SSブログ

今年の花見・1 [植物]

昨日は割とよく晴れて青空も見えましたが、もう遅い~。
風もあったので桜吹雪と相成りました。
日差しと共に、キラキラと舞い落ちる花びらの中を歩く。
最高ですね。‥‥って、ただの帰り道なんですけど。
おまけに、給湯器の修理のために早退して急いで帰るところで、
桜を楽しんでる場合じゃなかったっつーの。

というわけで、月曜に仕事から帰って、桜を見に行った写真が続いて
いますが、メインは、国立のさくら通り~大学通りで、今日から数回に
わたってアップします。

国立のJR国立駅からJR谷保駅に南北に通じる大学通り。
そしてそこに直交するさくら通り。
どちらも両脇の街路樹が桜で、この時期、人気のスポットです。
片側2車線で(さくら通りの一部は1車線)、かつ、自転車用の通路、
歩道もあり、道幅が広く、かつての府中のさくら通りのようなアーチを
描くことはなく、桜並木ってとこかしら。

スタートはさくら通りの東の端っこです。

CIMG4200.jpg

ここまで桜を見に来る人はいない(笑)
しかし、ここの桜は、ソメイヨシノから植え替えが進んでいます。
一番端は白くて葉っぱの多い桜。(品種はわからない‥‥)

CIMG4202.jpg

思い切ってズーム。

CIMG4207.jpg

高い位置の割に綺麗に撮れたんじゃない?

ソメイヨシノも木が大きいです。下から撮ると暗いんだよねぇ。

CIMG4208.jpg

大学通りとの交差点までやってきました。

CIMG4210.jpg

交差点に近い側の木はなかなかお見事

CIMG4214.jpg

お店が邪魔だけどね。
さて、今度は北上して大学通りに進みます。

お、ここの桜は見事だーー!
背景が、昔、ちょいと噂になったマンションね。
今でも、景観なんちゃら地域なんだけどね。

CIMG4215.jpg

歩道側からこれだけ綺麗に見えるポイントは少ないです。

CIMG4218.jpg

毎度おなじみ、桜見物のメッカ、歩道橋に登ってみます。

CIMG4220.jpg

歩道橋から東側の並びを眺め

CIMG4221.jpg

西側の並びを眺め

CIMG4224.jpg

真ん中から両側を眺める。

CIMG4226.jpg

天気が惜しいけれど、やっぱりここは良い眺めだわ。
歩道橋はループになっていて桜を眺めながら降ります。

CIMG4229.jpg

[いい気分(温泉)]緊急事態の結末[いい気分(温泉)]

さて、昨日書き忘れてましたが、メーカーからは前日の夕方に
SMSで時間をお伝えする、と言われてました。
ところが、13~15時と14~16時の2つのメッセージが続けて送付
されてきたの。一体、どっちやねん!!!

まぁ、13~16時の間と思っておけばよいでしょう。
ということで、お昼で早退。
私の予想では、メッセージを送った後に、「間違えた!」と送り直し、
後から来た14~16時が正しい、と予想していたのですが、さにあらず。
13時過ぎにご到着でした(笑) 早く片付いて良かったけど。

まず、給排気口の場所。私の勘違いでした。私が養生を剥がした
場所は検討違い。廊下の天井の中を通って、別の場所に給排気口が
ありました。そこの養生はやり直した跡があって、現在の養生の
やりかたなら問題はない、とのこと。

あとから、修繕工事の責任者の方が来られたのでお聞きしたところ、
当初はビラビラしていたので、ふさがないようにしっかり留めたそう。

実は、うちの給湯器、買い替えて10年が経ち、有料の点検が推奨
されてました。予定では来週だったのですが、ありがたいことに、
今回、点検も一緒にやってくれました。
先にリセット?的なことをやって、動作することを確認した後、
点検作業もやって、問題なく終了。
修理の必要もなく(おそらくセンサーが働いて停止したので、
リセットするだけで直った模様)、修理代はなし。
点検費用だけのお支払いで済みました。

みなさん、危険だ、危険だとおっしゃられてましたが、そもそも、
COセンサーが働いて停止しただけなので、使わなければ危険な
ものではないです。今回の件は、ひたすら不便なだけ!なのでした。

やれやれ、数日を棒に振ってしまいましたが、片付いて良かった。


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

サンダーソニア

不便解消で良かったですね 桜並みにが素晴らしいです。
by サンダーソニア (2023-03-30 04:59) 

marimo

一件落着して良かった(;^_^A
桜並木が沢山あるのね~
桜のトンネルはそこそこの道幅でないと実現しないね。
こちらも芦屋に桜のトンネルがあるけど、
2車線あるような大通りではなくて、住宅街の普通の通りです。
ソメイヨシノって横にぐんぐん枝を伸ばすから
トンネルが出来るんだろうね。
by marimo (2023-03-30 08:14) 

