SSブログ

3年目のまさか [健康]

もうあまりに疲れてしまったので、昨日は午後半休をとりました。
午後半休と言っても、コロナ対応で1時間半の勤務シフトは継続して
いるので、10時半終業~。ほぼ1日使えるし、半日でも仕事に出ると
日々のルーティンだけは片付くので、休んだダメージが低いです。
お弁当もいらないので、前日も楽ちん(朝が早いので前日に作って
います)。いろいろ考えてベストな選択でした。

単に休みを取ったといっても、もちろん、用事があるから。
昨日は、いつもの月イチの病院と、ずっと行けなかった眼科に
行こうと思ったのです。月イチの病院での担当医の診療曜日と、
眼科の診療曜日が重なるところをチョイスした、というわけ。

どちらから行くか悩んだのですが、眼科の午前の診察に滑り込め
そうだったので、まずは眼科。週末なので、作業着を家に置きに
帰ります。しいちゃんに見つからないようにこっそり出かけるつもり
でしたが、雨が降ってきた!慌てて洗濯物を中に入れたら、やっぱり
しいちゃんが、甘えてきたーー。ごめんねぇ。また出かけるのよ。

20240412_1.jpg

写真は帰ってきてからのやつですが、メッチャ足が長いでしょ~。

さて、歩いていくつもりだったのですが、雨が降ってきたので急遽、
車に変更。おまけに、気温が上がってきて暑い。
眼科はずいぶんサボってしまったのですが、いい加減、行かないと、
というところと、このところ、左目が見えにくくなっていたので、
診てもらわないとダメだな、と思ったのです。

さすが平日の午前、おまけに受付終了直前。待ちは4人で空いてます。
午前の診察、私が最後だったみたい。
まずは、空気をプシュッ!とかけるやつ。眼圧だよね。
先生「特に変わりはないですか?」
私「左目が見えにくくて」

気球の写真をみるやつ。視力検査?それをやって、ランドルト環の
視力検査を矯正視力で確認。右はすらすら見えるけど、左はなんだか
ぼんやり。それから、光を当てて目をみるやつ。スリット検査?

「後発白内障ですね」

後発?なにそれ?確かに、見え方は白内障。

白内障手術を受けると、水晶体を取り除いて、眼内レンズを入れるの
ですが、その入れている膜の裏側が濁ってくることがあるそうな。
あとからググってみたら、術後5年で20%くらいの人がなるんだって。
なりやすいという人の中には、「強度の近視」ってのがあって、
はいはい、それね、と納得。

というわけで、手術を受けた病院に紹介状を出してもらって診察に
行くことになったのでした。レーザーで取っちゃうんだってさー。
白内障手術からもう少しで3年。もう終了かと思ったらまさかの続き~。

とはいえ、原因がわかったのですっきり。白内障が再発?再手術?とか
心配していたのでホッとしました。

そのあと、いつもの病院に行ったのですが、こちらは午後の診察には
まだちょっと早い時間。お昼も食べてなかったので悩んだのですが、
前から気になっていた、ケバブショップで、ケバブロールを購入。

20240412_2.jpg

ロールにしたのは、食べやすいかなって思ったの。
前の公園でパクつきます。

20240412_3.jpg

ガブッと行きますよー。

20240412_4.jpg

ちょいピンボケ。でも、中にびっしり詰まってるのがわかるでしょ。
もうメッチャボリューミーで、お腹いっぱいになりました。

病院の方は午後の診察の一番には出遅れて、ちょっと待ったけど、
早めに終わって、薬もらって、ちょこっと買い物に行ったり、
ポケ活したりしてからさっさと帰りました。
帰ったら、ちょうどいつもの帰宅時間くらい。

20240412_5.jpg

しいちゃんはシャカシャカトンネルでまったり?‥‥は一瞬。
昨日は、シャカシャカトンネルやら、キャットタワーやら、もう
いろんなところで、かなり長時間遊んでましたよ~。
疲れてるので夜はゆっくり寝かせてねー。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

