SSブログ

桜のアーチ・2015 (続き) [植物]

昨日で、桜の定点観測を終了しました。
今年はたくさん撮ったなーと思って、パソコン内のフォルダを調べてみたら、
例年70枚程度で、最高が100枚なところ、今年は150枚超。
半分くらいに抜粋してアップしてますが、いやー、そりゃ、毎日桜の記事になる
わけですね。いい加減、見飽きましたよね。明日が毎年恒例の定点観測で、
今年の桜の写真も終了です。もうちょっとお付き合いくださいませ。

というわけで、桜通りの写真の続きです。
せんとくん似の方々のところから西側を見るとこんな風景。

DSC08908.jpg

両側を桜が覆い、天井は青空。気持ち良いですね。
車が写り込まないようにもうちょっと上だけ。
DSC08910.jpg

本当に桜のトンネルができています。
片側1車線で狭めだからこそできるアーチです。
DSC08912.jpg

一部、歩道が広くなっていて、桜の枝も長々伸ばしています。
そんなところだとこんな写真も撮れます。

DSC08913.jpg

公演が隣接しているところもあります。
DSC08915.jpg

お花見、良いなぁ。
逆光気味だったので、反対側から。やっぱり鮮やか。
DSC08916.jpg

昨年だったか、一昨年だったか、桜の花の色が薄いなーと思ったことが
あるのですが、開花から満開までの間が気温が高くて咲くのが早いと、
色が薄くなりがちなんですって。今年はまぁまぁだったような気がします。

ソメイヨシノの寿命は60年と言われています。この桜通りの桜達も高齢となって
しまい、木によってはもっともっと切られて、幹は太いのに上の方はほとんど
枝がないような木もあります。
DSC08919.jpg

いつまでこの桜が楽しめるのか心配ですが、私にとっては大事な場所の一つです。
DSC08920.jpg

さ、明日はいよいよ定点観測ですよ!
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

OMOOMO

桜のトンネルきれいですね、定点観測楽しみです。
by OMOOMO (2015-04-06 08:32) 

まいなっつ

先日は動画が非公開と失態をやらかしてしまい・・りみこさんからもつっこみいただいてあわてて直した私です(とほほ)
一年もUPしてないとこんなことになるんだなぁと反省しつつ ChatBleuさんとこでお花見させてもらい ほっこりしております。
これから入学式の祝辞をかかねば(-_-;) 最近追い込まれないと本当にやらなくなって動きも鈍いですわ
by まいなっつ (2015-04-06 08:56) 

kontenten

カメラ・・・変えましたか???^^;Aアセアセ
何だか、今年の桜は色合いが素敵です☆
 さて、桜のトンネル・・・くぐると気持ちがよいですよね(^^)
近所に桜のトンネルが有るのですが、今年はイベントが多くて・・・(w)
結局、近くにある桜の名所にも行かずに終わってしまいました(><)。
by kontenten (2015-04-06 09:35) 

りみこ

桜はたんまりでも大丈夫です♡
ついつい撮りすぎちゃいますもんねw
美しいです
いつも見に行くところへまだ行けていないので今週駆け足で
見に行きたいデス!
by りみこ (2015-04-06 10:14) 

リュカ

桜のトンネルは本当に綺麗^^
会社に行く途中にも桜のトンネルあったんだけど、切られちゃいました;;
かなり悲しいです。
by リュカ (2015-04-06 12:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは
今年は桜のお花が綺麗ですね…都内でもこんなに美しい桜があるのですね…
通勤中にお花見ができるのは最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]ですね…
by ちゃーちゃん (2015-04-06 16:36) 

カトリーヌ

キレイだし、今だけと思えばいっぱい撮ってしまいますよね!
薄ピンクが可憐でステキです(*ノωノ)ポッ
私は通勤途中などで見る桜で楽しんでいます♪
あとは、こうしてUPしてくださるステキな画像
を見て...♪(●´艸`)ムフフ
by カトリーヌ (2015-04-06 20:54) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
ここのトンネルはほんっとに見事で大好きな場所なんです。

まいなっつさん:
いえいえ、あとから拝見しましたよ~。
忙しいそうですよね。新学期始まって、またもや忙しい日々になってるのかな。

kontentenさん:
いえいえ、相変わらずオンボロカメラですよ。やっぱり今年は気温の変化が桜の色を綺麗にしたみたいですね。

りみこさん:
キレイな光景とか、かわいいものとかいっぱい撮っちゃいますよね。
今は燃え尽きて何もとってませーん(^_^;)

リュカさん:
あらー、もう古い木だったのかしら。残念ですね。
そういえば、某会社さんの綺麗に並んだ桜3本がなくなってたなー。もったいない。

ちゃーちゃんさん:
いえいえ、ここは通勤路から離れています。でも、見に行っちゃうのです。

カトリーヌさん:
そうなんですよー。カトリーヌさんは、また造幣局のに行かないのかしら?楽しみにしていますよー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-04-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0