SSブログ

桜のアーチ2020・PartⅠ [植物]

昨日は曇り空ながらも、昼間は温かで、20℃を超えていました。
午後3時頃から雲行きが悪くなり、気温もぐんぐん下がり始め、雨も。
そして今日は雪予報。みぞれかなぁ。気温は1℃くらいになるそうで、
24時間で20℃も下がるのだとか。

昨日の家の前の桜。今日は寒さにびっくりしているかもね。
CIMG5216.jpg

さて、今日の記事は恒例の桜通りの写真です。タイトルがPartⅠという
のでお分かりのとおり、今日のところは、3月24日(火)撮影分。

昨年2019年の桜通り ⇒ 桜のアーチ2019・その1(2019/4/7)その2(2019/4/8)
2018年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2018(2018/3/29)(続き)(2018/4/1)
2017年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年の桜通り  ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

私のお気に入りの場所なので、毎年行ってしまいます。
「さくら祭り」があって、パレードなどが行われる週末は、歩行者天国に
なって、道の真ん中から綺麗に撮れるのですが、今年は中止。
なので、歩道からの撮影です。

CIMG5003.jpg

天気が良い日だったのが良かった!見上げて青空バックに。

CIMG5004.jpg

この通りの桜は、50年近いそうで、かなり古い木が多いです。
昨年の台風で倒れてしまった木もあります。そういった木は植え替え
され、こういう若い木がところどころに交じっています。

CIMG5005.jpg

この木!台風の後、かなり危なかったんだけど、がんばったみたい。
歩道側に大きく伸びています。(お隣の木は伐採されました‥‥)

CIMG5007.jpg

これも若い木。色が鮮やかだし。ソメイヨシノじゃないですね。
他の植え替え箇所はコシノヒガンだということだからこれもそうかな。

CIMG5008.jpg

生き残っている古い木々で今年も頑張ってアーチを作ってます。

CIMG5010.jpg

左手前の新しい木のピンクがうまく補ったかんじになって、桜の
アーチを引き立てている感じ。

CIMG5012.jpg

歩道からの写真なのが惜しい。ずっと奥まで桜が続いて見えます。

CIMG5013.jpg

若い木はまだ小さくて目立たないけど、色だけは目立つ!

CIMG5014.jpg

ここは桜通りに直行する通りだけど、ここも綺麗に桜のアーチになる
『はず』なのですが、こうしてみると、満開にはもうちょっと、かなぁ。

CIMG5016.jpg

1本裏に入ったところにある公園の桜。大きな木です。
(下で子供が遊んでいたので上の方だけ撮影)

CIMG5017.jpg

満開の場所もあります。個体差で多少はずれますから。

CIMG5022.jpg

同じような風景で、自分でもわからなくなってますが、ここは桜通りの
一番東端に近い方かな。

CIMG5028.jpg

市の施設に沿って咲く桜。桜通りより少し若い木々。

CIMG5032.jpg

なんとなーくもう一息かな、という気がしたので、この2日後にもう1度
撮影に行ってしまうのですが、その紹介はまた後日。

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

獏

時期は微妙に違っても毎年アーチを描いて
咲いてくれるなんてハッピーですねぇ^^♬
by (2020-03-29 07:09) 

リュカ

そうだね。もう一息!って感じだね。
満開になったら本当に綺麗だろうな。
昨日はこっちは晴れていて、めっちゃ暑かった(笑)
最初は曇りだったんだけど、ジャージ着てポケスポット回しにいったら、太陽顔を出してきて^ω^ 暑い・・・ww
青空の下でロケット団しちゃったよ。
今日は小雨がぱらついてる程度です。これから本格的に降るのだろうか??
by リュカ (2020-03-29 08:20) 

hanamura

さぁ~て、『雪』は???気象レーダー画像では、白マークが関東平野部も!?みたいですが???静岡は雨が昨晩から、時々Theザザッと、なのに駿府公園の桜を観測(?)して来ました。やっぱり、まだまだ・・・。一桁県民、ひとり増えました。(笑ったらダメ?)
by hanamura (2020-03-29 09:09) 

kontenten

きのうは、川越地方・・・雨が降りました(><)
小雨でしたので無視して散歩は続けましたが^^;Aアセアセ
 寒くてビックリより大雪に驚いているかも知れませんね(°0°)
雪と桜のコラボ写真を撮りたいですが、寒いので止めておきます(^^)
by kontenten (2020-03-29 09:58) 

sana

桜のアーチ! 素敵です~。
青空に桜、一つ一つも可愛い^^
今朝こちらは完全に雪景色。お花たちがびっくりしてることでしょう。
by sana (2020-03-29 10:08) 

