SSブログ

イレギュラーでも美味しい♪ [食べ物]

また雪の予報が出ています。
うーん、困るなぁ。外れてくれると良いんだけど。
昨日は割と暖かで、これで本当に雪になるのかなぁ。

さてさて、昨日の記事で予告した通り、今日はこれ

CIMG1021.jpg

作った話です。

バレンタインデーと言えば恒例のザッハトルテ。
昨年は、緊急事態宣言中だったのかな。仙人が来なかったので、
作らなかったのです。でも、後で作ろうと思って、バレンタイン後に
安くなったチョコを購入し、そのままになってしまったのでした。

過去記事はこちら⇒ 2020/2/232019/2/142018/2/202017/2/12
2016/2/142015/2/152014/2/162013/2/122012/2/20
2011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

我ながらすごいぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログ始める前から、もう20年以上、へたすりゃ、30年近く作って
いるかもしれない。あまりチョコレートケーキって好きじゃないけど、
このザッハトルテは自分で作っておきながら大好きで、このレシピ、
最強!と思っているのでした。

しかし、お菓子作りは、レシピ通りにしか作れない‥‥。
そもそも、何をどう入れたらどうなるかがわかってないから、自分で
アレンジしたりができないの。

このザッハトルテの場合、最初にバターを室温に戻してから練って
トロっとして来たら砂糖を加えて泡だて器で攪拌してフワッとさせるの
ですが、このバター、有塩・無塩各40g というレシピなのです。
ケーキ作りには大抵が無塩バター。
なぜ、このレシピは有塩も使うのか、理由がわかりません。

しかし、今年は家にバターがないのに、有塩・無塩両方買うのを
避けたかったので、無塩のみで作っちゃった。

そして、バタークリームができたら、そこに溶かしたセミスイート
チョコレートを混ぜて練り、そこから卵黄を加えてさらに練る。
それとは別に、卵白をシャーベット状にしておいて少し泡立ててから
グラニュー糖を加えてきめの細かいメレンゲを作る。

でね、卵白でメレンゲを作るのはケーキ作りあるあるですけれど、
シャーベット状にするとなぜきめの細かいメレンゲになるのかは、
しらない[もうやだ~(悲しい顔)]

しかもね、今回、ぼんやりしていて、最初に材料を全部測って器に
入れてあったんだけど、最初のバタークリームでグラニュー糖を入れて
しまって、卵白の時に気づいたら残ってるのが砂糖。うーーーん。
砂糖とグラニュー糖、どっちを入れるかで、どんな違いがあるんだろう。

メレンゲの1/4を、バター+チョコ+卵黄の方に混ぜておいてから、
メレンゲの方に戻して、全体をさっくり混ぜる。これはわかる!
混ざりにくいけどあまり混ぜて泡を潰したくないから、先にこの手順
なんだよね、きっと。

そして、ふるった小麦粉をさっくり混ぜて、型に入れて155℃で1時間。
しかし、うちのオーブンは10℃単位でしか設定できないから、150℃。
そうそう!オーブンレンジ、買い替えてから、ケーキ作るの初めて
なんだった!

焼きあがるとチョコが入っているので表面がパリパリの仕上がりです。
パリパリ部分をカットして、真ん中で2つにする。

CIMG1018.jpg

良い焼き上がり。ラム酒でのばしたあんずジャムを塗って合わせ、
全体の表面も同じくラム酒でのばしたあんずジャム。

溶かしたミルクチョコレートに温めた生クリームを入れて練って、
ラム酒で香りをつけたガナッシュをぶっかけて綺麗にコーティング。
というのが最初の写真。半日以上経って固まると

CIMG1023.jpg

ちょっと表面がブツブツ。
あと、少し油膜みたいのがある部分がありました。
私の作り方が雑でそうなったのか、もしかしたらチョコレートの
賞味期限切れが問題か?!
そうなんです。仙人には内緒ですが、昨年買ったチョコレートの
賞味期限が切れてたけど、使っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、レシピと違うことやったのはもう一つ。
生クリームをね、豆乳の生クリームを使ったの。
少しでも乳脂肪分抑えたくてさーー。無駄な抵抗?
どうせ食べるなら、気にせず食べた方が良いと思うんだけど。
たまのことだし。でも、たまたま普通の生クリームがお高いやつ
しか残ってなくて、豆乳のがあったので試してみたのでした。
でも、全然、違和感なかったです。

