SSブログ

失敗した~! [日常のこと]

今日はお休み。うれしいな~。でも、お天気は下り坂予報。
午前中はWBC観戦として、午後は桜を見に出かけようと思ってたけど、
無理かな?もっとも、週末にサボりまくった家の用事がてんこ盛りで、
そっちが優先で、出かける時間はないかも、だけど。

日曜に谷保駅前の大寒桜の写真を撮ってきましたが(昨日の記事ね)、
実はその前に、もうちょっと西の国立市役所の近くで、ずいぶんと
咲いている桜の木を発見しました。

CIMG4081.jpg

日曜、月曜と暖かだったので、あちこち咲き進んではいますが、まだ
ここまで咲いていないところがほとんど。

あ、昨日は、府中の桜通りをチェックしましたが(「府中の」と書いた
のは、「国立の」桜通りもあって、いつも両方チェックしてるのです)、
ソメイヨシノから、コシノヒガンに植え替えが進み、花の時期も少し
早いみたい。かなり咲いている印象がありました。
ただ、まだ木が若くて小さいし、枝が広がらない品種ということもあって、
以前のような迫力のある桜並木は見られなさそう。

さて、話を日曜に戻して、国立市役所の近くの桜、谷保駅の大寒桜を
見て、犬屋猫八で買い物した後、100均に行きました。
というのは、うちは大規模修繕工事中、というのは何度か書いてますが、
先日の休工日に、洗濯物を干そうとベランダに出てみたら、なんか
違和感。物干し竿の位置が変わってるの。ん?と思ったら、物干し竿の
ストッパーがなくなってる。

あれ?と思ってキョロキョロと周りを見たら、外されて、エアコンの
室外機の裏あたりに置かれてました。工事で物干し竿を外す必要でも
あったのでしょう。ストッパーも経年劣化でボロボロになってるし、
もうこれは新しくしろ!という意味か~(笑)

というわけで、100均に買いに行ったのでした。
そこで見つけたこれ!良いんじゃない?

CIMG4096.jpg

洗濯物OKとなってる日はベランダに干せるのですが、基本、休工日
以外は、室内干しにしています。鴨居にハンガーをひっかけている
のですが、洗濯ピンチとかひっかかりにくいものもある。
こんないいアイデア商品があるのね~。

ご機嫌で買ってきて、ふと、つけようと思った場所を見たら

CIMG4098.jpg

無理!![ダッシュ(走り出すさま)]

ここ、とんでもなく厚いとこだった‥‥。
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

kuwachan

厚い場所で使えなくて残念でしたが、これいいですね。
うちの近くの100均に売ってないかな~?^^
by kuwachan (2023-03-21 06:10) 

marimo

鴨居ハンガー!
これは!!!と思ったら我が家には鴨井が無かった(笑)
部屋干ししたくても引っ掛ける部分が無いのだった。
by marimo (2023-03-21 07:52) 

親知らず

23.5cmとは、規格外ですねー。
うちは洗面所の天井近くに突っ張り棒を渡して干してます。
by 親知らず (2023-03-21 08:21) 

kontenten

今日はお休みでしたか(><) 失敗した~!
そう云えば、先日も仰ってましたね(^^ゞ
そうか月曜日が出勤なので仙人殿はお帰りに・・・
 さて、寸法は前もって測って買わないと(-_-)
斯く云う私も、この手のミスは日常茶飯事です(w)
by kontenten (2023-03-21 09:22) 

Boss365

こんにちは。
朝からWBCを観戦、祝日が終わりそうです(涙)。
府中の桜通り、コシノヒガンに植替え若木で残念な光景みたいですね?
物干し竿ストッパーですが、移動するための単に外したと推測です。
ところで、鴨居にハンガー残念です(涙)。
天井吊り下げフックあると便利ですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-21 12:58) 