親知らず

無事にリセット出来て良かったです。
お風呂が入れないのは不便ですよね。
by 親知らず (2023-03-30 08:22) 

kontenten

心配性の方もみえるようですね(^m^)
昭和の湯沸かし器みたいにガスが漏れたり一酸化炭素中毒に
なったりしないように安全装置がついていますよね(^_-)
逆に安全装置が過反応して困る事もありますが(-_-)
 保谷駅は存じておりますが西武線、谷保駅は???
南部線なんですね・・・知らない訳でした^^;Aアセアセ
でもホント・・・国立駅から一本で行けるのですね(゚ω゚)
by kontenten (2023-03-30 08:48) 

Boss365

こんにちは。
桜吹雪も風情あり、遭遇したい風景です。
「国立のさくら通り~大学通り」名所ですね。
至る所でソメイヨシノからの植え替えみたいですが・・・
世間では?ジンダイアケボノみたいですね?
大学通り、噂になったマンションをリアルに見ましたが・・・
大変目立ってますね。
歩道橋から撮影、夜も綺麗そうな雰囲気です。
養生箇所が給排気口ではなかった?なら問題なさそうですが・・・
センサー誤動作は不思議な現象。断線や地絡の可能性もありかな?
COセンサーですが、センサーも経年劣化で作動しない事あります。
リセットで済み、何よりです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 10:14) 

ChatBleu

いえいえ。養生箇所が給排気口ではなかったというわけではないです。私が剥がした場所が違っただけです。

by ChatBleu (2023-03-30 11:47) 

りみこ

桜、きょうもたんまりですね
日常では車窓から見えるものと会社ののみなので有難いです
不便なことが解消されるのは嬉しいですね
by りみこ (2023-03-30 14:15) 

よーちゃん

桜はいよいよ満開で、素晴らしい季節ですよね!
無事、点検作業も終わってやれやれですね~。
by よーちゃん (2023-03-30 14:29) 

ちぃ

さくら〜♪ってみたらもう直太郎くんの歌が頭の中でぐるぐるしてるわw
この季節は外歩いててもそうなっちゃうのよねー(≧∇≦)
うちのあたりは今日が満開な感じです^^
by ちぃ (2023-03-30 14:55) 

藤並 香衣

急いで帰らなきゃ出なければ、桜吹雪の舞い散る道は最高なのに!
でも、不便の解決ができてよかった
歩道橋からの眺め、いいですね〜
やっぱりちょっと上から見下ろす感じも素敵ですよね
白い桜もきれいだ〜
本当に、桜も品種が多くて名前がわからない
by 藤並 香衣 (2023-03-30 17:39) 

(。・_・。)2k

桜 見事ですねぇ
さすが有名な名所だなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-30 17:56) 

kuwachan

噂になったマンション、勤め先の人が旦那様は建築関係の人で
わざわざ見に行ったと聞いたのでよ~く覚えています。
桜の木の幹が太くて立派ですね。
by kuwachan (2023-03-31 06:37) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
本当に突然のことだったので大変でした。
桜並木、あちこちにあって、いつも見るのに忙しいのですが、今年はイマイチでした。

marimoさん:
たくさんありますよー。家の前からして桜だし。
トンネルにするには、やや細めの道の方が良いですね。
そうなんです。ソメイヨシノの方がトンネルができやすい。だけど、街路樹としてはそれはマズイので、植え替えられちゃうケースが多いんですよねー。

親知らずさん:
お風呂もですが、お湯が出ないのは普通に顔を洗うのも、台所で洗い物もきつかったです。

kontentenさん:
さすがよくご存知。その通りです。安全装置は努力義務らしいけれど、大抵ついてますものね。
私は保谷駅の方がなじみがないです(^^;) で、南武線ね(^^;) 南部ってこっちの字が優先されちゃうから、どうしても間違えちゃいますよね。ましてや知らないとなると(^^;)(^^;)

Boss365さん:
ほほぉ、ジンダイアケボノに植え替えのところが多いのですね。
んで、先にコメントしたように、養生箇所が給排気口ではなかったわけではないですし、センサーが誤動作したわけではないです。

りみこさん:
お花見に行かれたようでなによりです。私も会社の桜が1本だけど楽しんでました。

よーちゃんさん:
本当は今週が点検で、早退する予定だったのですが、ついでに片付いて良かったです~。

ちぃさん:
週末は桜吹雪だったので、仙人はケツメイシのさくら(♪桜舞い散る中に~)が脳内リピートしていたそうです(^^;)

藤並 香衣さん:
いやいや、桜吹雪に風情を感じるというより、掃除が大変だーって(笑)
大学通りの歩道橋は桜見物のメッカで、週末になると鈴なりの人になってるんですよー。

2kさん:
ここは有名ですよねぇ。大学通りまでしか人は来ないけど。

kuwachanさん:
ここの桜は広々と育てられてるのか、1本1本がとっても大きくて見事です。
by ChatBleu (2023-04-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。