SSブログ

桜のアーチ・2017 [植物]

このところちょっと気温が低かったりで、桜がもっていることもあり、定点観測も
まだ続いています。桜の花を見て、中心が緑色だったら、まだ大丈夫。
赤くなってきたら、そろそろ散るよって感じだそうです。
確かに、桜って散る直前が一番赤い感じですよね。
熱に浮かされたように、桜を求めてフラフラしていましたが、そろそろそんな生活も
おしまい。しばらく腑抜けているかもしれません。

さて、ようやく先週の土曜日の目的地の写真です。恒例の桜通りの撮影に行って
きたのでした。なんだかんだ言って、毎年行ってますよー。

昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
一昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
三年前の桜通り  ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
四年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
五年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
六年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
七年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
八年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

今年は桜まつりの土日がバッチリ満開。
昼間は歩行者天国になっているので、アーチになっている写真がいっぱいです。
西側から突撃ーー!まだちょっと迫力に欠けるかな。

CIMG2434.jpg

もうちょっとお天気が良ければいいのにね。
CIMG2437.jpg

なんだかんだ言ってもここの桜はほんっとに雰囲気良いんです。
CIMG2438.jpg

提灯が点灯された夜桜状態も撮影してみたいかも。
CIMG2440.jpg

桜のトンネルになっています。
CIMG2442.jpg

ちょうど満開。お花にもズームです。
CIMG2444.jpg

思ったより人が少なくて撮影しやすいです。
CIMG2448.jpg

桜通りは東西に延びる道ですが、交差している道も桜になっているところが
あります。この交差点は、南北の道も両側が桜のアーチです。
CIMG2450.jpg
CIMG2452.jpg
CIMG2454.jpg

ここからもうちょっと進みます。
CIMG2456.jpg

上を見上げると桜の天井
CIMG2457.jpg

まだ先に続いているけど、この辺りまで来るとかなり人も少ないです。
CIMG2460.jpg

振り返ると、ね、ちょっと人が多いでしょ。
CIMG2462.jpg

あー、もうちょっと晴れていると桜も映えるんだけどね。
CIMG2464.jpg

さて、整骨院の予約時間が迫ってきて慌てて向かいます。
桜通りと直行する桜並木を通過していきます。
CIMG2466.jpg

駅から来る方の道なのでそれなりに人は多いけど、実はこちらはメインの
通りではありません。
CIMG2468.jpg

でもこちらの桜の方がまだ若くてキレイにアーチになっている気がします。
CIMG2470.jpg

この桜通りの桜はもう30年以上でしょうか。ずいぶん、桜も老いて弱って
来ているような気がします。今年は、植えたばかりの新しい木も何本か
ありました。いつまでもこの綺麗な桜のアーチを見られますように。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

さる1号

自分も出張先で桜を求めてフラフラしています^^;
でも今日の出張先は山梨と長野の県境、まだ蕾・・・
by さる1号 (2017-04-13 04:00) 

hanamura

花吹雪でブァア!他に無い現象(?)ですね。
ちょっと昨日は、浮かれておりました。
by hanamura (2017-04-13 05:34) 

りみこ

桜でトンネルが出来てますね
キレイー
良いですね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-04-13 09:39) 

hi−ragi

今年の桜は、密度が少なめの様な気がするのは、お天気が悪かったからでしょうかね、、、
私の撮った桜は、満開ちょこっと手前でしか行けなかったから蕾がぽつぽつあったのからとは思うのですが…
by hi−ragi (2017-04-13 10:09) 

リュカ

桜のトンネルは見応えがあるよねー
まだうちの近くの桜は散ってないので
明日は朝早く起きてジョギングして桜を見ようかと・・・
起きられればね^^;
多分無理(笑)
by リュカ (2017-04-13 10:17) 

kontenten

歩行者天国だと、普段撮れないアングルが撮れてイイですよね(^_-)
ただ、代わりに・・・沢山の歩行者が・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-04-14 08:45) 

ChatBleu

さる1号さん:
あらー、そのあたりはまだ寒いですよね。
出張、良いなぁー。この頃なくてつまんない。

hanamuraさん:
桜吹雪も一気に来なくてパラパラでしたよねー。

りみこさん:
ここはトンネルがとってもきれいでいいんですよー。お気に入りの場所です。

hi-ragiさん:
ここの桜は古いので、木に元気がないのかもしれません。
家の前の桜はもっともりおりな感じでしたね。

リュカさん:
でしょー。ここはトンネルになってるところが良いのよね。
いやー、朝は無理っす(^^;)

kontentenさん:
あわわ、すみません。これでも、歩行者が少なめのを選んだのですが。
ホコ天じゃないと今度は車が‥‥。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2017-04-15 21:17) 

TAKUMA

真ん中が真っ白な桜は女子高生。
赤くなってくると女子大生…かな。
「何をバカなこと言ってるニョだ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ」byきょん

今年はじっくり桜を観れましたね(^^)/
by TAKUMA (2017-04-17 08:42) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。女子大生はすぐ散っちゃうんですか??
どちらかというと熟女って感じではー?
by ChatBleu (2017-04-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0