SSブログ

夜桜鑑賞・イレギュラ編 [植物]

WBC準決勝、ハラハラしましたねーー。
なぁんて、実は、私、逆転したところ、見てなかったんですよぉ。
始球式から見ていたのにね。
見損なったわけではなくて、敢えて見ていなかったのです。

いろいろ家のことをやりながらチラチラ見ていたのですが、メキシコが
3点先制。同点に追いついた時は、キッチンにいたのですが、換気扇から
歓声が聞こえましたよ(笑)。お隣かなぁ。
その後、再度、メキシコが2点追加。この時点で、ふと、気づいた。
私が見てると負ける!

8回裏に1点返したものの、4対5と1点リードされたまま9回裏。
ここで確信した!この試合、日本が勝つ。大丈夫。決まった。
しかし、私は見ていてはいけない(笑)。

で、テレビはつけっぱなしたまま、他の部屋に行って他の用事を片付けて
いたら、テレビから「打ったーーー!」と絶叫が!決まりましたね[手(チョキ)]

見られなかったのは残念なような、でもまぁ、予想通り勝って良かった
と言うか。この後、桜を見に出かけたのですが、これもまた予想通りで、
良いような悪いような‥‥。その話はまた後日、追々と登場予定。
今日のところは、その前日、月曜の夕方の話。

仕事が終わってから、どうせ翌日は休みだからと、ブラブラと出かけて
ました。銀行ATMに行く予定以外は、ノープラン。適当に出歩いていて、
大國魂神社を横切った時、立て看板が目に入りました。

「枝垂れ桜 夜七時までライトアップ」

ん?確かに境内に大きな枝垂れ桜がある。ライトアップかぁ、良いね。
でも、この時、午後5時過ぎでまだ明るい。

その後、そのまま帰るつもりだったのですが、ふと、気が変わって
Uターン。6時近かったんじゃないかなー。そろそろOK?

CIMG4099.jpg

うわ、良い雰囲気~。
別の角度からも。

CIMG4102.jpg

戻って良かった~。
あとから来ようと思っても、なかなか来られないものねぇ。

今年は、メインとなる定点観測はできないし、野川の夜桜ライトアップも
相変わらず中止だし(目黒川はやるのにねー)、桜通りは植え替えで
イマイチになっちゃったし、例年より桜に対するモチベーションがダダ
下がりなのですが、大國魂神社の枝垂れ桜が見られたのは、無欲の勝利?
イイもの見させていただきました。

ちなみに、ネット越しの定点観測もやってみようかと思ったのですが、
19日に撮ってみたら

CIMG4078.jpg

無駄だということがわかりました‥‥。
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

marimo

小さめの枝垂れ桜でもライトアップするとゴージャスね♪
そうそう、目黒川の桜は先出のが早すぎて、
提灯をぶら下げるのがだいぶ遅れたそうです(笑)
by marimo (2023-03-22 08:09) 

kontenten

野川の夜桜ライトアップ・・・中止ですか(-_-)
そろそろ、いろいろ解禁されてきているのですが
 OH!大國魂神社の枝垂れ桜・・・佳いですね(^o^)
毎年この時期にココを通ったのですが、何故だったろう(w)
コロナ禍前の出来事が大昔に感じてしまいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-03-22 08:22) 

ちぃ

これは素晴らしい枝垂れ桜!
花もちょうど良い見頃で薄闇のなかにぼんやりと浮かび上がるのが
雰囲気あって素敵♪
支えもしっかりされて大切にされている感じだね^^
来年も見られるかしら(≧∇≦)
あはは(笑)(笑)
ネット越しの定点観測の写真も良い思い出になるでしょうwww
by ちぃ (2023-03-22 08:49) 

りみこ

そちらはそんなに咲いているのですね
こちらはまだほぼ蕾ばかりで…
by りみこ (2023-03-22 09:22) 

リュカ

ペナントレースだと
あの場面はわりと気負わずにいける場面だと思うのよ。
でもずっと打ててない、そしてWBCで負けている試合。
そうなるとプレッシャーもあっただろうに
村上くん、よく打ったねって思った^^
ネット越しの定点観測!!
ボケてるけどこれはこれで貴重な定点観測だとおもうわ!
by リュカ (2023-03-22 10:51) 

