SSブログ

経験値 [メンタルヘルス]

先日、お仕事カテゴリの「年度末はキライ」で、4月から大丈夫か?!私! という
話を書きました。年度末はキライ は ⇒こちら
新組織で約10日‥‥暇です[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのグループの業務は元々の業務だった開発のみになりましたが、昨年度の
開発が残っているので、みんな続きに忙しい。一方私は、この1年、開発以外の
業務を担当していましたが、他の部門の担当になってしまったので、残務ごと
渡さざるを得ず、すっかりやることがありません。
業務が変わった場合の仕事の指示は、上の人が気づいてくれるものですが、
大きな組織改正があったので、上の方はバタバタで、構ってられない感じ。
もしくは、適当な人なのか無視されてるのか‥‥。まぁ、いいや、と思いつつ、
なんとなく気分が悪く、居心地の悪さが続いています。

さて、そんな中、月1回通っている精神科・心療内科[病院]に行ってきました。
この話も書きましたが、1年前、担当してもらっている先生がここの病院へは
週1回の出張だったのが、自分の病院に帰ってしまったので、ここ1年は、この
病院の院長先生にかかっています。悪い先生ではないのですが、
「どうですか?」「食欲ありますか?」「眠れてますか?」
「運動してますか?」「お休みの日は何していますか?」
など、定型的な質問で、結局は、薬はほとんど変わらないし、医者にかかって
治るものでもなし、面倒だなぁと思うこともしばしば。

しかし、今月からのこの状況の上、薬飲みつつ、なんとかお勤めできていることを
考えると、行かねばなるまい‥‥。

先生「どうですか?」
私「今日は、まぁまぁです」
先生「おや? 今日はってことは、日によるのかな」

あ、そうか。確かに。無意識に言ったけど、ここのところの私は精神的には
落ち着いてはいるけど、体調的には不安定。蕁麻疹、過敏性大腸炎、
朝起きられない、倦怠感、ヒステリー球、息苦しい、なんて症状がたまに
出てきます。数時間でケロっとしているので、やっぱりストレス性?
原因は会社のことしか思いつかない。

で、先生に、組織改正で、以前体調を崩した時と同じ体制になったことを
話しました。当時、この先生が担当ではなかったし、当時は私もいっぱい
いっぱいで、なんでこんなに追い込まれたのかとか、わかっていなかったので、
こういうことがあってこうなったんです、と説明しました。

先生「なるほど。それで、また同じ人が上司になった、と」
私 「そうなんです‥‥」
先生「でも、それを経験してきた貴女が、今、ここにいるんだね」

あ、なるほど。そうかもしれない。
以前の私は、よくわかっていないうちに巻き込まれ、ボロボロになったけど、
今の私は、そういうことがあることを知っている私。
本当にダメになる前に、今度は気づけるでしょう。
そしたら、やめれば(休めば)良いのよね。

nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 21

green_blue_sky

ひどくなればお休みをしましょう。
それに前に比べれば、ブログでの仲間が増えたので違いますよ(^○^)

暇な時はゆっくり過ごしてください。また忙しくなると大変です~~
by green_blue_sky (2009-04-09 06:22) 

じむ員

なるほど!
昔のワタシと思うなよ、ワタシ!
ってやつですね^^
定型的な質問の流し上手な院長かと思ったら、意外にイイこと言ってくれましたね。
by じむ員 (2009-04-09 09:00) 

ちゃーちゃん

以前経験した事が思い出されて対処出来そうだからChatBleuさんの
精神は元気だと思いますよ・・・
疲れていると思ったら潔くお休み取りましょう...ね。
ご自分の為です。


by ちゃーちゃん (2009-04-09 10:30) 

スミッチ

この時期は昨年度の仕事を片付けながら、今年度の仕事も探さないといけなかいのでバタバタしてます
上司に何言っても変わらんし
自分で考えるしかないんだけどね
でできるだけしょい込まないようにしてます
自分だけ頑張ってもどうにもならんしね
by スミッチ (2009-04-09 12:37) 

クロネコ

なるほど…あたしなんかと違って、お仕事が頭も気も使いそうで、
読んでるだけで大変さが伝わります。
でも行きつけのクリニックがあるのはいいことですね~。
先生とも合っている様子だし^^心強いですよね。
by クロネコ (2009-04-09 13:04) 

よっちゃん

頑張らないでとは安易に言えないけど、身と心が疲れすぎないようにしてくださいね。
とりあえず、猫変はがんばりましょっか?^^
by よっちゃん (2009-04-09 15:21) 

manekiuri

つらくなったら、
アノ部屋(猫変クリニック)へお越しください。ww
(年中無休よ)
by manekiuri (2009-04-09 15:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
部署異動後はただでさえ緊張するのに、そのような状況では更にストレス感じますよね…。
新しい先生とも、ゆっくりじっくり話し合っていけば、少しずつ良い方向に向かっていけそうですね。
明るい光が見えたようで、ちょっとほっとしました。
by skimble (2009-04-09 16:57) 

yumeneko

おー!たしかに!
一皮剥けた青猫さんというわけね♪
院長、侮るべからず。

by yumeneko (2009-04-09 17:01) 

kontenten

お疲れ様です(w)
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・暇も辛いですよね(><)
 私もですが、自分って一番わからない生き物ですよね^^;Aアセアセ
でも、以前より客観的に見る事が出来たってすごいと思います。
オフ会の時にでも、秘訣を教えて下さい(^^)。
by kontenten (2009-04-09 17:07) 

