SSブログ

桜のアーチ・2014 [植物]

ようやく桜の写真も終盤に入ってきました。
一昨日の記事に、「まだもう1か所行きたいところがある!」と書いた場所。
それは、毎年のように撮影に出かけている桜通りです。

昨年の桜通り   ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(2013/3/31)
一昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
三年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
四年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
五年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

撮影は4月6日日曜日。変な天気でしたが、夕方からは晴れ間が。
西日を浴びて赤くなってます。
DSC07155.jpg

この日は、さくら祭りでしたが、夕方には終了して、歩行者天国も解消されていました。
今年も綺麗なアーチになってます。
DSC07156.jpg

歩行者天国の方が、道の真ん中からアーチを綺麗に撮影できるのですが、今回は、
桜通りはちょっと曲がりくねっているので、そういうポイントを使って撮影します。
DSC07157.jpg

直交する道も桜の木が多く、こちらの方が綺麗に撮影できるかな。
DSC07158.jpg

桜はピークを過ぎていましたが、綺麗なアーチ。やっぱり来て良かった!
DSC07159.jpg

こちらも直交する道で、やっぱり両側が桜だけど、桜通りみたいにアーチには
なってないかな。でも、桜は綺麗!
DSC07160.jpg

道路沿いは桜の枝をはらってあるので、こういう風に隣の公園の桜の方が枝は
見事です。
DSC07161.jpg

夕方で暗くなってたし、桜もピークを過ぎていたので、今年はイマイチだったかなぁ。
でも、ここは大好きな場所だから、やっぱり毎年見たいのでした。

帰りに通った公園で。前にも撮影したことあるけど、ここのお花も大好き。
梅かと思っていたけど、この時期に咲いているから桜の一種なのかな。
夕方だから暗くなっちゃったけど、白いお花と
DSC07163.jpg
紅いお花が
DSC07164.jpg
1本の木に咲いているのです。
DSC07167.jpg

さーて、いよいよ、明日は定点観測の公開になるかな。
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

hanamura

桜吹雪が目に入りそうです。
走っていると、吸い込みそうになりました。
昨日は記念撮影の入学生親子が大勢居ました。
by hanamura (2014-04-10 06:02) 

リュカ

まだまだ綺麗でしたね!素敵^^
今年は週末がイマイチな天気が多かったので
桜は楽しめないかなって思っていたけど、ちゃんと楽しめたので良かったです^^
by リュカ (2014-04-10 08:20) 

kontenten

桜のトンネル・・・見事ですね(^^)
でも、車が・・・邪魔(><)
車がいない時刻だと、暗くて巧く撮れないし・・・仕方ないですね^^;アセアセ
 日曜日・・・私はお花見に行きました。
公園は、車でなく・・・人がいっぱいでした(w)
by kontenten (2014-04-10 09:01) 

hi−ragi

毎年本当に綺麗に咲いてますね~
さくらって薄い色だけどちゃんと沢山咲いていると桜色しているのが不思議です。
by hi−ragi (2014-04-10 11:00) 

あーる

夢のように咲いていますね。
きれいな道、歩きたいなあ。
by あーる (2014-04-10 12:39) 

駅員3

このアーチは、壮観ですね♫
夜はライトアップされるのかな?
by 駅員3 (2014-04-10 13:23) 

ゆう

桜のトンネル、いいですね~
川辺は枝が大きくせり出してもトンネルにはならないのです。
下を歩いてみたいです。
by ゆう (2014-04-10 19:53) 

獏

綺麗ですね~☆
桜のアーチ 何年もくぐっていません(涙)
明日は北の方へ行くので
まだ咲いているかなぁ~☆

by 獏 (2014-04-10 20:04) 

しきみ

駅に行くまでの道が桜並木なんですが、昨年伐採しました。
ソメイヨシノなのはいいんですが、台風などで倒れたり、バスが走っているため、すれ違いが出来なかったりで、とうとう無くなりました。
「寂しい感じもするな〜」なんて思いながら通っていたんですが、今年になり八重桜が植わって、また来年から楽しみです^^
by しきみ (2014-04-10 21:32) 

ひろ

桜も桃もきれいですね。
これからは新緑がきれいになりますね。
by ひろ (2014-04-10 21:43) 

mito_and_tanu

見事な桜のトンネルですね。
まだまだ満開ですね。うちの近所はもう散っちゃいました。
今年は温かいですね。
by mito_and_tanu (2014-04-10 22:50) 

風来鶏

紅一点の八重桜(?!)が綺麗ですね^^
by 風来鶏 (2014-04-10 23:26) 

ちょろっとぶぅ

桜のアーチが綺麗ですね。
今年は、タイミング悪いことばかりで・・・
京都散歩で終わっちゃいました。(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2014-04-11 00:04) 

OMOOMO

わあ、綺麗綺麗。うっとりです、桜には敵わないですね。
はかなさも見事さも。
by OMOOMO (2014-04-11 00:11) 

sweet_grass2006

桜のア-チ、素晴らしいですね。
今年は変な天候でしたけど、十分楽しめましたね(^o^)。
ソメイヨシノの淡い色、綺麗ですね。
by sweet_grass2006 (2014-04-11 22:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
良いなぁ・・・イッパイの桜を見物出来て(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-04-11 23:33) 

ChatBleu

hanamuraさん:
桜吹雪、髪や洋服について、家の中にまで入り込んでます。

リュカさん:
はい!頑張って行ってきて良かったです。
桜、奥多摩とか行けば、まだ楽しめるんだろうなー。桜と一緒に北上する生活をしてみたい~。

kontentenさん:
すみません。。。歩行者天国の時間帯に行けばそんなことはなかったのですが……。
そうそう、桜の名所は人がいっぱいですねぇ。

hi-ragiさん:
桜の花びらってほとんど白って感じなのに、桜色なんですよね。不思議です。

あーるさん:
ここはもう毎年夢を見に行ってるようなところです~。

駅員3さん:
いえ。せいぜい提灯かな?

ゆうさん:
その代わり、枝が払われて、木がちょっとさみしいんですよ。川辺にせり出しているのも水に写って綺麗でいいなー。

獏さん:
かなり北に行かれました?まだだったりしますよねぇ。
桜と一緒に北上したい~。

しきみさん:
ここの桜ももう古くなってきたのでちょっと怪しいです。隣の市の桜通りは一部伐採されました。
確かに危ないというのもありますものねぇ。八重桜も良いですね!

ひろさん:
緑が色鮮やかで目に優しいですね!

mito_and_tanuさん:
写真が遅れていて、もちろん、もう散ってますorz

風来鶏さん:
八重桜?? 最後の3枚の写真のこと?これは桜通りとは別です。

ちょろっとぷぅさん:
京都の桜が見られるなんてうらやましいですよぉ。なかなか行けませんもの。

OMOOMOさん:
毎年楽しみなんです。

sweet_grass2006さん:
天気がイマイチでも、やっぱりここには毎年行かないとスッキリしません。

ちゃーちゃんさん:
桜が多いんです。あちこち見るだけでも大変!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-04-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0