SSブログ

桜のアーチ2020・PartⅡ [植物]

昨日書いた健康保険証の話。まだ終わってないんですよぉー。
年金事務所に提出して手続きしてくれたそうなのですが、一週間後に、
『自分で』書類ができたか問い合わせて、発送してもらえとさ。
マジかよーー。

まぁ、そんな憂鬱な話はおいときましょ。
ただでさえ、2回目の外出自粛の週末で憂鬱なのに、ねぇ。

さて、昨日の家の前の桜。
綺麗に咲いている箇所を探すのに苦労し始めました。
CIMG5295.jpg

今年の家の前の桜の観察&撮影も、もうおしまいかな。
明日は、恒例の定点観測の写真をアップします。
その前に、今日は、桜通りのリベンジ写真です。ちなみに、一昨日、
郵便局まで行く時に、ついでに、桜通りの様子を見てきたのですが、
入口あたりは満開!という感じでしたが、数本だけ。あとは完全に
見頃過ぎていました。コシノヒガンは、葉桜だったし‥‥。

そんなわけで、遅くなりましたが、桜のアーチもリベンジ、
3月26日(木)撮影分です。PartⅠは ⇒ こちら
(過去記事へのリンクもPartⅠで見てね)

桜通りに直行する東側の道から入りました。
若い木。これから成長していってくれるのかな。
CIMG5153.jpg

この道もアーチになっています。
CIMG5155.jpg

この日も青空。
CIMG5156.jpg

うん、やっぱり、この日のリベンジは正解。満開です。
CIMG5159.jpg

桜通りとの交差点からだと四方全部が桜のアーチ。
CIMG5161.jpg

ここも。
CIMG5162.jpg

桜まつりが開催されれば、歩行者天国になって、信号も消えるんだけど。
CIMG5163.jpg

毎年、この風景が見たくて、ここを訪れるのです。
CIMG5164.jpg

すごーく奥まで桜が続いて見えるでしょ。
CIMG5166.jpg

この撮影場所は、少し道がカーブしていて、角に公園があるので、
道の真ん中を撮影できます。ただ、車が多い‥‥。
CIMG5171.jpg

その公園からさくら通りに直行する道は、南側だけ桜のアーチ。
人も車も少ないので、なかなかの撮影ポイントです。
CIMG5172.jpg

PartⅠでも登場した、台風も耐えた古い木。
CIMG5173.jpg

このあたりも古い木が弱っている感じが見えて、ちょっとハラハラ。
CIMG5175.jpg

昔は、両側から桜の木が伸びて、青空は隙間からしか見えなかった
ような気が‥‥(妄想か?!)
CIMG5176.jpg

ちょっと用事があって、一旦、桜どおりを離れました。桜どおりに
面しているこの公園の桜も見事です。
CIMG5177.jpg

公園沿いから桜通りの方向を見て。片側が桜並木です。
CIMG5178.jpg

用事を終えて、桜どおりに戻ってきました。
CIMG5180.jpg

でも、もう西の端っこ。ここは府中街道沿いの市民球場に沿った桜。
CIMG5183.jpg

あー、今年も終わったなぁ‥‥。
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

藤並 香衣

桜には青い空がよく合うなぁ
そちらの桜はそろそろ見納めなのですね
こちらはやっと満開です(^^)

ソメイヨシノの枝ぶりって
ちょうどアーチ状になるんですね
以前住んでいた家の近くも見事なアーチでした


by 藤並 香衣 (2020-04-04 01:07) 

hanamura

同一労働:同一賃金でもって、基本給が弐萬圓UP!
マジかよーー。 えええ? どういうコト???
コロナ御時世なので、喜ばねば!喜ばねば!
喜べなくて、鬱モード発動しました。
by hanamura (2020-04-04 02:25) 

獏

見事なアーチですねー☆☆☆
外出自粛の風潮ですが
近所で人が少ない場所で桜を見に
お散歩しようかな・・・@@;))
by (2020-04-04 05:28) 

Boss365

こんにちは。
桜のアーチ、何回観ても屋根のような形状が素晴らしいですね。
電信柱等を撤去出来れば、より快適な空間・美観性も向上しそうです。
後は、毛虫対策です(爆)
健康保険証問題?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 08:58) 

ma2ma2

外出自粛は今回は百貨店なんかもお休みにするところが多いですね!
本当に3週間外出禁止にしないと患者が減らないですね。
by ma2ma2 (2020-04-04 10:24) 

marimo

桜並木綺麗ですね♪
ほんと、電柱がなければ日本の景色はもっと美しいのだろうなと
思う場所はいっぱいありますね。
関西地域も今が見ごろ満開を迎えそうです(^^
でも梅田の街も人がまばらみたいです。
芦屋の桜のアーチの道でも見に行ってみようかしら。
by marimo (2020-04-04 12:10) 

