SSブログ

半ばあきらめ [うちの猫]

昨日は昼間、すっごく暑かったみたいですね。
朝晩はそれほどでもなかったので、そこまで暑いと感じずに済んで
います。

一昨日、システムトイレチャレンジを一旦断念し、トイレ本体はその
まま部屋に置き、砂は取り出した状態にしておきました。
昨日もなんとなくトイレに行きたそうなそぶりで、システムトイレの
方をくんくんしているので、使うかな?と砂を入れてみたのですが、
あっという間に砂を口に入れてカリカリ‥‥やめてーーーー!
結局、引き離して、片付けました。

もう少し様子を見ていれば使うかも、とも思うのですが、とにかく、
砂を食べてしまうのではどうしようもない。
しいちゃんが今使っている猫砂は、紙系で、色が変わるタイプ。
だから、1粒1粒が大きくて軽いのです。
それに対して、もらったシステムトイレ用の砂は、小粒の鉱物系。
初めての猫さんが一番慣れやすいと言われているタイプ。
まったくもって、なんでやねん、って気分です。

はぁ‥‥どうしたらいいのか全然思いつかない。

トイレという意味では今までのでなんの問題もなかったわけで、
無理に変えさせるなんて、ダメ母だよなぁ、とがっくり。

双方のストレスになりそうなので、一旦、きっぱり片付けて、
元の生活に戻ってます。

シャカシャカトンネルにはメチャ慣れたのにねぇ。

CIMG7593.jpg

相変わらず、フェルトボールで取ってこい、それもボールをハンモックに
入れなくてもどこでも、持ってきてくれます。
ボールを取りに行く時や戻ってくるときに、カシャカシャトンネルを走り
抜けていきますよ。

CIMG7608.jpg

こういう途中でまったりしている姿はなかなか撮れないのだ(笑)

ちょい、落ち込んでるので、今日はこのくらいで。
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

トモミ

今はひと休みして、また明日から(笑)!

by トモミ (2024-04-16 06:15) 

kontenten

猫砂を食べてしまう・・・とは(゚ω゚)
よほど、美味しそうな匂いがするのでしょうか(^m^)
 猫さんにアイテムを与えるって至難の業ですよね(-_-)
システムトイレ・・・合う合わないがありそうですね(^^ゞ
今までのトイレで問題が無いのでしたら、そのままでも(^_-)
でも、カシャカシャトンネルは好き・・・しいちゃん偉い!!
by kontenten (2024-04-16 08:10) 

tama

猫砂は、いま使っているモノをそのまま使った方が良いですよ。
システムトイレの砂は、これを使わないとダメというのはないので。(モニター系の場合は指定のモノを使う必要があると思われます。)
by tama (2024-04-16 08:32) 

りみこ

数日間、遡って読んでまいりました
ウチは紙系のやつ(デオトイレ緑茶成分いり)が花梨のお気に入りでそれ以外は使ってくれない子でしたけれども、今もそれが一番匂いも取ってくれるしゴミとして捨てられるので楽してますが…
友人宅へ婿入りさせた子はおから入りのトイレ砂は食べ物だと思っていてダメでしたねー
獣医師さんによっては砂が一番とおっしゃる方もいらっしゃいますけれども掃除すること考えたり、買い物(鉱物系は重い)とか考えると紙砂に落ち着いてくれると良いですね
by りみこ (2024-04-16 09:03) 

溺愛猫的女人

シャカシャカトンネルで遊んでいるしいちゃんがとても楽しそうです(*^^*)
うちのここっぺがトイレの砂(おから)を交換すると味見に来ます。ほんの数粒食べるだけなのですが美味しいのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-04-16 10:16) 

Boss365

こんにちは。
システムトイレ用の砂を食べるしいちゃん、ちょい厄介ですが、味見程度なら問題なしで、放置してみるのもありです。システムトイレ用の砂を小粒の鉱物系から紙系の砂に変えて設置もありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-16 10:59) 

kuwachan

しいちゃん、シャカシャカトンネルで楽しそうに遊んでいますね。
真ん中の窓?から覗いたり、にゅ~っと首を出したり可愛らしい♡
by kuwachan (2024-04-16 16:15) 

