SSブログ

穴場スポット [植物]

ようやく晴れ間も見られるようになってきましたが、桜は終盤。
おまけに緊急事態のおかげで、出かける気力も失っており、もう良いや
って感じです。その割に、この後も撮りためた桜の写真が続くので、
「これだけ見てきたんなら十分でしょ!」と言われそう。
そもそも、昨日のコメントも桜よりも緊急事態へのコメントばかりで、
桜はどうでも良いのかも(笑)

今日は近所の桜の写真から。

CIMG4175.jpg

この公園自体はそれほど桜は多くはない。
でも、木が高いーーー!

今回の目的はこの公園もですが、そのお隣も。
以前にもアップしたと思うのですが、とある会社さんの施設の敷地。

CIMG4179.jpg

桜がいっぱいーー!
広い敷地内、等間隔に桜が植えられているの。
周囲は網の柵で、以前はその網目から撮ったりしていましたが、
今年は柵にネットがかかっていて撮れません。
柵の上に手を伸ばしてパチリ。

CIMG4192.jpg

惜しい。柵が下にひっかかってる。
柵沿いにあるいていると、よく見えるような気がするんだけど。

CIMG4193.jpg

何十本植えられているんだろう。100本近いんじゃない?
しかし、その隣にある建物は解体工事をしていました。
施設自体撤退かなぁ。

柵の上から手を伸ばして勘でズーム

CIMG4190.jpg

満開だ~。
中に入れてくれるともっと嬉しいんだけどねぇ。

特等席で花見をしているコがいました。

CIMG4189.jpg

鳥さんは自由でいいなぁ。

さて、そこからまた別の桜ポイントに移動したのですが、その途中に
菜の花畑。

CIMG4194.jpg

いやぁ、でっかい!

CIMG4198.jpg

んん?よく見ると、収穫した跡がある。
CIMG4199.jpg

こ‥‥これはもしや、キャベツ?!

ふと疑問に思って調べてみたのですが、菜の花は、アブラナ科
アブラナ属の花の総称。ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、等も
アブラナ科アブラナ属なんだって。
ってことは、これはあきらかに、収穫されずに育った野菜だわ。

[いい気分(温泉)]緊急事態のその後[いい気分(温泉)]

さて、一昨日は、温泉から帰って、寝るまでに少し冷えてしまった
ことや、いろいろあって、神経がピリピリしたこともあって、
なかなか寝付けませんでした。仕事も休みたいところでしたが、
修理がいつになるかもわからないし、とりあえず出社。

午前中のうちに電話があり、最短で明日(つまり今日3/29)行けます、
とのこと。時間は夕方にSMSで知らせるとのことでした。
もう1日、不便な思いをしなければならないのはガッカリでしたが、
それでもまぁ、良い方だったと思おう。

夕方、工事の責任者の方が、お詫びに来られました。
給気口をふさぐなんて、通常、あり得ないのですが、うちの場合、
近くのおうちとタイプが違ってわかりにくかったことや、同じような
ドアが何枚も並んでいるので、このドアの上下が給気口だと気づか
なかったようです。(開けてみればわかりますけどね)
確かにねぇ、他のドアの網部分は開放されてたのよ。

それで、修理費用はもちろん、温泉に行ってる費用も弁償して
くださるそうです[手(チョキ)] あー、良かった。

あとは、今日の修理でスムーズに直って、原因も養生のせいと
確定すれば、問題なしだわ。
(養生した日に発生したので十中八九間違いないとは思いますが、
他の原因の可能性がないとは言えませんからね)

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

kontenten

修理代だけでなく温泉代も・・・佳かったですね(゚ω゚)
ただ、湯冷め分の補償は・・・ありませんよね(-_-)
 そうそう、キャベツも白菜も放って置くと花が咲きますね。
先週、ぴーちゃんちで何かの菜の花をもらってきました^^;Aアセアセ
普通の菜の花と同じように食べたら美味しかったですよ(^_-)
by kontenten (2023-03-29 08:21) 

