SSブログ

ランチ満喫 [食べ物]

以前にチラッと書いたのですが、現在、駐車場が工事で入出庫が
できないため、外のコインパーキングを流浪の民状態。
普段は、昇降式の地下なので、あまり汚れないのですが、外に
停めていると汚れますね。運転前に、さすがに窓を拭きました。

走り出して、なんとなく異音が‥‥。
バックミラーを見ると、リアワイパーに何かがひっかかってる!
なんと、「窓フクピカ」の袋。
1枚出して、残りを屋根の上に置きっぱなしにしてしまい、
忘れて走り出しちゃった、というわけ。
後ろの人、笑ってるだろうなぁーーー。
信号待ちの間に、降りて回収。やれやれ。

しかし、昨日は暖かでしたね。お休みをとっていたので、
ちょっと早いかなぁと思ったのですが、梅を見に行ってました。
その前に、腹ごしらえ!今回もこれを活用です。

CIMG5816.jpg

府中から東府中方面へ、旧甲州街道を歩いて行った先のこのお店。
CIMG6050.jpg

「美佐古寿司」

いやー、こういうお寿司屋さんなんて、滅多に入ったことないから、
ちょっと緊張。ランチタイムちょっと過ぎ(12時40分頃かなー)、
空いてるかな?と恐る恐るドアを開けると、がらーん!
誰もお客さんいないーーー[あせあせ(飛び散る汗)] 
店内は、カウンターが5席と、4人掛けのテーブルが2つの小さなお店。
昔ながらのお店って感じです。

恐る恐る本を見せると、「あ、パスポートね」
というわけで、カウンターへ。
CIMG6239.jpg

という写真を見ていたので、寿司下駄に乗って登場かと思って
しまいましたが、カウンターだったので、握ったそばから、
出してくれちゃいます。さすがに撮影しにくくて、写真なし。
えーっと、マグロ、サーモン、白身はなんだったのかなぁ、
エビ、イクラ、北寄貝、卵焼き、かっぱ巻き、それに味噌汁です。

「結構、あちこち周りました?」
パスポートのことですね。いやぁ、まだまだ。
「こういうのがあると安心して行けて良いよね、うちもお店
知ってもらえるし」
ですねぇ、なかなかお寿司屋さんとか知らないし入りにくいし。
「最近は寿司って言えば、回転寿司だもんねぇ」
ですねぇ、こういうお店、なかなか敷居が高いです。
「みんな、そういうんだよねぇ」

気さくなご主人で安心して味わうことができました。
本に掲載されている情報によると、浅草生まれの生粋の江戸っ子の
ご主人だそうです。いやー、やっぱりお寿司屋さんのお寿司は、
メッチャ美味しい!回転寿司とはわけが違う。
あー、こういうお店にさりげなく来られるようになるといいんだけど。
なかなかお手軽なお店にしか入れない気の小さいやつなのでした。

さて、そこから梅を見に行ったのですが、その写真はまた明日以降ね。
あんまり咲いていないー、なんて言いつつ、たくさん撮り過ぎた!
行先は、毎度おなじみ府中郷土の森博物館の「梅まつり」でしたが、
今日のところは、「食べ物」ネタだけ、ということで、これまた、
恒例になりつつある、「ハケ上だんご」
CIMG6213.jpg

1本80円。焼きたてを出してくれます。
おしょうゆ味で甘くはないですが、柔らかくて香ばしくておいしいです。

このお団子を売ってる園内の売店と、博物館内のショップ、さらには、
出口と駐車場の間にある府中観光物産館では、梅園の梅で作った梅干し、
梅ジャム、梅飴なんかも売られています。
府中観光物産館には、府中の農作物や、銘菓などもあって、ちょっと
ひやかしていたら、気になるものが‥‥!

CIMG6234.jpg

買っちった!武蔵野茶房のお菓子らしいのですが、武蔵野茶房は、
喫茶店の方しか知らなかった!焼き菓子のお店もあるようです。
で、これは「焼き栗マドレーヌ」季節限定品らしい。

早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG6235.jpg

栗が丸ごと1個入っているのが透けてます。
マドレーヌ自体も栗の形なのがかわいい。
断面汚くなっちゃったけど、ほら、栗入ってるでしょー。
CIMG6238.jpg

栗好き仲間にも送るから、待っててねー。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

hanamura

にぎり500円!すごいなぁ~。「ハケ上だんご」もそそられる。
by hanamura (2018-02-21 05:29) 

リュカ

これは安い!お得!
なかなか知らないお寿司屋さんに入るのは勇気がいりますよね。
30代の頃は、けっこうガンガン攻めていたけど
お小遣いが乏しい今はどきどきです(笑)
by リュカ (2018-02-21 09:31) 

kontenten

長時間握ってあった鮨より、握りたてが美味しいですよね(^o^)
ただ、値段がね・・・(^m^)
でも、一遍くらいディナーで行ってみたいですよね(^_-)
 あれれ、「窓フクピカ」の袋・・・(>_<)
でも、大丈夫・・・誰も見てなかったですよ・・・たぶん^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-02-21 09:34) 

りみこ

パスポート活用なさってますねー
回らないお寿司屋さん、行きつけがお店を閉めてから
行くところが無くなって(;´・ω・)
にぎり500円はお得ですね!
良いなぁーw
by りみこ (2018-02-21 09:41) 

あーる

500円のランチにぎりって、すごい! これは入らなくちゃですね。
by あーる (2018-02-21 12:43) 

カトリーヌ

こういうパスポートっていいですよね!
大阪もあったりしますが、行けない場所
というか会社から遠すぎたりして活用
出来ないんですよね( ̄∇ ̄;
にぎり500円はうれしいですね(≧∀≦)
by カトリーヌ (2018-02-21 16:56) 

さる1号

ランチにぎり、ワンコインとはお得ですね
ウチの近所にもパスポートが欲しい・・・・

by さる1号 (2018-02-22 04:47) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
でしょ!すごくお得です。

リュカさん:
でしょ!まだパスポートの元は取れてないけど、こういうのがないと入れないから。
リュカさんなら、攻めそうだなぁ。私はそういうところはビビリで(^^;)

kontentenさん:
そうなんですよねー。値段もだけど、どう注文して良いかわからないので、ビビっちゃってダメです。
窓フクピカ、後ろに車がいたので、絶対見られました(;^_^A

りみこさん:
逆に、パスポート頼みであちこちランチに行ってます。じゃないとわからなくてーー。

あーるさん:
でしょ。他はラーメン500円とか、いやー、これは絶対お得です。

カトリーヌさん:
お店にとってはお店を知ってもらうチャンスでもあるみたいですね。
私も会社からは行けないです。なのでお休みとっている時に活用してます。

さる1号さん:
おや、横浜方面は出てません?
私はよくいく立川もパスポートが出たので、買おうか悩み中です。
by ChatBleu (2018-02-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。