SSブログ

もう一つの桜通り・1 [植物]

やれやれ。今日頑張れば週末。今週もクタクタでした。
この週末は大きな予定はないので、もう少し生活をリセットしなくちゃ。
まだ桜は残ってはいますが、さすがに見頃過ぎ、というところなので、先週末の
ように浮かれてフラフラ、ということにはならないです、はい。

そんな桜めぐりの先週末の写真、昨日の記事では桜通りの桜のアーチを紹介
しましたが、今日の記事も桜通りです。行ったのは日曜日。この日は朝から雨が
降ったりやんだり。お昼を過ぎてもまだ雨がぱらついていました。
14時過ぎてようやくあがった?! 

出かけた先は、国立の桜通りと大学通り。ここの桜は有名なんですよね。
でも、実は個人的には家から見える桜が一番キレイ、と思ってます。
今回は、谷保駅からスタート。南武線谷保駅と中央線国立駅の間を結ぶ道が
大学通りです。途中でシャガが群生しているのを発見。
CIMG2500.jpg

まずは、谷保駅から近い、大学通りに直行する桜通りへ。
府中側は住宅地で車も少ないです。行き止まりだしね。
CIMG2502.jpg

立川側(というか矢川駅方面)は、車の交通量も多いです。
CIMG2506.jpg

国立の桜通りは、桜の木は若くて元気な感じなのですが、なにしろ片側
2車線の道路なので、完全にアーチにはなりません。歩道から斜めに撮って
いるのでそれっぽくなっていますけれど。

実を言うと、ここに来た理由はこの先の国立郵便局に行きたかったから。
CIMG2509.jpg

郵便局から戻ってきて、また大学通りを北上します。その前にもう一度、
桜通りの左右をパチリ。
CIMG2511.jpg
CIMG2512.jpg

さて、今度は大学通りを北上します。
桜は満開。だけど、日差しがないのでちょっと暗いです。
CIMG2513.jpg

菜の花とのコラボも楽しめるこのポイントは良い雰囲気です。
CIMG2514.jpg

桜の枝もかなり低いのでアップ!
CIMG2515.jpg

大学通りは片側2車線で、その外側が自動車通路。
そして、桜の木がある植込み、一番外側が歩道です。
CIMG2516.jpg

この歩道橋は、国立の桜ファンには大人気です。
CIMG2517.jpg

実は、金曜日にも車でこの下を通ったのですが、鈴なりの人だかりでした。
金曜日の午後は晴れてましたからね。週末にも関わらず、天気がイマイチの
日曜日は割と空いていて、撮影もしやすかったです。
CIMG2519.jpg
CIMG2521.jpg

一応、左右にもカメラを振ってみます。
CIMG2522.jpg
CIMG2523.jpg

写真がたくさんあるので、残りはまた明日。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

hanamura

桜がなくても歩道橋や跨線橋を好みます。
by hanamura (2017-04-14 06:13) 

駅員3

この季節、国立=桜並木 というイメージがあふれますね。
先日西武園ゆうえんちのイベントからの帰り道にM38くんで大学通りを走りましたが、夜だったので、あまりわかりませんでした。
でも大学通りの両側ではブルーシートを敷いて、多くの方々が花見してました(^^)
by 駅員3 (2017-04-14 07:29) 

りみこ

ジャガ、好きです(*‘ω‘ *)
可愛らしいですよねー
今年もたくさん桜を拝見できてうれしいです♪
ChatBleuさんは桜を見て歩いてくださるおかげですねw
by りみこ (2017-04-14 08:22) 

OMOOMO

わあ、きれいきれいきれい。こんなに桜が見られて幸せ。
by OMOOMO (2017-04-14 08:48) 

kontenten

国立音楽大学・・・国立市にないのですね^^;Aアセアセ
 さて、桜と菜の花・・・素敵なハーモニーですよね(^^)
私も桜の写真を沢山撮ったのですが、公開しようか悩み中です(w)
by kontenten (2017-04-14 08:55) 

あーる

またまた桜の洪水ですね。
シャガ、昨日プレオープンに行った銀座の某施設の屋上庭園にも咲いていて、とてもきれいでした。いい花ですよね。
by あーる (2017-04-14 12:38) 

リュカ

シャガも咲き始めてますね〜〜〜
この間見つけたんだけど
撮りそびれちゃった(笑)
by リュカ (2017-04-14 18:54) 

isoshijimi

国立も行かれていたのですね!
こちらも見事、たくさんの桜がきれいですよね~♪

昨日今日は桜吹雪に吹かれました。
桜のシーズンは終わりますが、これからは新緑も楽しめますね♪♪

土曜日は桜通り15時くらいから歩いていたので、中文のあたりは違う子かな~・・・残念( ;∀;)
by isoshijimi (2017-04-14 19:11) 

ChatBleu

hanamuraさん:
私は歩道橋とかは揺れてきらいー。橋は渡るより見る方が良いな。

駅員3さん:
ライトアップしないと夜はダメですね。
そうそう、あそこで花見しちゃダメなのにね!!

りみこさん:
かわいいですよね。いっぱい咲いてましたよー。
桜の写真、まだまだあります!よろしくねー。

OMOOMOさん:
私ももう桜見てご機嫌でしたよ。

kontentenさん:
そうなんですね。くにたちなのかこくりつなのかよくわからなくなってます。
kontentenさんの写真と言えば猫ですものね。

あーるさん:
まだまだ続きまーす。
シャガ、かわいいですよね。

リュカさん:
小っちゃい花だし、かわいいけど目立たないから忘れるよね。
で、人のところで写真見ると、あー、撮ればよかった!って思うの。体験談(^^;)

isoshijimiさん:
国立の方が桜が元気かもしれません。
桜吹雪になってましたかー。平日はあまり外にいないのでわかりませんでした。
あ、やっぱりあの子ではなかったのですね。どこかで会えますように♪


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2017-04-15 21:30) 

TAKUMA

密集度の高い桜通ですね。
車のスピードも自然にゆっくりになりそう。
by TAKUMA (2017-04-17 08:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
渋滞してますねー。みんな桜見ちゃってるんじゃないかな??
ここの桜通りの桜は比較的若いので元気よく、だから密集度が高く見えるのだと思います。うちの方のは年取って枝を落としたりして寂しいんです。
by ChatBleu (2017-04-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0