親知らず

不自由な思いをするのが、最短で済みそうで良かったです。
それにしても、上下階の同じ間取りのお部屋は大丈夫だったんでしょうか?
by 親知らず (2023-03-29 08:36) 

りみこ

桜、毎日キレイだなぁと拝見していますよ
お天気良くないのですね…今日も予報で全国的にほぼ晴れなのに関東付近のみ雨予報でしたもんねー
それが残念でございます
修理の件、早めに解決しそうですし、色々あちらが責任を取ってくださって良かったですね(=゚ω゚)ノ
ホッと致しました
by りみこ (2023-03-29 08:54) 

リュカ

そりゃ昨日の記事は緊急事態に持って行かれるよ。
びっくりしたもん。
by リュカ (2023-03-29 09:11) 

ちぃ

そーそー、昨日の話題はみんな心配してそっちのコメントしちゃうよw
悪くしたら大事故だもんねぇ。
実はわたしアブラナ科なの(笑)って植物は本当に多くて
ほっとくと黄色い花が咲いてるのがいっぱいあるよ^^
by ちぃ (2023-03-29 11:22) 

Boss365

こんにちは。
生死に関わる問題なので「緊急事態へのコメントばかり」になりますね。
近所の桜以上に、ある会社さんの施設の敷地が素晴らしい満開風景です。
何となく内部に侵入したくなる感じです。
「施設自体撤退」の文字あり、広いので再開発がかかりそうですね?
菜の花畑、いい風景ですが・・・
マルチシートあり、栽培放置状態の感じです。
工事の責任者のお詫びあり・・・
修理費用及び温泉費用もゲット!!良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-29 12:09) 

あーる

桜にヒヨドリ、うちの近くの枝にもいました。楽しそうでいいな。
by あーる (2023-03-29 12:19) 

(。・_・。)2k

温泉費用も出るなら
タクシー使って草津にでも行っちゃうっていうのどうです

by (。・_・。)2k (2023-03-29 15:12) 

藤並 香衣

昨日の他の方のコメントも見てきましたが
僕以外に桜の事を書いている人がいなかった!
今日の撮影場所、以前の記事も覚えてますよ
これだけ見事なのに囲いの向こうでもったいないなぁ
頼んで入らせてもらってこの桜を独り占めしちゃいたい!(笑)
by 藤並 香衣 (2023-03-29 23:25) 

ChatBleu

kontentenさん:
温泉だったので湯冷めしなかったですよ~。ポカポカでした。
ぴーちゃんちでもらった菜の花、何の菜の花だったんでしょうね。

親知らずさん:
うちは上がないし、下とは間取りが違います。おまけに、フロア自体が構造がちがうので、排気の場所も違うの。

りみこさん:
そうなんですよー。今年の関東は桜の時期に天気に恵まれませんでしたね。
もうすっかりやる気をなくしました。

リュカさん:
まぁ、給湯器トラブルって必ず突然起きるんですよねぇ。
by ChatBleu (2023-03-30 21:52) 

ChatBleu

ちぃさん:
だから事故にはならないって(^^;) センサーは努力義務らしいけれど、大抵ついてるよね。
「実はわたしアブラナ科なの」って、ちぃさんがアブラナ科なのかと思ってしまった(笑)
こんな読み違いするなんて、相当疲れてるなー。

Boss365さん:
だから、生死にかかわらないって(^^;) センサーで停止しただけだし、センサーは努力義務とはいえ、ついているのがほとんど。まぁ、二酸化炭素中毒だとか早とちりされたせいですねぇ。
今年、キャベツがやたらとれたらしいです。やっぱりキャベツかな(^^;)
by ChatBleu (2023-03-30 21:52) 

ChatBleu

あーるさん;
ね。昨年は家の前の桜に来てました。

2kさん:
そんな時間ないって!(笑)

藤並 香衣さん:
でしょー!香衣さんだけですよぉ(^^;) まったくあの綺麗な桜を前にしてひどいんだから(^^;)
この桜、本当にもったいない。施設解体していて、桜がどうなるか心配!
by ChatBleu (2023-03-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。