SSブログ

予測不能 [日常のこと]

今日は、会社も自宅も15:20~19:00の間で最大3時間の第3グループ。
社内は15時に、「計画停電の20分前です」とアナウンス。
私を含め3分の1くらいの人間は、仕事がおしているので、帰るに帰れず、
サーバ類は停止し、バッテリーを積んでるノートPCで仕事したり、
PCを必要としない打ち合わせ。
いつ止まるかとヒヤヒヤしていると、16時前に「本日の計画停電は
中止になりました」やれやれ、助かった。
と引き続き、急ぎの仕事を片付けていると、30分ほどして

「予測不能の大規模停電が発生する可能性があるとの発表が出ています。
至急、退社してください」

とうとう、無計画停電だけでなく、予測不能ですか!
今日は寒かったからね……。

そんなわけで、帰ってきました。
停電に備えるのと少しでも回避できるよう、省電力のネットブック使用中

でもまぁ、原発の件も含めて、東京電力を責める気はしません。
電力のコントロールって、ほんっとに難しいし、そんなこと私には
到底できないもの。原発だって、そりゃ、危ないのは恐いけど、
ちゃんと危機管理してきたつもり、なんだよね?
一生懸命やってるのなら、信じているし、協力するから、
ひたすら、ガンバレ!!

みんな、怒るのやめようよ。
それから、不安になるのもやめようね。
そんなことしていても、なんにもならないよ。

最近、気になっていること。
節電とか自粛とか良いことなんだけど、日本を暗くしていない?
そりゃ、節電で灯りが消えて暗いけど、そういう暗さではなくて、
気持ち的に暗くなっている。
みんなが活動を停めているから、日本が死んでいる。

派手なことをしようと言ってるのではない。
動こう、活動しよう。
今までのようなことはできないかもしれないけど、
今の状況にあった自分達がやれること、きっとある。
日本を元気にするための何かが、きっとある。

予測不能なのは、停電発生じゃなくて、私達の力なんだよ、きっと。


明日から、公開前に先送りしちゃった記事を混ぜながらアップします。
時間は……予測不能[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

青い鳥

東京電力、計画停電の件は怒るつもりはありません。
しかしながら、原発の対応に関しては、今は怒っても仕方ありませんが、
収束した後には、しっかり反省し、今後、今回の様な事が怒らぬように
しっかり対処して欲しいと思っています。
みんなが協力できる事はしっかり協力しているのです。
安全を最優先して二重・三重の対策を講じるべきかと思います。
原発で起こりうる危険に関しては、予測不能であってはいけないのです。
by 青い鳥 (2011-03-17 18:54) 

さ〜にん

必死に現場で頑張っている方のことを思うと怒るなんてとても…
出動された自衛隊や警察の方々もそうですが、それぞれご家族があって普通の人なのに最前線でなんとかしようと頑張ってくれているんですよね。
この努力が功を奏すようにお祈りしてます。
不謹慎と言われるかもしれませんが「インディペンデンスデイ」を思い出しました。無事ご帰還されますように
by さ〜にん (2011-03-17 19:27) 

MIYABI

こんばんは☆

怒ったり・・・^^;
ぼやいたり・・・^^;
買占めしたり・・・^^;
まだ普段の生活が出来るなら
被災地の皆様の事を考え
元気に頑張りましょうよ^^
被災地の子供達は元気に
笑顔で遊んで耐えてますよ!
by MIYABI (2011-03-17 20:09) 

koume

最近のあちらこちらのブログ記事で、怒ってる内容とか…
電車走らせてまで停電する必要あるのか…とか
なんだか??みたいなものが多くて。
不安と不自由の中で、みなさんイライラが募ってきているのかなとも思います。
でも、怒った所で始まらないし、実際今たくさんの方が、この事態を収拾させようと身の危険も顧みず頑張ってらっしゃるから…。
私達は普段私達が出来る事を、コツコツ頑張っていくしかないな~って
思います^^
西日本は、消費頑張ります^^;
by koume (2011-03-17 20:13) 

hi−ragi

これほどの地震と津波が来ることは想像できなかったにしろ、海岸べりに作った原発の設備が、津波で流されないような設計を、誰も考えられなかった事がとても残念です。津波対策の波を逃がす建屋を1重でも作ってあればと思ってしまいます。
 自分的にはこの地震で持病の薬が手に入らないかもしれないと言う事態に、さらに心労が加わった事がショックです。はー半年では工場再開は無理でしょうね…いわき市だもんなぁ
by hi−ragi (2011-03-17 20:16) 

