイレという認識はできてないだろうなぁ。

砂を食べたりしなければ、とりあえず置いておいて、使うようになるか
ゆっくり様子を見るのですが。
この後の作戦としては、
・システムトイレ用の砂を別のを用意してみる
・今使っている紙砂を、システムトイレに入れてみる
・システムトイレの砂に、今使っている使用後の砂を混ぜてみる
  (ニオイがつくからね)
とか考えているのですが、うまくいくかなぁ。心配。
どちらにしろ、家にいる時でないとできないので、また週末かなぁ。

しかし、これまでのしいちゃんのトイレ行動ですが、私が出かけている
昼間と、寝ている夜には、用を足すことがほとんどないのです。
掃除してきれいにして、出かけ(寝て)、帰ってきて(起きて)、トイレを
見るとそのまんまきれいに平らってことが多い。
そんなに行かないものなの??

しいちゃんの行動でもう一つ謎なのが、私がパソコン前にいると
パソコンデスクの下でグーグー寝ている。
キッチンに立つと、足元でうろうろする。
一緒にいないと気が済まないのよねぇ。

そもそも、平日はそのどちらかにしかいないからかも(笑)。
休日はのんびりリビングにいたりすると、しいちゃんもハンモックで
グースカ寝てたりするのでした。

CIMG7602.jpg

手足が絡まってないかい?

CIMG7605.jpg

なぜシッポがそんな風に垂れてるんだか。

CIMG7614.jpg

えーっと、それは、手でしょうか?足?

仙人「足だよ」

ん、まぁ、確かに角度的にそうだけど、どうしてそんなに足が
頭の上まで伸びてるんだ?

というわけで、背の高い仙人が上から撮影

CIMG7615.jpg

なるほど。こうなってましたか。

かと思えば今度は

CIMG7616.jpg

シッポが何やらゴージャスに見える[ぴかぴか(新しい)]

ハンモックで寝ている時も、撮影に気づくと起きてきて出てきて
しまうので、遠くからズームで撮るか、そぉーーっと近づくか。
寝てくれている間に、いろいろ自分のことをやろうと思うのですが、
こちらが動くと起き出すしねぇ。
結局、こちらもじーーッとして何もできないのでした。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

zombiekong

猫のトイレ回数は猫によってかなりバラツキがあるので心配しないで下さい。
毎日ちゃんと出てれば回数は少なくても大丈夫です。
by zombiekong (2024-04-15 00:54) 

ぼんぼちぼちぼち

一緒にいないと気が済まないとは、ほんとに甘えん坊さんなんでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 09:14) 

溺愛猫的女人

猫さまの寝相って不思議ですよね?私もそれは足?お手々?って悩むことがしばしばあります( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-15 09:58) 

Boss365

こんにちは。
世の中的にGWの話が多くなって来ましたが、小生宅は特に予定なくのんびりしたGWになりそうです?トイレの回数、ちょい気になりますが、極端に多かったり少ないと問題ありかな?掃除する時に固まりあれば「問題なし」で過ごしてました。ところで、足を伸ばすしいちゃん、まさに寛いでいる寝姿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 10:13) 

ちぃ

足とか手とかほんとどーなってるの!?って思うことあるよねぇw
どうなってるか分かっててもわざとらしく確かめてあちこちにぎにぎするのも楽しいよ(≧∇≦)
by ちぃ (2024-04-15 14:00) 

英ちゃん

GW後半は我が街「府中」は、くらやみまつりです。
毎年、ブログネタ用に写真撮影してます(^_^;)
猫は変な体制でも寝られるよね、身体が痛くならないのかね?
by 英ちゃん (2024-04-15 17:00) 

sana

猫に翻弄される喜び、満喫なさってますね^^;
トイレは何時間も、寝ている間は起きてこないことありますよ。起きていればそんなに何時間もは開けないけど、我慢できないってわけではなさそう。
パソコンやキッチンでも一緒、愛されてますね~^m^
外から帰ってきたら傍にいたいのは、性格にもよりますが、まあ普通の行動でしょう。一緒に遊ぶか、寛ぎたいのね~昼間眠る習慣がついているから、長くいるとなれば眠くなっちゃうと^^
by sana (2024-04-15 17:51) 

kuwachan

今はしいちゃん中心の生活だから
なかなか自分のことができないのではないでしょうか。
難しいところですよね。
ハンモックでグースカ寝ている姿に癒されますね。
by kuwachan (2024-04-15 17:59) 