カトリーヌ

これから桜を楽しめる季節なのに、週末にかけて
雨続きの予報なのがちょっと残念です^^
鴨居ハンガーいいですね!
でも23.5cmは厚すぎるーーw
by カトリーヌ (2023-03-21 14:31) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
23.5cmとはかなりの厚さ!
せっかく使えると思ったのに残念でした。
100均もどんどん便利な新しい商品が出るので
しばらくぶりで見に行ってびっくりするとこがあるわ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-21 14:39) 

リュカ

1本だけもりもりに咲いてる木ってあるよね(笑)
うちもそう。他の木はまだなのにww
あ、ここまで書いたのは午前中だったのに
そのあと出掛けちゃって入力したままだった!(笑)(笑)
もう14時41分www
by リュカ (2023-03-21 14:41) 

りみこ

ありゃりゃー
せっかく買っていらっしゃったのに残念
どこか別のところで使えると良いのですが・・・
by りみこ (2023-03-21 18:49) 

あーる

サイズが違っても、100均ならまあ諦めがつくかな。
by あーる (2023-03-21 20:55) 

藤並 香衣

そういえば、去年も桜がコシノヒガンに植え替えられて
枝が広がらないから、迫力がないって書かれてましたね
ソメイヨシノは大きく枝が広がるから見栄えもいい♪
最近は河津桜を植えられる所も多いそうですね

by 藤並 香衣 (2023-03-21 21:06) 

てんてん

かもいハンガーいいね♪
最近100均に通ってるから見てみよう
あれれ、つけられなかったのね^^;
by てんてん (2023-03-21 23:04) 

ChatBleu

kuwachanさん:
他にも似たような商品があったので、あるかも、です。

marimoさん:
鴨居がない!(笑) そりゃダメですねぇ。
うちはこの分厚い場所がメッチャ部屋干し向きなのですー。

親知らずさん:
ラーメン構造っていうのがそうかしらん? 柱の代わりに壁で支えている構造なのですが、ちょうどこの部分はそれにあたるのです。
突っ張り棒って、壁が剥げたりするからイヤだなぁ。
by ChatBleu (2023-03-23 20:45) 

ChatBleu

kontentenさん:
OH!そう来ましたか(笑)
いやー、買うつもりで行ったのではないので、さすがに測っていきませんって。
おまけに、ここは柱の代わりに壁で支えている構造のところなので規格外に厚いのですよ。気づいてなかった(^^;)

Boss365さん:
WBCを観戦しての祝日、サイコーじゃないですかぁ。
お休みの醍醐味ですよ。
天井吊り下げフック、それも壁同様使えるものが限られて、難しそうです。

カトリーヌさん:
連日天気がイマイチです。まぁ、今年は桜にテンション上がってないから良いけど(-_-;)
この壁は柱の代わりに支えている梁なので、厚いのです。他のとこは普通なんですけどねぇ。

by ChatBleu (2023-03-23 20:45) 

ChatBleu

ちぃさん:
壁で支えている構造のところだったので、分厚いの。他は普通なんだけど。
100均、この間の味付け卵のグッズも感動したし、いろいろ面白いものあるよねー。

リュカさん:
あるある。うちの前の通りも咲きっぷりに差があるよー。
今日の記事の場所も周りに比べると明らかに早いし。
書いたままお出かけ(^^;) 忘れられなくて良かったぁ。

りみこさん:
他の場所はこんなに厚くないのですが、ここは2部屋をぶち抜きにした場所なので、物干しにはかなり便利なのです。
まぁ、他のとこでの使い道も考えますー。
by ChatBleu (2023-03-23 20:45) 

ChatBleu

あーるさん:
そうそう!100均はそこが良いです。

藤並 香衣さん:
明日の記事でコシノヒガンだらけになった桜通りの写真をアップします。昨年より育って綺麗だけど寂しいです。
河津桜も綺麗でいいな。ただ、咲く時期が早い!

てんてんさん:
見てみてー。100均、いろいろ面白い物あるよね。
by ChatBleu (2023-03-23 20:45) 

ChatBleu

あ、コシノヒガンだらけのさくら通りの写真は、明日ではなかった!(笑)
by ChatBleu (2023-03-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。