SSブログ

今年の桜。まずはここから [植物]

当地は東京とはいえ、都心とは違い、若干(若干か?!)寒いこともあり、
桜はようやく満開になった?!というところ。
場所によっても違うので、なかなか撮影が難しいです。
この週末もまだ、あちこち撮影にふらつくと思いますが、とっとと
始めちゃおうと思います。

まずは、オフィス街の公園から。
ここは、花壇も綺麗に春のお花が咲き誇ってます。

CIMG2163.jpg
CIMG2164.jpg

ちなみに先週の土曜日に撮影。
お天気は曇りということもあって、桜の色もイマイチ暗く見えます。
芝生側は少し背の低い桜の木。
CIMG2166.jpg

オフィスビル側は背が高い桜の木。
CIMG2167.jpg

芝生の向こう側から見ると、桜が2段になってます。
CIMG2165.jpg

とりあえず、土曜日に撮影したのは、おさえておこって思いから。
一昨日、天気も良いし、また撮影に行っちゃった!
芝生側は低い木なので、手が届きます。お花見、いいなぁ。
CIMG2233.jpg

オフィスビル側は大きい木だけあって立派。
CIMG2236.jpg

改めて芝生の向こう側から。
CIMG2238.jpg

いやー、やっぱり天気が良いと全然違うなーーー。
さて、ここの公園には毎年、気に入って撮影しちゃってるこちらも。
CIMG2240.jpg

この2色の色合いがかわいらしくてお気に入りです。
でも、今年、半分くらいは花がついていなくて‥‥。
花が終わっちゃったのか、木が弱って花がつかなかったのか。
気になります!

やっぱりオフィスビル側の木が立派なのでもう一度パチリ。
CIMG2244.jpg

このあたりは、この公園以外にも桜の木がたくさんあります。
北に向かう道沿いも。でも、ここの桜は以前に比べて元気ないのよね。
CIMG2245.jpg

とある工場沿いの桜。敷地の内側なので外からだとちょっと陰だけど。
CIMG2247.jpg

しかも、歩道が反対側にしかないので、ちょっと遠いの。
それでも、できるだけ寄って、青空をバックにするとなかなか。
CIMG2250.jpg

小さな公園にある桜は、とっても大きくて、花も目の前!ってくらい
近くで咲きます。

CIMG2252.jpg

大きな工場なのでまだ桜が続いています。
CIMG2253.jpg

西に曲がったところにもまだ桜。
CIMG2256.jpg

いやー、てんこ盛りに咲いていて重そう!
CIMG2259.jpg

今日も同じ場所に行っちゃう‥‥かも?

昨日のZEPETOは、「羽田空港に集合、国内線で温泉に行くよ!」
zepeto190405_1.jpg

みんな、気合入ってます!
これ、新しいポーズですね。あ、背景の飛行機、実は羽田じゃないかも。

私は最初は別のお洋服にしていたのですが、リュカさんがピヨを
乗せているの見て、お風呂といえば黄色いあひる!と気づき、
あひるついでにコーデもチェンジ。夕方見たら、ピヨ仲間が増えてました。
zepeto190405_2.jpg

羽田空港集合なのに気が早過ぎたー!という方がいらっしゃいます。
ちなみに、ピヨちゃんは、リュカさんちのがピヨノ介、ちぃさんちのは
ピヨ吉だって。うちの子?名前募集中でーす。
nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

hanamura

遅れていた静岡の桜もイイ感じです。
今日の静岡市は5月並みの陽気という予報
パァ~っと咲いてくれそうです。
by hanamura (2019-04-06 06:01) 

ちぃ

桜にはやっぱり青空ですよねー^^
背景には神社仏閣が定番ですがこういう無機質なオフィスビルにも
似合っちゃうところに桜の懐の深さを(笑)感じます(≧▽≦)
桜が咲いていると見慣れた景色も特別なものに一変。
何度でも同じ場所に足を運んじゃうのもわかりますー!
ピヨちゃん、和風の名前が続いたので
「ピヨ之丞」なんていかがでしょ(*>艸<)
猫っぽくもあるという・・・・www
by ちぃ (2019-04-06 07:54) 

のらん

わ〜い♡ サクラ・サクラ・サクラ♪
ようやく寒の戻りから抜けだして、春らんまんですよね〜♪
都会にも、青空と桜色の風景が、春を招くのだ(^^)v
by のらん (2019-04-06 08:04) 

ma2ma2

今年は桜が長く楽しめて良いですね!
by ma2ma2 (2019-04-06 09:37) 

Boss365

こんにちは。
職場周辺?桜満開で良い感じです。
桜を楽しめる場所が沢山ありますね。
ZEPETO!!
ピヨさんでみんなより可愛くなる感じ?
名前は、ピヨ太郎?は如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 11:23) 

サンダーソニア

ピヨしゃん でしょ?
ウチなら ピヨサン フツーすぎる@@

桜が見事です。
by サンダーソニア (2019-04-06 12:50) 

フサヲ

桜の優しいピンク、好きです~ (^ ^ )゛
春先は、空の色も春らしく、そーいったトコも好きです♪゛
by フサヲ (2019-04-06 13:46) 