猫毬

( ゚Д゚)!!…
ガブッ!!!! ナイス( *'w')b
by 猫毬 (2024-04-13 00:24) 

のらん

がんばって手術したのに、後発白内障って・・・
でもレーザーで治せるのなら、わりと簡単なのかな?
しーちゃま、ますますお美しくなられてますにゃ♡
by のらん (2024-04-13 06:59) 

親知らず

眼科って時間がかかるからなかなか行く気になれないのよねー。
私も半年ごとの健診サボってるわ。行かなくちゃ。
by 親知らず (2024-04-13 08:32) 

リュカ

眼科ネタっていうので見に来た(笑)
そっかー、後発白内障っていうのがあるのね。
わたしもいずれ白内障にはなるだろうと思っているし
強度の近視なのでそういうことになるかもしれないんだな。
眼科に行って良かったね。
レーザーで取れるんだね。再手術じゃなくてよかったよー
ケバブロールってまだ食べたことないんだけど、みっちり詰まってるのは分かった!(笑)

しいちゃんとの遊びもおつかれさま^^
by リュカ (2024-04-13 08:43) 

Boss365

こんにちは。
「後発白内障」初耳でしたが、なる程です。また「術後5年で20%くらい」結構な確率で発生ですね。小生も将来?白内障手術を予定しているので、気になる現象・症状です。また、それほど難しくない?施術みたいで一安心ですね。ケバブロールですが、紙パッケージがケンタ風?で、一瞬見間違えそうになりました。ところで、シャカシャカトンネルでまったりのしいちゃん、可愛いお顔で元気潑溂ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

後発白内障というのが起こることがあるのでやすね。
ともあれ、レーザー治療だけで解決するとのこと、
不幸中の幸いといったところでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 11:02) 

LargeKzOh

 老生が受けた白内障オペは、毎木曜日午前中に10~20名近くの患者を集め、精々10分/人前後でレーザー治療する眼科でした。
 術前及び術後検査を含めた治療マニュアルが整備されていて、標準治療は完全に確立されているとの説明を受けていました。
 白内障はそれ程に患者数が多いそうで、高齢者に限って言えば実質ほぼ全員が程度の差こそあれ罹っているそうな。
 お若い内からのケアが大切・・・とはお医者様の言でした。
 お大事に。
 そうしなければしいちゃんが可哀想です。
by LargeKzOh (2024-04-13 12:47) 

溺愛猫的女人

しいちゃん、八頭身美人!!!スタイルいいね(*^^*)
ケバブロールが美味しそう、泡々と一緒に食べたいっ!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 13:18) 

あーる

原因がわかってよかったですね。お大事に、きちんと治してください。ケバブロールいいなあ。近所にはなさそう。
by あーる (2024-04-13 16:46) 

kontenten

きのうは、夕刻からシベリウス協会の会計監査が練馬であり
行って来ましたが、あちらも結構降ったと聞きました(゜ω゜)
川越地方は、パラパラ・・・猫歩きには丁度良かったです(^^)
 しいちゃん・・・ホント長い脚ですね(=^..^=)ミャー
人間も猫も子供って胴が伸びて脚が伸びての繰り返しですよね。
 しいちゃん・・・手脚が伸びる時期なのかも知れませんね(^_-)
OH!眼科・・・お疲れ様でしたm(_ _)m 原因判明佳かった!
私はメガネも眼も歯も・・・ほぼポンコツですが放置してます(^^ゞ
by kontenten (2024-04-13 18:30) 

kuwachan

左目がみにくい原因がわかってよかったですが、後発白内障というのがあるのですね。
父も母も白内障になっているし、母は緑内障もあったので眼は気になっています。
父と同じ眼科に行っていて同じ先生なので、
父と同じ症状が出ていないかどうかチェックして下さるのは助かります。
しいちゃん、足長っ!
by kuwachan (2024-04-13 21:10) 

