SSブログ

いつも早い場所 [植物]

WBC優勝しましたね~!
すごい、すごい!おめでとうございます!

生憎、仕事だったし、昼休みもバタバタで、終業後もバタバタで、
詳しいことは全然わかってない(見れてない)です[もうやだ~(悲しい顔)]

昼休みのバタバタは、自動車保険の更新。
自動更新の場合は放っておいても良いのですが、新車特約はさすがに
もう要らないだろう(もうすぐ5年)と、はずしたかったのです。
24時間受け付けてくれるネットでやろうと思ったのですが、事前に
仮IDを発行してもらわないとダメらしい。もう期限も近いので、やむを
得ず電話したのでした。

つながるのにすごく待たされましたが、話はスムーズに進みました。
でも、最後に「免許証はお手元にありますか?」
しまった!3階のロッカーだ!
この時、会社の建物の外で電話してたの。でも、5分後にかけ直して
くれる、とのことで助かったーー!いやー、片付いて良かった。

終業後のバタバタは、水道メーター付近からの漏水の件。
先日、大規模修繕工事の人が気づいてくれたのです。
休みの間にいろいろ調べた結果、まずは管理人さんに連絡を、という
ことがわかり、うちの管理人さんは常駐じゃないので、仕事が終わって
ダッシュで帰宅。見てもらってから、「これは水道局にお願いして」
とのことで、事前に調べてはあったので水道局のサービスセンターへ。

こちらもまたつながるのにすごーく待たされ(おまけにこっちはフリー
ダイヤルじゃなかった!)、最終的には、サービスステーションから、
連絡させる、とのこと。でも、私はピラティスに行きたいんだよーー!
この後、出かけてしまう、と言ったら、速攻で連絡があり、これまた、
速攻で来てくれることになりました。

しかーし!私はピラティスに行きたいんだよーー!(再出)
漏水箇所は部屋の外なので、いなくてもいいのですがオートロックがね。
管理人さんが帰っちゃう時間だし‥‥、とひらめいた。
どうせ大規模修繕工事の人達がウロウロしてるんだよね。
お願いしちゃえ。で、これもバタバタながらも、快く引き受けてくれ、
しかも、私が出かける時にはもう、水道局の人も来ていました。
何も伝言もなかったけど、どうなったのかな。

とにかく、時間が限られている上に迫っている中、うまいこと片付いて
くれたので、ちょっとホッとしました。

というわけで、昨日の大國魂神社の枝垂れ桜はイレギュラーとして、
今年の桜撮影、若干テンション下がり気味ながらもスタートです。

出かけたのは日曜日の午後で、当地はまだ5分咲きにもなってないって
雰囲気。でも、コシノヒガンが主流になった桜通りはもう見頃っぽい。
と見に行く途中で気づいた。これも何回か登場しているオフィス街の桜。
ここの桜は、なぜか他より若干早めなのよね。

CIMG4104.jpg

ほらほら。若い木だけどもうこれは満開と言える咲きっぷりでしょ。

CIMG4105.jpg

並木の方もまぁまぁ。このくらい咲いてれば上出来です。

CIMG4107.jpg

桜の木が低い側はこんな風に目の前で花を楽しむことができます。

CIMG4108.jpg

CIMG4110.jpg

背の高い側はビルを背景にして見上げる感じ。

CIMG4111.jpg

ここの枝ぶりもカッコいいよね。

CIMG4112.jpg

びっしり詰まって咲いてます。

CIMG4115.jpg

とは言え木が大きい建物側の桜の方が並んでいるところを見ると
なかなか見ごたえがあります。

CIMG4117.jpg

天気が良いともっと良かったのですけれどね。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

tomi_tomi

今年の桜前線はやっぱり関東からですね。関西はまだまだです
by tomi_tomi (2023-03-23 01:09) 

sana

用件が無事に済んでよかったですね^^
わ~もうこんなに咲いてるんですか! ということは、うちのあたりでも平地は咲いてたのかしら‥歩いた時時もう暗かったので気づかなかった^^;
by sana (2023-03-23 02:13) 

あとりえSAKANA

ええっ!もうこんなに満開なのですか!!
お天気心配ですねえ ( 下り坂と聞いていますので)。
by あとりえSAKANA (2023-03-23 02:34) 

