SSブログ

桜のアーチ [植物]

さーて、週末の桜の記事がいっぱい~!状態からそろそろ落ち着いてきた
でしょうか。おもむろに桜ネタの開始です。

桜を愛する日本人ですから、きっと、日本全国にあるでしょう‥‥「桜通り
私が住む市にも、隣の市(実はこっちの方が近い)にも桜通りがあります。
隣の市は、片側二車線の道路なので、反対側の桜が遠い‥‥。
私が住む市の桜通りは片側一車線で、桜もかなり年代が経って、枝はらいが
必要なくらいになってきたこともあり、桜が咲くと桜のアーチができます。
私の大好きな場所の一つです。

東京都と言っても、23区内より、桜の開花が遅いですが、この週末で一気に
咲きました。

DSC01062.jpg
DSC01065.jpg

さくら祭りの時は、歩行者天国でアーチの中を歩けるのですが、人混みが‥‥!
時間的には短くなりますが、車で通るのがオススメ。

道幅がちょっと広くなっている交差点から見ると
DSC01063.jpg

ちょっとこの日は、逆光気味の方角に向かっていたので、イマイチなので、その後、
別の場所ですが、夕日に照らされた桜の写真を
DSC01066.jpg

家の前は桜通りという名前ではないですが、やっぱり桜並木。
だけど、なぜか同じ市内でも若干桜の咲き方が遅かったです。
この写真は日曜の午後ですが、家の近くに来たら、あれ?ちょっと
咲き方が少ない?と思いました。
家の前の桜並木の話はまた後日。
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

green_blue_sky

地元に桜並木があるのはいいですね。
春爛漫の天気、気持ちがいい。
仕事中も眠くなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-08 06:12) 

まりりん

すごいキレイに咲いてますねぇ。。。(^ω^)
by まりりん (2009-04-08 11:18) 

よっちゃん

けっこう巨木ですねー。すごい!
公園とかに出かけていかなくても楽しめるのがいいですね^^
by よっちゃん (2009-04-08 11:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
素敵な桜通りですね~!
ウチの近所にもやっぱり桜並木あります!(笑)
もうすでに少しずつ、桜も散ってきてしまっていますね。
by skimble (2009-04-08 11:36) 

クロネコ

きれい~~~♪
道路わきだと根本に酔っ払い(←お前だよ)やゴミないしね。
こういう画像見るといつも思うんだけど…
あの提灯の色、なんとかなんないんかな…
もうちょっと、こう自然な色にするだけで粋になるのになぁ…っていろんなところで思います…あたしだけ?
あと2、3日ですな、桜。名残惜しい!
by クロネコ (2009-04-08 12:16) 

じむ員

↑また爆笑!
今日はクロネコさんの後を慕っているじむ員です^^
いいな♪ステキな桜並木!
じむ員のうちにも桜欲しい!ってその前に庭だろう!!
ね^^
by じむ員 (2009-04-08 12:51) 

空楽

こんにちは
桜とっても綺麗ですね。
by 空楽 (2009-04-08 17:01) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:こんばんわ
気づいたら、なんか、桜だらけなんですよー。どこに行っても、桜、桜、桜!!市の木は別なんですけれど(^^;

まりりんさん:こんばんわ
道幅が狭くて両側に木があるので、すごく良いですよ。

よっちゃんさん:こんばんわ
ここは本当に桜がせまってくる感じですごいんです。枝はらいした年はちょっと少ないけど。

クロネコさん:こんばんわ
ぷぷぷ。根本に転がってるんですか。あの、提灯はちょっとねー。うちの前の道は単に桜が並んでいるだけで、提灯もなくてgoodです。

じむ員さん:こんばんわ
桜、虫が大変だから、自分の家には要らないーー。ヨソで眺めているのが一番ですv( ̄ー ̄)v

空楽さん:こんばんわ
熊本よりちょっと遅れてようやく満開です。

takemoviesさん、エイジさん、しきみさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-04-08 18:44) 

ぴーすけ君

桜がきれいだわぁ♪
by ぴーすけ君 (2009-04-08 20:26) 

キャロロ

このわずかな期間がジョギングしていても本当に
気持ちいいです。走るたびに夜桜見学ですから。^^
by キャロロ (2009-04-08 20:32) 

くろすけ

1ヶ月後にやってくる桜前線
その時に、桜ネタにします(笑)
アーチになってるのキレイだね。。
あとね、函館の近くの森町(イカ飯の町)の
桜まつりする公園は、
天井が桜状態。。宴会には持ってこいです(^^)
by くろすけ (2009-04-08 21:33) 

kuny

うへ~!桜のアーチ 素敵~!!!
札幌近郊は5月1日ごろだって 
まだまだ や~ん(T T)
by kuny (2009-04-08 22:36) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:こんばんわ
とっても綺麗ですー。写真がもうちょっと上手だと良いのですが。

キャロロさん:こんばんわ
そうですね!でも、花粉症の辛さもあるのでは。

くろすけさん:こんばんわ
天井が桜!それはすごい。宴会の場所取りが争奪戦になりそうですね。

kunyさん:こんばんわ
北海道はGWですよね。桜前線と一緒に北上する旅生活をしてみたいです。

アヤメ7さん、MIYABIさん、ねこじゃらんさん、スミッチさん、
花火師さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-04-08 23:18) 

nacco

桜にちょうちんは日本人の発想ですよね。
あ、桜は日本の花だからいいのか?
なんか、お祭りみたいでウキウキしますね。
by nacco (2009-04-08 23:28) 

ChatBleu

naccoさん:こんばんわ
あ、ここ、本当に桜祭りをやってたんですよー。なので提灯。終わったら撤去してました。
by ChatBleu (2009-04-08 23:37) 

パトラ

今、こっちも真っ盛りです。
この時期になると、日本人でよかったな~って思いますねぇ。
きれいな桜のアーチ、いいなぁ~♪

by パトラ (2009-04-09 00:54) 

ちゃーちゃん

桜のお便り全国的に広がって来ましたね・・・
そろそろ北方面も満開に近いのでしょうか。
桜のトンネルをくぐってみたいです。
今年は私は遠くに行きませんでした(^ω^;)
by ちゃーちゃん (2009-04-09 10:33) 

親知らず

綺麗ですね。道の両側から桜のアーチ、素敵です。
夕日に照らされた桜も綺麗ですね。
日本人で良かったと思う季節です。
by 親知らず (2009-04-09 17:45) 

ChatBleu

パトラさん:こんばんわ
人や車がいないともっと良いのですがーー。もう散り始めてしまってますね。このはかなさも日本人好みなのかも。

ちゃーちゃんさん:こんばんわ
これからどんどん北上で、GWくらいまでですね。
近くで充分ですよ。近くの方が、いつもの風景がいつもと違って見える楽しみがあります。

親知らずさん:こんばんわ
道の両側が桜ってところは多いのですが、ここのように綺麗にアーチになっているところは少ないです。ステキですよー。

by ChatBleu (2009-04-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0