てんてん

桜の花って、白から桜色に変わっていくグラデーションが
すごく綺麗だな~と思います^^
今日も自宅に籠っています。
綺麗な桜をありがと♬
by てんてん (2020-04-04 12:52) 

サンダーソニア

遠出をすることってあまりないのに
こう自粛自粛と言われると不満がww
近所の桜を見たいものです。
by サンダーソニア (2020-04-04 15:07) 

ちぃ

『自分で』やって、キターーーーッ!!
本当にもう、極まってますねぇ・・・(ー ー;)
とっとと保険証を受け取ってさっさとお給料も払ってもらって
早くその会社と縁が切れますようにm(_ _)m
桜、終わっちゃいますねぇ。
来週は花吹雪を楽しみたいです^^
by ちぃ (2020-04-04 15:40) 

kontenten

私も午後からいつもの桜を撮りに出社しました(^^)
巧く風も吹いてきて桜吹雪を期待したのですが・・・
根性のある?花びらが頑張ってカメラで写らないくらいの散り具合
もう、明日は来ませんからね(^_-) (kontenten興業にて)
 さて、はなちゃん・・・お腹に子供が居たみたいです。
子供の父親に病気をもらって、妊娠中なので免疫も落ちて・・・
子供は生まれたかも知れませんが・・・亡くなってしまいました(T-T)
この話は、エルには内緒にしています(-_-)
by kontenten (2020-04-04 16:39) 

kuwachan

桜意外と持っていますよね。
撮りにでかけたのですが、いろいろやることがあって(-_-;)
今日は車の車窓から眺めただけですが
今満開!っていう木もありました。
by kuwachan (2020-04-04 21:45) 

りみこ

桜はこの前の雪のおかげで長持ちしているのでしょうか?
寒くなると頑張りますから、植物たち
キレイでございますなぁー
今日やっとお花見してきました
by りみこ (2020-04-04 21:57) 

カトリーヌ

この景色、覚えています。
毎年撮っていらっしゃいますよね♪
本当はもっと華やかなのでしょうが
今年は残念すぎますね"(/へ\*)"))
私も自粛中なので引きこもっていますが
本読んだりしてテキトーに過ごします^^
by カトリーヌ (2020-04-04 22:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
桜のピンクが淡い色なので、青空だと映えますよね。
こちらもう、緑とピンクが混じっていやーな色合いになってます。この時期の桜は大嫌い(笑)

hanamuraさん:
いいなー。収入が減ったというか、なくなったのはコロナのせいじゃないし、誰も助けちゃくれそうにないしねぇ(^^;)

獏さん:
外出自粛と言っても、3密でなければいいと思うんですよ。このあたりは人もいないので、のんびりお散歩してました。
しかし、緊急事態宣言が出ちゃったら、それもダメかなぁ。

Boss365さん:
毛虫、大変らしいです。うちの前の桜もひどくて、管理人さんが毛虫用のはさむやつとか用意してくれていたりします(-_-;)

ma2ma2さん:
前回からそうですよー。

marimoさん:
本当に電柱問題はねー。そうはいっても埋めたら埋めたで、今度は地面が問題になりそう。

てんてんさん:
あまり桜色が濃くならないですよね、最近の桜。でも、満開になって束になると、ピンク!て思います。

サンダーソニアさん:
近所に大挙して押し寄せるのでなければいいでしょう。
家に一人でいると完全に憂鬱になってしまって‥‥。

ちぃさん:
これはねぇ、仕方ないみたいです。ググってみたら、割とそういうケース多いみたい。
あとは雇用保険の件と未払いのお給料と、鍵とかUSBメモリを返して‥‥って、緊急事態宣言で、延期かなぁ。
桜吹雪、肝心の桜の木が、緑と桜が混じっていてきれいじゃない時期なので、なーんか楽しめないんですよねー。

kontentenさん:
散ってるところの撮影は難しそう。私は最初からやる気ないです(笑)
はなちゃん、残念でしたね。

kuwachanさん:
いやー、どうでしょう。うちの当たりは満開になって2日で雪、そして色が悪くなってしまいました。
通常は、満開になって一週間はもつのに。もったいない!

りみこさん:
いえ、残念ながらダメなかんじです。うちのあたりはとくに、雪で一気に悪くなりました。

カトリーヌさん:
はい、過去のはPartⅠで見てください。今年はちょっとマシですよ。
ここもうちの前の桜同様、伐採で悲惨な年がありました。
by ChatBleu (2020-04-06 22:30) 

TAKUMA

だいぶ花びらの無い残骸(こう書くと悲しすぎるか)がが目立ってきましたね。
桜吹雪はキレイなんですけどねぇ…
by TAKUMA (2020-04-08 07:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねぇ。桜吹雪は綺麗だけど、そういう時の桜の木はなんとも汚いといいますか‥‥。
by ChatBleu (2020-04-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。