SSブログ

早いとわかっていたけれど・1 [植物]

女子パシュート、金メダルおめでとうございます!
しかし、今回の平昌オリンピック、それほど熱心に見ていると
いうことはないのですが、金メダルは3個とも決まった瞬間を
見ています。運がいいなぁ。

さて、昨日の予告通り、今日から梅まつりの写真。
もう何度か訪れている「郷土の森 梅まつり」
郷土の森は、総合体育館、庭球場、バーベキュー場などがある
一帯の名前で、梅まつりが行われているのは郷土の森博物館。
博物館とプラネタリウムがある建物の他、たくさんの復元建築物、
それらを取り囲む広大な公園って感じです。
私は「梅まつり」と「あじさいまつり」の時期に来るかな。

ホームページで開花状況はチェックして、まだちょっと早いなぁと
思ったのですが、なにせ、お休みとったのが暖かい日だった!
入場料200円。プラネタリウムは別料金ですが、現在はリニューアル
工事で休室中。

入口のところに開花状況が掲示されてました。
CIMG6229.jpg

ふむふむ。早咲きが満開で中咲きが5割、と。
園内の7割が中咲きだから、やっぱりちょっと早いよね。

門を入って右手が博物館。
左に折れて右手に芝生広場を見ながら左手には復元建築物が
並びます。
一番手前は旧府中尋常高等小学校校舎。
CIMG6225.jpg

かわいらしい色合いです。教室にもいろいろ展示されていますが、
前に入ったことあるから今回はパス。

つきあたりは旧府中町役場庁舎
CIMG6217.jpg

洋風で、なんていうの、モダン?な感じですが、裏には和風建築が
付属しています。ここも中に入ったことあるけど今回はパス。
(簡単に言うと、靴脱いで上がるのがめんどくさいのだ)

その裏手に最初の梅園。うーん、イマイチ?
数本は咲いています。「玉牡丹」という品種です。
CIMG6056.jpg

八重のお花なのでとってもかわいらしい感じ。
CIMG6054.jpg
CIMG6055.jpg

これは中咲きの梅かもね。「満月枝垂」
CIMG6058.jpg

枝垂れなので、枝が下向きになって、お花がついています。
CIMG6060.jpg

こちらもまだ咲きっぷりとしてはまだ5分ってところ。
CIMG6064.jpg

「野梅」『やばい』と読む、何やらヤバそうな名前ですが、
一重のお花はこれぞいかにも梅!
CIMG6065.jpg

咲いているところをズームすれば結構咲いているようにも
見えるのでした。
CIMG6066.jpg

この区画の梅園全体はこんな感じ。うーん、ちょい寂しい。
CIMG6067.jpg

次のエリアに進みます。
ハケ下の流れ、と言われる園内の川。通路の西から
CIMG6068.jpg
東へと流れてます。
CIMG6069.jpg

「ハケ」というのは、「崖」のこと。
府中市を南北に2分する立川段丘崖で、ハケ上(北側)は基幹道路が
通り、いわゆる町的な地域、ハケ下には水田や農家が多く、
ここもその風景を俯瞰するように作られています。

ハケ下ゾーンには、梅の木がいっぱいあります。
CIMG6070.jpg

が、やっぱり咲きっぷりはイマイチ。
CIMG6072.jpg

咲いている木でこの程度ですから‥‥。
咲いているところにズーム!
CIMG6077.jpg

五分咲きってとこですよね。
CIMG6079.jpg

「雛曇(ひなぐもり)」というかわいらしい名前の品種。
CIMG6084.jpg
こちらもズーム。
CIMG6082.jpg

こういうピンク色の品種って、意外と少ないんです。
CIMG6085.jpg
CIMG6087.jpg

こちらはわざわざ木の立て看板がついている「大和牡丹」
CIMG6090.jpg
太宰府天満宮から寄贈された梅なのだそうです。
CIMG6089.jpg

こちらも同じく太宰府天満宮から寄贈された梅で「鹿児島紅梅」
CIMG6093.jpg

紅色が鮮やかなのです。
CIMG6095.jpg

同じような写真が多いですが、続きは明日。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

hanamura

ハケ下(なるほど)ゾーン!梅よいではないですか!
by hanamura (2018-02-22 06:20) 

ちょろっとぶぅ

ちょろたちの梅散歩に比べたら、十分咲いてる(^^;
大阪でリベンジしなきゃ!
by ちょろっとぶぅ (2018-02-22 07:15) 

kontenten

タモリさんの大好物・・・河岸段丘ですね(^o^)
 さて、バレンタインデー
ボクは仏教徒ですが・・・頂いたモノは、ありがたく頂戴します(^_-)
by kontenten (2018-02-22 09:08) 

リュカ

金メダル獲得のLIVEは見てなくて、全部ニュースの映像です(笑)
リアルタイムで見てるなんてすごい運が良い!ww
梅みごとに咲いてるね。
今日は会社やすみだから美術館に行きながら梅を観ようかなって思ったけど、天気悪いからやめるーーー
家の片付けでもしますわw
by リュカ (2018-02-22 09:24) 

あーる

梅がきれいですが、まだまだ外は寒々しいですね。パシュート、すごかった―!! 大興奮でした。
by あーる (2018-02-22 12:48) 

りみこ

梅の香はいかがでしたか?
梅には曽祖父との思い出があって大好きな花の一つですので
見せてもらえて嬉しいです
まだ梅見に行く余裕が私にありません( ;∀;)
もう少しと呪文を唱えています
by りみこ (2018-02-22 15:54) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ハケって言葉は知っていたのですが、今回、ちゃんと調べて理解しました。

ちょろっとぶぅさん:
咲いている木しか撮影してないからーー。もっと寂しいかったよ。

kontentenさん:
そうそう、タモさんの好物ですねぇ。

リュカさん:
昨日のマススタートも見ましたよ!全部制覇でーす!
そうなの、私もこの次の日も出かけようと思ったけど、天気悪いのと体調悪いのとでやめちゃいました。

あーるさん:
梅の時期はまだまだ寒いですよねー。
パシュートあの逆転がすごかった!

りみこさん:
いい香りでしたよー。私も大好きです。
梅はまだ寒い時期で年度末だから、なかなか見に行くのが大変ですよね。
by ChatBleu (2018-02-25 16:18) 

TAKUMA

パシュート、圧倒的に速かったですよねぇ。
いやぁ、快勝でキモチ良かったっす。
高木美帆選手、中学生の時から好きだったんですわ。
「TAKUMAは田舎っ子が好きだからニャー」byきょん
梅が紅白キレイですね。、こりゃ酒がウメぇ~や▼\(^^)
by TAKUMA (2018-02-26 13:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
パシュート、最後に逆転ってところがスカッとしました。
酒‥‥車で行ったんですけど(^^;)
by ChatBleu (2018-02-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。