てんてん

そうそう!使用後の砂を新しいトイレに入れると、以前飼ってたにゃんこは、トイレだと認識したよ♪
by てんてん (2024-04-15 19:58) 

mayu

一枚目 とっても幸せそうなお顔してますね(^^)
by mayu (2024-04-15 21:00) 

(。・_・。)2k

トイレ なかなか難しいんですね
慣れたらするのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-15 21:05) 

藤並 香衣

システムトイレ用の猫砂にはおから素材がないのか〜
そういえばらいむを迎えて間もない頃に
トイレを綺麗にしてあげなきゃと熱湯消毒と天日干ししたら
匂いが消えすぎて不安になったらしく
30分ぐらいうろうろしてトイレで困る事件がありました
なので今お使いの猫砂を入れてあげるのがいいかも
by 藤並 香衣 (2024-04-15 21:33) 

ChatBleu

zombiekongさん:
ありがとうございます。なんとなくパターン化してるし、この子はこんな感じなのかな、と思ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんです。留守番が多いからかしらねぇ。家にいる時はべったりです。

溺愛猫的女人さん:
どうなってるの?って感じの寝相ですよねぇ。ハンモックとか箱とかは特に。

Boss365さん:
しいちゃんは少ないんじゃないかなって思うのですが、これが日常と思って見ていくしかないかな。
by ChatBleu (2024-04-16 05:34) 

ChatBleu

ちぃさん:
にぎにぎしたら起きて、じゃれついて出てきちゃいますからー。寝ているときには起こしたくないのだ^^;

英ちゃんさん:
くらやみ祭り、ほとんど行ったことないです。やっぱり地元出身者でないと楽しめないかな。

sanaさん:
どうも朝晩2回って感じなんですよね。大小ともに。
なついてべったりなのはかわいいのですが、ほんっと自分は何もできなくて困っちゃう。寝ている間にやろうとしても起きてきちゃうんだもん。

kuwachanさん:
まだ子供だから仕方ないかなとはおもいますが、時間に余裕がない時は可哀想で。
by ChatBleu (2024-04-16 05:44) 

ChatBleu

てんてんさん:
普通の砂とシステムトイレの砂って違うので入れるのはちょっと悩みます。

mayuさん:
くつろいでますね^^

2kさん:
そうなんです。なかなか難しい。

藤並 香衣さん:
そうなんです。綺麗でないとダメだけどにおいがなくなるもダメ。難しいですねー。今使ってるやつは水分を吸うタイプなので、システムトイレとは真逆なんですよね。どうしようかなぁ。
by ChatBleu (2024-04-16 05:57) 

kontenten

ハイアングルの写真・・・仙人さま撮影とは・・・(゚ω゚)
仙人だけに雲に乗っての撮影ではなく、ご長身なんですね(^^ゞ
OH!これは、またまた長い御御足だこと・・・(^m^)
 ご自身の性格だと思いますが、猫さんと真っ正面から
お付き合いしない方が良いかも知れませんね(-_-) 猫さんは
人間ではないって事を忘れないと良いかも知れません。
あちらも適当なので・・・こちらも適当で・・・(=^..^=)ミャー
(適当っていい加減って事ではありませんが^^;Aアセアセ。)
by kontenten (2024-04-16 08:17) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやぁ、うちの仙人は雲には乗っておりませぬ(笑)
身長は無駄にデカいのでこういうこと以外には使い道がございません。
猫様とのお付き合いは適当が大事なんですよねぇ。
わかってはいるけれど、1対1になるとどうしてもねー。
by ChatBleu (2024-04-16 20:24) 

カトリーヌ

ニャンズはおしっこの回数が少なくて、一回が凝縮
された濃い尿だと言われていますね。
きちんと毎日出ていれば問題ないと思います。
しいちゃん、かわいいから仕方ないですがかなり翻弄されて
いますね^^気まぐれな生き物ですからw
kontentenさんがおっしゃっているように適当でいいと
思います(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-04-17 08:56) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
だいたい、朝と晩に大小続けてしておしまいなの。
まぁ、大丈夫なのかなぁ。
しいちゃんの面倒をちゃんとみないと、ここにいらっしゃるみなさんに怒られそうでさ^^; ワンオペだし、大変なのよ。
by ChatBleu (2024-04-18 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。