SSブログ

毎日花見・2015 [植物]

桜の写真だけで一週間。最後を飾るのは恒例の定点観測写真です。
今年は期間もバッチリだし、一番、開花が進んだのが、先週末で、時間ごとの
違いまで撮影できちゃいました。

昨年・2014年の定点観測 ⇒ 毎年花見・2014(2014/4/11) 2014/3/26~4/8
一昨年・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
3年前・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
4年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
5年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
6年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年もやっぱり……写真多いよ!

2015年3月22日
20150322.jpg
2015年3月23日
20150323.jpg
2015年3月24日
20150324.jpg
2015年3月25日
20150325.jpg
2015年3月26日
20150326.jpg
2015年3月27日
20150327.jpg
2015年3月28日9時半頃
20150328_1.jpg
2015年3月28日15時頃
20150328_2.jpg
2015年3月29日7時半頃
20150329_1.jpg
2015年3月29日12時半頃
20150329_2.jpg
2015年3月29日15時頃
20150329_3.jpg
2015年3月29日17時頃
20150329_4.jpg
2015年3月30日
20150330.jpg
2015年3月31日
20150331.jpg
2015年4月1日
20150401.jpg
2015年4月2日
20150402.jpg
2015年4月3日
20150403.jpg
2015年4月4日
20150404.jpg
2015年4月5日
20150405.jpg

これだけ撮っても、もっと良い写真が撮れるんじゃないかって思っちゃうんですよね。
腕もセンスもないのでこれが限界なんだけど。
満開は4月1~3日というところだったかと思いますが、家は上の方ということもあって、
4日、5日もかなり綺麗でした。
4日の夕方に綺麗なところをズームアップして撮影した写真。
DSC08986.jpg

私の苦手なブツブツ系にも見えなくもなく‥‥ちょっとやり過ぎたと反省中。

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

hanamura

素晴らしい!眼福!眼福!
by hanamura (2015-04-07 07:24) 

kontenten

あっ・・・日食・・・(><)
あっちこっちに書き込んで・・・皆さんに突っ込まれるんだろうな(w)
そうそう、tentenさん・・・コンサートに誘って頂いて、お目にかかれる筈でしたが、入団直前の男声合唱団の定演とダブルブッキング。
残念ながらお目にかかれませんでした^^;Aアセアセ
 さて、ブツブツ系・・・あっ、ホント・・・ボクも苦手なのでした。
でも、今年の定点観測も・・・お見事ですよ(^^)v
これ以上望むのでしたら、ベランダのフェンスに雲台(カメラを固定する台)を取り付けて、専用のカメラも買ってインターバル撮影しかないですね(^_-)。
by kontenten (2015-04-07 08:49) 

リュカ

やっぱり良いですよねー。定点観測!!
すごいよく分かるもの(≧∇≦)
ブツブツ系にはちょっと笑った(笑)

今日も雨。
桜、おわりだねぇー…>_<…
by リュカ (2015-04-07 09:53) 

ゆず

毎日花見いいですね
先日NHKのうっちゃんのコント番組でスタレビのライブみました
かなめさんの声いいです♪
by ゆず (2015-04-07 11:14) 

りみこ

定点って良いですねぇ~w
ぶつぶつってwww
こんなにも毎年ChatBleuさんを夢中にさせる桜も
そろそろ終わり・・・ですかねぇ
by りみこ (2015-04-07 11:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは。
4月2~3日位の桜のお花が最高に美しいですね…この様に同じ場所から、毎日撮影すると比較ができ、とっても良いと思います。
先日はスマホからのコメントの方法を教えて頂き、ありがとうございました(*´-`)
此方は、昨夜の大風で見事に散りましたね。
by ちゃーちゃん (2015-04-07 14:30) 

ponnta1351

今日は花散らしの雨ですね。
定点観測の桜楽しませていただきました。
今年も不調で何処へもお花見に行けませんでした。
by ponnta1351 (2015-04-07 14:35) 

あーちゃ

定点観測いいですねー。
満開は、ホント素晴らしい。この後の新緑の桜の木もお願いします。
by あーちゃ (2015-04-07 15:47) 

ChatBleu

hanamuraさん:
楽しんでくださってありがとうございます。

kontentenさん:
どちらかというと、この後、散って葉っぱが出て、紅葉して散って、ってところまで定点観測が続けられれば良いのですが、必ずここで力尽きるのです(^_^;)

リュカさん:
ありがとうございます~!ふとしたきっかけで始めて毎年恒例になったけど、自分でも気に入ってます。
毎年の違いも分かって面白いのです。

ゆずさん:
私も録画していて後から見ました。勝手にテーマソングに選ばれちゃったんですってね。

りみこさん:
家から撮れるのが続けられるコツなんです。
桜の時期が終わって燃え尽きてます。はぁーー。

ちゃーちゃんさん:
そうなんです。毎年、咲き方も違って面白いです。できるだけ続けて行きたいな。

ponnta1351さん:
残念でしたね。今年は気候もイマイチでしたし。

あーちゃさん:
いやー、散って葉っぱが出る時の色合いが嫌いで、そこで離れちゃうんですよね。
紅葉はやったことがあります。ただ、日々の変化が小さいので難しいのです。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-04-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0