藤並 香衣

後発白内障、それ実家の母もなりました
レーザーであっという間に治りますよ
ケバブロール、ほんとみっちり入ってて食べえごたえありそう
しいちゃんの足の長さに目が釘付け、すらっと綺麗なおみ足♪
by 藤並 香衣 (2024-04-13 21:14) 

てんてん

そうそう!羊毛フェルト作った時にあらためて分かったのが、思った以上に手足が長いんだよね^^;
再手術じゃなくて良かったね♪
あ!ケバブ食べたくなった~っていっても恐竜博物館の恐竜サンド
なんだけどね^^;
by てんてん (2024-04-13 22:45) 

ChatBleu

猫毬さん:
今度はシュパ!!!!に変わってガブッ!!!!にしましょうか(^^;)

のらんさん:
たった3年でーー?!って驚いちゃいました。
でも、5年以内に発症するということで、ま、よくあることだったみたい。

親知らずさん:
子の眼科、メッチャ混んでいて、1時間待ちなんてざらなので、平日午前に行ってみました。空いててよかった。
by ChatBleu (2024-04-14 19:25) 

ChatBleu

リュカさん:
ブログお休みの日にありがとう。
そうなの。私も知らなかったのよー。
強度と言っても、私はメガネで視力が出ないくらいの強度だからねぇ。
このお店、カレーとかもあってそれも美味しそうだったんだけど、ケバブが食べたかったの。サンドとロールがあって、ロールの方が食べやすいかな、と思ったんだけどずっしり重くて驚いちゃった。

Boss365さん:
かなり高確率で発症するようですね。びっくりしました。
道理で、術後にも通院を続けるわけだわ。
ケバブロールのパッケージ、確かにケンタっぽい^m^

ぼんぼちぼちぼちさん:
まぁそれでも、かかりつけ医ではだめで、大きな病院に行かなくちゃならないので面倒です。
by ChatBleu (2024-04-14 19:28) 

ChatBleu

LargeKzOhさん:
レーザー白内障オペってあるのですね。今回初めて知りました。
でも、ほんと、多いですよね。私がかかった病院も30分ごとに白内障患者さんの手術って感じでした。
ケアしてもねぇ、どうしようもないです。

溺愛猫的女人さん:
このスタイルを保たせるのに、猛烈な食欲と戦っておりまする。

あーるさん:
そんなに休みが続けて取れないので、1カ月先に予約しました。その日のうちに治療してくれるのか別の日程になるかはわかりません。
by ChatBleu (2024-04-14 19:38) 

ChatBleu

kontentenさん:
時間によったんだと思います。あとからメッチャいい天気になりましたもん。
いやー、私も目と歯はかなりポンコツなのですが、なんとか使えるようにギリギリケアしてるってところです。

kuwachanさん:
同じ先生に診てもらえるのは良いですね。
私は眼科のかかりつけ医がなくて、白内障になかなか気づかなかったのです。今の先生がいい先生で助かってます。

藤並 香衣さん:
おぉ、お母様もなったのですね。あっという間に治るんだ。ちょっと安心したー。あまり休暇がないので、来月に診察を予約したの。

てんてんさん:
ニャンコの手足って折りたたんでいるからね。伸ばすと長いよねー。
ケバブ、サンドもあったんだけど食べやすさからロールをチョイスしたの。
by ChatBleu (2024-04-14 19:42) 

カトリーヌ

しいちゃん、足長っ!!
うちのクーと真逆ですww うちはちんまり(笑)
白内障、やっぱりその後また濁ってくるって言いますよね。
レーザーで取れるのはいいですよね。再手術はねー^^
ケバブおいしそーー♡こういうの好きです(๑´ლ`๑)フフ♡

by カトリーヌ (2024-04-17 08:37) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
足、伸ばせばこうなりません?
実家のミイちゃんもよくこうやって伸びてました。
ケバブ、たまに食べたくなるんですよねー。といっても数えるほどしか食べたことない^^;
by ChatBleu (2024-04-18 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。