SSブログ

毎日花見ができない2023 [植物]

昨日はもう少し天気が良くなるかと思ったのですが、曇り空。
それでも、もう半ばヤケクソになったのもあって、仕事が終わってから、
ちょっと桜の撮影に出かけてきました。

しかし!撮影から帰って、緊急事態が発生しまして、ブログ訪問等々
遅延しております。ごめんなさい。

今日のところもとりあえず、出かける前に撮った、いつもだったら
家のベランダから見ている桜です。

まずは、いつもだったらこの上の方から撮ってるんだよー、な写真。

CIMG4168.jpg

これはいつも定点観測している隣か、そのまた隣の木だな。
CIMG4171.jpg

やっぱさぁ、上から見てるのって格別に良いんだって思った。
CIMG4173.jpg

場所が特定されちゃいそうな背景をちょっと加工してるけど
見逃してね。

CIMG4174.jpg

さて、緊急事態の話。

まず、週末、仙人がベランダに出て、
「ベランダがビニールハウスになってる」
と言ってました。私はベランダに出なかったので、ふーん、と
思っていたのですが、昨日、帰宅して納得。
養生のため、ありとあらゆる場所がビニールで囲われているの。
あ、ベランダ側は、土曜に外されたらしいです。
昨日から、廊下側の塗装があるって言ってたからなぁ、とさして
気にしていませんでした。

ところが、夜、キッチンで洗い物をしていて、いつまで経っても
お湯が出ない、ふと、リモコンを見ると何やら数字が表示。
エラー番号です。

給湯器の取説を探し出してみたところ、メーカーに問い合わせろ、
とのこと。とはいっても、問い合わせは平日日中しかやってない。
メーカーのサイトで調べてみると、給気・排気に問題があるそうな。
‥‥‥やられた!!

そう、養生のビニールが給気口をふさいでいる。
廊下に出て、給湯器のあるドアをチェック。上と下が網になって
いて、ここが給気口ってわけだ。とりあえず、その部分のビニールを
ベリベリ剥がし、再挑戦。お、出るじゃん。

と思ったのも束の間。またしてもエラー。
24時間受付してくれるのは工事の申し込みだけなので、そこに電話
して相談。もうねぇ、いきなり「外壁工事とかしていませんか?」
って言われたよ。あるあるなんだね、きっと。

うちは特に、空気の流れが悪い場所なのです。
周りを見渡して、空気の流れを遮断している場所の養生も剥がして
みたけど、やっぱりエラー。
もう一度、工事の申し込みの電話で、その旨、伝えたところ、
5回連続でエラーが出ると作動するとインターロックが作動するって。
もう、これは修理して解除するしかないんだってさーー。

とりあえず、修理の申し込みはしたけど、いつになるかは今日、
工事店から電話がかかってこないとわからない。
しかし、有償になるんだけど、これってマンションの修繕工事の方の
責任じゃないの? まぁ、それよりなにより、先に、養生剥がした
ことや問題が起きていることは報告しないと。
あぁ、それから、それから‥‥と急遽やることがてんこ盛りに
積みあがっていく中、一番の緊急な問題が‥‥お風呂どうしよ。

というわけで、急遽、近所の温泉まで行ってきましたわ。
ゆっくり入れれば、それはそれで楽しみにもなるけれど、突然な
ことで、そんな時間もなく、カラスの行水で高くついたわ。

さて、今日、どこまで解決することやら‥‥。
nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

kuwachan

私も思いましたよ、もう少しお天気が良くなるかと。
近所に温泉があってよかったですね~。
給湯器が使えないとホントに不便です。
ことがうまく解決しますように。
by kuwachan (2023-03-28 00:54) 

marimo

思いがけない所で大規模主膳の問題が浮き彫りになりましたね。
これは、たくさん同じような問合せがあるに違いない!!
給湯器のトラブルは、電気と同じくらい深刻ですよね。
by marimo (2023-03-28 06:17) 

親知らず

え?排気口を塞ぐなんて、下手したら二酸化炭素中毒じゃん!
これはマンション全体で確認しないと!
by 親知らず (2023-03-28 08:13) 

ちぃ

ベリベリ剥がす前に写真撮った方が良いと思う!
(もう遅いかな?)
完全に業者のミスだと思うよ。
マンションの管理組合にも連絡しておきましょう。
↑の方のコメントにもあるけど事故にならなくてよかったよー。
ただでさえ忙しいのにムキーってなるねぇ><
by ちぃ (2023-03-28 08:36) 

りみこ

お湯が出ないと本当に困りますよねー
我が家も寒い時にピンチでございました
しかし、業者さん、このマンションが初めての現場ではないでしょうに、迷惑なお話ですなぁ
by りみこ (2023-03-28 09:17) 

Boss365

こんにちは。
結論から言うと、確実に施工業者・大規模修繕工事側のミスですね。
給湯器の故障の費用は大規模修繕工事側に請求・・・
もしくは大規模修繕工事側が責任を持って給湯器の故障を直す案件です。
カラスの行水代も請求可能です。
小生マンションなら、業者を吊し上げ?ボコボコにされそうな出来事です。
ところで、自宅前の桜、地上から撮影すると新鮮?ですね。
また、交通の便も良さそうな素敵な桜の並木道です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 10:26) 

