SSブログ

春の気分 [植物]

あちこちの梅が綺麗に咲き始めました。
DSC08489.jpg

昨年に続き、毎月200km以上運転する、という目標を立てていますが、今月は
寒くて引きこもり中。昨日は良いお天気で、ポカポカしていそう、と出かけかけた
のですが、実際に外に出てみると、風が強くて寒く、用事だけすませてUターン。
特に行くあてもなかったのが敗因です。

風が強いと、家の前の畑の土ぼこりがひどいです。
土曜日は室内干ししていたのですが、昨日はそんなに風がないかな、と思って
うっかり外に出してしまい、結局、午後に全部洗い直し。あーあ、やっちまったなぁ。
平日は外に干しても、夜露に濡れるまで帰れないから、お休みの時くらいは、
外に干したいなぁと思っているのですが‥‥残念。

お休みの日くらいは、といえば、ベランダの植物達も、簡易ビニールハウスを
外します。ビニールを外した瞬間に、ふわぁ~と香るお花の匂い。かなり幸せ。
実は、先週も写真撮ったのですが、紹介するタイミングがないままになってしまい、
今週も撮影して比較しましたが、さすがに一週間ではあまり変わり映えしなかった
です。なので、良さそうな写真をチョイス。

今年のバラのようなプリムラ・ジュリアン。
DSC08454.jpg
いっぱいお花をつけて、かわいいったらありゃしません。
今年はこれにしちゃったんだけど、街で普通のプリムラ・ジュリアンを見かけると、
やっぱり普通の方が良かったかなーなんて思っちゃう。

パンジーも頑張ってます。
DSC08455.jpg
ようやく、パンジーの呪いも解けたのでしょうか。それでも間違って蕾を摘んで
しまったトラウマからはなかなか抜けきれず、今でも、花殻を摘むのは超不安。

さて、寄せ植えの方は、こんな感じ。
DSC08512.jpg
かなりみっちりになってきました。最初は寂しいかなと思ったけど、ちょうど
良かったみたい。ただ、ビオラが花が少ないのがちょっとっ心配だなぁ。
葉牡丹は、もう緑色が出てきちゃった。うちは、花は元気がなくて葉っぱばかり
元気になるから、仕方ないか。

葉っぱばかり元気になるのは、日当たりが足りていないからだそうです。
うちは南向きのベランダで、遮る建物があるわけでもなく、良い環境に思える
のですが、やっぱりベランダ自体に屋根があったり、柵というか壁があるから、
思ったよりも日照時間が少ないのかもしれないです。

さて、室内組で心配していたガーデンシクラメンですが、少し葉を落とし、
中央の花が出てくる部分を開けるようにしておいたら、蕾が出てきました。
復活までもう少しかしら。

久しぶりにハカラメ君。今冬も特別待遇で、室内でビニールかけてます。
DSC08513.jpg

おかげで葉っぱが青々。でも、大きくなり過ぎたなー。私の胸の高さくらい
あるんですよ。この高さの枝は今冬でおしまいで、冬越しさせた低い枝のが
来年の花の候補です。とはいえ、一度、きちんと植え替えしないと、
鉢の中がぐしゃぐしゃなんだよね。植え替えすると、その年は絶対に花を
つけないので、迷ってます。
・・・・どっちにしろ花をつけない可能性の方が高いんだから、植え替えた
方が、この子の将来の為なんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

獏

獏は毎月50km以上走りたいです(@w@;))

by 獏 (2015-02-16 07:12) 

ちょろっとぶぅ

ベランダはすっかり春なんですね。
ぶぅ王国の唯一の鉢は・・・ かなり可哀想なことになってます。
ギリ、生きてるって感じ。。。 (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-02-16 07:49) 

カトリーヌ

梅が満開ですね!!キレイだなぁ(*'ω' *)
ベランダのお花も見事ですね♪
春が待ち遠しいです( ̄∇ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2015-02-16 08:37) 

りみこ

うわぁ~春ですねぇ♪
ステキでございますw
昨日はヒキコモリずっと家でゴロゴロしちゃいました
疲れが出てたのかな?
土曜日、ちょっとしんどいのを無理してしまねっこに会いに行ってしまったので反動が出ちゃったのかもです(^_^;)
by りみこ (2015-02-16 08:56) 

リュカ

昨日、ほんっと風が強かったですよね!
コンタクト人間には超最悪な日でした(笑)

でもこんなふうに花を見ると
春気分^^
by リュカ (2015-02-16 09:58) 

あーる

そうそう、梅が咲き始めました。またカメラを持って外をうろうろして楽しい季節の到来です。
by あーる (2015-02-16 12:40) 

kontenten

OH!お花屋さんみたいですね(^^)
物凄く素敵な香りがした事と思います☆
梅・・・川越は、早咲きなのが咲き始めたくらいです。
by kontenten (2015-02-16 13:28) 

あーちゃ

プリムラジュリアンやっぱり素敵ですねえ。
豪華だなあ。
今、我が家は自粛中。ちょっと増やしすぎて、ベランダのデザインがごちゃごちゃしすぎてきたので、禁花生活です。。
by あーちゃ (2015-02-16 21:14) 

ひろ

きれいに咲いていますね。
春って感じ。
by ひろ (2015-02-16 22:17) 

TAKUMA

実家の梅もチラホラ…
by TAKUMA (2015-02-17 10:33) 

ChatBleu

獏さん:
50kmって車?人?私は足で走るのはもっと先になりそうー。

ちょろっとぶぅさん:
冬のうちから春らしく咲いてくれる花達です。
うちにもかわいそうな子もいるんです、実は。

カトリーヌさん:
梅が綺麗になってきました。まだまだこれからの木も多いですけれどね。お出かけしたいなー。

りみこさん:
私も引きこもりでしたよぉ。
しまねっこちゃんに会えただけでも充分よいですよ!うらやましいー。

リュカさん:
私ももう号泣してますよぉ。油断すると顔がデビル!

あーるさん:
ですねー。私も外をうろつきたいけど、まだ寒くて引き返しちゃいました。

kontentenさん:
うちのあたりもまだまだです。先日紹介した紅梅はメチャ早くて、この白梅も早い方ですね。

あーちゃさん:
普通のより豪華ですよね、これ。
あーちゃさんちは、お花多いですもの。うちはこれ以外は、みんな花がまだのしょんぼり状態です。

ひろさん:
見ているだけでポカポカしてきますよね。

TAKUMAさん:
梅はまだまだこれからですよね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2015-02-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0