リュカ

明るく!は大事ですよね^^
電気のことじゃなく(笑)
気づけば今度の週末は三連休なのですね。
予定が全部流れちゃったけど、もしも可能なら・・・おでかけしたいです。
鎌倉に行きたい。。。
by リュカ (2011-03-17 20:50) 

kontenten

やっとネットが回復しました^^;アセアセ
我が家は、本日12:20~15:00までの計画停電
会社から帰ったのは18:00・・・ネットが繋がりません(w)
会社からの道すがら、信号機も停電しておりましたので、私はてっきり
電話局が停電で光が通じないと思ったのですが、長過ぎ・・・
先程ルーターの電源を入れ直したら繋がりました(><)
 日本は元気になります。
電源を入れ直す工夫さえ出来ればですが・・・。
by kontenten (2011-03-17 20:53) 

ゆうこ

そうなんですよねぇ
怒っても、不安がっても
どうしようもならない事だし
あまりテレビは見ないようにしてます
何処か遠くへ避難できるわけじゃないし
ここで生きて行かなくちゃならないんだもの
出来るのは、被災地に行ってボランティアするか
自分の仕事を精一杯こなすか、どっちかですよね

by ゆうこ (2011-03-17 22:09) 

green_blue_sky

停電は大目に見ましょう。原発が優先です。
帰宅の時、やけに混んでいると思ったら、首都圏大停電のおそれだったんだ。JRが40分遅れ・・・
隣の区は真っ暗ですが、うちは停電なし。今もって第1か第2かわかりません。。。複雑に入り乱れている町だそうです。

納期は厳守でしょう・・・今の環境では無理なような気がしますが。

都心に行くととても暗いですね、人も町も沈みすぎ。
by green_blue_sky (2011-03-17 22:46) 

キャロロ

東電のみなさんはがんばっていると思います。
少し暗くなった街を見てこれが正しい姿かな?
とも思えましたよ。
こんな事態でも私の周りでは経済活動が優先さ
れているようで少し悲しくもなりますが・・・。
安全確保より商売優先かよと少し怒ってしまいま
した。^^

by キャロロ (2011-03-17 23:37) 

わた

元気と活気も欲しいところですよね。
自転車こいで、こっちから送れたらいいのに、電気(´-∀-`;)
by わた (2011-03-18 01:56) 

hayama55

みんなが少しずつ我慢すれば何とかなるはず。
不満はいっぱいありますが、今はそんなことより
大事なことがたくさんあるはず。
元気出して、頑張りましょうね!
by hayama55 (2011-03-18 07:51) 

まっちゃん

怒りとか不満とか、悲しみとかというのは収まり時が有ると思います。私には気持ちを切り替えるにはもうちょっと時間が必要そうです。
ただ、もうそろそろACのコマーシャルでなく普通のコマーシャルをやってほしい。(^^;)
by まっちゃん (2011-03-18 09:47) 

カトリーヌ

私も、東電のことについてあれこれ言うのはどうかと思います。
少なくとも現場で命をかけて作業に当たっている方たちが
いるのですから、遠くからそれを眺めて批判するのはよくないです。
被害のなかったこちらはせめて元気を出さなきゃって思っています。
こうなったら、みんなで力をあわせて乗り切るしかないのですから...
不自由な生活が続くと思いますが、がんばってください!!
by カトリーヌ (2011-03-18 10:10) 

しきみ

原発の対応には怒ってます。
対応が後手後手すぎて・・・。
でも今も原発で作業してくれてる作業員には、心からの感謝しかありません。
by しきみ (2011-03-18 11:29) 

ChatBleu

ご訪問&nice&コメントくださったみなさま:
ありがとうございました。

原発事故については怒っていらっしゃる方多いですが、本当に、予想以上のことが起きたのだと思います。
今後、マグニチュード9レベル、震度7、津波、今回の大震災のことを考えて作ったとしましょう。
でも、もしかしたら、それ以上の物が来るかもしれない。
事故を予想するのは、本当に難しい。
私は、こういう人の命に関わるようなシステムには携わったことがありませんが、それでも、故障については設計します。
ここが壊れたら……と考えて、対策をとるわけですが、その対策したところも壊れたら……なんて考えていくとキリがありません。

ただ、確かに、東電の記者会見、イマイチですねぇ。
最初は、まぁ、仕方ないかなぁと思っていたのですが、先日、東京消防庁の方の記者会見を見ていたら、しっかりした話っぷりで、すごく気持ちが良かった。
ありゃ、東電の上の方がグダグダなのねぇ、とガックリorz
現場で働いている方々、ご家族も心配でしょう。

少しでも早く事態が収拾しますように。
by ChatBleu (2011-03-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0