リュカ

養生ビニールが給気口を塞いでるなんて!
それは緊急事態だよ!!
外壁工事を指摘されるってことは、確かにあるあるなんだろうなあ。
でも怖いよね><
これはマンションの修繕工事会社にお金出してもらわないとですよね!
近所の温泉代金も出してもらいたいところだよ〜
by リュカ (2023-03-28 17:04) 

kontenten

【メーカーに問い合わせろ】ってエラーメッセージ(-_-)
イヤなヤツですね(><) 我が家の給湯器(エコキュート)も
先月出て、年代物なので修理がダメで新調しました(><)
原因は、市の水道局が本管の清掃をするそうで給湯器に洗浄水が
入らないように湯の量を上げたら圧力が上がってパイプが破裂
基板に水がかかり修理不可能になったそうです(T-T)
 そちらは、修繕工事で煙突をフタされて・・・^^;Aアセアセ
何だか【余計な事しやがって(-.-#)】って思ってしまいますよね。
ただ、修理業者が迅速に代替機に替えてくれたので、外湯は
1回だけですが、小江戸温泉へ行って来ました(^_-)
by kontenten (2023-03-28 20:08) 

(。・_・。)2k

それは業者に責任とって貰わないとですよ
ひどい話ですね

by (。・_・。)2k (2023-03-28 20:28) 

てんてん

それはえらいこっちゃ
業者の責任ですねこれは
ちゃんと修理代出してもらわないと!っていうか損害賠償請求して温泉代と迷惑料も出してもらわないとね
by てんてん (2023-03-28 22:17) 

藤並 香衣

桜、通りすがりに見るのも綺麗だけれど
やはりちょっと見下ろす感じで見るのが綺麗ですよね
桜の季節にそちらが塞がれてしまったのは残念だなぁ
まだ朝晩は冷えるし、給湯器が使えないのは困りますね
それにお風呂も!
修繕工事の業者さんに修理代の請求方法も確認しなきゃですね
by 藤並 香衣 (2023-03-28 23:06) 

ChatBleu

kuwachanさん:
今日は晴れましたが、もう桜吹雪になっていて、なんだか見逃したような気分になって楽しめませんでした。
東京はどこを掘っても温泉がでるそうですね~。
近くと言っても車で行きましたが、前にも行ったことがあって使い勝手が良かったので。

marimoさん:
いや、たまたまだったと思います。部屋によって排気の場所も違いますしねー。

親知らずさん:
違いますよー。ちなみに一酸化炭素ですよ。センサーがついているのです。
今回のはセンサーが検知して、給湯器が停止したの。
by ChatBleu (2023-03-30 21:45) 

ChatBleu

ちぃさん:
剥がした場所は関係なかった(^^;) でも、本物のところも直したという意識が業者にあったので。
マンションの管理組合さぁ、私が理事長なのさ(^^;)

りみこさん:
いろいろタイプもあるからわかりにくいのでしょうねぇ。
排気口をふさがないようにというのは認識はあったみたいですよ。

Boss365さん:
修理代、カラスの行水代については、先方から申し出があったので、請求するまでもなくてよかったです。
修理代はかからなかったし(^^;)
まぁ、修理のために早退して引かれるお給料の保障はしてもらえないけどさ(笑)
ちなみに、うちの前の道、バスも通らないし、駅まで遠いし、交通の便はメッチャ悪いです(笑)

by ChatBleu (2023-03-30 21:46) 

ChatBleu

リュカさん:
いや、給気が不十分でセンサーが働いて給湯器が止まっただけなので、怖くはないよ。
ひたすら不便なだけで。もう、あれこれやってみたりして、ヘトヘトだったー。
温泉でゆっくりくつろぎたかったけど、その時間もなくてさ。今週はもうバタバタばっかり。

kontentenさん:
メーカーに聞けと言われて、その窓口が平日の昼間だけって、ひどいですよねぇ。
でも、よくある問い合わせとかで見て、給排気の問題ってわかりました。
おまけに、そのちょっと前から水道メーター付近の漏水もあるし、もうここのところ困っちゃうことの連打でクタクタです。

2kさん:
結果的に、センサーが働いて停止しただけで済んだのですが、ひどいめにあいました。
by ChatBleu (2023-03-30 21:46) 

ChatBleu

てんてんさん:
そうそう。修理代(はかからなかったけど)と温泉代はもってくれるって言ってたけど、いろいろ大変な思いもしたし、仕事を早退したのでその分、時給カットだし、そこも補填してほしいくらいだわー。

藤並 香衣さん:
下から見ると光が逆光になっちゃうのよね。だから上から見るのは本当に綺麗なんだと思うの。
今年はもうダメだけど、来年はーー!
お風呂は温泉でなんとかしたけど、お水が冷たいので、洗い物がつらくてー。顔を洗うのも!
by ChatBleu (2023-03-30 21:46) 

あとりえSAKANA

一酸化中毒事故にならなくて良かったです!
ホントに(''Д'';)
by あとりえSAKANA (2023-03-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。