SSブログ

元気です、多分。 [健康]

今日はバレンタイン・デー。
今年もザッハトルテ作りました、というか、まだ作り中なので、その話はまた後日。
職場へは昨日、持って行きましたよ~。今年もウケ狙い。面白いネタが見つかる
うちは続けようかな、ってところです。

昨日は、定時でサクッとあがって病院へ。
実は、11月に風邪ひいたでしょ。1ヶ月も治らずに、治ってからもずっと、喉の違和感が
とれてないんです。痛くもないし、咳が出るわけでもないけれど、なんとなーく、
ひっかかるような感じ。喉、腫れてるのかなーって鏡を見たら、喉の奥に白いブツブツ!
パートナーには、白い恋人たちと呼ばれています[あせあせ(飛び散る汗)]
ついでに、鵞足炎の方は、もちろん「鵞鳥さん」 どっちも呼び名はかわいいけど、
ちょっと困るわねぇ。

で、痛いわけじゃないから大したことないとは思うけれど、気になるので、耳鼻科へ
行ったのでした。耳鼻科は行きつけの病院がないので、ネットで検索。
駅前にある病院がインターネット予約もできて施設も新しくて、口コミも良いのが
あって、診察時間もやや遅く、良いかな?‥‥でも、どこの病院か公開されていない
悪い口コミ、なんとなーくここの病院っぽい雰囲気もする‥‥。
で、隣の市で検索してみると、丁寧に診てくれて、他でダメで困って行って助けて
もらった、なんて口コミがあるところを発見。気管食道科、というのも看板に掲げて
いるあたりも、なんとなく良さそう。おまけに家から近いし!
とこちらに行ってみることにしました。

住宅街にある病院は、表から見ると普通の個人医。中に入ったら、なんとも昔ながらの
町医者風。小さなのぞき窓タイプの受付。呼び出しのマイクもまた古めかしく、その
マイクを通して聞こえる先生の声が‥‥かなりご年配?
待っている人は2人だったので、ほどなく呼ばれて中に入ってみると、学校の理科室の
ような診察室、椅子は歯医者さんの椅子みたいなやつ。先生ご自身は立っての診察。
そして、めちゃくちゃベテラン。多分、会社だったら定年だろうなぁってくらい。

「喉が赤くなって荒れていますね。アレルギーじゃないですか?花粉症は?」
あるけど、まだ、症状出てないんだけどなぁ。
「咳払いとか強くしたでしょ。」
全然、していないんですけど‥‥。
「鼻水出ない?」
出ませんが‥‥。
「うがいとか強くしたでしょ」
してません。いや、うがいしてないのは、それはそれで問題だけどさ、
申し訳ないけどしてないのよ。
白い恋人たち‥‥じゃなかった、白いブツブツは?
「脂肪ですね。ある人、多いですよ。だいぶ前からあったんじゃないんですか?」
それとこれとは別だって。そうなの?
喉の奥なんてマジマジと見ることなかったからわからない。

たまたま、ブツブツがあるのも、違和感を感じるのも右だったので関係あるかな、
って思っちゃったんだけど、ブツブツは問題ないんだって。
でも、それじゃ、この違和感はなんだろうなぁ。
他に考えられるのは、ヒステリー球。これは精神的なものからくるやつで、
数年前にもしばらく悩まされています。

それで、喉に薬付けられて、吸入やって帰宅。うーーん。
要らなかったんだけど、点鼻薬とアレルギーの薬を処方されました。
アレルギーの薬は飲んでますって言ったんだけど、それじゃ足りないのでしょうって。
これ以上飲むと、眠くなったり、体調が悪くなったりするからイヤなの!
というわけで、薬局には行ってません……。
問題ないならもう良いよぉ‥‥。そのうち治るでしょ。
治らなかったらまたその時に、別の病院に行くわ‥‥。

おっと、前フリという名の写真のないネタが長くなっちゃった。
今日アップ予定だった写真のあるネタは‥‥またそのうちに。
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

