SSブログ

バレンタインのザッハトルテでーす [食べ物]

400niceを突破しました。踏んでくれたのは、ちゃーちゃんさん。
ありがとうございます。ちゃーちゃんさんのブログはこちら
ほのぼのした感じでやさしさがいっぱいあふれているブログです。

バレンタインデーにはちょっと早いのですが、彼は週末しかいないので、
今日のうちにザッハトルテを作りました。

料理は適当な私ですが、さすがにお菓子は、自己流ではなくて、ちゃんと
何かしらのレシピに従って作ります。このザッハトルテも本に載っていた
レシピですが、割と簡単で綺麗にできて美味しいので、毎年作ってます。
ちゃんと回転台を使ってガナッシュを塗ると仕上がりが綺麗なのですが、
落ちたガナッシュがもったいないし^^;;、家で食べるものなので、いつも
流しっぱなしで縁におまけのようについています。

本当は、間にアプリコットジャムを塗るのですが、切らしていて、雪で
買いに出るのも面倒だったので、急遽、冷凍ブルーベリーを使って、
ブルーベリージャムを作って使いました。おかげで、ちょっと色が黒いし、
ブルーベリーの粒が残ってしまっています。

周りのガナッシュが固まるのに半日以上かかるのですが、待ちきれずに
今日のおやつに食べちゃいました。生クリームを添えていただきます。

あ、この写真だとブルーベリーの黒さがあまりわからないですね。

お菓子は、まずはレシピを見て、作れそうかなー、と考えて、とりあえず
そのまま作ってみて、まぁまぁかな、というのはそれっきり、美味しい!と
気に入ったものや、これは簡単に出来て良いな、というものは、何度も
登場します。チーズケーキが好きなので、チーズケーキは、ベイクド、
スフレ、レア、ニューヨークタイプなど、何種類かお気に入りのレシピを
使っています。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

餃子のトム

美味しそうですね。
手作りって何でも嬉しいです(*^_^*)
by 餃子のトム (2008-02-10 03:34) 

花火師

おいしそうですね
手作りできるなんて凄いです。
by 花火師 (2008-02-10 04:39) 

手作り、いいですね。
美味しいそう。
by (2008-02-10 07:59) 

待ちきれなかった気持わかります〜。つやつやでいいですね!
by (2008-02-10 08:40) 

ちゃーちゃん

私が400niceでしたか‥‥‼
うれしいですわ‥‥
手作りのケーキは愛情がプラスだから、一層美味しいですよね。
我が家でも作りました。
彼と待ち切れなくて食べちゃった気持ち分かりますよ‥‥。
チーズケーキも出来るのですね⁉
by ちゃーちゃん (2008-02-10 12:26) 

みゅう

すごく美味しそうですね~!
手作りって愛情もこもっていて美味しくて最高ですよね(^_-)-☆
彼もきっと喜んでくれたことでしょう(*^。^*)
私は・・・クッキングスクールの体験でチョコケーキを作るというのが
あったので、それに行っちゃいました(笑)
でもうちの主人、甘いものが苦手だったという・・・(;_;)/~~~
by みゅう (2008-02-10 15:13) 

ChatBleu

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
作るほうも相手がいると張り合いありますしね。

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
簡単なものしか作りません^^;; レシピを見て断念するものもありますねー。

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
手作りだと、イヤってほどたくさん食べてしまいます。

ponさん:nice&コメントありがとうございます。
半日以上っていうと、夜遅くか翌日になっちゃうので、ついつい。つやが綺麗に出るので、見た目も良い所も気に入っています。

ちゃーちゃんさん:コメントありがとうございます。
チーズケーキは大好きで、一番作りますね。冷凍保存できるので、大きく作って、一回食べる分ずつに切って冷凍しておいたりします。

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
クッキングスクールに行ってるんですか。家庭科以外で教わったことがないのでちょっと興味あるなー。ご主人が甘いものが苦手でも、みゅうさんが好きならOKということで。私も自分が食べたいものしか作りません^^;;
by ChatBleu (2008-02-10 22:49) 

MIYABI

美味しそ~!
食べた~い!!
by MIYABI (2008-02-10 23:06) 

ChatBleu

MIYABIさん:nice&コメントありがとうございます。
忙しいのにお訪ねいただき、ありがとうございます。
姫からもらえると良いですね。
by ChatBleu (2008-02-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0