親知らず

経験って大事ですね。
今度は巻き込まれる前に分かるから大丈夫。
同じ事が起こったらどうしようと思うと、ストレスを
感じるから、起こってから慌てれば?
思いつめるときつくなるから、猫変ブログを
巡回して、上手に切り替えてね~。
by 親知らず (2009-04-09 17:52) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:こんばんわ
暇な時に、気力・体力だけでなく知力も充電しておかねばー、と思うのですが、イラッとした暇な感じなので、ダメですねー。

じむ員さん:こんばんわ
通っている人も多いので、そんなに悪い先生じゃないとは思うのですが、なにしろ、先生との関係を作るのも大変なのです。普通は初診でいろいろお話するのですが、この先生は病院内で引継ぎだったので、再診でのスタートだったので。ま、先生にうまく伝えて合う薬を処方してもらう。なので、私次第なんですけどねー。今回は納得の一言でした。

ちゃーちゃんさん:こんばんわ
相手のあることなので、一人ではどうにもならないから大変です。まぁ、のんびりやるしかないですねー。

スミッチさん:こんばんわ
若い頃は上司が絶対、でしたが、段々、上司のダメっぷりが目につくようになりますね。かと言って自分もダメダメだし(^^;

クロネコさん:こんばんわ
実は、今の先生で4人目!医者選びも難しいです。
仕事は、頭も気もつかわないですよ。気をつかうところだったらもうちょっとマシになってたかも。

よっちゃんさん:こんばんわ
はい。猫変だけは頑張ってますブイ V(=^‥^=)v ブイ

manekiuriさん:こんばんわ
もう毎日入り浸りでーーー。

scoski(skimble)さん:こんばんわ
いやいや、これからですよね。まずは、これから向かっていけるかな、というところです。

yumenekoさん:こんばんわ
前のことを引きずって気が重かったのですが、確かに一度そういう目に合っているって経験値は違いますよね。納得の一言でした。

kontentenさん:こんばんわ
そうです。暇は困ります。いやいや、客観的になんか見れていませんよ。主観でもいいから、いつも自分とお話しする、「大丈夫?」「どう?」ってね。そこが大事かな、と思ってます。

親知らずさん:こんばんわ
あいつの下はいやだーーーってのばっかり先に思っちゃうんですよねー。まぁ、忙しくなってきたらそんなこと考えている暇もなくなるかな、って思います。

takemoviesさん、エイジさん、空楽さん、
MIYABIさん、haruさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-04-09 21:04) 

くろすけ

型どおりの質問で、通うの面倒でも、、
やっぱりお話の中で、
冷静に自分を振り返れて、、無駄なことってないのね。。
そうそう、去年の大変な思いをしたから、
今の自分がいる!
休むこと、立ち止まること、人生には、時には必要よね。。

ちょっと、まじめに書いて、照れた(^^)
でも、ぽちぽち、いきましょう♪
by くろすけ (2009-04-09 23:02) 

kuny

経験は 気付かぬうちにその人を成長させるのですね^^
辛いときは ちょっと一休みしながらですよ^^
立ち止まったときに見える景色もあるんですからね
スキルアップしたChatBleuさんだもん 大丈夫っすよ
ちょい 暇なうち ゆっくり体力温存しときましょう^^
by kuny (2009-04-09 23:35) 

ChatBleu

くろすけさん:こんばんわ
医者が治してくれる病気ではないので、どれだけ自分の症状を的確に伝えて、合う薬を処方してもらうか、なんですよねー。難しいです。

kunyさん:こんばんわ
いやー、体力温存ならいいんだけど、なんか腹の中でくすぶっている感じでーー。やばいかも。

アヤメ7さん、ぴーすけ君さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-04-10 00:14) 

sakuran-pon

しかし大丈夫ですかっ。。。
自然治癒力も大事ということですよね。。。
むつかしぃねぇ。。。
ウチの子も検査では問題ないのに、毎日おえおえと吐き気もよおしてます。多分受験のプレッシャー。。。
by sakuran-pon (2009-04-10 11:28) 

キャロロ

経験値って、立ちはだかる山を乗り越える際には
必要なものですよね。私もいろいろな局面で経験
がないために失敗をし何度撃沈されたことか。^^
by キャロロ (2009-04-10 22:47) 

ChatBleu

sakuran-ponさん:こんばんわ
龍様、大丈夫ですかっ?! それはストレス性っぽいですねー。
頑張らないで頑張れー!って変な応援しちゃう。

まりりんさん、キャロロさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-04-10 22:50) 

ChatBleu

キャロロさん:こんばんわ
撃沈ねぇ‥‥もう私なんて難破船状態ですよー
by ChatBleu (2009-04-11 01:11) 

さぶ

しんどくなったら 休んじゃいましょう~♪
使える休みは 使っちゃいましょう~♪
ぼちぼち いきましょ♪
by さぶ (2009-04-12 17:21) 

ChatBleu

さぶさん:こんにちわ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
すっかり休みまくりですよ~。のんびりやりますー
by ChatBleu (2009-04-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0