SSブログ

慣れに注意 [食べ物]

昨日は暖かでした!
歯医者に行くために外に出たら、空気がもわっとして、家の中より暖かいくらい。
ビックリですねぇ。今日は天気は悪いけど、引き続き暖かい予報。
そして、月曜、火曜とぐんぐん気温が下がるようで‥‥やってられんなぁ。
歯医者に行ったのは、いつものクリーニングですが、その話はまた明日にでも。
ひどい目にあったーー(涙)

今日はバレンタイン・デーですからね!
昨日までさんざんチョコの話題をしておいて、今日出さないってことはないでしょう。
それに、毎年、バレンタイン・デーと言えばこれですよ!

DSC01486.jpg

はいっ!今年も作りましたよ。ザッハトルテ[黒ハート]
毎年作ってますねー。
過去記事はこちら ⇒ 2015/2/152014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

今年はね、ちゃんと作る前に、過去記事見ましたよ。
いつも作っているレシピ通りに作ると、大きくなっちゃうんだもの。
というわけで、レシピの半分の分量(卵2個分)、15cmの型で焼きました。
今年は、11日が木曜日で祝日だったので、ここでケーキ部分を焼いておいて、
金曜の夜にガナッシュを作って、周りにコーティング。

塗り方もちょい雑だったのですが(写真の通り)、塗り終わって、残ったチョコを
ぺろりとなめて気づいた‥‥!セミスイートチョコだった!!
実は、ケーキの台の方は、セミスイートチョコを入れ込んで焼いています。
(ココアじゃないんですよ。だから焼き上がりの表面がパリパリになります)
ガナッシュはミルクチョコレートと生クリームとラム酒で作ります。

ですから、材料を買う時、セミスイートチョコとミルクチョコ、両方買うのです。
ガナッシュを作る時に、チョコレートの袋の封が切れていることに気づくべき
でしたが‥‥年かしらねぇーーー。

その代わり、添えるホイップクリームはいつもはお砂糖を控えるところを
ちょっと多めにして、たっぷりつけます。

DSC01487.jpg

んー、ちょい苦い感じだけど、これはこれでアリかしら。
毎年作ってるからと、油断したなぁ。
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

isoshijimi

ザッハトルテ、大好きです♪
もちろん食べるの専門、作ることなんて思ったこともないので、すごいです~
by isoshijimi (2016-02-14 07:48) 

hanamura

昨晩モヤシ等をカゴに入れて、レジに並んでいたら、直前の母娘連れのカゴから、ガーナ・チョコが10枚くらい束で出現して、目を丸く(いつも眼球は丸い!)して、しまいました。
口内炎で歯科通院って、なんとなく痛い妄想ができますがぁ・・・。
by hanamura (2016-02-14 08:54) 

ちょろっとぶぅ

今日は、チョコケーキ買いに行こうかなぁ~♪

こちらは、夜中に嵐が吹き荒れました。
雨風凄かったよ。
そちらは、大丈夫???
by ちょろっとぶぅ (2016-02-14 09:26) 

しきみ

クリームの甘さで、ケーキの苦ささ少し中和されて、美味しくなりそうな感じなんですが、ちょっと違うのかな?
チョコはビター派の私だったら、グイグイ行けそうなんですけど(笑)
で、どこに行けば、そのザッハトルテ食べられますか??w
by しきみ (2016-02-14 09:54) 

あーる

ザッハトルテ、今回も作られたんですね。大迫力。美味しいんだろうなあ。チョコ好きの人には大うけでしょうね。
by あーる (2016-02-14 10:50) 

リュカ

えー
明日からまた寒くなるの???
体がびっくりしちゃいますよねー!
by リュカ (2016-02-14 11:35) 

青い鳥

今年もザッハトルテをお作りになったのですね。
我が家は手抜きで買ってくるだけです。
今年も色々買いました(笑)。
久しぶりに記事を更新しています。
by 青い鳥 (2016-02-14 16:59) 

kontenten

これで、ウイスキー飲んだら・・・妄想が広がります^^;Aアセアセ
飲めないと思うと、益々飲みたくなってきます(><)
 さて、ザッハトルテ・・・毎年涎を出しながら拝見しています(^^)
歯医者で酷い目・・・考えただけで・・・大変でしたm(_ _)m。
by kontenten (2016-02-14 18:07) 

ゆう

美味しそうですね~。毎年手作りなんて偉すぎです!
私は今年は完全スルーで、女子力が急下降中^^;
最近は気温の変動が激しすぎて、ついていけません...
by ゆう (2016-02-14 19:13) 

カトリーヌ

さすがです~d(≧▽≦*)
手作りなんて学生の頃までですww
ザッハトルテ大好き(//∇//)
ちぎりパンを作ってみようと型付きの本を
買ってみましたが、さて出来るかしら(笑)
by カトリーヌ (2016-02-15 08:08) 

ChatBleu

isoshijimiさん:
作るとたらふく食べられますよぉ。簡単なんです!

hanamuraさん:
ガーナでバレンタイン♪ってCMやってましたね。私はブロックチョコで買いました。

ちょろっとぶぅさん:
ちょろちゃんにもチョコレートあげたかった♪
天気、すごかったねぇ。

しきみさん:
そうそう。そんな感じ。だけど、チョコがミルクで甘くて、甘さ控えめクリームの方がやっぱり良いかも。
材料いっぱい余ってるので、また焼きますー。来ます??^m^

あーるさん:
いやいや、小さいから迫力はないですって。
私はチョコは好きだけどチョコレートケーキあまり好きじゃなくて。だけど、ザッハトルテは大好物なのです。

リュカさん:
寒くなったねー。風邪ひいてない?

青い鳥さん:
いいんです。私も買うものも買います(^^;)

kontentenさん:
ラム入ってます(^^;)
歯医者でひどい目に合う範囲とは違うところでひどい目にあってました。

ゆうさん:
簡単なんですよー。自分が食べたいから作ってるし。

カトリーヌさん:
ザッハトルテ簡単なんですよ!これとバターケーキ(ブランデーケーキとかフルーツケーキの類)は、得意です。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-02-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0