フサヲ

ま、ま、ま、まっっ Σ( ̄  ̄ )!
お身体の具合の悪い真っ最中でらっしゃりましたか・・・
お薬たくさん、は、シンドイですね。。。
by フサヲ (2015-02-14 03:09) 

hanamura

えええ!?白い恋人???
思わず鏡で自分の喉を見てみました。
う~ん???分からないけど・・・
口内炎の跡は、キレイに無くなったな!
by hanamura (2015-02-14 07:12) 

kontenten

悪い口コミや良い評判・・・当てにならないって事ですね(w)
まっ、お医者さんにも得手不得手ってあるようですし・・・
先生自ら『これは苦手だから別の病院へ・・・』って云わないし
そうそう、我が家の裏の整形外科・・・評判でいつも大混雑
ただ、次男からは『ヤブ』って云われています^^;Aアセアセ
まっ、怪我をして行って巧く治らなかったからみたいですが・・・
その前に、整形でなく、外科に行けよって突っ込みたいですが(^^)
by kontenten (2015-02-14 07:31) 

ひろ

お医者さんも相性ですからね。

by ひろ (2015-02-14 08:51) 

のらん

白い恋人たち・・・って・・・(@@;)
そういえば、私もずーっと昔から、ときどき「喉が詰まる感じ」がすることがあって、そんなに気にしてなかったんだけど、冷え対策で漢方を処方してもらっている病院で相談したら、リラックスする系の漢方薬をもらったことがあります。なんか効いた感じ〜。ヒステリー球って言うのか〜(^_^;
by のらん (2015-02-14 12:11) 

ponnta1351

喉の奥にも脂肪が溜まるなんて初めて聞きました。
何処かが調子悪いとホント嫌ですよね。
私も感染症なんてダマクラカサレテ!違って居ました。
by ponnta1351 (2015-02-14 13:01) 

カトリーヌ

脂肪??喉の奥に??
アレルギーのお薬をあれこれ飲むのはイヤですよね。
もう花粉が飛び始めていますし、お大事にです~☆
by カトリーヌ (2015-02-14 13:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントにおひさし振りです・・・
喉の調子が悪かったのですね...何だか医者選びも難しいですね。
表面の白いのが痛いのだったら、アフタの様な気がするけど...??
イソジンのウガイをし過ぎてもいけないし、薄い食塩水でウガイをしては
如何かしら??  刺激の少ない物を食べて、お大事にして下さいネ。
by ちゃーちゃん (2015-02-14 22:04) 

あーちゃ

ザッハトルテ、作れるなんてすごいです。ChatBleuさん、今度うちにもってきてほしいです~
デザート系は、まったく作れません。。
お医者さん、、色々ありますねえ。どこの科に行くかも含めて、難しそうです。。
白い恋人たちがいなくなりますように
by あーちゃ (2015-02-14 22:20) 

りみこ

うーむ、せっかく行かれたのに(´・_・`)
そのまま治ってくれたら!ですね。
ザッハトルテ、毎年凄いです
by りみこ (2015-02-15 05:50) 

ChatBleu

フサヲさん:
いやいや、全然元気ですよ。なんかちょっと気になることがあるだけ。困りました。

hanamuraさん:
喉のひだひだで隠れたり出てきたりするそうです。でも、hanamuraさんならないんじゃないかなー。
私は余った脂肪が喉にまで……orz

kontentenさん:
ほんっと口コミもアテにならないですねぇ。
私が行った整形外科も、大混雑で評判も良いのですが、私は二度もダメダメな対応されたので、もう行かないです。

ひろさん:
ですね。探すのも大変だわ。

のらんさん:
漢方、良いですねー。私も漢方で治したいのですが、良い先生や薬局が見つからなくて。
リラックスがうまくできてないんですよね。難しいなぁ。

ponnta1351さん:
溜まるというほどじゃないけど、ブツブツとなってます。
感染症じゃなかったとは!お医者さんが信じられないー!

カトリーヌさん:
アレルギーの薬、今のがギリギリセーフなので、これ以上はもう勘弁して欲しいんですよねー。
花粉、関東が多いみたいです。ヤバーい。

ちゃーちゃんさん:
痛くないので口内炎じゃないみたいです。逆に痛くないから問題じゃないかなって思ってます。
とりあえず、気にしないようにリラックスして無理ないように過ごします。

あーちゃさん:
ウフフ♪ザッハトルテはもう20年くらい毎年作ってます。たまたま作ったレシピが相性良いみたいで。
デザート系は決まったレシピでしか作れないけど、いろいろ作りますよぉ。

りみこさん:
ずーっと迷っていてようやく行ったらこんなことで‥‥。でもまぁ、心配ない症状だということで、良かったことにします。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-02-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0