SSブログ

撮影は終了 [植物]

この週末は、仙人がコロナワクチンの副作用で降臨しておりません。
これ幸いと昨日は、まだ行けていなかった桜ポイントへ撮影に。
でも、やっぱり見頃は過ぎたかな~って感じで、今年の撮影は、
定点観測を除いて、ほぼ終了かな。

写真の整理も定点観測以外は大体片付けたのですが、まだ一週間以上
桜の記事が続きます。それはそれで良いんだけど、終わった時に、
燃え尽き症候群になって、ネタ切れするのよねー(笑)

まずは小ネタ的なところで、ポケ活に出かけた際に、ここの桜が満開に
なったら綺麗だろうなと思っていた場所です。

ここは丘状になっている古墳で、こんもりした丘に桜が咲いたら
良い感じだろうと狙ってました。
しかし、

CIMG1507.jpg

ありゃ、桜は1本だけだったわ。
なんとなく桜の印象があったけど、ちゃんと見てなかったのね。
でもまぁ、この1本の存在感はすごい。

CIMG1508.jpg

ついズーム。
CIMG1510.jpg

手前にも別の桜。
CIMG1512.jpg

その手前が公園になっていて、ここにはこんな桜も。
CIMG1516.jpg

ついつい、ソメイヨシノばかり追いかけちゃうけど、他の桜は
こういう濃いピンクのもあって、かわいいです。

CIMG1519.jpg

ここまでは金曜に行ってきて、ここはこれで満足したつもりだった
のですが、昨日の土曜日、そのちょっと先の、崖線にほど近い場所、
先週、割と咲いているかな、と書いた桜なのですが(⇒この記事)、
やっぱり、一週間経ったら満開になってた!
CIMG1720.jpg

夕方近くなってて、少し暗いけれど、西日を浴びて綺麗ですよ。
CIMG1722.jpg

西日も使って、桜越しの青空撮影。
CIMG1724.jpg

でも、実は影になる側の方が、桜並木になっていてキレイです。
CIMG1725.jpg
nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

marimo

仙人殿、副反応でダウンですか?
私も接種券が届いたので、仕事中に自分で予約を入れたけど
ファイザーにしました(;^_^A
4月の末しか空きが無かったのでまだまだ先ですが。
4回目の話も出始めているようで、もういやや~
桜、こちらの一部の木も葉桜がちらほらです。
by marimo (2022-04-03 10:00) 

あーる

桜がきれいですね。ソメイヨシノだけではなくいろいろな種類があってきれい。同僚が、「ソメイヨシノはクローンだと思うと怖い」と言っていましたが、花に罪はないし、この夢のような圧倒的な咲き方を見たら文句ありません。
by あーる (2022-04-03 11:20) 

Boss365

こんにちは。
副反応ある仙人さん、お大事にです。小生近所の桜はソメイヨシノが多く、多少食傷気味になっています。ピンクの桜が大変魅力的に見えますね。ところで「八重紅枝垂」かな?桜の風景写真、小生上手に撮影出来ないので、部分?ズーム撮影になる事が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 12:17) 

りみこ

仙人さまは大丈夫でしょうか?
桜はとてもキレイですね
ワクチン接種して来ましたよー
まだ何ともないのですがどうなりますやら
by りみこ (2022-04-03 13:03) 

リュカ

あらら、仙人サン副反応ダウンなのですね。
昨日は天気も良かったので花見日和だったね。
古墳の桜、めちゃめちゃ存在感あります!
ズームしたくなるの分かるわ。
by リュカ (2022-04-03 13:53) 

ちぃ

その辺にも古墳があるんだよねー!
ギフト見て「ほほーって」前に思って調べてみたんだよ^^
そんな立派な桜の木があるなら見に行くときは桜の時期にしようかな(笑)
神社仏閣じゃないけど名所旧跡と桜で絵になったことと思いまーす。
ソメイヨシノがモリモリの時期だけどその中に白っぽい桜とか
(大島桜?)
枝垂れの濃いめのピンクの桜はアクセントにもなって楽しいよね。
これから一週間余続くという桜のお写真はどんなのが出てくるのか楽しみです。
恒例のベランダから見える桜もあるのよね^^
by ちぃ (2022-04-03 14:52) 

