SSブログ

遅刻のバレンタイン [食べ物]

♪雪は夜更け過ぎに~、雨へと変わるだろぉ~♪
ん?ちょっと違うか?昨日は起きたら雨に変わってました。
家の前は片側2車線道路ですが、中央分離帯、歩道側ともに、雪の山が残って、1車線分しか
道がなく、そこも雪解け水が川のように流れている状態。スゴッ!!
近所のスーパーに買い物に行ったら、「雪のため入荷がなく、臨時休業とさせていただきます」
マジッ?! 買物の方は、もう1軒のスーパーに行ったので、なんとかなりましたが。

おかげで、2週続けて引きこもりですよぉ……。
運動サボると、元に戻すのが大変なんだけどなぁ。

あの大雪では来ないんじゃないかと思ったうちのパートナー。
さすがに車は置いて、電車でですが、仕事も早めに切り上げてやってきました。
それじゃ、作りますか!と金曜の夜からザッハトルテ作成開始。
もはや、毎年の恒例行事となっています。
過去記事は ⇒ 2013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

ご愛用のレシピから、すべての材料を半分にして作成。
レシピ通りのサイズでは食べきれない!

今年は卵2個を基本にした分量にして、型は15cmを利用。
(これを毎年書いておかないと、翌年、どのサイズで作れば良いんだ?と困る)
ザッハトルテは、台となるケーキ部分を焼くのが、ちょっと面倒かな。
スイートチョコ入りのスポンジケーキみたいな感じなので、チョコを溶かして混ぜるって
ところが、私としては、メンドクサイ~!って思うポイントです。

生地ができたら、低めの温度で1時間焼きます。
チョコが入ってるので、焼き上がりは表面がパリパリになります。
ここまでの過程の写真は、昨年載っけたから、今年は省略。

2段に切ってラム酒でといたあんずジャムをはさみ、表面も同じく
あんずジャムを塗ります。
DSC06892.jpg

お、昨年の写真とそっくり。
溶かしたミルクチョコに煮立てた生クリームとラム酒を混ぜて作ったガナッシュを
かけて、表面に綺麗に塗ります。
DSC06893.jpg

ツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]
昨年は、ガナッシュの温度が高かったのか、かなり流れてしまいましたが、今年は
良い感じにまとまりましたよ。

一晩置いて、ガナッシュが固まったら完成。
DSC06896.jpg

あとはカットしたら、ラム酒入りの生クリームをてんこ盛りで添えて
DSC06903.jpg

先日のスターバックスのコーヒーセミナーのお土産でいただいた、ザッハトルテに
合うエチオピア、ってコーヒーをお供にいただきます。
うん、今年もバッチリ[手(チョキ)]

でも、相変わらず、後から胃が気持ち悪くなった……。一体、どうしちゃったんだろう。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

ひろ

杏ジャムとチョコが美味しいですよね!

by ひろ (2014-02-16 08:22) 

kontenten

ラム酒入りの生クリームだけでも、一杯飲めそうですね(^^)
・・・って、やっぱりお酒の話になりました^^;Aアセアセ
 さて、待ってました!!ザッハトルテ♪
まさか、パートナーさん・・・川越のオヤジに何か云われ
無理にお越しって事はないですよね(><)
雪のバレンタインデー・・・いいな〜ラブラブ・・・♡
by kontenten (2014-02-16 09:45) 

しきみ

首都高速も、溶けた雪が川みたいになってたらしいですね。
by しきみ (2014-02-16 14:07) 

ゆう

おいしそ~
今年のバレンタインは15cmの型だけは買いました。
何もしなかったけれど^^;
超初心者は、もっと簡単なケーキから作りたいと思います。
いつかは作りたいです、ザッハトルテ!
by ゆう (2014-02-16 18:18) 

こいちゃん

あはは、相方さんお出ましになりましたね、絶対昨日のコメント(川越の社長さんの!)を見て、「コレは這っても行かねば」と思ったことでしょう(笑)愛がこもって、いいけれど、また気分悪くなったの??どうしたんでしょうねぇ、病院行く?
余った分、冷凍して送ってください、受け付けます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by こいちゃん (2014-02-16 18:58) 

OMOOMO

凄~い、手作りされる方尊敬します。
by OMOOMO (2014-02-16 20:35) 

風来鶏

今日は、東名高速上り線の東京~静岡間(下り線は東京~沼津間)が雪のため通行止めで、焼津インターから新東名(御殿場JCT~長泉沼津間が通行止め)に向かう車で大渋滞していました^^;)
でも富士山がとても綺麗だったので、島田~御前崎~牧之原~焼津の絶景ポイントで撮影しました。また後日、「富士八景」と称して紹介します^^
by 風来鶏 (2014-02-16 20:42) 

りみこ

手作りされて、パートナーさんも大喜びでしょうねw
素敵です!
私、ケーキ買って帰っちゃいましたよw
by りみこ (2014-02-16 21:13) 

フサヲ

分厚いガナッシュが、とても美味しそうです~ (^ ^人)゛
by フサヲ (2014-02-16 23:58) 

カトリーヌ

手作りに愛情を感じます(*´ω`*)
それにとってもおいしそうなルックス♪
パートナーさんがうらやましいですね!
by カトリーヌ (2014-02-17 08:43) 

TAKUMA

はぁ?、バレンタインって何の日?、知らないなぁ…(-_-)。
でも、昨日やっと一個貰いました。
jCの手造りなので、まぁ良かったかな(^_-)。
by TAKUMA (2014-02-17 12:38) 

ChatBleu

ひろさん:
あんずジャムがチョコと合いますよね!

kontentenさん:
うーん、生クリームが胃にもたれますぅ(:_;)
パートナー、最近、ブログを見る余裕もないようです。

しきみさん:
♪雪が溶けて川になって流れてゆきます♪ なんて歌のとおりじゃ困りますよねーー。

ゆうさん:
型は、15cm、18㎝、21㎝、と揃えてます^^v
バターケーキが一番簡単かな。焼きっぱなしだし。

こいちゃんさん:
いやいや、ブログにチャチャいれる余裕がないので大丈夫です。
15㎝の型だと、なんとか処分できます~。でも、まだ材料のチョコが余ってるから焼いても良いかな。でも、冷凍保存効くかしらーー?
あ、ピンクなブラックサンダーだったら送れる^m^ 要らないですか?

OMOOMOさん:
もう20年近く作っているかも(^_^;)
でも、失敗する年もあるんですよねー。

風来鶏さん:
雪のための通行止めがあちこちあって大変でしたよねー。

りみこさん:
毎年でそろそろ飽きてるかも(^_^;)
元々、食に興味がない人なので、食べてもらうのも大変です。

フサヲさん:
美味しいです~。やみつきです。

カトリーヌさん:
自分で作ってたっぷり食べる癖がついてるので、買って食べられないかも。

TAKUMAさん:
義理チョコで良かったらお送りしまーす^^

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2014-02-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0