SSブログ

桜のアーチ・消滅 [植物]

毎年行っている大好きな場所・さくら通り。
片側一車線の狭めの道路の両側から、大きな桜が覆いかぶさり、
綺麗な桜のアーチを見せてくれます。
毎年、1回、へたすると2回も撮りに行ってしまいます。

過去記事はこちら
昨年 ⇒ 桜のアーチ2021 (2021/4/3)
2020年 ⇒ 桜のアーチ2020・PartⅠ(2020/3/29  PartⅡ(2020/4/4)
2019年 ⇒ 桜のアーチ2019・その1(2019/4/7)その2(2019/4/8)
2018年 ⇒ 桜のアーチ・2018(2018/3/29)(続き)(2018/4/1)
2017年 ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年 ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年 ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年  ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年 ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年 ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年 ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年 ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年 ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

しかし、もう、おそらく50年以上も経つこの桜並木。
老朽化が進み、嵐の際に倒れる木もあったりで、徐々に植え替えが
進んでいます。咲き始めに見に行った時に、あまりに雰囲気が違って
愕然としました。おまけに、昨年気づいたのですが、植え替えされた
コシノヒガンは、ソメイヨシノと咲く時期が違う。

いつ見に行ったら良いんだろう‥‥と悩んだのですが、先週の水曜に
珈琲豆を買いに行きがてら(珈琲豆屋さんがさくら通りにあるのです)、
撮影に行ってきました。

まずは、さくら通り手前で直行する道。ここも数本だけどキレイ。
CIMG1445.jpg

さて、毎年のようにこの西の端から綺麗なアーチを撮影しているの
ですが、今年は‥‥。

CIMG1447.jpg

なんてこった!
だいぶ咲いてはいるけれど、いかんせん、木が若すぎる。
CIMG1448.jpg

こちらは植え替え2年目かな。少し大きくて華やか。
CIMG1449.jpg

ずらっと桜が並んで美しい場所だったのに、このあたりは、嵐で
根こそぎ倒れた場所。植え替えられてすっかりスカスカです。

CIMG1452.jpg

さくら通りの裏手の公園沿いは、まだソメイヨシノで豪華に咲いてます。
CIMG1453.jpg

提灯が風情を損なわせているなどと言われたこともありましたが、
今はただ、提灯がむなしい。
CIMG1456.jpg

さくら通りの裏手に綺麗な桜並木を発見。
CIMG1459.jpg

公園にもなっているので、お花見している人も。
ここはライトアップもしているんだって。

交差点際にあった大きな木もなくなってた‥‥。
CIMG1461.jpg

まだ残っているソメイヨシノ達。がんばれ!
CIMG1464.jpg

さくら通りに直行する道も桜並木だったのですが、こちらも植え替えが
進んでいる模様。

CIMG1465.jpg

こういうアーチが続いていたのにねぇ。
CIMG1468.jpg

裏手にある公園の桜の方が見事な感じ。
CIMG1471.jpg

でもまだ、若めの木かな。
こちらは、さくら通りに面している施設の周りの桜。
CIMG1474.jpg
CIMG1475.jpg

その正面にはこれまた見事な桜。
CIMG1478.jpg

こうやって伸び伸び育っているところは桜も長生きできるんじゃ
ないかな。他の桜は大きくなって、道路の邪魔になって切られたり
して、段々と傷みが激しくなってきてしまったのかもしれません。

東のはずれの方は、まだソメイヨシノが多く残ってました。
CIMG1479.jpg

来年からどうしよう‥‥。桜が育っていくのを見るために来るとは
思うけど、もう、タイトルが桜のアーチじゃなくなるね。
nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

あーる

今日の冷たい雨で散ってしまわないで、もうちょっと咲いていてほしいですね。
by あーる (2022-04-04 12:19) 

Boss365

こんにちは。
さくら通りの桜並木、老朽化で残念な状況ですね。
桜の咲く時期が違うのは致命的ですが、徐々にコシノヒガンに移行かな?
「木が若すぎる。」頷くばかりのビジュアルですが、致し方ないです。
植え替えられた風景、スカスカで寂しいですが・・・
ソメイヨシノよりコシノヒガンのピンクの花色は好感触です!!
タイトルの「桜のアーチ」問題ないような気がしますが・・・
「桜のアーチ・世代交代」でも良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 12:22) 

kuwachan

桜並木の老朽化はあちこちで進んでいますよね。
桜のアーチは後継者を植えているので、何年後かにきっとまた素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。
私が写真を撮っている愛宕付近や多摩川でも古木が枯れてしまっているのをよく見ます。愛宕付近は若い木を植えていますが、多摩川は切ったらそのままになっているのでどうなるのでしょうね。何10年後かにはなくなってしまうかもしれないです。
by kuwachan (2022-04-04 12:48) 

kontenten

街路樹は大きくなりすぎると交通の邪魔になりますしね(-_-)
だからって車の高さばかりを剪定すると形が悪くなるし・・・
一番佳い年って有るのかも知れませんね(^^)
by kontenten (2022-04-04 13:02) 