藤並 香衣

ストレスはどちらにも良くないと思うので
落ち着くまで仕舞っておいた方が良いかもですね
元気が一番です
by 藤並 香衣 (2024-04-16 18:12) 

てんてん

もらったシステムトイレ用の砂って決まってんの( ̄  ̄;)ウウウウウ …
落ち込んでる?ど~したのかにゃ 心配だにゃ(´;ω;`)ウゥゥ

by てんてん (2024-04-16 19:27) 

(。・_・。)2k

食べたら危ないですもんね
何か良い方法があれば良いのに
by (。・_・。)2k (2024-04-16 19:37) 

ChatBleu

トモミさん:
トイレ問題はまたそのうちに。日々の生活は一休みというわけにはいかないですからねー。

kontentenさん:
鉱物系なのでいい匂いはしないと思うのですが、なんででしょうね。
今までのトイレで問題がないからそのままにしても良いのですが、おしっこ検査がねぇ。システムトイレの方がやりやすいので、いずれは切り替えたいな、と思っていたのです。

tamaさん:
今使って言える砂は吸うタイプなので、システムトイレに入れると下に落ちなくてダメなんですよね。とりあえず、入れてみるというのはアリかもしれませんが。
by ChatBleu (2024-04-17 05:56) 

ChatBleu

りみこさん:
もらってきたのがデオトイレのセットです。それの紙系のやつにしてみようかな。
今は紙系の固まるタイプなので、お掃除は簡単だし、買って帰るのも軽くて助かってます。
そうそう。砂が一番良い、だから鉱物系が一番良いって聞いたんですよ。でも、本猫が気に入って使ってくれるのが一番ですよね。

溺愛猫的女人さん:
ここっぺちゃんも食べちゃう子ですか。でも味見程度ならねー。
美味しいんですかねぇ。うちのは鉱物系でとても美味しそうとは思えないのですが、カリカリ音を立ててます^^;

Boss365さん:
どのくらい食べるかわからないので心配ですぐにやめさせてます。
システムトイレ用ので別の種類のを探してこようかな。

by ChatBleu (2024-04-17 06:03) 

ChatBleu

kuwachanさん:
大抵が走り抜けてます。真ん中から出てくるとかわいいですよね。

藤並 香衣さん:
どうしても私がイライラしちゃうのよね。普段から時間がないから。もう仕事辞めるか(笑)

てんてんさん:
何種類かあるみたいなので。別のを買ってきて試してみようかな。

2kさん:
少量なら問題ないって、メーカーのサイトにありましたが、ちょっとねぇ。
by ChatBleu (2024-04-17 06:05) 

カトリーヌ

我が家も紙の色が変わるタイプの砂です。
分かりやすくていいですよねw
おから系と混ぜて使っていた時もありました。
砂もどれにするかとか悩みますよね^^
by カトリーヌ (2024-04-17 08:58) 

tama

ChatBleuさん
こんにちは

> 今使って言える砂は吸うタイプなので、システムトイレに入れると下に落ちなくてダメなんですよね。

あまり気にしなくて良いんじゃないかと思います。
システムトイレのメリット半減かもしれませんが、猫様が良ければそれでヨシということで:-)
うちは、ニャンとも清潔トイレですが、指定の砂は使っていません。
あとは、食べても大丈夫系を使ってみるとかでしょうか...
by tama (2024-04-17 14:44) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
今ので問題はないし良いのですが、オシッコ検査ができなくて。
砂を極限まで減らして、溜めるのですが、この砂かけババアに砂を減らさせる勇気が出ないの。
それなら、いっそ、システムトイレにすればどうかなぁ、と思って。

tamaさん:
システムトイレにしてみようと思ったのは、オシッコ検査のためなので、落ちないのはどうなんだろう、と思うのです。
もらったシステムトイレ用の砂は何種類かあるので、別のを買って試してみるのが良いかなぁと思ってます。

by ChatBleu (2024-04-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。