残った生クリームはホイップして添えて食べます。

CIMG1026.jpg

生クリームの絞り口が、いくつかなくなってた‥‥。
デコレーションするわけでないから、ま、これでいいか。

とまぁ、よくわからないままレシピから逸脱したり、うっかり間違えたり
しましたが、今年も美味しくできました。

昨日は、ブログ活動をほとんどお休みしました。
仙人降臨&ポケ活というのもありますが、実はあまり体調が良くない。
寝込むような状態ではないのですが、無理しないようにしています。
まだどういう状態か説明もできないので、その話はまたそのうちに。

[かわいい]おまけ[かわいい]

体調悪いと言いつつ、ポケ活はしっかりやってるので心配はいりません。
昨日はコミュニティ・デイで、なぜかレイドパスも3枚もらえるというし、
例によってジムを潰し、ポケモンを捕まえ、レイドを4回やり、ヘロヘロに
なりながらもノルマ完了(笑)

コミュニティ・デイのハネッコは、特に頑張る気はなかったけど、一応
ほどほどには捕まえて、個体値の良い子と色違いを進化。
ピンクのハネッコの色違いが緑色で、緑色のポポッコの色違いがピンク
なのに笑った。じゃ、ワタッコはどんなの?

イロチワタッコかわいい

カワイイ~[黒ハート]

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

hanamura

掃除で腰を痛めて、テレビばっかり見て三連休だ。
お陰様でオリンピックLIVEで感動シーン多数目撃!
チョコ・チューブ入り駄菓子が食べたいなぁ。
by hanamura (2022-02-13 08:48) 

Boss365

こんにちは。
ザッハトルテ、ウイーン?発祥の美味しいヤツですね。
初めてデメルのザッハトルテを食べた時の濃厚さにビビりました。
ケーキ制作、お疲れ様でした。
表面がブツブツ「賞味期限切れ」の文字が大変気になりましたが・・・
美味しく食べられたので、大丈夫そうですね?
体調良くないみたいですが、無理せずお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-13 11:27) 

藤並 香衣

賞味期限切れ、いわなきゃわかりませんよ~
機嫌が切れたとたんに品質が落ちるわけじゃない!
仙人様、ケーキ食べてくれるんですね
コミュニティデイは仕事でヘロヘロだったので
ほぼ参加できずでした~
イロチのワタッコ、ゲットできなかった
by 藤並 香衣 (2022-02-13 17:17) 

リュカ

今年も作りましたね^^
毎年すごいなーって思う!!
昨日のコミュDAY。部屋の模様替えを頑張ったので
ちょっとだけやってお終いにしたよ^^
by リュカ (2022-02-13 17:36) 

kontenten

この建国記念の日辺りは皆さんブログ活動も低調だったみたいですね(-_-)
うしちゃんの部屋が【ペット】で三等賞になりました(°0°)
まぁ、毎度の事瞬間でしたが・・・
 さて、ザッハトルテの季節?になりましたね(^_-)
毎年美味しいモノ自慢されているようで・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-02-13 19:13) 

てんてん

色違いのワタッコかわゆいね^^
今回は僕も実家の掃除で少ししかしませんでした^^;
by てんてん (2022-02-13 20:29) 

mio

わたしは甘いものはチョコレート味だけしか
好きじゃないぐらいチョコレート派なので、
これは読んでいるだけでも食べたくなった。
でもお菓子って自分で作るといかに砂糖とバ
ターを大量に使っているかがわかるから怖く
なるよね。
by mio (2022-02-13 22:23) 

親知らず

寒いですからこれ以上体調を崩さないようにお気をつけて~。
by 親知らず (2022-02-13 23:16) 

sana

ザッハトルテ、ずっと作り続けてるんですね。すごい!
私も以前何年かケーキ作りにはまってたことはあるんですが、だいぶ前です。ザッハトルテは作らなかったと思う…けど、チョコレートケーキは分量を変えて研究してました。砂糖を減らしすぎると固くなっちゃったりして。
有塩バターを入れると少し濃厚になるかしら。
グラニュー糖と砂糖は取り替えても大丈夫だけど、味は少し違うし、グラニュー糖のほうが繊細な仕上がり?理屈は知らないけど^^;
豆乳の生クリームで差し支えないんだ~面白いですね!
by sana (2022-02-14 00:48) 

