SSブログ

代わり映えなく [スイーツ]

昨日は晴れたし、暖かな天気でしたが、生憎、大規模修繕工事中。
土曜は休工なのですが、昨日は臨時で作業日にする、とのことで、
それも、ベランダ利用できない部屋になってしまい(工事内容に
よって部屋ごとに違うのです)、大量に洗濯をする土曜にも関わらず、
洗濯物をベランダに出せず‥‥でした。
おまけに、カーテンの向こうに人の気配。落ち着かなーーーい!

あまり体調がよくないので、出かけずのんびりしたいところでしたが、
こんなわけで落ち着かず、結局、いつもの通りポケ活に出たのでした。
おやつがあったので、早めに帰ってきたけどね。

そのおやつはこちら。

CIMG3785.jpg

先週から延期していた、バレンタイン恒例のザッハトルテ、作りました!
もうメッチャお気に入りのレシピで、お菓子の特集の雑誌のこのページ
だけがちょっとクシャクシャになってます。

過去記事はこちら ⇒ 2022/2/132020/2/232019/2/142018/2/20
2017/2/122016/2/142015/2/152014/2/162013/2/12
2012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

よくもまぁ、飽きずに作ってますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログ始める前からですからね。

昨年も書きましたが、チョコレートケーキって好きじゃないけれど、
このザッハトルテだけは好みで、このレシピ、最強!と思っています。

ちなみに作ったのは金曜の夜。
ガナッシュが固まるのに半日くらいはかかるので、土曜のおやつに
ちょうど良い、というわけ。

毎年作ってるくせに、何かしら挑戦したり(ブルーベリージャムを
使ったり、豆乳の生クリーム使ったり)、失敗もしたりしますが、
今年は取り立てて目新しい出来事もなく、通常レシピの3/4サイズ
(卵4個使うところを3個にして18㎝の型で焼いてます)で、フツ~に
作り、出来上がりもフツ~な感じ。

温めたナイフでカットします。
CIMG3787.jpg

ガナッシュが縁に垂れるので、こんな跡になっちゃう。
もちろん、あとで回収します(笑)。

正しく盛り付けた方はこんな感じ。
CIMG3789.jpg

いつもと一緒ですねぇ。
ただ、昨年よりもさらに生クリームの絞り口がなくなっていた。
デコレーションが苦手で頑張る気がないから、なくても気にしてない
ってのもあるかな~。

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

トモミ

ザッハトルテの断面、無敵です(笑)!

by トモミ (2023-02-19 06:21) 

親知らず

お見事!
何度も作っているから安定の美味しさですねー。
by 親知らず (2023-02-19 07:59) 

Boss365

こんにちは。
「・・・臨時で作業日」大変残念でお疲れ様です。
また「カーテンの向こうに人の気配」あるあるですが・・・
致し方ないですね。
この時期のザッハトルテ制作が恒例になり、極めている感じです。
ガナッシュが縁についてますが、特に問題ないかな?
デコレーションが苦手みたいですが・・・
お味は良さそうなので、ノープロブレムです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-19 12:09) 

リュカ

恒例のザッハトルテ^^
イイ照りしてます!
大規模修繕工事中は、ほんっと落ち着かないよね。
わかるわ〜〜
by リュカ (2023-02-19 13:40) 

ちぃ

ツヤツヤのザッハトルテ、好きなものを自分で作るのは最高よね!
ガナッシュの取りこぼし跡にも惹かれる(≧∇≦)
そういうところをも存分に味わえるところが手作りの醍醐味だもんね^^
by ちぃ (2023-02-19 15:36) 

kontenten

ザッハトルテ・・・未だ食べた事がありません(><)
・・・たぶん^^;Aアセアセ
生クリームも絞り口から出すより美味しそうですよ(^_-)
by kontenten (2023-02-19 19:46) 

てんてん

おいしそう♪
そっか~温めたナイフで切るといいのね^^
by てんてん (2023-02-19 20:58) 

藤並 香衣

土曜日に臨時で工事なんてこともあるんですね
工期とお天気の関係とかがあるのかな?
ザッハトルテ、毎年おいしそうだな~ってみています
生クリームはお店でもスプーンで乗せたみたいなのもあるし
十分だとおもいます
そうなんです、旦那さん、ぢゅのさんすきなんですよ

by 藤並 香衣 (2023-02-19 23:10) 

sana

ザッハトルテを自分で作るなんて、すごいです!
いい艶~^^
by sana (2023-02-20 00:24) 

りみこ

立派でございますなぁー
偶然ですがこの週末、相方がザッハトルテを食べておりました
作るのは無理なので買ってきてあげたのでした
by りみこ (2023-02-20 14:33) 

kuwachan

ザッハトルテ、さすがお見事です!
昨年から作り始めた私とは出来栄えが全然違いますね。
私が作るとどうもスポンジの膨らみ具合が悪いのです。
今年、あともう1回位は作ろうかなと思っています。
製菓用のチョコレートが残っているのです(笑)
by kuwachan (2023-02-20 15:51) 

ChatBleu

トモミさん:
全身ツヤツヤも良いけど、この断面もいいでしょ。

親知らずさん:
失敗もするのですがそれでも美味しいのはレシピの力~(笑)

Boss365さん:
もうバレンタイン=ザッハトルテです。
これはデコレーションしないので、かなり楽です。ショートケーキとかは難しくって。

リュカさん:
人が近くにいるのがメッチャ落ち着かないです!のぞかれているわけじゃないんだけどねぇ。

ちぃさん:
ガナッシュ、どうしても垂れるので、それをこそぎとって食べるのです^m^ 実はそれも楽しみだったりして。
by ChatBleu (2023-02-20 19:36) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、これでも一応、残っていた絞り口を使って出したのです(^^;)

てんてんさん:
そうそう。チョコが溶けやすくて切りやすくなるのです。

藤並 香衣さん:
天気とか祝日があるからとかそんな理由のようです。
生クリームは普通にすくって盛り付けた方がかえって見栄え良かったかもなのですが、絞り袋に保管しておくのが楽なので~。

sanaさん:
昔、何冊もお菓子のレシピ本買っていろいろ作ったのですが、これが一番簡単な割には美味しくてドハマりしてます。

りみこさん:
おぉ、相方さん、ザッハトルテお好きですか。そういえば、相方さんとはスイーツの好みが近かったような気が。
by ChatBleu (2023-02-20 19:36) 

ChatBleu

kuwachanさん:
レシピ通りなのですが、泡立てや混ぜ方の順番が良いのでしょうね。
最初、バターにお砂糖入れて、10分攪拌。そこにセミスイートチョコを溶かして少し冷ましたものを混ぜてさらに2分攪拌。そこに黄身を1つずつ投入して混ぜ込みます。それとは別に、シャーベット状に凍らせた白身にグラニュー糖を混ぜてキメの細かいメレンゲを作ります。このメレンゲを1/4、バター等の方に加えて混ぜてから、メレンゲのボウルに戻して混ぜ、ふるった小麦粉をさっくり混ぜる、っていう手順です。他のケーキ類にこの手順使ったことないけど、別立てなところに、白身をシャーベット状にすることで、かなりホイップ力が高くなってるんじゃないかなーtて思います。
by ChatBleu (2023-02-20 19:36) 

kuwachan

手順的には同じですが、
なるほど~白身をシャーベット状にするのですね。
これはやったことがなかったです。今度試してみます。
詳しいご説明をありがとうございます!
by kuwachan (2023-02-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。