SSブログ

やっぱり今年も [食べ物]

一週間前とそっくりそのまま同じ?! というような土曜日でした。
朝、大寝坊したのも同じだし、整骨院の予約時間も同じだったので、出かけた時間も同じ。
帰ってきてもグダグダしてなぁ~んにもしなかったのも同じ。
唯一違ったのは、バレンタイン・デーだったので、今年も恒例のこれ。

DSC08490.jpg

ザッハトルテ[黒ハート]
このブログ8回目の登場ですよ!その前から作ってるんだから、もう何回作っていることやら。
過去記事は ⇒ 2014/2/162013/2/122012/2/202011/3/182010/2/142009/2/152008/2/9

今年もレシピの半分量の卵2個ベースで作りました。型は15cm。
これ、昨年、忘れないようにブログに書いといたのに、見ないで作ってたよーー。
途中過程の写真も歴代と同じなのでぜーんぶパス[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに今年の写真、ちょっとピンボケしちゃってるのですが、実は、この後、何度
撮っても、靄がかかったようになっちゃったんです。どうしてだろう?

カットしてラム酒入りの生クリームを添えていただきます。
DSC08496.jpg

珈琲も美味しい[黒ハート]
そう言えば、この頃、コーヒーをブラックで飲むようになりました。
以前は、ミルクか牛乳を入れないと飲めなかったんだけどね。
スターバックスのコーヒーセミナーで淹れ方とか味わい方を教わってから、
俄然、ブラックの方が好みになりました。不思議なもんだなー。
やっと大人になったのね[揺れるハート] なんつって。

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

りみこ

今年も立派なのが出来上がりましたね(≧∇≦)
素晴らしい(*^^*)
珈琲も淹れ方大事なのですね
by りみこ (2015-02-15 05:51) 

hi−ragi

ザッハトルテ、今年も作られてたんですね~(*´ω`)
by hi−ragi (2015-02-15 08:51) 

リュカ

ほんっと尊敬しますよー。
手作り(^^)
ラム酒入りの生クリーム・・・一口舐めてみたい♪
by リュカ (2015-02-15 11:25) 

しきみ

ChatBleuさんのお家に行けば、食べられますか?(笑)
自分で作るには、ちょっとハードル高いので・・・。
ここのところ、お菓子を作る元気がない状態。
材料はそろってるんですけど!
by しきみ (2015-02-15 11:47) 

みいみ

おいしそうですね。私は全くおかし作りはしませんが、金曜に職場でエジプト人の女子の手作りケーキを食べました。トッピングにきのこの山が埋まってました。スポンジはちょっと蒸しパンのような感じでなつかしいようなソフトな味でした。
by みいみ (2015-02-15 13:35) 

kontenten

そろそろカメラの寿命ですよ・・・^^;Aアセアセ
そうそう、TAKUMAさんオススメの富士フイルムのコンデジ・・・2が出ます。
ちょっと高いですが・・・Cmosも大きくて、暗くても巧く写りますよ(^^)
 さて、ザッハトルテ・・・(ジュルル)
添えてある生クリームも・・・イイですね♪
ブラックコーヒーもイイですが・・・昨今流行のスモーキーフレーバーな
ウイスキーも合うかも知れませんね(^_-)。
by kontenten (2015-02-15 15:21) 

ゆう

今年のバレンタインはチョコを1つも買わず。
なのに、友達の作ったガトーショコラを食べました^^;(ゴメン>友)
お料理はそこそこ作れても、お菓子は失敗ばかりの私。
バレンタインにお菓子を作る女子力の高い女性はホント尊敬します!
by ゆう (2015-02-15 18:48) 

獏

さすがの出来栄えです^^)☆
食べてみたい~♬

by 獏 (2015-02-15 19:36) 

あーちゃ

本格派~。過去記事みんな読んできました。
私にも作ってほしいです。その代わり料理します☆
by あーちゃ (2015-02-15 19:42) 

ちょろっとぶぅ

ラム酒生クリーム、美味しそうっ♪
来年は、ちょろにザッハトルテ食べさせてね。
ぶぅたんは、作ってくれないモン( ̄‥ ̄)=3
by ちょろっとぶぅ (2015-02-15 21:34) 

カトリーヌ

うわぁ おいしそう(*ノωノ)キャー
ラム酒入り生クリームがまたいいですね♪
コーヒーをブラックで!かっこいいなぁ(*´ω`*)
私はまだまだ大人にはなれそうもありません(笑)
by カトリーヌ (2015-02-16 08:35) 

TAKUMA

ブログが続いてると今年も、ってネタが重なってきますね。
日記としても楽しい事です。
チョコが毎年姪だけってのも年中行事:-)
by TAKUMA (2015-02-17 10:36) 

ChatBleu

りみこさん:
簡単に見栄え良く作れるんですよー。
コーヒー、淹れ方まだまだ修行が必要そうです。

hi-ragiさん;
はい、これはもう毎年の楽しみで。

リュカさん:
簡単でおいしく作れるのでお気に入りのレシピです。
ラム酒そのものでなくてイイの?!(^_^;)

しきみさん:
簡単ですよぉ。でも、良かったらお越しくださいな。
私も材料残っていて、また作ることになりそうです。

みいみさん:
トッピングにきのこの山!斬新だわぁ。
エジプトのケーキなのかしら。面白いですね。

kontentenさん:
うぅ、そう言わないでくださいよ。茶色一色だったのが悪いのかな、とか思っちゃいました。
お酒とケーキは私はダメですぅ。

ゆうさん:
この頃の中高生のお菓子作りはもっとすごいです!とてもかなわないですよー。

獏さん:
機械あったらー。なかなか持ち出せないんですよね、これ。

あーちゃさん:
おみやに持って行きますよぉ。あ、でも、添える生クリームは持ち運べないか。
お料理、私と作るジャンルが全然違いますよねー。

ちょろっとぶぅさん:
ちょろちゃんには、苺のケーキの方が良いんじゃない~?苺のムースもお得意ですよん。

カトリーヌさん:
ブラックコーヒー派になるとは、自分でも想像していませんでした。
スタバのセミナーでいろいろ教わってテイスティングしているうちに好きになっちゃいました。

TAKUMAさん:
「毎年作ってるぞ」という記録とサイズとかレシピの覚書的なこともありまして。
マホちゃんからだけ?そのうち、それもなくなって‥‥(:_;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2015-02-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0