あーる

優勝したのでお昼御飯がおいしいです。
by あーる (2023-03-22 12:15) 

Boss365

こんにちは。
「私が見てると負ける!」と思っている方、多いみたいですね。
特に関係ないと思いますが・・・
ながら視聴の方が疲れないのでベターとも感じます。
大國魂神社の枝垂れ桜ライトアップ、リアル見だといい雰囲気そうです。
野川の夜桜ライトアップの中止みたいですが・・・
目黒川の夜桜ライトアップ、桜が咲いていない状態で観光客が押し寄せているみたいです(爆)。
「無欲の勝利?」侍ジャパンみたいですね。
定点観測、残念な画像、ネット一部に穴を開けたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 14:36) 

(。・_・。)2k

夜桜も良いですよねぇ
一昨年は撮りに行ったんですけど
どうもタイミング合わなくて行けなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-22 19:14) 

てんてん

私が見てると負ける!
僕もそうなんです。
僕が見ると負けるんですよね~
だから今日も見ずに病院に行ったら待合室でやってた^^;
by てんてん (2023-03-22 20:28) 

英ちゃん

私はWBCの日本の試合は全部最初から最後までテレビで見ましたよ(^_^;)

by 英ちゃん (2023-03-22 22:26) 

藤並 香衣

ライトアップされた枝垂れ桜、いい感じに咲いてて綺麗
これは見に行かれて正解でしたね!
一度家に帰っちゃうと出かけるのがめんどくさいですよね
by 藤並 香衣 (2023-03-22 23:04) 

親知らず

人が居ない時間帯にライトアップの桜が見られて良かったですね。
今の季節桜が気になって落ち着きません。
by 親知らず (2023-03-23 00:04) 

ChatBleu

marimoさん:
神社の桜なのでちょっと風情もあるでしょ。
先出‥‥あぁっ!咲き出す、と書きたかったのか!府中のさくら通りは提灯は相当早く~つけてました(^^;)

kontentenさん:
野川は企業さんがボランティアでやっているので、いろいろ難しいところもあるのでしょう。混雑もすごいし!
ほほぉ、この時期に大國魂神社に。やはり卒業式とか入学式とかですかねぇ。

ちぃさん:
神社の中にある桜で、これ1本ですからね~。
会社の桜も1本で支えがめっちゃあるよ。でもね、元々2本だったそうだし、支えがあるのは、誰かが車だかバイクで激突したからなんだって(笑)
by ChatBleu (2023-03-23 21:27) 

ChatBleu

りみこさん:
いやいや、この時は、ソメイヨシノはまだまだでした。今でも満開近いところもありますが、5分~7分咲きってとこでしょう。

リュカさん:
楽しまれたようですねー。
もう、私は見ている方がプレッシャーで見てられなかった(笑)
ネット越しは満開になったらまた撮るかも、だけど、今、ベランダに出られないの――。

あーるさん:
ですよねぇ。
by ChatBleu (2023-03-23 21:27) 

ChatBleu

Boss365さん:
いや、ここでのポイントは、いつもそう思っている、というわけではなく、今回、ふっと、あ、これ、見てちゃダメだ、勝つけど、って気づいたところなのです。
野川の夜桜ライトアップ、メッチャ混むので、開催していくれる会社さんとしてはもう少し対策とか範囲とか検討したいみたいです。

2kさん:
そうなんですよねー。今回はたまたま良かったです。

てんてんさん:
いやー、そうでない試合も多いのですが、今回は、途中で、あ、これ、見てちゃダメなやつ!って思ったのでした。

by ChatBleu (2023-03-23 21:28) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
良かったですね。

藤並 香衣さん:
予想以上に素晴らしかったので行って良かったです。
一度家に帰ると、というか、そんなに近くないのよーー(笑)

親知らずさん:
いや、人、いましたよ。混み混みではなかったので、うまく避けて撮りましたが。
まぁ、人が押し寄せるような場所ではないので。
今年は桜にテンションあがらないです。
by ChatBleu (2023-03-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。