SSブログ

桜鑑賞おまけ [植物]

今週は途中にお休みもあったし、比較的ゆとりがあったはずなのですが、
やっぱり木曜になるとヨレヨレでした。
今日は金曜日で、あと1日!と思えばなんとか頑張れるのよねぇ。
おまけに、昨日は雨だったので、余計とやる気がなくなってました。
さらにおまけに、久しぶりに蕁麻疹が大爆発して、気が狂いそうに
かゆかったーーー。

あまりにヨレヨレなので、冒頭戯れ言もこのくらいにして、桜の写真に
しようと思ったのですが、よく見たら、桜じゃなかったわ(笑)

昨日のオフィス街の桜を堪能した後、さくら通りの桜を見に行く予定
だったのですが、途中で、気づいてしまったのでした。

CIMG4120.jpg

多分、コブシ。
何本もあって、すっごく綺麗なのです。お天気が悪かったし、もう
見頃を過ぎていたのが残念ですが。
毎年、撮影したいと思いつつ、時期を逃してしまうんですよね~。
今年はまぁまぁな時に行けました。

CIMG4121.jpg

『多分、コブシ』と書いたのは、ハクモクレンと区別がつかないから。
コブシは、6枚の花びらが放射状に広がり、花芯が見えるのが特徴。
ハクモクレンは、上向きに咲き、花びらは9枚。
ということで、コブシとわかった、というわけ。
これでもう覚えられるかな。

CIMG4124.jpg

これは根元がちょっとピンク。カワイイです。

さて、この通りの脇の植込みの中に、ポツンと咲く小さい桜?桃?梅?

CIMG4123.jpg

花といい、色あいといい、咲き方といい、なんてカワイイの!
これ、少しかがんで撮るくらいの高さなんですよー。

低い位置と言えば、こちらはさくら通りの撮影の帰りに、別の場所で
撮った桜。

CIMG4148.jpg

ちょっと暗いけど、手が届く高さに木が横に伸びているのです。
上の方に伸びているところはまだ咲いていないのに、なぜかこの高さの
花だけメッチャ咲いてた!

CIMG4151.jpg


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

(。・_・。)2k

コブシで間違いなさそうですね

by (。・_・。)2k (2023-03-24 00:12) 

kuwachan

今日は金曜日、あと1日が懐かしいです(笑)
ハクモクレンとコブシ、迷いますよね~^^
植え込みの中で咲いている可愛らしいのは源平桃かな?
うちの近所でも咲いています。
by kuwachan (2023-03-24 06:38) 

ちぃ

ふふふ。
ハクモクレンとコブシの見分けもこれでバッチリね^^
by ちぃ (2023-03-24 07:02) 

marimo

コブシの淡いピンクが好きです♪
ハクモクレンも綺麗ですよね♪
by marimo (2023-03-24 08:19) 

Boss365

こんにちは。
「木曜になるとヨレヨレ・・・」小生も似た感じですが・・・
「蕁麻疹が大爆発」はお大事になさって下さい。
大変高さあり、立派なコブシの木ですね。
ピンク色のコブシ、花の下に葉が1枚付き、コブシ認定です。
ところで、ハクモクレンは花が開き過ぎないので・・・
何となく区別出来る感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 12:03) 

あーる

コブシ、きれいですね。春だなあ。小さい梅? も華やかです。
by あーる (2023-03-24 12:11) 

リュカ

むむむ。
白いのは全部コブシと思っていた!
そうよね、ハクモクレンってものも存在していたね!
コブシは6枚・・・いつまで覚えていられるかしら、わたし・・・w
by リュカ (2023-03-24 15:32) 

よーちゃん

私、コブシとモクレンに違いわかりません・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-24 16:59) 

kontenten

蕁麻疹・・・それは大変・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
斯く云う私は、薬で花粉症を抑えていますが腰痛が・・・(T-T)
 さて、コブシと木蓮・・・マグノリアってヤツですね^^;Aアセアセ
明日も雨・・・今年の桜は・・・諦めました。
by kontenten (2023-03-24 21:42) 

藤並 香衣

蕁麻疹、辛いですね
治まりましたか?
コブシ、この花も綺麗ですよね
ピンクのも可愛いくていいな

by 藤並 香衣 (2023-03-24 22:37) 

ChatBleu

2kさん:
ですね!ようやくわかりました。

kuwachanさん:
もうねぇ、働くのイヤになっちゃって~(^^;)
源平桃だとこの近くにもっと大きな木があるのですが、そちらはまだ咲いてないんですよねー。

ちぃさん:
花びらの枚数でわかるというのはありがたい!

marimoさん:
モクレンは紫の色の方が好きで、目がいっちゃいます~。
もっともハクモクレン、少ないかも。

Boss365さん:
花の下に葉というのもコブシの目印なんですねー。
ハクモクレンはなんとなくわかるのですが、一瞬、迷っちゃうんですよー。

あーるさん:
春の訪れって感じですよね。

リュカさん:
大丈夫、大丈夫。圧倒的にコブシが多いし、こんな風に花びらが広がってればコブシ!
枚数は、私もいつまで覚えていられるか(^^;)

よーちゃんさん:
花びらの枚数が一番わかりやすいかもー。

kontentenさん:
今年の桜は天気に恵まれてないですよねぇ。私ももう諦めてます。

藤並 香衣さん:
コブシは見頃過ぎるとちょっと汚い感じになっちゃうのが惜しいんですよね。
ギリギリ良かったです。
by ChatBleu (2023-03-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。