SSブログ

毎日花見・2014 [植物]

お待たせしました。連日続いた桜の記事の最後は、今年も、定点観測写真です。
今年は、開花から満開までがあっという間でした。
なのに、撮影開始が遅くなった上に、2日目に撮影を忘れたり……反省してます。
何年もやってると緊張感なくてダメですねぇ。

昨年・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
一昨年・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
3年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
4年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
5年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ

今年もやっぱり……写真多いよ! 

2014年3月26日
DSC07057.jpg
2014年3月28日
DSC07059.jpg
2014年3月29日10時
DSC07062.jpg
2014年3月29日18時
DSC07065.jpg
2014年3月30日8時
DSC07066.jpg
2014年3月30日17時
DSC07069.jpg
2014年3月31日
DSC07070.jpg
2014年4月1日
DSC07074.jpg
2014年4月2日
DSC07078.jpg
2014年4月3日
DSC07093.jpg
2014年4月4日
DSC07106.jpg
2014年4月5日
DSC07118.jpg
2014年4月6日
DSC07150.jpg
2014年4月8日
DSC07168.jpg

今年は、開花が進んた日に、朝と夕方の撮影ができたのと、花のピークが少し過ぎた
あとも撮影したのが違いかな。
(そうでないと枚数が少なくて見ごたえがなかったかも‥‥)
こうやって完成してみると、今年は良い出来だったかもしれません。
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

獏

素晴らしい桜の定点観測~☆(^w^)
こうして拝見すると本当に桜って素敵ですね♬

by 獏 (2014-04-11 05:16) 

りみこ

定点観測良いですねぇ~
徐々に咲いていく感じがとても素敵ですw
by りみこ (2014-04-11 08:23) 

カトリーヌ

定点観測出来てうらやましいです♥
お部屋から見れるっていうのがいいですよね♪
週末がピークでしょうか?
by カトリーヌ (2014-04-11 08:41) 

kontenten

定点観測写真・・・パラパラマンガみたいにすると、面白そうですね(^^)
そうそう、フォトショップ等で動画にしたら楽しそうです。
 先日頂きました紅ふうき茶・・・今朝から御馳走になりましたm(_ _)m
以前、法多山の麓のお茶屋さんで購入した、抹茶タイプに似ています。
これなら、作るのも楽ですし・・・少し甘味もあって美味しいですよね。
これから、毎朝・・・楽しませて頂きます(^^)。
by kontenten (2014-04-11 09:42) 

ake_i

ChatBleuさんの桜定点観測はいつも拝見してます^^
今年も素晴らしい写真がいっぱいだ!!!!
26日から8日まで、こんな風に変化していくって写真にするととてもわかりやすいですね。
面白いです!(^^)!
by ake_i (2014-04-11 10:57) 

駅員3

僕も一昨年まではつぼみか、サクランボまで定点観測をアップしていたのですが・・
年ごとの違いが振り返れて、良いですね♫
by 駅員3 (2014-04-11 11:54) 

リュカ

ぶわーっとスクロールしていくと
ぱらぱらマンガのように
花が咲いていくので面白いですよねー^^
4/3が一番綺麗♪♪
by リュカ (2014-04-11 13:03) 

風来鶏

4月4日(金)がピークだったようですね!?
我が家では、藤の蕾が大きくなってきました^^
by 風来鶏 (2014-04-11 19:11) 

ゆう

29・30日で一気に開花が進んだのが分かりますね!
たった数時間で変わるんですね~
その瞬間を捉えたのは素晴らしいです。
by ゆう (2014-04-11 19:19) 

OMOOMO

うわあ、こうして見ると、見事な開化ぶりが分かりますね。
ヤッパリ桜に敵う花はないですね。
by OMOOMO (2014-04-11 22:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄い記録ですネ・・・日にちと時間に依って変化が少しずつ分かりますね。此の写真はプリントアウトして残しているのですか?
by ちゃーちゃん (2014-04-11 23:31) 

ChatBleu

獏さん:
毎年ちょっとずつ違う感じがまた楽しいんです。

りみこさん:
毎年楽しんでやってます。出張があったりすると大変!

カトリーヌさん:
贅沢な暮らしですよねー。
ピークは、水曜か木曜だったんじゃないかなぁ。

kontentenさん:
画像を重ねるにはもう少し精度高めないとダメですね。いつも、大体このあたり!って適当に撮影しています。
紅ふうき茶、毎朝だけでなく、昼前くらいにもう1杯飲んだ方が、効果高いかも。

ake_iさん:
今年はあっという間に咲いてしまって大慌てでした。たまたま、週末だったので、朝晩撮影してなんとかしのぎましたよぉ。

駅員3さん:
毎年撮ってると面白いですよね。この後、紅葉まで頑張りたいのですが、いつも忘れてしまいます。

リュカさん:
花がぶわーっと咲きますよね。毎日ちょこちょこ撮影しているだけなのに、まとめると面白いんです。

風来鶏さん:
いえ……、多分、4/2か4/3です。

ゆうさん:
ちょうど土日で、出かけた行きと帰りで花の咲き方が違ったので、あ!と思って撮影したんです。撮っておいて良かった!

OMOOMOさん:
1日で違いが分かるほどあっという間に咲きました。

ちゃーちゃんさん:
いえ、電子データだけです。毎年ですしねぇ。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-04-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0