SSブログ

雪にも負けず [植物]

二週続けて、雪の週末でガッカリです。
昨日は、パートナーが帰る時に、見送りがてら、道の状態を見てきたのですが、
途中の雪かきしていないところが、グチャグチャのズブズブで、とても歩けたものでは
ありません。ウォーキングをあきらめただけでなく、見送りも、途中であきらめてUターン。
前の週より溶けているからと、レインシューズではなく、スニーカーで出かけたのが敗因。

すごすご帰宅しましたが、このところの悪天候からは考えられないくらい良い天気。
富士山も綺麗。

DSC06904.jpg

マンション前の畑は真っ白のまま。
DSC06905.jpg

今週の水曜にも雪の予報が出ているのですが、降らないといいなぁ。
もう、いい加減、いやになりました。

2週連続の雪でしたが、うちの植物達は元気。
簡易ビニールハウスの中のビオラも日差しがうれしそうです。
DSC06907.jpg

前回の雪は、ベランダにも雪が降りこんだので、簡易ビニールハウスの上にも
雪が積もっちゃいました。でも、プリムラ・ジュリアンも綺麗なままです。

DSC06910.jpg

黄色(オレンジ)が、一時期元気がなかったので、ちょっと小さくなっちゃったけど。
前回の雪の時、うっかり、外に出しっ放しで、途中で慌てて部屋に入れた
ガーデンシクラメン。一週間経って、だいぶ復活しました。

DSC06911.jpg

花も葉っぱも、一部まだ元気がないけれど。
そして、同じく、出しっ放しから、あわてて入れた時には、ほとんど花がなくなって
しまい、どうなるかと思った、プリムラ・ジュリアン。先日、化粧品屋さんで
いただいた鉢の方です。
DSC06912.jpg

なんとか復活でホッとしました。
他に室内で暮らしているのは、お花はないけど、シャコバサボテンと、ハカラメ君。
ハカラメ君にはいろいろ気をつかってるんだけど、またもや咲かないままですねぇ。
本当に、前回咲いたのはマグレかしらん。

他に外で暮らしているのは、ムスカリ達。こちらは先週は、雪をかぶったままに
なっちゃいましたが、特に変わった様子はありません。
昨年はちょっとしか咲かなかったのですが、今年はどうかな。
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

ake_i

↑記事で思いました。雪のお陰で運動も出来なかった二週間ですね。
また元のペースに身体を戻すのが大変です。私もそうです。
引きこもりだった生活からもとに戻すのも引きこもりに慣れちゃって(汗)
&&
ザッハトルテ!きゃぁ~、美味しそう^^クリームも添えてあって一層食べたくなります。
花たちが喜んでいるように見えます。とってもステキに咲いてる!!!管理が良いのでしょう。簡易ビニールハウスも素晴らしい。
うちもシャコバサボテンとシクラメン、室内で頑張って咲いてます☆
by ake_i (2014-02-17 08:37) 

親知らず

私も雪の日は万歩計の数字が上がりません。┐(´~`)┌
東北の人には申し訳ない程の雪ですが、もう沢山です。
by 親知らず (2014-02-17 08:56) 

ひろ

今年は雪が多いですね!
今日はあったかになって雪が溶けてくれるといいのですが…
今週も雪予報。
気をつけて行きましょう。
by ひろ (2014-02-17 09:06) 

kontenten

今回の雪は、もう・・・大変でしたよね^^;Aアセアセ
まして2回目なので、雪掻きを諦めている人達もいて・・・(w)
長男、昨晩・・・スーパーでバイトでしたが・・・家の近所は
皆さん頑張って雪掻きしたのですが、道一本先は全然駄目
自転車で行って、転けて血だらけで帰って来ました(><)
根性で歩いて行ったようですが・・・ホント、困った雪です。
by kontenten (2014-02-17 10:08) 

フサヲ

天気が冴えないと、気分も沈みますね (。><)!!
そんな中、青空に白い富士山、ひときわ綺麗です (^ ^人)
by フサヲ (2014-02-17 10:56) 

リュカ

ほんとだ。お花たちは元気ですね^^
色とりどりで元気が出ます。
今日出社したら、隣の席の人がまた風邪引いてるー!
いつもここからうつるからイヤなんですよー(><)
by リュカ (2014-02-17 11:17) 

