SSブログ

アーチではない [植物]

天気が悪い週末だったせいか、すっかり気分が落ちました。
いったい、自分は何をやりたいんだろう、とか、思っちゃってねぇ。
今日は良いお天気らしいから、気分も回復するといいなぁ‥‥。
そんなテンションダダ下がりの中、持ちネタもテンション大暴落中の
話だったりします。

毎年行っている大好きだった場所・さくら通り。
片側一車線の狭めの道路の両側から、大きな桜が覆いかぶさり、
綺麗な桜のアーチを見せてくれるのですが、50年以上も経つこの
桜並木、老朽化が進み、嵐の際に倒れた木もあり、植え替えが進んで
いました。

昨年のタイトルは、とうとう「桜のアーチ・消滅」にしちゃった。
過去記事はこちら
昨年 ⇒ 桜のアーチ・消滅 (2022/4/4)
2021年 ⇒ 桜のアーチ2021 (2021/4/3)
2020年 ⇒ 桜のアーチ2020・PartⅠ(2020/3/29  PartⅡ(2020/4/4)
2019年 ⇒ 桜のアーチ2019・その1(2019/4/7)その2(2019/4/8)
2018年 ⇒ 桜のアーチ・2018(2018/3/29)(続き)(2018/4/1)
2017年 ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年 ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年 ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年 ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年 ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年 ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年 ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年 ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年 ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

先週の月曜は、ソメイヨシノはまだ、な感じだったのですが、この
さくら通りを通ったら、意外と咲いているっぽい。
コシノヒガンに植え替えられたことで、開花時期が早くなった?

というわけで、先週の祝日(火曜日)に撮影に行ってきました。
昨年よりは桜も成長して、少しは見ごたえが出てきましたが、
やっぱりまっすぐ。

CIMG4126.jpg

ここなんて、歩道いっぱいに広がっていた場所だったのに、なんとも
スッキリ。これでも、昨年よりは全然マシ。

CIMG4129.jpg

ああぁっ!とうとう直行するこの道まで植え替えられた!

CIMG4130.jpg

早い時期に植え替えられた木はかなり育ってはいます。

CIMG4132.jpg

(↑この木は多分、昨年の記事の「交差点際にあった大きな木もなくなっていた」の木)

なんかつまらなくなって、久々登場の童子さん達。

CIMG4134.jpg

あのせんとくんの作者さんと一緒ですよ。

さて、まだ残っていたはずのエリアもみんなコシノヒガン

CIMG4136.jpg

もう1本、直行する道がありますが、南側はかなり植え替え済。
北側はまだソメイヨシノみたい。

CIMG4145.jpg

東のはずれのこのあたりは、昨年はまだソメイヨシノだったと思うけど。

CIMG4146.jpg

コシノヒガンの方が、色がやや濃いし、お花も綺麗だとは思うのですが、
木の若さもあって見ごたえない。育ったら桜並木としてはとてもきれい
かもしれないけれど、ソメイヨシノが見せてくれたあの素晴らしい
アーチは、もう見られないのでしょう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。写真ナシ。
ただでさえテンション下がってるのに、この週末のポケGOイベントは、
GBLにロケット団。ふぅぅぅぅぅ‥‥‥(タメイキ)。

特にロケット団、前回のロケット団イベントから早くありません?
シエラからもやもやダンバルがもらえるので、個体値良い子が欲しくて、
リーダー戦をシエラ限定にしていたのですが、ロクな子が出ないまま
終わっちゃった。がっかり。

今のリーダーでは、クリフからモヤモヤヨーギがもらえるのが、やや
マシだけど、私はもう既にモヤモヤバンちゃん、
うちおとす-ストーンエッジ の子が 14-15-13
かみつくーかみくだく の子が、14-14-13
でそれぞれレベル40にしてあるので、もう満足なのよねぇ。

あとね!もう一つ文句が言いたいことがあるの!
大発見のリワード。既に、4回受け取ってるけど、3回がパラセクト!
今出る6匹のうち、パラセクトって明らかにハズレだよねぇ。
イロチもないしさ。
ちなみに残りの1回はカイロスでした‥‥。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

marimo

コシノヒガン・・・この桜はソメイヨシノよりも
強い品種なのかしら。
桜のトンネルが出来上がるまでは、かなりの年月がかかりそうですね。
通りの並木をすべて植え替えって膨大な作業ですね。
資金があるからできるのでしょうね。

by marimo (2023-03-27 05:51) 

親知らず

童子さん達、せんとくんみたいと思ったら同じ作者なのね。
可愛いと言うより、怖いんですけどー。(笑)
by 親知らず (2023-03-27 08:18) 

kontenten

折角の週末が荒天ってイヤになりますよね(-_-)
歩くだけが目的のポケモンGo!も久し振りに50km未満です(><)
おまけに折角の桜も雨雲で全然映えませんしね・・・(T-T)
 童子さんたち・・・ひばりホールの帰りに見た事が・・・
記憶違いかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-03-27 08:18) 

りみこ

街路樹って難しいですよね
この前も広島で倒れて、車に激突しておりましたよ
桜はキレイですし、広がってくれると日差しも遮ってくれそうで良さげではありますが、植え替えとか大変そうです
by りみこ (2023-03-27 11:05) 

Boss365

こんにちは。
週末天気悪く、小生も似た状態の気分でした。
「桜のアーチ・消滅」のタイトル、残念です(涙)。
「やっぱりまっすぐ」絵的には風情ない風景に変化の印象です。
また「なんともスッキリ。」は的確な表現ですね。
ところで「童子さん達」が登場ですが、夜見たら不気味な感じ?(爆)。
コシノヒガン、色彩的には良いですが・・・
ソメイヨシノのダイナミックな形状は魅力的でした。
なくなって気付く事が多々ありの風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 12:10) 