ちぃ

書き忘れたw
仙人様、お大事にm(_ _)m
by ちぃ (2022-04-03 14:52) 

てんてん

綺麗に咲いてますね~
長崎は葉桜になってきました^^;
by てんてん (2022-04-03 20:51) 

藤並 香衣

仙人様、副反応だったのですね、お大事に
大きな桜の木、これは一本でも華やかそうです
枝垂れ桜もいろいろ種類があるけれど
このピンクが濃いタイプのは可愛らしくて特にきれい
青い空をバックに素敵な一枚ですね
by 藤並 香衣 (2022-04-03 21:06) 

親知らず

桜は散るまでソワソワしますね。今は桜吹雪です。
桜吹雪は見て綺麗だと思っても思ったような写真に撮れずです。
仙人様、早く回復されますように。
by 親知らず (2022-04-03 23:42) 

kuwachan

青空をバックに撮れてよかったですね!
とっても綺麗です^^
by kuwachan (2022-04-04 12:48) 

kontenten

この一週間が勝負だったようですね。
本当はきのう辺りが見頃だったのでしょうが
寒くて雨で・・・お天気を恨みますね(T-T)
by kontenten (2022-04-04 12:58) 

ChatBleu

marimoさん:
仙人は、腕が痛くて動かせなかったので、車で来ることができず断念したようです。あと、怠かったみたい。
ファイザーでも、熱が出たり、悪寒がひどかったとか聞きますよ。
もうちょっと副反応が出にくいように改善してくれると良いんだけどなー。

あーるさん:
クローンだと思うと怖いって(^^;) クローンという言葉に怖がっているだけのような気がしますけれどねー。
by ChatBleu (2022-04-04 20:36) 

ChatBleu

Boss365さん:
圧倒的にソメイヨシノが多いですよね。ピンクの桜を見るとほっこりしますが、やっぱりソメイヨシノの華やかさには負ける気がします。枝垂れ系は桜も梅も難しいです。いつも遠目とズームの両方を撮るかな。

りみこさん:
副反応、大丈夫ですか?仙人は腕が痛くて動かせなかったんだって。あと怠いと言ってました。
りみこさんのとこの桜もきれいでうっとりしました。
by ChatBleu (2022-04-04 20:36) 

ChatBleu

リュカさん:
ダウンと言うか腕が痛くて動かせないんだってー。あと怠くて出かける気力がなかったみたい。
ここの古墳の桜ね!記事アップした後に行ったら、なんと反対側に2本並んでた!!そっちの方が迫力あったけど、朝、行かないと影になるんだよねぇ。

ちぃさん:
多いですよー。ギフトで見た場所は、おそらく、復元展示室もあるところで、明日、登場予定です。発掘までいろいろあった場所で、そのへんを語ると長い(笑) で、今回の記事の古墳は塚って感じかなー。そういう名前の公園になってます。ポケストになってるのでそこのギフトも送ったことあるかも。
ベランダからの桜、普通のショットと定点観測と、そりゃあもう、山ほどあります(^^;)
仙人は今日あたりからようやく復活したようだけど、雨で寒くて引きこもりになってるようです(笑)
by ChatBleu (2022-04-04 20:36) 

ChatBleu

てんてんさん:
早いですねー。こちらも今、散っているところです。

藤並 香衣さん:
この大きな桜の木が、実は反対側に2本並んでいて!手前の緑の葉っぱの木が邪魔して気づかなかったの。もう、あとからすごいガッカリしました。来年頑張る!

親知らずさん:
そうなんです!桜吹雪もですが、桜自体もなかなか思ったようには撮れないです。
目で見て、この風景!と思っても、あとから見ると全然違って(:_;)
by ChatBleu (2022-04-04 20:37) 

ChatBleu

kuwachanさん:
もっと晴れの日が多かったら良かったんですけどねー。今年は若干消化不良です。

kontentenさん:
うちのあたりは土日はもう見頃過ぎ、と言う雰囲気でした。
でもまぁ、散り始めだったので、ほぼ満開で、桜吹雪と満開の桜とで良い雰囲気だったのかもしれません。晴れてれば(^^;)
by ChatBleu (2022-04-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。