SSブログ

神社も近所も [植物]

土曜日のお出かけの目的地のお話の前に、帰り道の話。
と言っても、目的地から整骨院に行って、そこから帰ったのですが、ちょっと
回り道して神社に行ったのです。

神社も桜がキレイ。ソメイヨシノではないけど、ピンクの色が鮮やかです。
CIMG2473.jpg

ところどころに植えられています。
CIMG2474.jpg

カワイイお花にズーム!ちょっと暗いけど。
CIMG2476.jpg

でも、星ちゃんはいません。
実は、翌日の日曜も15時頃行って、17時頃にも行ったのですがいませんでした。
それどころか、17時に行った時、星ちゃんのゴハン皿が相変わらず裏返して
置かれていて、底に水が溜まっているのを発見。
15時頃に行った時に、ゴハンをあげている神主さんが来ていたんですよね。
雨はもうあがっていたし、つまり、神主さんがいる間にも、星ちゃんは来なかった
ということ?心配です。

星ちゃんがいないので、桜の写真でごまかします。
CIMG2477.jpg

さて、帰りますか。おっと、芝桜かな?
CIMG2479.jpg

いつもは裏道を帰りますが、桜の季節なので、桜並木の方を帰ります。
CIMG2481.jpg

反対側も。
CIMG2483.jpg

このあたりは、まだ桜の木が若いので元気です。
歩道を歩いていると桜の下を歩いている!って感じが良いのです。
CIMG2486.jpg

さすが満開!もりもりです。
CIMG2487.jpg

近所は本当に桜だらけなのでした。
CIMG2489.jpg

昨日はピンクムーンだったそうで。
天気が悪いからどうかな、と思ったのですが、帰宅する頃には晴れていたので、
撮影してみましたよ。
CIMG2584.jpg
あれ?白い?
CIMG2587.jpg
こちらの方がいかにもってとこ?

ちなみに、満月を撮影する時の調整方法をkontentenさんに教えて
いただいたのですが、忘れてしまって(ごめんなさい)、プログラムオートで
撮影したのですが、このくらいに撮れたの。カメラが素晴らしくて助かるわぁ。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

hanamura

今朝、西の空に満月を見ました。きれいでした。
by hanamura (2017-04-12 06:42) 

りみこ

お花たち可愛らしいですね
星ちゃん、調子でも悪いんでしょうか?
気になるところですね
月はずっと降っていた雨のせいで見られませんでした
でもここで拝見できてよかったデス
by りみこ (2017-04-12 09:00) 

kontenten

お江戸は交通量も多いですし・・・心配ですよね(w)
今度神主さん会った時に聞いてみるのも良いかも知れませんね。
ご存知、ムー君も一週間以上会えなかった時に、お世話をしている方に
聞いてみたら『きのう見ましたよ』とか『今朝は居ましたよ』とか・・・
あれだけ大きな猫さんは、行動範囲も広く定位置が無いのかも知れません。
 さて、お月様・・・イイですね♪
模様を濃くしたいのでしたら、露出補正を-(マイナス)5くらいとか
マニュアルにして、ISO100でシャッター速度を1/125~1/250くらい
絞りF8~F11の間で何枚かずつ撮って良いのを選べば良いと思います(^^)
・・・ただし、今の条件は満月限定です^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-04-12 09:04) 

リュカ

星ちゃん気になるね。
元気ならいいんだけど。。。
月はベランダから見たよー。
これ、iPhoneで撮ったの??
by リュカ (2017-04-12 09:52) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おー!朝、見られたんですね。それも良いなぁ。

りみこさん:
星ちゃん、タイミングが悪いのかと思ってたのですが、神主さんのいる時間にも出てきてなかったというのがショックです。
もう1か月近いかしら。でも、神主さんがお皿を処分していないってことは、来る日もあるんだろうな、と期待しています。

kontentenさん:
事故とかでいなくなったのなら、神主さんがお皿を片付けると思うんですよね。まだおいているってことは、ただのお留守かしら。
お月様の撮り方、ありがとうございます。満月限定で良いんですー。満月しか撮らないし、きっと(^^;)

リュカさん:
ねー。とっても心配。もう1か月近く会ってません。
お月様はデジカメだよー。基本的に、ブログの写真はデジカメ。
FB、インスタ、Twitterは、iPhoneです。

by ChatBleu (2017-04-12 22:23) 

TAKUMA

去年くらいからですかね、ピンクムーン。
Pモードも優秀ですがkontentenさんの仰るとおり撮れば完璧ですp(*^^*)q
by TAKUMA (2017-04-17 08:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですね。ピンクムーンという言葉すら知らなかったですよー。
今度はkontentenさんのコメントを参考に撮ってみまーす。
by ChatBleu (2017-04-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0