SSブログ

今頃ですが [食べ物]

そんなわけで、ストックされていたネタ。予約投稿で入れておきます。
バレンタインデーのネタをホワイトデーに公開しようと思っていたのですが、
大震災でそんな気になれず、さらに遅くなりました。

今年のバレンタインデーは久しぶりに平日だったそうで、義理チョコの売り上げが
ちょっとあがったそうです。うちの会社では、職場によって女性の比率が違うし、
文化(?!)も違うので、職場によっていろいろ。ここ10年くらいは、「あげない」のが
主流の部署なので、頭を悩ませることもありません。

その前の部署では、数人の女性でお金を出し合って、部署の男性全員に
あげていましたが、人数比が違うので、エビ鯛状態[あせあせ(飛び散る汗)]
かえって恐縮してしまうこともしばしばでした。

そのまた前は、大きなプロジェクトにかかわらず紅一点だったことも。
全員にあげるとなると、大箱で回覧か、本当にちょっとした物になってしまいます。
それじゃぁあんまりだ、と手作りしてましたが、バレンタインデー前の休日は
お菓子作りまくりになるし、当日もびっくりするような大荷物。
なにせ、最高100個作った年もあるのでした。
それでも、「今年ももらった数が、1bitで足りた」と嘆く同僚もいたりして、
作り甲斐ありましたね。あの頃のパワーは、もうないかも。

最近は、バレンタインデーと言えば、「ザッハトルテ」
ブログでももう3年連続で載ってます。
昨年は⇒やや失敗(2010/2/14)
一昨年は⇒恒例の(2009/2/15)
3年前は⇒バレンタインのザッハトルテ(2008/2/9)

今年は、バレンタインデーの直前が三連休。
その前がバタバタ忙しかったとはいえ、材料だけは用意していたのに……
焼けませんでした[たらーっ(汗)]
でも、せっかく用意した材料なので、一週間遅れで作りました。

DSC04224.jpg

今年はレシピの半分の量で小さく作りましたが、良い出来です。
周りのガナッシュもピカピカツヤツヤで綺麗に仕上がりました。

例によって温めたナイフでカットして、ラム酒入りのホイップクリームを
添えていただきます。
DSC04226.jpg

真ん中はカットして、ラム酒でといたジャムを塗っています。
これはレシピでは「あんずジャム」なのですが、買い忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえば、やっぱりジャムがなくて、ブルーベリージャムを使って
色が黒っぽくなっちゃった年があったなぁ。
今年は「パッションフルーツのジャム」
ちょっと酸っぱい感じが意外とあいました。

ここから書き足し。
先週末は、本当はケーキを焼く予定だったのですが、オーブンがめっちゃ電気使うので
断念しました。
今は、電気を使う趣味はできませんねぇ。縫い物もしたいのですが、ミシンも使う気に
なれず、手縫いで済むお手玉猫に再び励んでいます。
もっとも、本当は、趣味のことやっている時間がないはずなのですが、計画停電で会社が
休みになったりするし、スポーツクラブも計画停電に合わせての開館で全然行けないし、
意外と時間があったりするんですよね。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

空楽

美味しそうですね^^
by 空楽 (2011-03-18 13:44) 

miyoko

ザッハトルテおいしそうですね♪^^
最近は何かしようとする前に、これって電気をどれ
位つかうのかな?って考えるようになりました..
節電しながら、がんばりたいですね。
by miyoko (2011-03-18 13:49) 

青い鳥

ChatBleu様はケーキをお作りになったり、
手芸をなさったり・・・何でもお出来になるのですね。
計画停電で会社が休みになっても
お仕事の納期は厳守との事でしたが・・・大丈夫でしょうか? 
心配しています。
お身体を休めながらなさって下さいね。
by 青い鳥 (2011-03-18 14:17) 

華桜子

おいしそうですね^^
by 華桜子 (2011-03-18 18:07) 

green_blue_sky

今こそお手玉猫の大量生産を。

昼からは疲れがどっと出てよく寝ていました。まだ眠い。
by green_blue_sky (2011-03-18 18:57) 

kontenten

電気に慣らされてしまいましたね・・・^^;アセアセ
震災前は、オール電化が持て囃され、化石燃料は目の仇
いえいえ、今でもガソリン不足は目の仇の象徴かもしれませんね(w)
 さて、バレンタイン・・・イイですね、手作りケーキ
私も生まれて一回で良いので、手作りケーキが欲しかったです(><)
いえいえ、義理でなく・・・本命~♡
 あっ、明日・・・中高ダブルヘッダーでの卒業式・・・ちょっと
壊れたようです・・・(爆)
by kontenten (2011-03-18 22:20) 

こいちゃん

できる女はなんでもできるんだー
ミシンで縫うものは得意ですが、ケーキは無理。。
ザッハトルテ・・・うちの次男坊高松行く前に、この母にひとつ作っていってくれ~(笑)
by こいちゃん (2011-03-18 22:53) 

リュカ

たくさんのお手玉猫ちゃんが生まれるかな?(^^
PCに向かう時間が減って、
部屋の電気も暗くしてるので、読書する時間も減って
そしたら結構時間が出来て、ちまちまと部屋の片付けしてます(笑)
明日も納戸や物置の片付けしようと思ってます。
やりはじめると、結構楽しい(笑)
by リュカ (2011-03-18 23:39) 

吟遊詩人41

エアコン、電気ストーブを使わないようにして石油ストーブが主に。
灯油は在庫ありますが、クルマのガソリンがヤバいです〜
ガソリンスタンド全滅ですよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-03-19 20:36) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:ありがとうございました。

空楽さん:
これは、ホント、美味しいんです!自分で作っていうのもなんですが……
毎年作らずにはおられないんですよー。

miyokoさん:
ドライヤーや電子レンジ、電気使うだろうけれどどうしても必要だから、できるだけ短時間で済むように頑張ってます。
とにかく、使わない電気は消す!が必須ですね。

青い鳥さん:
様つけはご勘弁をーーー(^_^;) そんな偉い人じゃないですって。
仕事の納期は厳守ですっ!! 参りました(:_;)

華桜子さん:
美味しいんですよ、これが!と自分で作っておいて言っちゃいます。

green_blue_skyさん:
頑張ってますが、1万個は無理ですーーー(^_^;)

kontentenさん:
奥様にケーキ作ってもらってくださいな^^
オール電化、今後はオススメされないかも。

こいちゃんさん:
次男さん、ケーキ焼くのお得意?! それはうらやましい。
私は、刺繍が苦手です。縫うのも編むのも、料理やお菓子も、なんでもとりあえずやってみる!というタイプです。
できるというより、やっちゃってる人ですね(^_^;)

リュカさん:
この週末はお手玉猫にまで手が回りませんでした。
電気暗くしているとやれることが減りますよね。
片付けってやり始めると面白いですよね。でも、最近の私は散らかしっぱなし……

吟遊詩人41さん:
石油ストーブいいなぁ~。うちはガスの床暖房があるのですが、ガスも電気が必要なので、極力、我慢してます。
そろそろガソリンも落ち着いてきたようです。入れられたかな??

by ChatBleu (2011-03-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0