(。・_・。)2k

桜ざんまいですねぇ
桜は50年くらいまでって言いますよね
植え替えも仕方ないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-04 17:57) 

リュカ

ああ、桜が若い!!
でもこればかりは仕方ないですよね。
この世に存在しているものはこうやって世代交代していくんだものね。
また見応えのある桜になるように頑張れ〜って応援したくなるわ^^
来年以降も見守って写真撮って〜♪
by リュカ (2022-04-04 18:32) 

てんてん

さくら通りに面している施設の周りの桜は花が密集していて綺麗ですね~♪
ジンダイザクラは、樹齢2000年と言われる樹もあるようですが、ソメイヨシノは60年らしいから世代交代するしかないんでしょうね^^;
サカキ対策にバンギラスをと思っていましたが、ニンフィアですか~
早速、個体値96を「あまえる/ムーンフォース」に変えましたが、CP1868!強化したいけど星の砂がなくなった~^^;

by てんてん (2022-04-04 19:06) 

ひろ

一昨年職場のさくらが伐採され、今年新たにうえられていました。地元のさくらも植え替え検討されているようです。仕方ないのかなぁと。
by ひろ (2022-04-04 20:52) 

藤並 香衣

桜のアーチ、たしかに木が若いとアーチにならない
台風で折れてしまうのは仕方がないけど
人間の都合で切られて木が弱るのは残念ですね
育って行くのを見守るのも素敵です
「またアーチになってきた」って言う日は何年後だろう
by 藤並 香衣 (2022-04-04 21:37) 

さる1号

桜のアーチが・・・
若い木がアーチを作るのは何年後なんだろう
by さる1号 (2022-04-05 05:32) 

ChatBleu

あーるさん:
そうですねぇ。でも、週末でもう見頃過ぎかなって感じでした。毎日見てるからよくわかります。

Boss365さん:
コシノヒガンへの植え替えを進めているって、市のHPに書かれてました。ただ、なぜ、コシノヒガンかというと、広がらないので交通の妨げにならない、という理由なのです。つまり、アーチにはならないと思われます。

kuwachanさん:
綺麗なお花だとは思いますが、広がらない品種ということなので、桜並木なだけでしょうね。今までみたいなアーチにはならないだろうな。
ちゃんと整備しているところでないとそうやって切られておしまいなのかもしれませんね。寂しい~。
by ChatBleu (2022-04-05 19:58) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうなんです。それもあって、今度は広がらない品種のコシノヒガンになったそうです。
今はもう車の邪魔にならないように剪定されて変な形の木が多いです。

2kさん:
はい。ソメイヨシノはそろそろ寿命です。植え替えは仕方ないのですけれど、つまらないなぁ。

リュカさん:
綺麗な桜並木にはなると思うのですが、広がらない品種なので、アーチはもうできないだろうな、と思ってます。
でも、今後もどうなるか見に行くよ!
by ChatBleu (2022-04-05 19:59) 

ChatBleu

てんてんさん:
もうあちこち桜だらけで~。
そうなんですよね。長生きする桜もありますが、ソメイヨシノはクローンだし寿命が短いし。
サカキ戦、1回目はバンギラスで全然大丈夫だったのですよ。ワザによるので、大丈夫なサカキと当たるまで粘る、と言う手もあるかも(^^;)

ひろさん:
仕方ないですよねぇ。とはいえ、品種が変わると雰囲気も変わって悲しいなぁ。

藤並 香衣さん:
木が若いだけでなく、広がらない品種なので、今後もアーチにはならないと思われます。
そうそう、元々は台風で折れてしまった木が何本もあるのですよ。でも、それだけでなく、切られて弱った桜も少なくないと思う。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言いますものね。

さる1号さん:
いや、コシノヒガンは広がらない品種なので、もうアーチは見られないと思います。
by ChatBleu (2022-04-05 19:59) 

TAKUMA

今、ソメイヨシノが世代交代大変なんだそうで(>_<)
ちょっとどんよりしてますね。
ま、晴れだと逆光は辛いんだけど…

by TAKUMA (2022-04-14 12:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですね。ちょうど寿命ですからね。
by ChatBleu (2022-04-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。