あーる

青いプリムラがとてもきれいですね。
新しいマンションに移って以来、花の咲くものはゴーヤしか植えてない……
by あーる (2014-02-17 12:40) 

TAKUMA

11日も日曜もご婦人中心の宴会にお呼ばれしてたのですが、雪でお仕事が滞り、行けない羽目に…
日曜はふて腐れて働いちょりました。
今回の方が雪が残ってますね。裏道なんて酷いことに…
ウチのスタッドレス4WDの流星号でなるべく雪を踏みつぶすようにしています。
by TAKUMA (2014-02-17 12:40) 

駅員3

みんな元気に、可愛らしく咲き誇っている様子に、気持ちがほっこりしました(*^^*)
by 駅員3 (2014-02-17 13:26) 

風来鶏

昨年暮れに球根を植えたチューリップが、昨日の温かさで数多く芽を伸ばし始めました^^
by 風来鶏 (2014-02-17 13:36) 

獏

今週半ばにまた降雪の予報が・・・・・(@@;))

by 獏 (2014-02-17 13:40) 

こいちゃん

だからっ松岡修造が日本に帰ってくればいいのよっ(笑)
こんな寒い中でも、花は頑張って咲いてくれてますね
うちの放ったらかしの庭も見れば、日陰の水仙が健気に伸ばして
今15センチ弱、いつ花が咲くかしら・・・
by こいちゃん (2014-02-17 17:01) 

にゃん

気温30℃の タイのにゃんです
 すごい雪ですね 花も人も ニャンコもうんざりの様子が
  よくわかります この全国の異常気象 雪多すぎのてい
   春の訪れが 待ちどうしいですね。
by にゃん (2014-02-17 17:38) 

ゆう

水曜日また雪とは、やめて~!な気分です。
そんな天候ですが、プランターだけは春のような光景。
みんなキレイに育っていますね。
by ゆう (2014-02-17 19:26) 

しきみ

夜の天気予報では、水曜の雪マークは消えてました。
木曜のマークは消えてませんでしたが。
仮に降ったとして、どこまで積もるのか・・・
by しきみ (2014-02-17 21:56) 

ChatBleu

ake_iさん:
10kmジョギング(ウォーキング)も続けてないとなかなかできないんですよね。休んじゃって、復活が大変そうです。
お花、すぐに枯らしちゃうのですが、今度は割ともってます。

親知らずさん:
雪では歩けないですものねぇ。もう運動量下がっちゃって大変!

ひろさん:
2週続けて大雪ですものね。もう勘弁してほしーーー!
前回よりは今度の方が溶けやすい気がしますが、それでもてんこ盛りに残ってますぅ。

kontentenさん:
1回でもスゴイ大雪なのに2週続きましたからねぇ。参りました!
長男さん、大丈夫ですか?私は雪で車の運転ができないので、自転車使ってますが、雪の残っているところは押してます。

フサヲさん:
晴れてすっきりでしたが、夜になると寒くて寒くて落ち込んじゃいますね。早く暖かくなってほしい!

リュカさん:
この雪の中、元気で暮らしてくれてうれしいです。
お花、育てるの苦手ですぐ枯らしちゃうのですが、今度はちょっと長持ちしてます。
隣の人が風邪!そこは気合で吹き飛ばしてください。うつると思ってるとうつりますよ!

あーるさん:
いやいや、ゴーヤも立派なお花。しかも実がなる!私はそこまで育て切れないんですよー。もっとも、ゴーヤはブツブツが苦手なのでダメです。

TAKUMAさん:
雪の中をお仕事お疲れ様ですぅ。雪道仕様の車の方にはガンガン走って欲しいです。私は車、封印中です。

駅員さん:
雪の中、めげずに咲いてくれています^^

風来鶏さん:
チューリップ、早いですねー。さすが静岡。

獏さん:
ですよね。もう降らないでほしい!

こいちゃんさん:
ホント、ホント、ソチが暑そうですよね!
お花達、やっぱり雪の直撃は辛いみたいですが、ビニールだけでなんとか頑張っているみたいです。

にゃんさん:
暑そうーーー!ニャンコは全然見かけなくて、心配なんですよ。

ゆうさん:
明日の水曜は大丈夫で、明後日の木曜になってますね。外出なのにーー。

しきみさん:
ですね。木曜は外出なので困りました。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2014-02-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0