SSブログ

今年は遅れて [食べ物]

ネタ的には一週間遅れてしまいましたが、先週末、ようやく、
恒例のザッハトルテを作りました。

CIMG6045.jpg

過去記事はこちら ⇒ 2017/2/122016/2/142015/2/152014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

今年も、使っているレシピ(卵4個)を卵3個分に換算して、18cmの
型で作成。ガナッシュは昨年同様、レシピの分量で作ってるので、
たっぷりのチョコの海になっちゃいました。

昨年は、梅ジャムで作って悪くないって感想でしたが、今年は
梅ジャムを作らなかったので、オリジナルレシピのあんずジャム。
やっぱり、あんずジャム+ラム種*チョコレートって組み合わせは
最強かもって思っちゃった。

カットしてホイップクリームを添えて
CIMG6047.jpg

今年も美味しかったです!
ただねー、今年は、暇だったはずなのに、時間がなくなって、
あわてて作って泡立てがちょっと足りてなかったような気が
します。出来上がりもちょっとボロボロと崩れやすかった。
土台自体がボソボソ、というわけでもなかったのですが、
均一になってなかったのかも。反省。

自分用に買ったチョコはまだ開けてませんが、こっちは
試食しましたよー。
CIMG6041.jpg

ブラックサンダーのユーラクさんの「義理チョコショップ」で
Getした、「黄金なブラックサンダー」と「東京ブラックサンダー」
Getしたときの記事はこちら ⇒ バレンタイン商戦(2018/2/8)

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
東京サンダーは雷おこしを使ってるのでこんな感じ。
CIMG6042.jpg

ココアクッキー・ピーナッツ・あられを、黒糖味に仕上げて
いるのだそうです。うん、ちょっと和風?

それから、「黄金なブラックサンダー」は
CIMG6043.jpg

焦がしキャラメル味のブロンドチョコレートを使っているので
周りの色がちょっと淡いのです。
ブロンドチョコレートって第4のチョコレートって呼ばれている
のだそうです。知らなかった!
第4ってことは、残りの3個は‥‥「ブラック」「ミルク」「ホワイト」
だそうです。
ホワイトチョコをキャラメリゼしたって感じらしい。
ホワイトチョコはベタッとして好きではないのですが、これは
香ばしさが先に立って、良いですよ。

しかしねぇ、わざわざ限定ショップで買ってきたのに、
東京ブラックサンダーは昔から東京土産として売られていたから
仕方ないとはいえ、黄金なブラックサンダーもオンラインショップで
発売開始されちゃった! ちょっとクヤシーーーー!
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

hanamura

チョコレートが売れ残って(?)いるのに、
雛あられが、ひな祭り前に売り切れました。
私が最後の一袋をGET!してしまいました。
by hanamura (2018-02-20 06:08) 

さる1号

チョコの海、いいな♪
たっぷりチョコは大好きです^^
by さる1号 (2018-02-20 06:35) 

カトリーヌ

毎年恒例ですね(*´ω`*)
面倒に思わず作られることにすごい!
と思っちゃいますσ(´ω`*)
これは喜ばれるでしょうね♪
濃厚でおいしそーー♡
by カトリーヌ (2018-02-20 07:30) 

kontenten

ガナッシュとチョコレートクリームの違いが・・・(>_<)
いえいえ、後ほどいろいろ調べてみますから^^;Aアセアセ
 東京=雷おこしと来ましたね・・・(^o^)
そして、黄金が焦がしキャラメルとは、恐れ入りました(^_-)
ただ、ブラックサンダーは家内と次男に任せています(^_^;)
by kontenten (2018-02-20 08:37) 

りみこ

毎年素晴らしいですね(*‘ω‘ *)
今年も売っているものみたいです
相方さん喜ばれたでしょうね
色々と便利になっていくものかもしれません
by りみこ (2018-02-20 08:58) 

リュカ

お、今年もちゃんと作ったのですね^-^
こういうの作れるのは本当にすごい!
by リュカ (2018-02-20 09:54) 

あーる

一コマ目、ハンバーグかなと思ってしまいましたが、恒例のザッハトルテだったんですね。いつもすごいなーと感心。美味しいんだろうなー。
by あーる (2018-02-20 12:30) 

OMOOMO

手作りなんてゴージャスですね。甘いもの食べても
太らない体質、羨ましいです。
私3キロ太ってしまいました。
by OMOOMO (2018-02-20 18:51) 

フサヲ

ガナッシュの熱い膜が、めっさ美味しそうです~ (^ ^人)゛
梅ジャムもイイな思いますが、
やはりチョコにアンズジャムって間違い無く合う思います!!
しかも、ラム酒もプラスやなんて!!!!
by フサヲ (2018-02-20 21:09) 

ちょろっとぶぅ

そっかぁ。。。
お家に遊びに行っちゃえば食べれたのかなぁ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-02-22 07:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おや?ひなあられが人気?意外ですー。

さる1号さん:
多くても良いけど、バランスも大事ですよね。

カトリーヌさん:
簡単なものしか作ってないからです(きっぱり)

kontentenさん:
はいはい、ま、いろいろ解釈の違いもありますから。
ブラックサンダー、残ってます。少しお送りしましょうか(^^;)

りみこさん:
パートナーにとっては、食べなければならないノルマのようで(^^;) めんどくさい奴です。

リュカさん:
いやいや、もう20年以上作り続けているから(^^;)
他のを作ってもこれ以上のはないんですよねー。

あーるさん:
昨年も言われた気がする! コメントまで恒例になってるかもー(^^;)

OMOOMOさん:
いや、太りますよ。そこは調整が必要です。

フサヲさん:
チョコとあんずジャム、あいますよねー。おまけにラム酒。最強です。

ちょろっとぶぅさん:
ふふふ。残ってなかったりしてね(^^;)

by ChatBleu (2018-02-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。