SSブログ

桜のアーチ2019・その2 [植物]

昨日はやっぱり別の場所の桜を見に行ってしまいました。
もう、この後、どのくらい桜の記事がつづくんでしょうねぇ。
そして、出かけた時に気づいたのが、ハナミズキ。小さなツボミが
つき始めています。いつもGW前後かな。

さて、桜通りの写真の続きです。今度は一昨日4月6日土曜日。
もうねぇ、昨日の記事でアップしたくらい、既に撮影済だったので、
やめときゃいいんだけど、この土日は桜まつりで、午後は歩行者天国。
パレードがなければ、道の真ん中から桜のアーチが堪能できます。

今度は西から。割とズームして撮りやすいポイントがあるのです。
CIMG2390.jpg

はい!ホコ天ですよー。信号機が消えてます。
CIMG2392.jpg

ソメイヨシノの寿命は60年と言われています。ここの桜は、おそらく
50年くらい経っていて、弱ってしまい、植え替えも進んでいます。
なので、場所によってはちょっと隙間あり。
CIMG2393.jpg

そしてこの桜通りの途中にある公園。
以前にも紹介したけど、せんとくんの作者さんのオブジェがあります。
夜見るとちょっと不気味ですよー。
CIMG2394.jpg

実はここがポケGOのジムになっていて、ここのギフトを送った
方から、「あの怖いの何?!」と言われたことも。
CIMG2395.jpg

ホコ天なので、車はいませんが、人は多いです。
CIMG2398.jpg

でも、桜がアーチになってずらっと並んでいるように見えるのは、
やっぱりホコ天の日の方が録りやすいです。
CIMG2401.jpg

青空をバックに。上を見上げてみましたよ。
CIMG2403.jpg

いい感じで桜の枝がトンネルを作っているのです。
CIMG2405.jpg

お巡りさんも出動中。実は、この後、この先で、バイクが走って
逃げました。危ないから勘弁してほしー。
CIMG2408.jpg

良い角度で撮ると、桜がずっと続いている雰囲気が出ます。
CIMG2410.jpg

今年はお祭りと満開がうまくあって良かったです。
CIMG2412.jpg

桜通りの桜より、実は、直行する道の方が、桜自体は若くて元気。
CIMG2415.jpg

それでもやっぱり、この桜通りが大好きで、毎年見に行ってしまう
のでした。ちなみに、私がいつも買いに行ってる自家焙煎珈琲豆の
お店もこの通りです。

そういえば、昨日も今日もZEPETOさん、おサボリしちゃいました。
あ、ZEPETO自体はサボってないですよ。ブログ用に写真撮って
いなくって。ごめんなさい。
nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

りみこ

桜が散ってからのお祭りは寂しいものですよね
入学式まで桜がもったと喜んでいる声を聞きました
そういえば、途中で雪が降ったりしたなぁと思いだしたり(;´・ω・)
先週のことなのになぁー(記憶が薄いのです)
by りみこ (2019-04-08 09:16) 

ma2ma2

桜を見ながら散歩も良いですね!
まだまだ桜が楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-08 09:17) 

hanamura

4月8日(月)花まつり!先週末が入学式だけで、今日から本格的に通学も始まって、電車も道路も混雑するのでしょうね。(徒歩通勤で実感なし)新◎◎さん達!がんばってください!
by hanamura (2019-04-08 10:14) 

Boss365

こんにちは。
ホコ天!!写真撮影には安全で良い感じです。
人の混雑は避けられない感じですが、自慢出来る「桜通り」です。
定点観測納得です。気になるのは、提灯いらないかな?
「せんとくん」に似てますね。リアルです。電柱小僧?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-08 10:49) 

ponnta1351

素晴らしい桜のアーチですね。
そう、ソメイヨシノの寿命がアチラコチラで心配されていますよね。
ジンダイアケボノという品種が代替されそうとか。
ちょっと色が濃いらしいです。
by ponnta1351 (2019-04-08 11:20) 

あーる

薮内先生の子供たちがいますね。キモカワイイ!
by あーる (2019-04-08 12:49) 

