SSブログ

トイレトレーニング? [うちの猫]

やりたいことはたくさんあるのですが、全然時間が足りません。
でも、昨日は、先週実家からもらってきたシステムトイレ、いろいろ
準備しました。

もらってきたとき、なんとなく臭うなーと思い、ビニール袋に入れて
ベランダに置いておき、ペットショップで、猫のおしっこ臭専門の
消臭剤を購入。平日にいろいろやる時間は到底とれないので、昨日、
ようやく実作業に着手した、というわけ。

消臭スプレーをかけまくり、しばらく放置。
トイレ本体だけでなく、シートや砂の袋もなんとなく臭う。
一緒にペット用ウェットティッシュもあって、1つは封が切って
あって乾燥気味だったので、もう、ウェットティッシュとして
使わず、仕上げ拭きに使っちゃいます。

しかし、まだなんとなく臭う。実家のミイちゃんは男の子だからねぇ。
やっぱり男の子の方が臭うのかなぁ。しいちゃんでこんなに臭いって
思ったことないもん。

バケツで水を汲んできて、じゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
そのくらいじゃ落ちないような気もするけど。
そのままベランダに干してお出かけ。

さて、帰ってきて見てみると、あれ?臭わない。これならいける。
と、本体にシートと砂をセットし、しいちゃんの部屋に運び入れます。
今までのトイレと置き換える、と説明書には書いてありましたが、
今までのトイレはケージに入っており、システムトイレは少し大きい。
なので、ケージの外にほぼ並んだ位置に置いてみます。

ニオイを嗅ぎに来た! そんなにいやそうではない。
もう、丹念にニオイを嗅ぐ。ま、初めて家に置くものは嗅ぐよね。
嫌そうではないから大丈夫かな、と思ったのですが、あれ?
砂を食べてるーーー!? 

鉱物系の小粒タイプなのですが、メーカーのサイトで見てみると、
少量なら問題はないとのこと。とはいえ、食べるよりも使ってくれ~!
何度かやったので、これはダメだ、と一旦、片付けました(涙)

砂も何種類かあるようなので、別のを買ってきて試してみるか?
うーーーん、困った。

最初から今までのトイレ(紙系の砂の普通のトイレ)を問題なく使って
くれて、粗相もなく、トイレで困ったことはないのですが、ここへ
きて、困ったわー。システムトイレはもらったから、というのも
ありますが、オシッコ検査でうまく取れそうにないので、システム
トイレにしてみようかな、と思っていたの。

今日もまたチャレンジしてみます。

今日は仙人にもらった写真から。
テーマは、「大きくなってもやることはあまり変わらん」

20240413_1.jpg

白猫同士で仲良くしてね~。

20240413_2.jpg

テレビの上もまだ乗る。幅、狭いのにねぇ。

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

marimo

猫のおしっこはにおいがきついみたいよね。
しいちゃんは、ミィちゃんのトイレを使ってくれそうかな?
by marimo (2024-04-14 07:56) 

溺愛猫的女人

男の子はスプレーで臭い付けをするので女の子より臭いが強いかもしれません。
しいちゃん、可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-14 10:37) 

Boss365

こんにちは。
システムトイレの掃除とセッテイング、お疲れ様でした。砂を食べるしいちゃん、ワイルドですね。別のモノが良さそうですが、混ぜて使うのもありですね。ところで、テレビの上に乗るしいちゃん、バランス感覚あり、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 11:35) 

kontenten

オトコにょ子はね・・・(-_-)
まして、六助の弟なので尚更だと思います^^;Aアセアセ
消臭剤も効きますが、お風呂場で住宅用洗剤を沢山つけて
シャワーでジャンジャン洗い流しても臭いが落ちると思います。
ただ、ご本猫(しいちゃん)は結構気にしなかったりして(^^ゞ
by kontenten (2024-04-14 13:23) 

sana

しいちゃん、細~い、スタイルいい^^ まだテレビの上に乗れるのですね!
男の子の匂いは拭いたぐらいじゃ取れないかもですね。
水洗いが効く気はします。
うちのみゅんは、自分の匂いが完全に消えると不安らしかったので、ふだん消臭剤を使うのはやめました^^;
猫砂、食べてしまうので変えたことあります。気に入らないみたいなので変えたことも。お猫様のお好み次第~^^;
by sana (2024-04-14 14:34) 

てんてん

時間が足りない!分かるな~
僕の場合、歳取ったせいか、頭の回転が悪くなったのもあるかも^^;
しいちゃん、トロより大きくなったかにゃ?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-04-14 19:10) 

藤並 香衣

テレビの上とは思えない安定感で乗ってる!
そういえばトロも白い猫さんだったからお揃いになりましたね
トイレの砂、旦那さんの後輩が飼われてるベンガルちゃんが
やはり猫砂を食べちゃうそうで、おから素材のものにしてるらしい
(我が家もおから素材です)
by 藤並 香衣 (2024-04-14 21:20) 

(。・_・。)2k

TVの上 狭いのにバランスいいんですねぇ
流石は猫さんだ
by (。・_・。)2k (2024-04-14 22:38) 

ChatBleu

marimoさん;
はい。においおがきついと思っていたので、逆に、しいちゃんはそんなでもないなあと不思議に思っていたのです。

溺愛猫的女人さん:
実家の子も粗相はしない子でしたが、それでも家中なんとなくにおったんですよねー。

Boss365さん:
いやいや、ワイルドとかではないです。ほんっとなんでだろう。
システムトイレ用のを使わないと意味をなさないのですが、今までのを入れる、混ぜるというのはありなのかなぁとも思います。

kontentenさん:
お風呂場に持ち込んでにおいが残っちゃうのを恐れました。
うちのお風呂場は窓がないので換気扇頼み。そこでにおっちゃうとねぇ。本猫は気にしてないのかもですが、一緒に暮らすにゃんげんが厳しいーー
by ChatBleu (2024-04-15 05:38) 

ChatBleu

sanaさん:
カーテンレールの上も乗りましたよ^^;
向きを変えるのが辛そうでしたが。
猫砂、鉱物系なのにカリカリ言わせて食べていたのにはびっくりでした。

てんてんさん:
なんかやる気もでないってのもあるなぁ。億劫に感じちゃうの。とっととやらないと片付かないのにね。

藤並 香衣さん:
このあと、カーテンレールの上にも行きました。
おから素材の猫砂、それは食べても大丈夫だからということかしら。とはいえ、システムトイレ用の猫砂におから素材はなかった(^^;;

2kさん:
たまに足を踏み外してます^m^
by ChatBleu (2024-04-15 05:42) 

カトリーヌ

男の子のPッコの方が臭うのですね^^
もうずっと男の子としか暮らしていないので
そんなものかーって思っていました(*´艸`*)
ま、にゃんのPッコは臭いきついですからね^^
しいちゃん、スリムなTVの上でもバランス崩さず
すごいわ♡ うちはまず乗れないと思いますww
by カトリーヌ (2024-04-17 08:40) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私もしいちゃんが初めての女の子なので、あれ?と思ったのです。
クーちゃん、乗れないの?しいちゃん、カーテンレールにもいまだにのります。
by ChatBleu (2024-04-18 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。