ちぃ

さすが関東の桜は早い!
うちのあたりは今週末あたりが見頃っぽいんだけど
お天気が芳しくない様子。
造幣局の通り抜けには来月の初めに行くんだけど花の咲き進みが気になるところよw
水漏れ、なんだろうねー。
うちは去年にやっぱりメーターの辺りから水漏れして修理したよ。
2万ぐらいかかったwwwww
by ちぃ (2023-03-23 06:51) 

りみこ

無事に用事が片付いて良かったですねぇ
私も昨日無事に銀行へ行きましたよ
窓口でないと出来ない用事だったので片付てホッとしました
雨予報なので桜の開花がとても気になっております
何度見に行けるのやら…
by りみこ (2023-03-23 11:53) 

kontenten

自動車保険の更新の件、水道管漏水の件、解決して佳かったですね(^^)
そして、桜の写真も・・・ナイスです(^o^)
こちらは、もう少しですが雨の影響が気になる処です(-_-)
by kontenten (2023-03-23 12:42) 

Boss365

こんにちは。
WBC、日本代表は無事に優勝しました。
昼休みのバタバタ・・・
電話問い合わせでの「自動車保険の更新」お疲れ様でした。
ところで、漏水に気付き何よりですが、大変な出来事です。
小生だったら水道局の対応を知りたいので・・・
お出掛け諦めて待機かな?お疲れ様でした。
ところで、オフィス街の桜が満開状態、良い風景です。
何となく日差しが良く当たる場所みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-23 13:03) 

リュカ

若い木も綺麗に咲いているね!^^
並木もじゅうぶん綺麗だと思うわ〜
今日は上野に行っていたんだけど
けっこう雨がふっていたわりに、観光客が多かった。
傘もささずに写真撮ってて、風邪引くなよ〜って思ったけど、外国人って寒さにも強い感じするよね。半袖だし(笑)
今日は殆どが欧米系の外国人だったよー。博物館の中もww
by リュカ (2023-03-23 16:10) 

てんてん

お~咲いたばかりの桜がたくさん♪
花の中心が緑なのは咲いてから間もないのでしばらく持つ
花の中心が赤いのは咲いてから長く経っているので散りやすいってTVで言ってました^^
by てんてん (2023-03-23 22:41) 

藤並 香衣

おお〜、綺麗な桜の写真をありがとうございます
こちらの方はまだ早咲きの桜が満開近くで
ソメイヨシノは咲き始めといったところなのです
色々な用事がうまく片付いてラッキーでしたね
by 藤並 香衣 (2023-03-23 23:34) 

kuwachan

桜並木満開ですね。
お天気がね~ちょっと残念でした。
うちの近所のソメイヨシノは今週末位かな?って感じですが
気温が上がると一気に進んじゃうかもしれないです。
by kuwachan (2023-03-24 06:42) 

ChatBleu

tomi_tomiさん:
そうですねー。このところ東京が一番早いですね。

sanaさん:
ここはいつも早いのです。この時、周囲はまだまだでした。

あとりえSAKANAさん:
ここは早いという記憶があっていったのでした。この時は、他はまだまだでしたよ。

ちぃさん:
週末、天気悪かったですねぇ。明日からは良いようですが、こちらももう散るのとおいかけっこ。
造幣局の通り抜けって意外と遅いんですよね。品種のせいもあると思いますが。
メーターの周りの水漏れ、水道局の責任になるそうで、修理費はこちらにかからないみたいです。

りみこさん:
平日にお休みがあるといろいろ助かりますよね。
なのでたまに休みたくなります(^^;)
週末、せっかく桜が満開だったのに、天気悪くてがっかりでした。

kontentenさん:
せっかく満開になったのに雨でガッカリな週末でした。

Boss365さん:
いや、私は出かけるから、と断ったんですよ。でも、部屋の外だから、オートロックさえ入れてくれれば見ておきますって言われて。その後の状況は管理会社から連絡入ってますし。

リュカさん:
そうそう!外国人って寒さに鈍いの?って思う!スキー場で普通の洋服で滑ってるのも見たことあるし。
やっぱり観光客がふえてるのねぇ。

てんてんさん:
あ、そうそう!私もそれ、どこかのサイトで見ました。確かに、散りそうな花って遠目に赤っぽいのですよ。それは経験則で知ってました。

藤並 香衣さん:
ここは特に早かったです。他はこの週末が満開‥‥でも雨orz

kuwachanさん:
そうですね。この週末が満開でしたが、生憎の雨で。明日からは天気が良くなっても散り始めそう(:_;)
by ChatBleu (2023-03-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。