Boss365

こんにちは。
天気の良い日に花見・撮影ですね。
歩道側に伸びた桜の木、踏ん張っている感じ、根性ありますね。
植え替えがコシノヒガンみたいですが、雰囲気が多少変わります。
桜通り、羨ましい良い環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 11:12) 

よーちゃん

初コメントです。
過去の写真も拝見しましたが、桜のアーチ、素敵ですね!
こんな中、今日の雪。桜もたいへんですわ~(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-29 12:07) 

ちぃ

おお!もう十年来の桜のアーチなのですね!!
台風の影響受けちゃった子やお年を召してしまった子。
そして新しく植えられた子と「親戚のおばちゃん」
みたいな気持ちで見守っているのでは(≧▽≦)
去年の台風でどうなることかと心配されてましたけど
植物って案外丈夫で頑張って咲いてくれるんですよね。
今年も美しい花をちゃんと咲かせてくれてよかった^^
by ちぃ (2020-03-29 16:26) 

りみこ

この桜の上に雪が降ったのですねー
ちょっと可哀想な気がしますが長く桜を楽しめると
思えば良いのかな?w
by りみこ (2020-03-29 19:19) 

カトリーヌ

雪降りましたかー?
桜が風邪引いちゃいそうですよね(・∀・;)
金曜日はかなりあったかかったのに
週末はイッキに冷えて...気温差厳しいですね。
台風にも負けず、今年も綺麗なお花を咲かせて
くれた生命力に感動します☆
by カトリーヌ (2020-03-29 22:07) 

TAKUMA

桜のたくさんある街ですねぇ。
20数度から一気に2℃は桜もびっくりだよねぇ(゚Д゚)
by TAKUMA (2020-03-30 08:53) 

あとりえSAKANA

青空バックの桜はやはり最高ですね。
今度はもっと満開の桜のUPでしょうか。
楽しみにしています(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-03-30 11:09) 

marimo

青い空とうっすらピンクの桜のコントラストが美しいですw
やはり桜は晴れた空の下が似合いますね(^^

by marimo (2020-03-30 13:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
でしょー。もうブログ始める前からずっとここは大好きで毎年通ってます。

リュカさん:
うん。もうちょいだよね。PartⅡを待っててね~。あちこち写真があって、なかなか出番が回ってこないの。
土曜は曇り空ながらも温かというか、暑かったですね。でも、15時頃から急に寒くなって、お!雨来る?!って思ったよ。
結局、傘さして帰ってきた(^^;)

hanamuraさん:
降りました、降りました。ま、静岡は雨ですよね。当然です(笑)

kontentenさん:
通り雨のようにひどく降ったじかんもありました。
雪と桜、なんだか桜がかわいそうな写真になっちゃいました。

sanaさん:
ここは本当にステキな場所なんです。いろいろ思い出もあって、大好きな場所です。
雪!降りましたねー。参りました。

Boss365さん:
そうなんです。コシノヒガン、木が若いし、咲き方もちょっと違うし、雰囲気変わりますね。
桜通り、狭い通りなので、綺麗なアーチになります。ただ、毛虫が大変なんですって~。

よーちゃんさん:
初コメントありがとうございます。
お名前は存じ上げておりますが。
いい場所でしょー。もうお気に入りなんです。雪で桜もちょっと元気がなくなりました。

ちぃさん:
桜並木自体はもう50年物なんですよ。私はその半分くらいを追いかけてるかも、です。
写真に撮り始めたのはブログ始めてからですけど。
台風被害も頑張って咲いてくれましたが、それでもやっぱり、昔を知ってるので、あぁ、少し様変わりしちゃったなーと思ってしまいます。

りみこさん:
そうなんですよー。家の前の桜を見てみると、雪がなくなったあと、桜の元気がなくて。すっごく残念。

カトリーヌさん:
ふりましたよー。ドカドカ降りました。
24時間で20℃下がったんですよ!もう、気温がジェットコースターです。


TAKUMAさん:
はい。もう紹介してもしきれないほどあちこちに。
一応、一般家庭の桜は撮らないようにしているのですが、それでももうきりがないくらいですよー。

あとりえSAKANAさん:
いえいえ、こちらこそ少し出過ぎたコメントだったかもしれません。ごめんなさい。
はい。諸事情あって、ちょっとアップが数日後になりますが、もう少し咲いてますよ!

marimoさん:
そうですよねー。曇っていると白に負けちゃうんですよね。
撮影時の天気と桜の咲き具合。難しいです!
by ChatBleu (2020-03-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。