(。・_・。)2k

俺の名前も決めないとだ
ぴ ぴ ぴよこちゃんだ アヒルだ ガァガァ
にしよ

by (。・_・。)2k (2019-04-06 23:35) 

kuwachan

都心の桜もなんとか週末まで持ちこたえてくれましたね。
今日首都高を走っていて、満開の桜が目に留まりました。
2段構えの桜が見事ですね!青空に桜が映えてとっても綺麗!
by kuwachan (2019-04-06 23:56) 

marimo

高層ビル群と桜もマッチしてますね♪
万葉の時代には想像もできなかった風景でしょうね。
桜はずっと時を見守ってきたんだろうなぁと・・
巨木を見ると思うのでした。
ピヨさん、一匹ずつ名前つけるのか~何にしよ。
どうやって見分けましょう、主人の頭に乗ってないと無理ね。
by marimo (2019-04-07 08:42) 

TAKUMA

桜、凄いですねぇ。
やっぱ青空がバックだと(^^)d。
4/3にD富士撮り逃がし、4/4リベンジすべきかデオキシスを捕りに行くかで悩みましたが、写真を優先した俺、カメラマンとしては当然ですかね。
2匹捨てちゃって醒め、今週末もアンノーン1匹ずつ獲って終わりですわ(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-04-07 10:19) 

てんてん

ピンクと白の桜 不思議ですね^^
僕のはぴよこだよ♪
by てんてん (2019-04-07 10:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
良いですねー。実家の近くも桜が綺麗で、昨年は見に行けたのですが、今年は無理だなぁ。

ちぃさん:
何度も同じ場所に行っちゃう上に、何箇所も行っちゃうんです。
もう、桜熱にうなされてますよ、私(^^;)
ピヨ之丞!いいかもー。うちの青猫も女の子で、どうも相棒は女の子のイメージがあって。
ピヨ子とかしか思いつかなかったー。ピヨヨンとか、ピヨリンとかでもいいかなーとか。

のらんさん:
もう桜にうかれてますよー。でもまた寒の戻りがあるみたいですねぇ。やだやだ。

ma2ma2さん:
当地はちょっと遅れたので、いつ咲くかな?満開はいつかな?とヒヤヒヤしちゃってました。

Boss365さん:
いえ、うちの職場じゃないです(^^;) ぜーんぶ家の近所です、はい。
でも、一部、元職場の親会社が含まれていたりします^m^
ピヨちゃんミッションがそのうち出るかもー。

サンダーソニアさん:
ピヨしゃんもかわいいかもー。ピヨッピーとかどうかなぁ。

フサヲさん:
それが、最近の桜ってピンクが薄くなったと思いません?なんかかなしー。

2kさん:
長い!(^^;) なんか、懐かしいフレーズですねぇ。

kuwachanさん:
近所の桜で手いっぱいで、都心の桜を見に行けないんですよねー。
あー、このまま桜前線と一緒に北に向かって旅したいです^m^

marimoさん:
オフィスビルに公園、そして桜、ここの光景はかなりきれいだなぁと毎年しみじみ見ています。
ところがね、桜、ソメイヨシノは寿命が60年と言われています。なので、この後の桜通りの桜はもう50年くらい経っているので、かなり弱っています。
有名な巨木はソメイヨシノではなくて山桜とかですよね。あれはあれできれいですよねー。
ピヨちゃんミッション、出ますかね^m^ お名前付きで?!

TAKUMAさん:
いやいや、そこは、スケジュールチェックして、4/3にダイヤモンド富士を間違いなく撮るでしょう(^^;)
ま、デオはがんばったところでただのコレクションですしねぇ。

てんてんさん:
桜か梅か桃か‥‥わからないんですー。この時期だから桜の一種かなぁ、やっぱり。
でも、毎年、綺麗で楽しみにしているんですよ。
おっと、しまった、ぴよこちゃんか。なんとなく女の子がいいので、女の子名を考えよーっと。
by ChatBleu (2019-04-07 22:02) 

カトリーヌ

桜並木が美しいですね~♪
お城とも似合いますが、高層ビルとも
似合いますよねd(* ̄∇ ̄)
お花見を楽しみたいけど、花粉がつらくて...
いや、花粉に黄砂か何かくっついている気が
しますね(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2019-04-08 15:56) 

kontenten

この時期は憂鬱です(><)
工業会事務局から桜の写真を要求され巧く撮れず(-_-)
 さて、↑TAKUMAさんも仰ってみえますが・・・青空と桜
素敵に撮れてますね・・・羨ましい(^o^)
by kontenten (2019-04-08 20:51) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
うーん、そういえば、私、桜の時期に花粉で困ったことないです(^^;) 梅の時には辛かったことあるのですけど。
スギ花粉のピークが過ぎているからですかねぇ。

kontentenさん:
いやいや、全然ダメダメですよ。
桜、白が強くて、色飛びっていうの?なんかうまく撮れないですよね。でも、自分の好みで撮ってるから、ま、いっかってところです。プロや頼まれて撮る方は大変です。
by ChatBleu (2019-04-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。