SSブログ

オフィス街 [植物]

昨日、スーパーに行って、ふりかけ売り場をふと見たら、
「ゆかり」がありました。私は紫蘇が苦手なので敬遠していますが。
それで、なにやら姉妹品があるっぽい。へぇ~、「ゆかり」って
一般的な名前かと思ってたら、商品名なのですね。
似たようなパッケージだけど色が違うものが‥‥
「かおり」「あかり」「うめこ」そして「ひろし」

ウケるーーー! まさかの名前シリーズになっていたのね。
おまけに男性名まで。

今日は眠くて寝落ち寸前なので、冒頭のおしゃべりはこのくらいにして
とっとと本題へ。
会社の桜、ご近所の会社の桜を堪能した後、今度はオフィス街の桜を
見に行きます。

その途中からして、もう桜。
CIMG8745.jpg

このあたりは少し減ってしまって、でも、その分1本1本は、
割と大きい。

CIMG8747.jpg

一旦、スルーしてもう少し道の先を。

CIMG8748.jpg

ここも一時期は寂しい雰囲気になっていたけどずいぶんよく
なってきた気がします。

今年も見事だ!‥‥と言いたいけど、少し花が少なめな感じ。
もう散っちゃった?
CIMG8750.jpg

こうして写真に撮るとまだまだ綺麗な感じ。
CIMG8753.jpg

それなら、恒例の少し引いて北側の低めの木と南側の背の高い木の
2段の桜も撮影しましょ。
CIMG8755.jpg

うーん、やはりもう葉桜?前ほどの迫力はないかも。
オフィス街の桜の後は、恒例の桜通り。ここの桜は、絶対、毎年
見に行きたい。というわけで、また明日。

nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

hanamura

三島食品!そんなコトになっていたとは・・・。携帯用ゆかりケースとか、昔からイロイロやっていますよね。全寮制の学生だったころ、食堂に常備されていて、とにかく御飯はイッパイ食べられました。「かつおみりん」&卵かけごはん!最高です。
by hanamura (2021-04-02 06:06) 

kontenten

三島食品・・・一緒にゴルフを習っていた青年が勤めています。
まさに『ゆかり』が・・・この会社の代名詞ですよね(^_-)
その青年に聞いたのですが、本社が三島かと思ったら広島(゚ω゚)
創業家が三島さんだそうです。川崎重工業と同じですね(^^)
 「かおり」、「あかり」・・・
彼のFacebookで見ました・・・「ひろし」は笑えますね(^o^)
by kontenten (2021-04-02 09:01) 

よーちゃん

ゆかりは商品名と知ってたけど、
名前つながりでそんなにいっぱいあるとは~!
「ひろし」はあんまり食欲わきませんが・・・(^▽^;)

by よーちゃん (2021-04-02 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「ゆかり」美味しいヤツですね。
三島食品の事はよく知りませんが・・・
お弁当によく振り掛けられていました。
オフィス街の桜は、自宅近所なのですか?
高さあり立派な桜並木、良い環境ですね。
「恒例の桜通り」楽しみですが・・・
葉桜?の可能性ありかな?心配!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 10:58) 

ちぃ

「ひろし」は知らなかったわwww
広島菜の青菜まぜごはんの素なんだー(≧∇≦)
で、三島食品は広島の会社であることも知りましたよ。
オフィス街の桜、写真で見る限りはとってもキレイですよー!
実際に見たしゃぶるーさんにはイマイチと感じたかもしれないけどね^^
by ちぃ (2021-04-02 15:05) 

リュカ

ふりかけって、そういえば縁がないわ(笑)
いまどきはそんな名前まで付けられているんだねww
オフィス街の桜、じゅうぶん綺麗〜〜
最近は家の前の公園の桜だったり、隅田川沿いの桜だったりだもんで、オフィスビルが映る桜のこういう景色が新鮮だww
by リュカ (2021-04-02 16:23) 

ぴーすけ君

私は、「ひろし」が大好きです(//∇//)
by ぴーすけ君 (2021-04-02 18:08) 

marimo

この間テレビで見たよw
ゆかりのふり、女性の名前ばかりなので男性の名前が初登場らしいです。それが「ひろし」なんですねw
広島だからひろし?いろいろこだわりがって面白いなぁ(^^
by marimo (2021-04-02 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!ゆかりって商品名だったのでやすか?!
びっくり〜
しかも、ひろしがあるなんて〜
ちなみに、あっしんちの近所には、ふりかけといえば、、、の、丸美屋の本社事務所がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 20:50) 

さる1号

”ゆかり”しか知らなかった
男性名のは美味しそうに思えないのは何故だろう^^;
by さる1号 (2021-04-03 06:07) 

ChatBleu

hanamuraさん:
へー、そうなんですね。そもそも今回の件で初めて三島食品って知りました。
丸美屋派だったからなぁ。

kontentenさん:
おぉ、それはなかなかいろいろ詳しい話が聞けそうですね。
そうなんです、広島なんですって。だから、「ひろし」ができたそうですね。

よーちゃんさん:
内容的には「ひろし」が美味しそうなんですよー。
by ChatBleu (2021-04-04 20:40) 

ChatBleu

Boss365さん:
お好きな人は多いですね。私はダメなのですが。
オフィス街の桜、自宅近所化というと、それほど近所ではないかなぁ。どのくらいを近所と言うかわかりませんが。何しろどこまでもてくてく歩いて行っちゃうので(^^;)
この後に、桜通りに行ったので、葉桜だらけということはなかったです。

ちぃさん:
「ひろし」が新商品らしいです。そうそう、広島菜だなんてなんだかおいしそうで食べたくなっちゃった。
この写真を見ると綺麗なんだけど、以前の写真と比べるとあれ~?って感じよ。

リュカさん:
私はお弁当の時持っていくかな。冷めているから味で胡麻化して食べているような。
ここの桜、例年に比べるとイマイチな感じ。もっといい時期に行かないとダメねー。
by ChatBleu (2021-04-04 20:41) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
お、召し上がったことあります?私も「ひろし」が気になってるんですー。

marimoさん:
そうそう、広島の会社で広島のものにこだわって作ったから[ひろし」らしいです。
広島菜が入っているなんてなんだかおいしそう~。

ぼんぼちぼちぼちさん:
あ、私と同じ反応^m^ 私も商品名って知らなかったの。
お、丸美屋の本社が。やっぱり丸美屋ののりたまは最強ですよね。

さる1号さん:
中身聞くと、「ひろし」美味しそうですよー。
by ChatBleu (2021-04-04 20:41) 

TAKUMA

ゆかりはともかく、そんな名前シリーズが出てたとは知らなんだ(゚Д゚)
by TAKUMA (2021-04-12 20:42) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですよー。後日またレポします。
by ChatBleu (2021-04-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。