さる1号

賞味期限切れのチョコは溶けが悪いですからねぇ
ブツブツしちゃいますね
by さる1号 (2022-02-14 05:35) 

kuwachan

ザッハトルテを作られるとは、凄い、素晴らしいです!
とっても美味しそうです^^
私が愛用しているお菓子作りの本にも出ていますが
作り方を読んだだけで一度も作ったことがないです。
作ろうと思ったこともないです(笑)
卵白をシャーベット状にするといいのは知らなかったですが
泡立てる直前まで冷蔵庫に入れておくようにとはよく書いてあります。
卵白は冷えていた方がよく泡立つようです。
by kuwachan (2022-02-14 23:52) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あらー、腰、大変ですね。まぁ、オリンピックですからテレビ見て過ごすも良いですよー。

Boss365さん:
やはりチョコの賞味期限切れが滑らかさを損なわせてざらざらになってたみたいです。ま、それはそれでヨシとしちゃうのが私です(笑)

藤並 香衣さん:
チョコって保存食だからいけるんじゃない?って思ったんだけど、滑らかさがイマイチになって溶け切らないみたい。
仙人、義務感で食べてくれてます(笑)。甘い物も苦手ではないみたい。ま、得意なものが何もないに等しいですからねー(^^;)
コミュデイ、今回、最初全然イロチが出なくて、唖然としたけど、途中から調子出てきました。でも、イロチの個体値はイマイチだったー。
by ChatBleu (2022-02-15 20:55) 

ChatBleu

リュカさん:
昨年はお休みしたけどずっとだものね。もう、バレンタインデーと言えばこれです!他は考えられない。
逆に、他の時期にザッハトルテ食べようとは思わないんだよねー。
今回のコミュデイ、なぜか、レイドパス3枚もらえるってのがあったので、ハネッコよりもジムバトルとレイドでいっぱいいっぱいだった(^^;)

kontentenさん:
三連休だったからですかねー。自分は普通に土日だったのでちょっと悔しい(-_-;)

てんてんさん:
ハネッコ、ポポッコの色が逆なのが笑ったけど、ピンクのワタッコが超かわいい~。
ご実家のお掃除お疲れさまでした。
by ChatBleu (2022-02-15 20:55) 

ChatBleu

mioさん:
私はチョコレートは好きだけど、チョコレートケーキとかチョコレートクリームとかチョコ味はあまり得意ではないの。でも、このザッハトルテだけは別!砂糖はともかく、バターは控えたいので、ケーキ作りもすっかりご無沙汰になってしまいました。

親知らずさん:
寒いのもやっぱり不調の一因ですねー。

sanaさん:
はい。最初に作って、これは美味しい!と思ってからずっと毎年作ってるのです。
これが載ってた本にチョコレートケーキとか他のチョコレートのお菓子も載っていたけど、断然、このザッハトルテが美味しくて、こればっかり作ってます。グラニュー糖と砂糖、どっちも砂糖だけど、なんで、このレシピでバターに砂糖、メレンゲにグラニュー糖を入れるのかがさっぱりわからないの。結局、一緒にするから味の理由じゃないだろうなぁって。
豆乳の生クリーム、全然、豆乳っぽくなかったですよ!これはちょっと嬉しい情報です。
by ChatBleu (2022-02-15 20:55) 

ChatBleu

さる1号さん:
あ゛ーー!やっぱりそこだったのですね。でもまぁ、ブツブツしたのはチョコの塊と思って食べました(笑)

kuwachanさん:
意外と簡単で綺麗にできるのですっかりハマってます。
クリームをデコレーションするとかが苦手で、焼きっぱなしのケーキばかり作るんです。その中で、これだけはちょっと時間かかるけど、失敗が少ないので毎年作っちゃいます。でも、いろいろ理屈解らず作ってる(:_;)
by ChatBleu (2022-02-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。