あーる

コシノヒガンに植え替え、でもこれからどんどん育ってくれてきれいに咲いてくれそうですね。薮内先生の子供たち、キモカワでいつも面白いです!
by あーる (2023-03-27 12:19) 

ちぃ

コシノヒガンは早咲の桜だものね^^
うちから行ける公園ではコシノヒガンもアーチを作っているので
樹を管理しているところが大きくならないように
(枝の張り出しで文句言う人もいるからさw)
剪定したりしていなければ数年後にはかなり立派になるはず!
期待はしてても良いんじゃない?(≧∇≦)
わらわらさんたちは相変わらず可愛いような怖いような(笑)
夜に見るのはちょっと嫌かもwww
by ちぃ (2023-03-27 14:39) 

リュカ

今回のサカキさまのイベントさぁ・・・
うちの界隈、ロケット団のリーダーが
同じ人しか出ないんだけど、、、これはバグなのか?
今日10,000歩あるいてリーダー探したけど全員シエラ(笑)
気球から来るリーダーは違うことを願おう。
花粉症の症状、昨日からひどくなってるのにこんなに外に居て
鼻水すごいことになって帰ってきたよ(笑)
by リュカ (2023-03-27 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

桜が植え替えられても、薮内さんの童子達は、相変わらず元気よく走り回ってやすね!
あっしも、アーチでなくなってからは、仕方のないこととはいえ、だいぶ府中の桜へのテンションが下がってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-27 17:58) 

カトリーヌ

お天気悪いと、気分が落ちますよね...
私もダラダラ過ごしちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ
アーチじゃないとちょっと...ですよねㆀ
すごくわかります!
特にしだれ系が好きなので^^
童子たち、せんとくんの作者なのが納得のお顔ですww
by カトリーヌ (2023-03-27 22:16) 

てんてん

モヤモヤ全滅ですよ~
モヤモヤレジアイスは11-14-14でした^^;
by てんてん (2023-03-27 22:36) 

藤並 香衣

ソメイヨシノの覆い被さるようなアーチ、
あれがいいのになぁって思っちゃいますよね
道路の状況や管理の都合もあるんだろうけど残念
コシノヒガンももう数年したら見ごたえ出るんだろうな
by 藤並 香衣 (2023-03-27 23:18) 

kuwachan

私の行きつけの美容院の近くにある桜並木も
アーチ状になっていてその下が遊歩道になっていたのですが
今年通ったらやけにスッキリしていてあれ?と思って
美容師さんに聞いたら、切っちゃったとのこと。
古くなったとか虫食いとかがあるかもしれませんが
やっぱり寂しいですね。
by kuwachan (2023-03-28 01:03) 

ChatBleu

marimoさん:
ソメイヨシノが寿命をむかえているための植え替えで、コシノヒガンは広がらないので街路樹に適した品種ということで選ばれらそうです。なので、桜のトンネルにはもうならないのです。

親知らずさん:
はい、そうなんです。怖いです(-_-;)

kontentenさん:
今年は家の前の桜が見られないところで、すっかりテンション下がって、その上、天気が悪い日が多くて、やる気なくなっちゃいますねぇ。ひばりホール?ルミエールだったか中文のかしら?だとすると当たりかも。

りみこさん:
そうなんです。ソメイヨシノは広がってしまうので、寿命が来たタイミングで広がらないコシノヒガンに植え替えたそうです。あと、毛虫が大変なのですよー。

by ChatBleu (2023-03-30 21:33) 

ChatBleu

Boss365さん:
昨年よりは花が増えましたけれどねぇ。でも、寂しい限りです。
童子さんたちは夜はちょっと怖いですよぉ~(笑)
ソメイヨシノって、枝ぶりも良いんですよね。街路樹には難しいのも納得ではあります。

あーるさん:
どんどん育って綺麗には咲くと思いますが、やっぱりまっすぐ育ってくだけなのが、ちょっとさみしいです。

ちぃさん:
生きてる間に見られるだろうか(笑)
とはいえやっぱり、枝が横に張り出さないという基準での選定だったから、前とは違うんだろうなー。寂しい―。
童子さんたちはねぇ、夜はちょっとあまり長く一緒にいたくないです(-_-;) 信号待ちがあるとちょっとビビる。
by ChatBleu (2023-03-30 21:33) 

ChatBleu

リュカさん:
1日で同じ場所に同じリーダーだよ。
とはいえ、どこもシエラだったとはそれは残念。
私は気球で3人目がダブって、リーダー探しに出かけました。ボスは気球に限るね。おとりがこない(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
もう古い桜だったから覚悟はしていたけれど、やっぱり寂しいですよねぇ。

カトリーヌさん:
いやいや、しだれ系ではアーチとは違うでしょ(^^;)
枝垂れ桜はそれはそれでステキですけれどねー。

てんてんさん:
お、そのレジアイス、結構いいですよー。私はもっとどうにもならんかったです(-_-;)

藤並 香衣さん:
ホコ天の日に道路を歩いたり、車で通ったりすると、もう、ほんっとにステキだったんですよ。
ずいぶん傷んできてはいたので仕方ないのですけれど、コシノヒガンがまっすぐ育っているのを見ると、なんだかがっかりぽんです。

kuwachanさん:
あー、毛虫は多いんですよ!さくら通りも、植え替えよりかなり前ですが、毛虫対策で切られたことがあって、妙にサッパリというか寂しい感じ。うちの前の桜も酷く切られた年がありました。

by ChatBleu (2023-03-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。