ちぃ

毎年通っているだけあって撮影ポイントを熟知されている!
弱った木はちゃんと植え替えもされているようなので
この先も長く楽しめる桜の名所、ですね^^
元気に走り回るオブジェ、桜を見上げながら歩いていたら躓いちゃいそうですwww
確かに夜はお会いしたく無いかも(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-04-08 16:03) 

カトリーヌ

これだけ見事だと毎年行っちゃいますよね♪
ヨシノちゃんは60年が寿命なのですね...
げっ このオブジェはどうでしょう??
私は好みじゃないですね(≡ε≡;)

最新記事、何か引っかかっているようで
RSSが出ません(/ヘ ̄、)
自分では原因がよくわからないです...( ;∀;)
by カトリーヌ (2019-04-08 16:04) 

サンダーソニア

こういう桜通りを絶やさないようにしてもらいたいですね。
桜の古い木は幹から花が咲くそうです。
by サンダーソニア (2019-04-08 17:59) 

フサヲ

ホンマに咲き誇ってますね~ (^ ^ )゛
すんごいキレイです☆゛
ラジオの、今日の日替わりテーマソング的なのの第一位は、
福山さんの「桜坂」でした~
by フサヲ (2019-04-08 20:44) 

kontenten

オブジェ・・・TDU中高の校長先生の息子さんのリサイタルが
ひばりホールで催され、府中本町へ帰る時に見たような・・・
確かに夜見たら座敷童みたいで怖いかも知れませんね(^m^)
 さてZEPETOさん、ボクはブログネタには使っていません(^^)
他の方に使って頂くのは物凄くうれしいですが・・・(^o^)
by kontenten (2019-04-08 21:10) 

(。・_・。)2k

ここも見事ですね
今日の雨で散っちゃってるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-04-08 23:29) 

kuwachan

歩道の両側から桜の木が折り重なるようになっていて
満開の桜のトンネルがすっごく綺麗です。
ホコ天になっているのもいいです。粋な計らいですね。
by kuwachan (2019-04-09 00:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
そうなんですよねー。でも、市で行われているお祭りなので、4月の頭ってきまってるみたい。予算の関係もあるから桜に合わせてとはいかないみたいですね。

ma2ma2さん:
そろそろ終わりですねー。もう腑抜けになってますぅ。

hanamuraさん:
いやー、なんかあちこち混んでます。やだやだ。

Boss365さん:
人が多くて逆に危ない(笑)
提灯、要らないっておっしゃる方、いらっしゃいます(^^;)
でも、私はあまり気になってないかなー。
せんとくん似の最初の子は、桜の木を支えてるんですよー。支柱なの、あれ。

ponnta1351さん:
ソメイヨシノはクローンですからねぇ。代替のお花、どんなのだろう。

あーるさん:
えーー?!ちょっと怖いですよぉ。

ちぃさん:
いやいや、適当に撮ってるだけですってば。歩きながらどこでどう撮ろうってキョロキョロしてるの。
せんとくん似の子達、一応、公園の中なので、大丈夫ですよー。

カトリーヌさん:
ここだけは絶対行きますね!他は年によっては諦めますが、とにかく桜の時期は時間を作ってあちこち走り回ってます。
オブジェ、ちょっと不気味でしょ。
RSS、一度はずして、取得し直すと直ったりするかも。

サンダーソニアさん:
はい。ここも結構、幹からも咲いてます。伐採で太い幹からちょろちょろっと咲いているところもあります。
大きく育ってきれいな木を見るとちょっとうらやましいです。

フサヲさん:
おぉー、桜といえばの名曲ですね。

kontentenさん:
あ、そうです、そうです。中央文化センターですよね。
夜にはあまりお会いしたくないです(笑)

2kさん:
そうですねー。うちの前の桜もかなり散ってるので、少し早く咲いていた桜通りはかなり散ったかと。

kuwachanさん:
ここは本当に美しくて、毎年毎年楽しみにしているのです。
桜の木が古くなってきているのがちょっと悲しいのですが、植え替えも進んで元気なまま綺麗でいてほしいです。
by ChatBleu (2019-04-09 23:18) 

TAKUMA

今年は桜のネタ、長くなりますね。
どこ行ってもキレイだから(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-04-19 10:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あ、いやー、長いのは毎年のことで(^^;)
桜を求めてふらふらと出歩いちゃうからなー。
by ChatBleu (2019-04-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。